FC2ブログ

2010.02.15 (Mon)


民主党のマニフェスト破り続々

民主党は国民を舐めている

民主党はマニフェストを掲げて選挙で勝って半年も経たないうちに、恥も外聞も無く平気な顔をしてマニフェスト破りを続けている。
ガソリンの暫定税率廃止を名称を変えて維持したことにもあきれたが、その後も続々と国民との約束(マニフェスト)を破ろうとしている。

菅財務大臣
「所得税、法人税、消費税、環境税などの全部の議論を、本格的なあり方の議論を3月ぐらいから始めたい」


鳩山首相は4年間は消費税を上げないとたびたび明言していたのに、選挙から半年も経たずして、消費税を始めとする増税の準備をしようとしている。

鳩山首相
「子ども手当のために借金を残したくない。財源は(予算の)無駄を削減する中、余裕ができた分でやろうという仕組みで基本的につくろうと思っている」


鳩山首相は14日の午後、派手なシャツを着て、子育て中のヤンママを招待した茶話会の席上でこう述べた。マニフェストの目玉政策である子供手当ての満額支給をあっさりくがえした。しかし、翌15日にまたまたあっさり前言撤回。
こんな首相はいままで見たことがない。
第一、選挙の時にあれほど財源問題を突かれても、民主党員全員がテレビで大丈夫だと言っていたではないか。

一方、小沢幹事長は世論の「辞めろ」の声もどこ吹く風で参院選の準備をしている。

小沢幹事長
「政治倫理審査会であれ何であれ、検察の捜査に勝るものはないでしょう?」


検察の権力と徹底的に戦うと発言した小沢氏は、検察から不起訴を勝ち取ると、手の平を返したように「検察」を錦の御旗に利用して、国会での証言を拒否した。
筋を通すもへったくれもないご都合主義である。
石川議員の議員辞職についても、議員前の事だから辞める必要は無いという。
議員前の学歴詐称ですら議員辞職した民主党議員が居るというのに。

国民は民主党に完全に舐められている。
次の参院選で国民は民主党にノーを突きつけなければならない。


産経ニュース(2010/02/15)
“羅針盤”なき財政運営、遭難寸前 消費税、子ども手当で錯綜


財政再建とマニフェスト(政権公約)の狭間で、鳩山政権の腰が定まらず、揺れている。先進国でも突出した財政不安の中、封印したはずの消費税論議をめぐり、閣僚らの発言が錯綜。財源不安から子ども手当の制度設計も迷走が続く。羅針盤を欠いた鳩山政権の経済財政運営は遭難寸前だ。

 「全然ぶれてない」

15日夕、首相官邸で記者団の取材を受けた鳩山由紀夫首相は、子ども手当をめぐり、わずか1日で減額から満額支給へと軌道修正したことについて、こう弁明した。
 一方で、消費税論議を3月にも始め、選挙で信を問うと突っ走る菅直人副総理・財務相の手綱を抑えるなど、政府内の混迷ぶりが露呈した。
 子ども手当の見直しや消費税論議が浮上してくる背景には、悪化の一途をたどる財政事情がある。国の昨年末の債務残高は約871兆円と過去最高を更新した。
 「日本の国債残高は五輪なら金メダル」。菅氏は、財政問題が焦点となった先の先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議で、こう嘆いた。
 これまでは、消費税論議について、「歳出削減で鼻血も出なくなってから」としてきたが、財務官僚に“洗脳”されたのか、1月の財務相就任後、財政再建に強い意欲を示すようになってきた。
 だが、財政再建を優先させると、民主党がマニフェスト(政権公約)で掲げた重要政策にしわ寄せがいきかねない。鳩山首相は2011年度以降の子ども手当の満額支給を明言したが、そのためには、5兆円超の財源が必要になる。

 政府はマニフェスト施策の財源を捻出すえうため、特別会計などを含め207兆円に上る国家予算全体を抜本的に組み替え、無駄を徹底的に排除する考えだ。しかし、22年度予算編成での事業仕分けは不十分に終わり、廃止予定だったガソリン税の暫定税率が事実上維持されるなど、マニフェストの実現は半分にとどまった。
 本来なら予算案の審議前に提示すべき財政再建の中期フレームも、6月まで公表時期がずれ込む。竹中平蔵慶応大教授(元経済財政担当相)は「これでは野党側も審議に応じられないのでは」と疑問を呈する。
 政権獲得から間もなかった22年度予算編成では、「時間がなかった」と言い訳もできたが、23年度予算編成では、通用しない。このまま迷走を続ければ、今夏の参院選で、国民の不信任を突きつけられる恐れもある。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

21:02  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/1362-0000bb92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |