FC2ブログ

2009.11.30 (Mon)


思いやり予算は高いか

大型兵器の仕分けはギブアップ

防衛省の軍服予算は削減してアジアの国(中国)から輸入せよと馬鹿な結論を出した仕分けチームは、PAC3どの大型兵器の調達については「事業仕分けに馴染まない」から「政治判断に任せる」とギブアップした。

その一方で「思いやり予算」は削減せよという。
「思いやり予算」という言葉自体がよくないとイラクで活躍した髭の隊長佐藤正久自民党参議院議員が言っていたが、ニュアンスとしては日本を守る米軍に対する思いやりと受け取れる。

しかし、TBSの「朝ズバッ!」(11/27)の定義では「思いやり予算とは在日アメリカ軍の駐留経費における日本側の負担。主に基地で働く日本人従業員の人件費などが占める」という。
防衛省のHPの定義も同様である。
しかし、あのイカサマ軍事ジャーナリストの田岡俊次氏は事典「知恵袋」で地代も入っているという。年間何億円もの地代を受け取っている沖縄の国会議員が居るというから、その多くは地代ではないのか。

テレビメディアは日本だけが突出しているとデータを示して批判しているが、だとすれば日本人従業員の人件費が異常に高いということではないのか。
事業仕分けショウを傍聴した米軍基地従業員の労組代表も日本人の賃金を不当にカットするのかと怒っていた。

TBS「朝ズバッ!」(2009/11/27)

与良正男(毎日新聞社論説委員)
「日米関係も日本はアメリカの核の傘に守られているとずうっと言ってきたわけだけれど、オバマさんが核なき世界を目指すという中で、物凄く分岐点にあるわけですよね」


オバマ大統領の理想主義的で無責任な演説に感動するサヨクは核が世界から無くなるとでも思っているのだろうか。

吉川美代子(TBS解説委員)
「こんなによその国の10倍くらい突出した思いやり予算があれば、アメリカ軍ももっと人員削減したいけれど、出してくれるから、まあ居てもいいかとなってるじゃないかと思うくらい突出している」


アメリカ兵士の給与まで払っているかのような言い草だ。
日本の米軍基地の70%以上を占めるという沖縄から、この思いやり予算が無くなったら、沖縄の経済は目茶目茶になり失業者が町にあふれるのではないか。
それなのに沖縄住民はどうして米軍基地を県外や国外に追い出そうとしているのだろう。

    (直接支援) (駐留人数)    
日本 32億2900万ドル     4万2,000人

韓国  4億9000万ドル      3,900人

独    2900万ドル     7万2,000人

伊    300万ドル      1万3,000人
【2004年 米国防総省資料より】
 

米軍の家族が何ヶ月もエアコンや照明を付けっぱなしで一時帰国してしまって電気代が嵩んだが、日本の経費負担になるので全然気にしていないという話を聞いたことがある。本当だろうか。

駐留米軍への思いやり予算がそんなに高いと思うなら、国軍をもっと強化してアメリカに依存するのを止めようではないか。
アメリカの核の傘に守られていながらアメリカや核武装を非難する日本人、思いやり予算が日本だけ突出していると非難しながら自主防衛に反対する日本人。
日本人はいつからこんな分からず屋になってしまったのだろうか。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

22:45  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/1241-83dc5d48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |