FC2ブログ

2010.02.02 (Tue)


小沢氏は議員辞職しかない

二度目の聴取でトーンダウン

テレ朝「やじうまプラス」(2009/2/2)

小沢幹事長が再聴取を受けた翌日(昨日)の定例会見で・・・

「女房や子供の名義にして預金しておったのは事実ではありますけど、その資金自身は私のお金でございまして、女房子供にそれを贈与したというような認識はございません」

女房子供名義の口座を作って、そこに自分の金を入金すれば、それは間違いなく贈与である。
小沢氏は自分が起訴されれば幹事長職を辞任すると言ったが、それは元秘書の石川議員が4日に起訴されても辞任しない事、自分が起訴されても議員辞職はしないことを意味している。

荻谷 順(法政大学教授)
「政治資金規正法違反というのは 国会議員の資格に関わることだ。鳩山さんも首相を辞任すると言ったが、役職ではなくて国会議員を辞めるかどうかという問題を問われていることを、マスコミもしっかり認識をしなきゃいけない。報道しなてくてはいけない。役職の問題ではない」


記入ミスとか形式犯という軽い問題ではないと元特捜部副部長も他の番組で言っていた。

テレ朝「スパモニ」(同上)


民主党6議員の小沢批判について・・・

鳥越俊太郎
「ちょっとフライング気味という感じだな」


小沢独裁権力を恐れるあまり、他の民主党議員がついてこない状況をこう皮肉った。

TBSの杉尾秀哉キャスターが・・・

「遅すぎる。もっと早く声を上げるべきだった」

と批判したのとは正反対だ。

日テレ「情報ライブ ミヤネ屋」(同上)


高野孟(ジャーナリスト)
「常識的に考えると、到底小沢さんを起訴に持ってくのは難しい。検察もここまで来たら後に引けないから、どんな手を使ってでも最低限在宅起訴に持ち込む方向で詰めていると思う。むりやり起訴しても公判を維持できるか検察にとっても非常に厳しい判断だ。石川さんをさらに拘留して精神的拷問を与えて、何とか辻褄の合うような証言を草臥れ果てて言ってしまうという所に追い込もうとしてるんですよ」


検察が無理に冤罪を作ろうとしているかのような問題発言である。
この男はテレ朝「サンプロ」でもよく登場して左巻きコメントをしているのはご存知の通りである。

宮根誠司
「それにしてもここん所、国会が始まってから政治と金がほとんど。これで景気はよくなるのかと」

松尾貴史
景気対策とか国民の生活の事とか、ほんとうはそっちを優先してやって欲しい事を、自民党が一緒になって滞らせているのではないかと、ひどい野次とか、ほんまに僕らの事考えてますかと有権者は思ってる人が多いかも知れない」

宮根と松尾はこれしか言わない。
どうせ民主党の経済対策は金を直接ばらまく方式だから決して景気はよくならない。怠け者を増やすだけである。

自公は石川議員と小沢幹事長が起訴された場合、議員辞職を勧告する決議案を提出する。当然である。


産経ニュース(2010/02/02 20:52)
自公、石川議員辞職勧告決議案提出で一致


自民、公明両党の国対委員長が2日、国会内で会談し、政治資金規正法違反事件で逮捕された同党衆院議員、石川知裕容疑者が起訴された場合、石川議員の辞職勧告決議案を両党で提出することを決めた。共産党とみんなの党、社民党にも参加を呼びかける。また、自民党の川崎二郎国対委員長は記者会見で、民主党の小沢一郎幹事長が今後起訴された場合にも、小沢氏の議員辞職勧告決議案を提出する方針を明らかにした。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

23:56  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/1347-43c4fa95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |