FC2ブログ

2010.01.16 (Sat)


「政治と金」より予算成立

反日テレビ番組は今日も花盛り

小沢氏の元秘書が逮捕されたのは15日夜、それまで、反日テレビの番組は「政治と金」の問題を18日から始まる通常国会で取り上げることより、景気対策としての予算案を通すことの方が大切だと力説し、小沢献金問題の矮小化を図ろうとした。
自民党政権の時、野党は国会論議の本質に係わり合いの無い野党の卑劣な麻生いじめでたびたび国会を空転させたが、マスメディアはいっさいそれを批判しようとはしなかった。
なんという違いだろう。

日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」(2010/1/15)

ガダルカナル・タカ
「野党の自民党としても、恐らく小沢さんのこの件一辺倒で攻めそうな気がするけど実は国民が期待しているのはこれよりもきちんと景気対策をやって欲しいことだと思うんですよね」

宮根誠司
「青山さん、小沢さんのお金の問題よりも日々の暮らしですよ、やっぱり

青山和弘(レポーター)
「そうですね、予算の成立が年度内に出来ないと国民生活に大きな支障を来たすので、世論との兼ね合いですね。自民党もあまり予算を人質に抵抗してしまうと反発を食らう。しかし、そうは言っても抵抗しないと自民党は何やってるんだという事になるので世論次第ですね」


国民は「政治と金」の問題より「日々の暮らし」に関心があるというのは国民をバカにしている証拠で、ポピュリズム政治の愚かさを示している。
政治は国民目線の低さに合わせるのではなく、もっと大所高所から執行すべきであろう。

テレ朝「やじうまプラス」(同上)


小松靖アナ
「18日から始まる通常国会で、自民党が鳩山総理の偽装献金問題とともに、小沢氏の問題を徹底的に追求してくるということは想像に難くないと思いますが、ただ、小宮さん、今回の国会は史上最大規模に膨れ上がった予算の審議が待っていて、もしこれでゴタゴタしてそれが遅れるような事があったら、また別の問題が出て来ますよね」

小宮一慶(経営コンサルタント)
「そうなんです。景気が凄く悪い。企業の設備投資も最低で、昨日発表された機械受注も過去最低という状況なんですねだから早く予算を成立させて、執行させて欲しいそんな中で短期的、中長期的に国のあるべき姿、前向きの事を議論するのが国会のあるべき姿だけどずっと後ろ向きの事で凄く時間を取られるのは、こちらとしては嫌な気がしますよね


「政治と金」の問題を正すのが「後ろ向きの事」なのか。

テレ朝「スパモニ」(同上)

自民党の小沢不正資産追求プロジェクトチームのメンバーを紹介したあとで・・・

山口一臣(「週刊朝日」編集長)
「この人達のことは絶対に信用できないですよね。過去何十年も政治家に関する金銭スキャンダルとか出て、民主党が野党の時代も同じだけれど、追及する追求すると何年も同じ事が繰り返される。本気で政治と金の問題をクリアーにしたいのではなくて、相手の党に対してダメージを与えることが目的でやっているに過ぎない<今回も鳩山さんや小沢さんの件は捜査機関がやればいいのであって国会で本当にやるべきは政治と金をどうすればいいかの枠組みをきちんと話し合うこと。例えば企業、団体からの献金を一切禁止するとか話合わないと意味が無いしそういう事に大事な国会の時間を使うのはやめて欲しい


捜査機関がやればいいというのは他人任せで無責任である。
民主党からは小沢批判の声はいっさい聞かれず、自浄能力はゼロである。

木場弘子
本来の予算審議が出来なくなってしまいますからね

大谷昭宏(ジャーナリスト)
「国権の最高府である立法府が常に司法府からチョッカイを出されて政権が変ればまたそっちに対して司法が入ってくると。そういうことで立法と司法の関係はいいのかと。本来は立法府というのは国民が選んだ政権政党が運営しているわけであって、常に自民党の時代から司法によってしかそういう問題は解決されないと、或いは司法の意志によって動かされるという状態でいいのかと与野党で考えるべきだ。検察庁が気に入らないといえば国権の最高機関は揺らいでしまうのかと」


なんとも幼稚な三権分立のご解説である。
しかも、国民が選んだ立法府の方が司法より上であるかのようなものの言い様は三権分立の説明にもなっていない。
大谷氏は司法は立法に余計な口を出すなとご立腹のようだが、立法府が司法から「ちょっかいを出されない」ような仕事をすれば良いだけの事である。

テレ朝「ワイド!スクランブル」(同上)

郷原信郎(元検事・弁護士)が出演して、小沢幹事長は国民に早く説明すべきだと言いながら、「被疑事実として立件できるような容疑かどうか疑わしい」と相変わらず検察批判。
小沢氏から証拠隠滅の指示があり、加担したと爆弾発言をした金沢敬氏については「刑事事件としてあまり意味のある証言ではない」「何を隠したのか分からないし、名刺なんか意味が無い」「こういう話が突然出て来る時は、余程信用性に注意しなくてはいけない」と否定的な態度を示した。

その後、小沢氏の元秘書達が3人も逮捕されてこれらのコメンテーター達は今度はなんとコメントするのだろうか。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

17:24  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/1335-80deb5d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |