FC2ブログ

2010.02.13 (Sat)


首相は平成の脱税王

与謝野氏の爆弾発言に左翼マスコミ驚く

与野党の申し合わせに従い、12日、衆院予算委員会で「鳩山内閣の政治姿勢」というテーマで「政治と金」の集中審議を行った。

あの冷静で政策通と言われる与謝野馨氏が次々と爆弾発言をした。
NHKの国会中継を見ながら、与謝野氏の追求ぶりに拍手を送った。
母親からの「子供手当て」を知っていようが居まいが、明らかに脱税行為をしたのである。
知りませんでしたといって税金を払えば済むという問題ではない。
そんな男は首相の資格は無いと与謝野氏が切って捨てたのは当然である。 

鳩山首相は怒りを抑えきれず、切れる寸前に「首相冷静に!」という海江田議員声に思わず踏みとどまり、「わかりました、すみません」と謝っていた。こんな情けない首相は歴代の首相で見たことがない。
ここで鳩山首相がブチ切れてしまえば面白かった。
いや、与謝野氏の挑発に実は完全に切れていた。

鳩山首相
「これは母に尋ねていただいて結構でありますし・・・」


鳩山首相は完全に与謝野氏の術中にはまった。
与謝野氏は繰り返し、鳩山氏の母親や関係者の証人喚問を求めていたからである。

質問する与謝野氏の隣に座っていた民主党の松原仁議員はたびたび立ち上がって与謝野氏に対面して抗議し、議長席に詰め寄って質問を辞めさせるような行動を取っていたが、松原仁議員はいかにも保守派のような面をしていても、所詮こんな男なのである。民主党の政治家なのである。

日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」(2010/2/12)

宮根誠司
与謝野さんは、『鳩山さんは平成の脱税王だ』という驚きの発言をしました


全くの事実で驚くには当らない。

宮根
「本来なら、日本の景気とか、経済対策とかというのをテーマにしなくては困るのですけどね」

宮根
「日本の経済は待ったなしですから、もっと実のある話をしてもらいたいと思いますね」


宮根キャスターは毎日、「政治と金より景気を優先せよ」と繰り替えている。

宮根
「説明責任というけれど、あまりにも額が大き過ぎて、説明されても分かるのかという気がしますけど」


何億だの何十億だのいう金額は庶民にとっては確かに大きすぎるが、だからといって説明されても分からないという事ではない。
宮根氏は、小沢・鳩山のツートップが説明責任を果たせない(真実を話せない)という事実を隠蔽したいのか。

「民主党に期待したが『政治と金』の問題は自民党と攻守所を変えただけで全然変らない」

とマスコミのコメンテーター達は言うが、誤魔化してはいけない。政権与党のツートップが「政治と金」でこんなに大問題になったのは今回が初めてである。
「なんとか還元水」と毎日叩かれ、僅かな事務費の問題で自殺に追い込まれた自民党の松岡勝利議員や、僅かな事務所費の問題で「絆創膏大臣」と揶揄された赤城徳彦元農水大臣などまったく可哀想であった。

それよりも何千倍ものスケールの政治と金の問題にまみれている鳩山・小沢の巨悪は一向に議員辞職もせずに国会の赤い絨毯を踏んでいることは異様である。

朝日ニュースター「愛川欽也 パックイン・ジャーナル」(2010/2/13)

愛川欽也
「ぼくら役者稼業にとっってはいい演技の勉強になる。自民党が野党になって弱った時のあがきというのは芝居でよく使う役者のオイ役(?)ですね、一国の総理大臣を与謝野さんがヤクザ呼ばわりをしたのはひどいんじゃないか。アメリカのオバマ大統領をマフィアのようだといったらアメリカはどうなんでしょうかね。それが新聞には(与謝野氏はひどいと)何にも書かれていない。与謝野さんの言う様に子分に罪をなすりつけるヤクザは主役じゃないんです。正義のヤクザがヤクザを滅ぼす。間違えては困る。(与謝野さんは)汚いなと感じた」


それじゃあ鳩山首相は「正義のヤクザ」か?

TBS「みのもんたのサタスバッ!」(同上)

岩見隆夫
「総理の言ってる事が正しいというか近い。お母さんに金が欲しいといった人は幸さん(鳩山夫人)か鳩山さん側に多分居たと思うが、総理がそう言ったのではないと思いますよ」


なんの根拠も無い鳩山擁護。仮に鳩山首相自身が言わなくても、周りが無心した。鳩山氏が知らぬ筈は無い。

海江田万里
「(鳩山)邦夫さんも同額貰っているわけだから、お兄さんの事を言う前に、まずご自分の事を仰ることが筋じゃないかと思います」


話をそらせてはいけない。海江田議員は小沢幹事長がタンス預金していた(?)事を「あの時代は金庫がよく売れたから」と妙ちきりんな小沢擁護をした男である。

鳩山内閣支持率は35.1%に落ちた。
5月の普天間基地移設問題の決着をみるまで持つまい。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

22:16  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/1359-cdc43352

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |