FC2ブログ

2009.08.03 (Mon)


財源不明の民主党マニフェスト(2)

朝まで生テレビで分かった

「朝まで生テレビ」(7月25日)の一部をご紹介してから5日後、自民党のマニフェストが発表されて民主党との比較・分析がテレビ各局で放映されている。やや遅きに失したが、後半の一部をまとめてご紹介する。

テレ朝「朝まで生テレビ」(2009/7/25)

茂木敏充(自民党)
「藤井さんは7月7日の読売によると、民主党の会合で『財源がどうにも農水省のヤミ専従の日と足らなくなったらゴメンなさいといえばいい』と言っている。
農水省のヤミ専従の人達は一年も前から民主党の選挙広報をしている。そういう人達の2割の首を切ったり給与を2割カット出来るのか。絶対信用ではない」


茂木氏は冷静にデータを使って民主党を攻撃したが、細野豪志民主党議員は正確な回答ができない。

細野豪志
「自民党政権の間違いを修正する。たとえば2年前の「消えた年金5000万件」の処理を1年でやるといったが出来なかった」

田原
「民主党なら何年でやるの?」

細野
「すべて解決するというのは難しい。2年間を国家プロジェクトとして集中的にやる」

茂木
「(民主党の)人件費削減の中には社会保険庁の人件費の削減も入っている。その一方、長妻さんは人海戦術でやるといっている。矛盾している」


答えに窮した細野氏は何度答えろと茂木氏につめよられても逃げまくり、「国家(自民党)が犯した重大な犯罪だから、国家(民主党)が責任をもってやる」と言い逃れようとする。

そもそも犯罪を犯したのは民主党が支持基盤とする社保庁の自治労である。
その上、住基ネットのシステム導入を国民背番号制だ、プライベートの権利侵害だと反対して合理化を阻止した。
ミスター年金こと長妻昭議員もテレビで大きな顔をして発言しているが、所詮はお仲間の自治労の自爆テロリーク情報を使って自民批判をしているだけではないか。

田原
「それは細野さん、野党的な回答だ。人件費を増やすのか減らすのか」

茂木
「社保庁の人件費1000億を減らすといっている。一方で人海戦術だと言っている。減らすのか増やすのか」

下地幹郎(国民新党)
「郵便局員がやればいい」


下地議員のコメントは全員無視。

穀田恵二(共産党)
「自分達の失敗を謝らないで、他党の批判をすべきではない」


懸命に助け舟を出すが、だからといって財源問題が明らかになるわけでもない。
民主党の子供手当ては、配偶者控除や扶養控除の廃止とセットになっている。これは増税である。

萩原
「高所得者から取って低所得者に回すから良い政策だ」


所得再配分の共産主義思想にかぶれているのか。

山際澄夫(ジャーナリスト) 
「これは究極のポピュリズムだ。大衆迎合だ。自公が定額給付金で凄く批判されたが、これはバナナの叩き売りだ」

茂木
「自民党は児童手当というかたちで共産党の賛成も得て(穀田共産党議員はテレ笑い)やって来たがも民主党はバラマキだと言ってずっと反対して来た。それが今、それ以上のバラマキになっている」

山際
「民主党は民主党自身が最初から出来ると思っていないではないか。小沢さんが参院選で大勝したときに『財源論なんてナンセンスだ。政権を取ればできる』と言った」

山際
「民主党にも自民党にも聞きたい。北朝鮮は核兵器を持った。ミサイルも持った。拉致被害者も返さない国だ。中国は軍事大国になって日本の2-3倍の予算を持つ軍事大国としてのし上がった。アメリカは日本を軽視して中国とくっついている。これが日本の戦略環境の最大の変化だ。非核三原則も専守防衛もそのままでいいのか


安全保障、自衛隊派遣問題については民主と社民・国民新、共産党の違いを露呈した。
これでは例え政権を取っても連立与党は迷走するであろう。
近隣特ア諸国の思う壷である。まあそれが民主党の狙いだろうが。

茂木
「政権交代が起こるという事は健全だ。しかし残念ながら今日の議論を聞いていても財源の問題、安全保障の問題、民主党には失礼だが、政権交代の準備が十分出来ていないと思う」


この最後の言葉がすべてを表していた。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

10:05  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/1010-e2d47939

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |