FC2ブログ

2009.10.28 (Wed)


「くらま」衝突の偏向報道

自衛隊を悪者にするな

海自の護衛艦「くらま」が韓国籍のコンテナ船と衝突して炎上した。
朝日新聞は最初の報道から韓国船側の非を認める取材記事の部分を削除したとのご連絡を頂いたが、今朝のアサヒ・コムは韓国籍のコンテナ船の船長に取材し「船長の説明によると、コンテナ船は前方からの自衛艦には気づいていて、早めにかじを切ったが避けられなかったという」と前の船を追い越そうとしてふくらみ、護衛艦の進路に入った可能性を指摘している。


アサヒ・コム(10/28 08:05)
コンテナ船、護衛艦の針路にはみ出す? 衝突事故


記事隠しは許せないが、他紙が保安庁の取材で韓国船の誤操船を明らかにしたのにくらべ、直接韓国船の乗員に取材した朝日新聞は評価してもいいかと思う。

読売新聞(2009年10月28日01時50分)
◆衝突の「くらま」91年に接触事故◆
 海上保安庁によると、今回の事故を含め、海自艦の衝突や接触事故はこの10年間に計9件起きている。
 護衛艦では、2008年2月、イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」が千葉県房総半島沖で衝突し、漁船の父子2人が死亡する事故や、1991年5月、今回事故を起こした「くらま」が山口県沖の伊予灘でタンカーと接触する事故などがある。


過去の海自の事故を指摘するにとどまる。

韓国船船長「前の船追い越そうと護衛艦と衝突」
(2009年10月28日11時29分 読売新聞)


今朝の海保の取材でようやく韓国船の操船の過ちを認める。

(2009年10月28日01時50分 読売新聞)
突然「バーン」と火炎…護衛艦衝突


くらまは91年5月にも、山口県沖の伊予灘でタンカーと接触事故を起こした。82年10月には長崎県佐世保市の赤崎岸壁で、燃料の入れ替え作業後に爆発事故を起こしている。

最初は「言葉失う住民」という見出しだったので「それにしては取材にペラペラと喋っているではないか」と突っ込みを入れようとしたら、数秒後にその見出しが削除されてしまった。

産経ニュース
【護衛艦衝突・炎上】狭い海峡、船の難所 
任務後…イージス事故と類似?


TBSの「朝ズバッ!」でも元護衛艦艦長に「任務が終了して気の緩みがあったのでは」という意味の問い掛けをしていたが、そんなことはありえないと否定されていた。

何でも自衛隊が事故を起こすと自衛隊員のせいにしたがるマスコミには腹が立つ。
昨夜のテレ朝「報ステ」で噴飯ものの田岡俊次(軍事ジャーナリスト)が、任務を終えてホッとしたのではないかと自衛官の気の緩みを指摘していた。
私達の命と安全を守ってくれる自衛隊をどうしてそのように批判したがるのか。
その産経もようやく海保の取材で韓国船の操船の過ちを報道した。

産経ニュース(2009.10.28 10:15)
【護衛艦衝突・炎上】「別の船追い越そうとして衝突」
韓国船長が海保調べに 両艦船を現場検証


「チンパンジーにも劣る史上最低の防衛大臣(潮匡人氏)」の北沢俊美国防相は次のようにコメントした。

北沢
「護衛艦『くらま』が衝突を起こしまして国民の皆様にご心配と迷惑をお掛けしたことは極めて遺憾であります」


国民の皆様はご迷惑などしていない北沢国防大臣は「護衛艦乗員の家族の皆様にご心配を掛けて申し訳ない」と言うべきである

TBS「朝ズバッ!」(2009/10/28)
三屋裕子(元バレー選手)
「見張りがどうなっているかの問題もあるし、民間船とぶっつかって、ここまで大破してしまう護衛艦って一体?と思ってしまう」


「くらま」は全員が見張りしていたと後で判明した。
確かに「くらま」の破損状況に比べて韓国船の被害は軽少なようだが、軽く出来ている護衛艦の「船首」と貨物を一杯積載した「船側」の違いだろう。ちなみに「くらま」は5200トン、韓国船は7400トン。火災が激しかったのは船首にペンキやシンナーを積んでいたためという。

みのもんた
「大砲がすぐそばにあるのに、弾薬に火が移ったら大変だ」


「弾薬は船底にあるからまったく大丈夫だ」と元護衛艦長が答えていた。素人があれこれ騒ぎすぎる。

片山善博(前鳥取県知事)
「これでまた歳費が増えるのが心配だ」


非のある韓国側に海難審判所で国として賠償を求めればよろしい。友愛の鳩山政権では出来ないのではとそっちが心配だ。

みの
「どっちがいいとか悪いとかじゃなくてね」


みのはもう韓国を擁護するのか。

みの
「いくら見通しが悪いとか、狭いとか、夜だとか言っても、民間の船にぶっつかるというのは、いくら向こうがルール違反でも・・・」


自衛隊が常に悪くて民間が常に正しいと決め付けるみのもんた。
反対に、自衛隊の行動を妨害する民間を批判すべきである。ましてや相手は外国船だ。
この時の運行速度は時速15キロ。車なら急ブレーキで回避できるが、船は急には停まれない。
操船した経験の無い者はそんなことも知らないのだろう。

しかも驚いた事には韓国の海運会社は日本の管制官が左に旋回せよと指令したためだとして韓国船の責任は無いと主張していることだ。

テレ朝「ワイド!スクランブル」(同上)
貨物船所有の南星海運次長
「右に進もうとしたが、関門管制官から左に航路変更せよとの指示があり、自衛艦と衝突したと把握している。右に進んでいれば事故は起きなかったかも」

「これに対し、海上保安庁は『管制室から追い越しを具体的に指示することはない』と説明している」


これだから韓国という国はいつまで経っても好きになれないのである。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

15:12  |  反日マスメディア  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★マスコミ報道

マスコミ報道かなり酷いです。
くらまのせいにできないと分かると、海保のせいにしようとし、完全に韓国船が悪いと判ると全く報道しなくなりました。
deliciousicecoffee |  2009.10.31(Sat) 04:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/1156-ab3a8f81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

★韓国船が護衛艦「くらま」に衝突し破壊!・関門海峡で海自の「くらま」と韓国のコンテナ船「カリナスター」双方炎上・韓国人船長が「前を走っていた船を追い越そうとしたときにぶつかった。前から(自衛隊の護衛艦が

↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 海自護衛艦とコンテナ船が衝突、双方炎上 関門海峡 http://www.asahi.com/national/update/1...
2009/10/31(土) 04:39:05 | 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

▲PageTop

 | BLOGTOP |