FC2ブログ

2009.10.22 (Thu)


ゲーツ長官は言い過ぎだ!?

日本を脅している!?

アメリカのゲイツ国防長官がやって来て普天間基地移設の日米合意を履行するよう民主党政権に迫った。
当然の事である。
鳩山首相はのらりくらりと時間稼ぎしたいようだがそうは行くまい。
新政権が早期に決断を下さなければ、日米関係は不安定になり、米中接近に拍車を掛けることになる。
それでなくても日本の国際的な地位は急激に下がって来ている。
そんなことにはお構いなく、アメリカだって民主党政権になった、日本だって民主党政権になったのは民意だから、沖縄基地に反対するのは民意だという短絡的なTBS番組をご紹介する。

TBS「朝ズバッ!」(2009/10/22)           

普天間の移設が無ければグアムの移転はない。グアムの移転が無ければ沖縄で兵の縮小と土地の返還はない(ゲイツ長官)

嶌信彦
「ゲイツ長官はキツイ事を言っている。これが本当にアメリカの方針なのか。国防省と国務省は結構違う。オバマがどっちを取るか。この間のNYタイムズの鳩山論文も一番最初に文句をつけて来たのは国防省で、国務省は日米間を大事にするから論文の意図は分かると言っていた」

みのもんた
「ゲイツの沖縄の土地は戻らないというのは脅しに聞こえる」


「そうですね。だから政権交代は何なのかと言う事をもっとはっきり分からせたほうが良い。だってブッシュからオバマに変ってどれだけ世界が変ったか。これが政権交代の意味ですよね。そういう意味で言えば、今回の選挙で自民党の60年間から民主党に変った。そこからもういっぺん考え直すと。とりわけ沖縄では全選挙区で勝った。民意を代表して行うのが政治なんだというのが民主主義の原則ですよね。名護と沖縄の選挙の結果を見たいというのは必ずしも(おかしくない)」

みのもんた
「一部の報道によると、『沖縄の選挙で政策が変るのか』とアメリカが言ってきた。エーッ!?日本の知事や市長の選挙までアメリカの政府は関心をもってるのか、凄いですよねえ」


「相当ゲイツは厳しいことを言っているようで日本側はビックリしたと言っている。本気でオバマさんの代役として言ってきているのか、オバマさんは少し柔らかくいうのか、このへんがこれからのポイントでしょうね」

ビックリすること自体がおかしい。
いかにも友愛を説くお坊ちゃん首相だけのことはある。嶌コメンテーターも同じく甘い。



「少し時間を下さいというのは決して対等の日米関係という意味ではおかしくない」

みの
「昨日のゲーツの話を聞いていると『イエスかノーか?ノーなら沖縄は返さないぞ』という感じになっている」


「普通の外交的な会談では言わないような厳しい事を言っている。普通の外交的な会議しては言い過ぎじゃないのかと言いたくなる」

言い過ぎとか何とかではなくて民主党政権として最善な解は何なのか早く国民に説明する責任がある。

鳩山首相の記者会見
「来年は名護市長選や沖縄県知事選がある。沖縄県民の総意を検証しながら答えをだしていきたい」

それでは沖縄県民が日本の国防方針を決めるのか?
国の首長である鳩山首相はどう考えているのだ。


■県内の移設に反対 68%(朝日新聞と沖縄タイムズ社の共同世論調査 今年5月)

サヨク新聞たちの世論調査など当てになるものか。
ゴミ処理場を町内に持って来たくないというのとはワケが違う。沖縄人は日本人ではないのか?沖縄が地政学的にも国防上も最適な場所ならば日本人として喜んで受け入れるべきではないのか。


岡田外相
「これから移転先を探すなどと言うことはあり得ない。日米間で検討してきた案の中のいずれかになる」


じゃあ県外はあり得無いではないか。
名護市長も沖縄県知事も名護への移設に理解を示しているというのに。
新政権は過去の日米の検討経過と合意内容をまだ十分に勉強していないのだろう。

民主党政権最大の欠陥である定まらない外交、安全保障の姿勢で日米が微妙な関係になって来た。
アメリカとの対等の外交を主張するなら、アメリカに頼らない自主防衛、核武装に話が行くはずなのに、その気はまったくない。
岡田外相などはアメリカ核の傘の外に出るといっているが、中国の核の笠の下に入るつもりに違いない。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

14:01  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/1141-399a3817

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |