FC2ブログ

2007.11.03 (Sat)


大連立構想に揺れる政界

大連立構想に揺れる各党

WILL10月号で堤尭氏と久保紘之氏の対談「蒟蒻問答」で、「安倍と小沢は協力して憲法改正を成し遂げよ」と奇しくも言っていた。

福田・小沢の党首会談で出た大連立構想で各党が揺れている。
残念ながら憲法改正のための連立と言うより、政権が欲しい小沢と喧嘩したくない福田の利害関係が一致した上の無定見な連立構想に過ぎない。

この大連立がきっかけになって国民にとって分かりやすいガラガラポンが出来れば日本は現在の衆参捩れ現象から解放され、一歩前に進むかもしれない。
自民党は公明党と手を斬り、自民党結成の目的から外れたサヨク系、リベラル系、似非保守派を追い出し、民主党から真性保守派を取り込む。
公明党の幹部は今日の党首会談は「憲法改正、中選挙区制、恒久法への合意は完全に公明はずしだ」と苦言。自民党に斬り捨てられるのではないかと疑心暗疑だ。

大連立で不要になった公明党を斬ることが出来れば大きなメリットだ。
但し、かつて村山元総理の誕生という禁じ手を用いた負の遺産(従軍慰安婦、近隣諸国条項など)は今も尾を引いているので、小沢総理は願い下げだ。

小選挙区制は派閥を無くし、政権担当の是非を明らかにする優れた選挙制度だと言われているが、憲法改正の是非などの政治信条理ではなくて、絆創膏問題だの、年金処理問題だので政党を選ぶようではそのメリットは失われている。

大連立の噂で与野党ともに揺れている。
山拓は大連立構想で解散が年内にあると公言したが、舛添大臣が同様の発言をした時は叱責した町村官房長官は果たして前副総裁を叱り飛ばすことができるのか。
山拓は調子に乗ってデマを飛ばしているが、どっちに転んでもあなたの出番はないのだ。


イザ・ニュース(11/03 21:25)
「年内の解散総選挙も」自民・山崎氏 
自民党の山崎拓前副総裁は3日、大阪市で開かれたパーティーのあいさつで、福田康夫首相が連立協議を提案、民主党が拒否したことに関連し「まさに常在戦場。年内に解散・総選挙があっても、おかしくない情勢だ」と述べ、国会の混乱などから早期に衆院が解散される可能性があるとの認識を示した。
 同時に「(2人だけの会談で)真相はやぶの中だが、民主党の小沢一郎代表も(提案に)乗ってきた話。小沢氏の方から言い始めたという説もある」と述べ、首相と小沢氏の間で連立は“合意”されていたとの見方を披露した。


一方、泡沫政党の社民党は「事前事後の説明が無い」とつ○ぼ桟敷に取り残されて焦っている様子が面白い。

イザ・ニュース(11/03 19:12)
「会談やるべきでなかった」社民・又市氏

 社民党の又市征治幹事長は3日、富山市で記者会見し、2日夜の福田康夫首相と小沢一郎民主党代表の党首会談について「国会の場で審議すべきだ。やるべきではなかった。密室談合政治と批判されても仕方がない」と不快感を表明した。
 又市氏は、小沢氏が与党との連立を拒否したのは「当然のこと」と切り捨てた。その上で「事前事後の説明がなかった。他の野党にも民主党について不信感が広がっているのは事実。民主党から説明を申し出るのが筋では」と指摘。「週明けにも野党幹事長会談を開きたい」と、民主党の鳩山由紀夫幹事長に申し入れをする意向を示した。
 さらに、又市氏は「両院の意思が違うとすれば、法案の修正協議をすることこそ、政府与党が努力しなければならない問題。法案が通らず国会が停滞するという言い方はばかげたこと」と政府、与党側の対応を批判した。


民主党鳩山幹事長は小沢代表の「恒久法是認」は聞いていないと否定し、「大連立構想」をいったん持ち帰って党議に掛けた小沢氏は民主党員からのブーイングで揺れている。

イザ・ニュース(10/03 21:57)
「恒久法なら協力」を否定 民主・鳩山氏

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は3日、小沢一郎民主党代表が福田康夫首相との2日の会談で、自衛隊海外派遣を随時可能にする「恒久法」を政府が検討するなら新テロ対策特別措置法案に協力する意向を示したとされていることについて「まったくうそだ。協力を約束したとは聞いていない」と否定した。
 鳩山氏によると、首相が自衛隊派遣に関する小沢氏の考えをすべてのんだ上で「できるだけ矛盾がない形で対テロ新法案に協力してほしい。どうしても矛盾が残るようなら成立をあきらめなければならない」と発言したと小沢氏から説明を受けたという。鳩山氏は「私が聞いているのと全く逆だ」と強調した。
京都府京田辺市で記者団に語った。


いずれにしろ、安倍前首相辞任後の政治の閉塞状態を揺さぶる上で大連立構想の瓢箪から駒が出る可能性があるかもしれない。

ランキング参加中です。よろしければクリックを!
   ↓***
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

23:49  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/124-afe0c1ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |