fc2ブログ

2024.01.30 (Tue)


外国出身者が「人種差別」だと国を提訴


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


日本を壊したい反日メディア

ルッキズムという変なカタカナ語がある。
どうやら人をルックス(見掛け)によって判断することを咎める時に使う言葉らしい。

そこに今度はレイシャル・プロファイリングなるカタカナ語を朝日新聞が広めようとしている。

ウィキペディアによれば…

レイシャル・プロファイリング (racial profiling) とは、警察官や保安官といった法の執行者が特定の人種や肌の色、民族、宗教、国籍、言語といった属性にもとづいて個人を捜査の対象とすること。アメリカ合衆国では警察が故意にアフリカ系アメリカ人およびその他の有色民族を調査対象に絞って差別的な捜査を行っているのではないかと問題視されてきた。レイシャルプロファインリングは合衆国憲法に抵触するとされ、人種差別の観点から批判の声があがっている。(ウィキペディア)

…とある。

朝日新聞は日本在住の二人のガイジンが、この「レイシャル・プロファイリング」を理由に日本では初めての提訴をしたと報じた。

朝日新聞(2024/1/29)
「レイシャル・プロファイリング」初の提訴 外国出身者「人種差別」


202401300.jpg


人種や肌の色を理由に捜査対象を選別する「レイシャル・プロファイリング」によって繰り返し職務質問(職質)を受けたのは人種差別で憲法に違反するとして、外国出身の20~50代の男性3人が29日、国と東京都、愛知県に計990万円の損害賠償などを求め、東京地裁に提訴した。

 原告の代理人弁護士によると、レイシャル・プロファイリングの違法性を問う訴訟は初めてとみられるという。

 訴状によると、3人は米国、パキスタンなどの出身で、日本国籍や永住権を取得している。警視庁や愛知県警の警察官から職質を受けたが、明確な理由の説明はなかった。うち1人は約20年間で少なくとも70回は職質を受けた。運転中の職質では「外国人が運転するのは珍しいから」と言われたこともあったという。

外見のみ着目「違法な警察権行使」 
 原告側は訴状で、外見のみに…(以下有料会員記事)

990万円とは大層な。
一人当たり330万円だ。

その大半は弁護士の成功報酬に払われるだろう。

今、日本では埼玉県川口市に在留するトルコの少数民族クルド人の行動が問題になっている。

川口市のクルド人団体事務局長はテロ組織支援者と認定
(2023/12/5)


昔の様に安全な日本であるために、国は厳密な入国管理と不法滞在者の摘発・排除をして貰いたい。

日本は帰化した人達や適法の外国人在留者とは差別なく暮らして来た。

【追記】NHKニュース
“人種など理由に繰り返し職務質問は差別” 外国出身3人が提訴


人種や肌の色、国籍などを理由に警察官から繰り返し職務質問を受けてきたとして、外国出身の3人が「差別にあたり憲法違反だ」と主張して、国などに賠償を求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。

訴えを起こしたのは東京や愛知県などに住む外国出身の男性3人で、29日、代理人の弁護士とともに東京都内で会見を開きました。

訴状などによりますと、3人は日本で日常生活を送る中で繰り返し職務質問を受け、所持品検査をされたり、警察官から「外国の方が運転しているのは珍しい」と言われたりしたということです。

3人は「人種に基づいた差別的な取り扱いで、憲法違反だ」として、国と東京都、愛知県に1人当たり300万円余りの賠償などを求めています。

弁護団が入手した、愛知県警察本部が作成したとみられる若手警察官向けのマニュアルには、「一見して外国人と判明し、日本語を話さない者は、必ず何らかの不法行為があるとの固い信念を持ち、徹底した追及、所持品検査を行う」などという記載があったということです。

人種や肌の色、国籍などを理由に相手を選ぶ職務質問や取り調べは「レイシャルプロファイリング」と呼ばれ、国連の人種差別撤廃委員会が防止のためのガイドライン策定などを各国に勧告するなど、国際的な問題となっています。

原告の1人、日本国籍でパキスタン人の両親を持つ星恵土ゼインさん(26)は、「治安維持のために大事だと思って協力してきたが、1回ではなく10回以上となると、さすがに疑問を持つようになった」と話していました。

(1回はいいが10回以上は駄目だそうな)


代理人を務める浦城知子弁護士は「レイシャルプロファイリングについて社会として考える機会にしたい」と話していました。

警察庁の担当者は「報道は承知しているが、訴状が届いていないのでコメントは差し控える」としています。


↓↓↓日本の歴史と伝統を守れと思う方はクリックをお願いします


FC2バナー2



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

12:10  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2024.01.19 (Fri)


岸田降ろしが始った


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


延命のための岸田派解散

岸田首相が宏池会という派閥を解消すると宣言した。
彼は宏池会という派閥の長を辞めたばかりだ。
勝手に解散宣言していいのか?

宏池会は解散したければ勝手にすればいい。

しかし安倍派(清話会)の解散すベきではなかった。
何故なら安倍元首相の遺志を受け継ぐ政策集団は日本にとって必要だったからである。

故安倍元首相に総理にしてもらった恩を仇で返した岸田文雄首相を決して許さない。

産経新聞(2024/1/19)
安倍派解散、保守政策の停滞必至 憲法改正、皇位継承 最大派閥が歴史に幕


自民党最大派閥の安倍派(清和政策研究会)は19日の議員総会で解散することを決め、約45年の歴史に終止符を打った。保守路線をリードしてきた同派の消滅により、憲法改正や安定的な皇位継承を巡る議論の停滞を懸念する声が上がる。党所属議員の約4分の1を占めてきた巨大派閥の解体は、自民の〝地殻変動〟を引き起こしかねない。

「責任を明確にした上で、(安倍派を)解散することも速やかに決めるべきではないかとわれわれの中で一致した」。清和会を創設した福田赳夫元首相の孫で、同派に所属する福田達夫元総務会長は19日、派内の若手有志と意見交換した後、記者団にこう述べた。

19日の議員総会は当初、派閥のパーティー収入不記載事件の対応協議にとどまるとの見方が大半だった。ただ、岸田文雄首相(党総裁)が岸田派(宏池会)の解散を表明したことで空気が一変。安倍派の若手・中堅を中心に「わが派こそ率先して解散すべきだ」との声が強まった。
安倍派解散の影響は小さくない。派内には憲法改正や皇位の伝統的な男系継承に前向きな議員が多く、自民を支える「岩盤保守層」をつなぎとめる役割も果たしてきた。自民関係者は「こうもあっけなく名門派閥がなくなるとは衝撃だ」と言葉少なに語る。

安倍派は昭和37年に福田元首相が立ち上げた「党風刷新連盟」を起源とする。派内から森喜朗、小泉純一郎、安倍晋三、福田康夫と4氏連続で首相が輩出した。会長を務めていた安倍氏が令和4年に死去して以降、松野博一前官房長官ら「5人衆」と呼ばれる実力者らによる集団指導体制を敷いていた。(竹之内秀介)


10数年前だったか、メディアは「派閥は悪だ。解散せよ」と騒いだが、結局派閥は無くならなかった。

「清濁併せ呑む」という表現があるように政治は綺麗事だけでは済まないのだ。

敬愛する長谷川幸洋氏が今日も正論を唱えている。
高橋洋一氏との対談ではいつも聞き手に回っている謙虚な方である。

最近、JKISWA(上念司、KAZUYA、池内恵、篠田英朗、和田正宗、有馬哲夫)の一人、上念司氏と対談したようだが、そして長谷川氏への批判もあるようだが、まだ見ていない。
上念氏はその昔、チラと見た事があるが、ワザトラシイ喋り方が嫌いでその後、見ていない。

長谷川幸洋Tonight(同上)

20240190.jpg

夕刊フジの記事を引用して「岸田派解散は改革かペテンか」と視聴者のアンケートを取ると、「ペテンだ」が95.7% !! で大笑い。

長谷川
「岸田さんは首相を辞める気はない。延命策だ」

「宏池会の会長を離脱したのに、なんで宏池会解散などというのか」

一方で…

「安倍派の若手が安部派を解消しようとなどと言うのはまったく理解できない。自分から安倍派を出て行けばいい」

全くその通りだ。

長谷川氏の見立てでは、または半年後に政策集団として派閥は出来ると予言。
派閥とは「アイツは嫌いだ」ということから仲間が集まると。
これは人間の性(さが)として面白い。

長谷川氏は岸田降ろしが始まったと言う。

女性・無派閥・反中の高市早苗大臣に総理の可能性があるという。

岸田首相に辞める気はない。

政局の闘いに強い政治家は二階、森、麻生の三名だ。
安倍五人衆を離党させる動きも出る。

ガチの政局になる。
清濁併せ呑むというような政治家が必要だ。
河野も進次郎もダメ。
青山繁晴さんは様子見。
リンホウセイもダメ。

(石破は名前すら上がらなかった。)

安倍派は解消すべきだと提言した安倍派の若手はダメ、頓珍漢だ。
自分がサッサと出て行けばいい。

これまでとは違ったハイテンションのフリートークが面白かった。
飯山陽さんの真似をしているという批判コメントもあったが、当たらない。

高橋洋一氏と共にこれからもご活躍頂きたい。

↓↓↓岸田首相は高市早苗大臣に禅譲せよと思う方はクリックをお願いします


FC2バナー2


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:54  |  時事雑感  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2024.01.16 (Tue)


世界に誇ろう日本人の心


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


戦後失った日本人の心
 
山口敬之「インテリジェンスアイ」は必見だ。

202401160.jpg

山口敬之
「アメリカの臆病さが日本を踏みつけにした。
日本人が死を厭わずに国家のために突撃して来た理由が米軍には分からなかった。
その理由は天皇陛下だと分り、『君が代』や『教育勅語』を禁止した。」


当時、国旗掲揚も出来なかったと記憶している。
東京の上野を初めとして、親や兄弟姉妹を失ったいわゆる「浮浪児」達で溢れた。

焼野原は誰が地主か分からなくなり、誰かが「バラック小屋」と称する小さな、板を張った、今でいうテントのような家を建てた。

その後、駅前の一等地に建てられパチンコ屋は韓国資本だった。
その韓国がパチンコを禁止し、日本だけで繁盛しているというのは皮肉だ。

話を戻せば、パイプを加えて飛行機のタラップから日本に降り立ったマッカーサー元帥と対談した昭和天皇陛下は「自分の命は惜しまない、国民を救って欲しい」と述べられた。

その後、マッカーサーはクビになり「大東亜戦争は日本の自衛のための戦争だったと東京裁判を否定したのはご承知の通り。

佐波優子
「昭和20年12月に宮城県から突然上京して来た60人位の青年団が皇居の坂下門外に来て、侍従達に「自分達は宮城県から来た青年団ですが、皇居に瓦礫や雑草があると聞いて凄く心を痛めていて、是非、掃除をさせて欲しいと言った。

自分達は、こんな事をしたらマッカーサーに捕まって処刑されるかも知れないと思って、60人の中には親兄弟と別れの盃を交わして来た者も居ると。
その覚悟で来たと言った。

その話を聞いた侍従が心を打たれて『それでしたら、是非明日から奉仕をして頂けませんか』と言って、翌日から奉仕をお願いすることになった。

自分達の宿を確保した青年達は、その日は泊まって翌日から清掃奉仕をすることになった。

早速、皇居の中で雑草を取ったり瓦礫の整理をしていた時に天皇陛下のお出ましがあった。

陛下は『宮城県の状況はどうですか』とか色々な事をお話になった後に、『どうも有難う御座います』と仰って、陛下が住まわれている所に戻ろうとされた時に、突然60人の青年団の中から『君が代』の歌が起こった。

当時禁止されていた『君が代』が自発的に起こった。
部屋に戻られかけていた陛下が足を御止めになって、身体を青年団の方にまた向けて、その『君が代』の歌を聴き入っていた。

そうすると、青年団の人達は『陛下のお足を止めてしまった』と『陛下の時間をこんな風に使わせてしまっては申し訳ない』と一早く終わらせないといけないと早口で歌った。

早口で歌っていた声がどんどん涙声に変わって行って、最後は嗚咽の声に変わってしまい、歌えなくなってしまった。

その時の近くの侍従次長が・・・

「見ると、真っ黒な手拭いを顔に押し当てていた。
万感胸に迫って君が代が歌えないのだ。
私も悲しかった。誰もかれも悲しかった。
しかしそれはただの虚しい悲しさではない。
何か言い知れぬ力の籠った悲しさだった』

・・・と後に文章に書いている。

午後には天皇皇后両陛下お揃いで青年たちにお会いになって、それが引き継いで今、皇居の勤労奉仕をした人達に天皇皇后両陛下のお出ましがあるということが続いている。
安倍元首相が仰った『誰かのために、地域のために尽くしたいという日本人の心』そのものではないかと思う。」


この番組を見て思わず涙を流してしまった。

「自分の居場所が無い」とか「自分探しの旅に出る」とか愚痴をこぼす今時の若者に伝えたい。

↓↓↓日本人の心を持とうと思う方はクリックをお願いします


FC2バナー2


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:59  |  いい話  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2024.01.14 (Sun)


安倍派とトランプ潰しを狙うTBS「サンモニ」


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


今日のTBS「サンモニ」から

今日のTBS「サイテーモーニング」は相変わらずの自民党裏金問題、安倍派議員逮捕を焦点に安倍派潰しを狙っていた。

TBS「サンモニ」(2024/1/14)
自民党"裏金"問題が拡大
幹部は? 安倍派議員を逮捕


202401141.jpg

202401143.jpg

松原耕二(元TBSキャスター)
「今回聴取を受けた幹部は『今回の問題は会長案件だった』と言ってるそうですけど、会長は細田さん、安倍さん、『死人に口なし』じゃないけど、亡くなった人達の案件だったんだという報道があって、もしホントにその報道が正しいとしたら、立件できないという報道が正しいとしたら、突き崩せないかもしれないと。
ただそうなると、検察は派閥が本丸だったので、これは完全に検察の敗北であるし、国民は納得しないと思う。
法律は会計担当者を目標にしたもので、政治家はなかなか取れない様に出来ちゃってるんですよ。
そこはホントに変えてかなきゃいけないし、心配なのは自民党の中で、『これは安部派の問題だ』と矮小化する動きがある。
安倍派が取れなかったら、『これは個人の問題だ』と更に矮小化しかねない。
これだけ組織的な裏金作りがあって、ここで個人(故人?)の問題になるとしたら、これは、あんまりだから国民は納得しない。
世論もキッチリ見て行く必要がある。ほんとに改革をやるかどか見て置く必要があると思います」

安倍元首相はキックバックに激しく反対したという話を聞く。

山口敬之氏はYouTubeで「去年、岸田派が〇回、林幹事長が〇回も資金集めパーティをやったのにマスコミは問題にしない。大手メディアも特捜部も日本人を馬鹿にしている」と怒っている。
しかも、参加者には多くの中国人が特別席で参加したという。

【山口インテリジェンスアイ】山口敬之×佐波安倍派以外はどの派閥も「セーフ」なぜ?岸田の異常性、特捜の異常性

毎日新聞の元村は「安倍派幹部の立件断念」一面トップ記事を見せて悔しがる。
これぞクロス・オーナーシップの悪しき例 を絵に描いたようだ。

202401144.jpg

元村有希子(毎日新聞論説委員)
「国民感情としては、これは許せないと思う。
これは茶番だ。
呆れて物が言えないという心境だ」

毎日新聞が世論を代表しているという思い上がりには呆れる。

薮中三十二
「『これはないよ』というのが国民の一般的な受け取り方だと思う。民主主義の危機だと見ている」

ガザ連日の100人超える死者
「民族虐殺か」国際裁判も開始

国際司法裁判所はイスラエルに軍事作戦の停止などを命じる暫定措置が示される可能性があると。

飯山陽さんの「ハマス・パレスチナ・イスラエル メディアが隠す事実」を読めば、みんな嘘っぱちだということが分かる。

202401145.jpg

「風をよむ」のコーナーでは「2024年世界のリスク」と題して、一位は「米国の分断」つまりトランプ大統領になるとアメリカは更に分断されると、反トランプを主張。
「チャイナリスク」ではなくて「回復しない中国」を心配していた。(笑)

↓↓↓TBSは早う逝けと思う方はクリックをお願いします


FC2バナー2


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:52  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2024.01.13 (Sat)


祝・台湾総統選で民進党勝利



FC2バナー2


日本の新聞の立ち位置が分かる

202401130.jpg
頼清徳新総統

台湾の総統選は支那の衛星打ち上げや空軍や海軍の軍事演習の圧力を撥ね退けて独立派民進党が勝利した。
台湾が香港の悲劇を取り敢えず繰り返さなかった事は日本にとって朗報である。

故安倍首相は「台湾有事は日本の有事」と言っていた。

選挙結果を受けて、朝日新聞は早くも新総統に対しネガティブキャンペーンを展開した。

朝日新聞(2024/1/13)
台湾総統選、民意が重んじたのは対中関係ではない 
台北支局長解説


頼氏は中国から「台湾独立派」として批判されてきた。中国による台湾への揺さぶりが強まるのは確実で、新政権は難しい対応を迫られる。

(以下有料記事で、民意が重んじたのは何か不明。)

朝日新聞(同上)
台湾の新総統、対中国のかじ取りは 「トラブルメーカー」
米で警戒も


(以下有料記事で、新総統が何故「トラブルメーカー」なのか不明。)

毎日新聞は識者(?)に「若者には第三勢力の台湾民衆党が訴える2大政党批判が、しっくりくる。」と今回の結果にイチャモンを付けさせている。

毎日新聞(同上)
台湾総統選は政権交代の是非焦点 
若者の2大政党批判も可視化


 特に1987年に台湾が民主化された後に生まれた世代は、国民党の独裁も肌感覚で知っているわけではなく、政権交代の興奮を実感したことはない。子どもの頃から2大政党のもとで育った。こうした若者には第三勢力の台湾民衆党が訴える2大政党批判が、しっくりくる。
(中略)
 総統選で勝利した民進党も得票率や立法委員選挙の結果から、政権運営には困難も予想される。

これに対し産経新聞は新総統に好意的だ。

産経新聞(同上)
台湾・総統に民進党の頼氏初当選 中国統一圧力に「ノー」 
侯氏、柯氏が敗北宣言 初の3期連続与党


【台北=桑村朋】13日に投開票された台湾の総統選で、中国の統一圧力に屈しない姿勢を示す与党、民主進歩党の頼清徳(らい・せいとく)副総統(64)が初勝利を決めた。

どの新聞が日本の新聞か明々白々である。


↓↓↓新総統を祝す方はクリックをお願いします


FC2バナー2


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:36  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2024.01.12 (Fri)


陸自幹部の靖国神社参拝は当然と自民・山田宏議員


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


自民・山田宏議員が批判

2024011223JPG.jpg

昨日取り上げた自衛隊幹部の靖国神社参拝問題で、「時代遅れの通達を見直せ」と自民党の山田宏参院議員が発言した。

産経新聞が取材し、報じた。

同感である。

スクープと称して報じた毎日新聞など他紙はこのような記事を出していない。
出すワケはない。

日本を貶め、外国の侵略を招こうとする反日勢力だからである。

産経新聞(2024/1/12)
陸自幹部らの靖国参拝巡り「時代遅れの通達こそ見直すべき」自民・山田宏氏



陸上自衛隊幹部や隊員ら数十人が9日に東京・九段北の靖国神社を参拝したことを巡り、防衛省が調査に乗り出すなど波紋が広がっている。宗教施設の部隊参拝や隊員への参拝の強制を禁じた事務次官通達に違反する可能性があるためだ。幹部らは時間休を取得し、私費で玉串料を収めたが、参拝の実施計画が作成され、一部の公用車使用から部隊参拝に該当するなどと指摘されている。こうした指摘に対し、自民党の山田宏参院議員は半世紀前の昭和49年に出された通達の見直しを訴える。
国のために尊い命をささげられた英霊を、自衛官が参拝するのは当たり前だ。50年前の時代遅れの通達を見直さず、放っておいたことが問題だ。もちろん参拝の強制はあってはならない。ただ、隊員が自由意思に基づいて皆で参拝することは、現通達からも問題ないと考える。世界の常識だ。

昨年4月には陸自ヘリコプターが沖縄県の宮古島周辺で墜落し、隊員10人が死亡した事故が起きた。今回、靖国で安全を祈願した陸自幹部や隊員は事故を調べた航空事故調査委員会のメンバーだ。痛ましい事故を二度と起こさせまいと皆で祈願して何が悪いのか。国のために尽くした英霊に安全を祈願するのは、英霊への慰霊でもある。

陸自幹部の集団参拝は日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」や毎日新聞がスクープとして報じたが、自衛官の靖国参拝を問題視する国民は少ないのではないか。
防衛省は釈明に追われているようだが、萎縮しないかを危惧する。こんなことで有事の際に自衛隊は戦えるのか。50年前に比べ、日本の周りは軍事的な脅威ばかりだ。現在の日本の安全保障環境に合わせて、自衛官の靖国参拝のあり方も他国の軍隊のあり方と同様に国際標準にすべきだろう。(聞き手 奥原慎平)


国のトップである岸田首相はニヤニヤ薄ら笑いしていないで自衛隊を早く軍隊にせよ。
軍隊を自衛隊など称して手足を縛っているのは世界広しと言えども日本国だけである。

ロシアは原発の処理水を汚染水だと非難しながら漁船が福島原発沖で操業した。
舐められた日本が情けない。

産経新聞(同上)
<独自>ロシア漁船が福島第1原発50キロ圏内で操業 禁輸から3カ月、矛盾露呈


東京電力福島第1原発処理水の海洋放出を巡り、日本産水産物の輸入停止措置に踏み切ったロシアの漁船が、福島第1原発から50キロ圏の日本近海で操業していることが12日、漁船に搭載された船舶自動識別装置(AIS)のデータ解析から判明した。中国と足並みをそろえる形で輸入の全面停止を発表してから16日で3カ月。禁輸措置を講じながら日本漁船と同じ海域で操業する矛盾した状況が明らかになり、専門家は「ダブルスタンダード(二重基準)の対応だ」と指摘している。
(中略)

「中国に迎合」

処理水放出開始後、中国の漁船も福島や北海道沖の北太平洋でサバなどの漁を続けている。同じ海域で漁をする日本漁船の「日本産」は禁輸しつつ、自国産は国内で流通させており、矛盾した状況が浮き彫りとなった。

東海大の山田吉彦教授(海洋政策)は「ロシアの禁輸措置は中国に迎合した政治的圧力以外の何物でもない」と指摘。元第3管区海上保安本部長の遠山純司氏は「自国の漁業の実態に目をつぶり処理水放出のみ非難しているのは、国際的なバランスを欠いた恣意的な主張だ」と話している。(大竹直樹、データアナリスト・西山諒)


ロシア漁船の動きを記録した「グローバル・フィッシング・ウオッチ(GFW)」(航跡を示す動画)が秀逸。

202401120.jpg


ロシアのプーチン大統領は北方領土訪問に意欲を示している。
竹島は韓国の大統領に訪問され、情けない日本。
林官房長官は「中止して」とは言わないで「注視して」「適切に対応する」そうだ。

産経新聞(同上)
林官房長官、プーチン露大統領の北方領土訪問発言 「注視して適切に対応」


岸田・林コンビは「早う去ね」。

↓↓↓岸田・林コンビは「早う去ね」と思う方はクリックをお願いします


FC2バナー2


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:43  |  靖国神社参拝  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2024.01.11 (Thu)


陸自幹部の靖国神社参拝の何処が悪い


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


国土防衛の足を引っ張るな

毎日新聞の記者が「陸上自衛隊の幹部が靖国神社を参拝した事を確認した」と誇らし気に報じ、宗教施設に自衛隊が参拝するのは「事務次官の通達違反だ」と批判した。

「通達」とはいかなるものかは知らぬが、日本の為に散華した軍神が祀られている靖国神社を自衛隊の幹部が参拝することのどこが悪いのか。

世が世ならば、国民としては天皇陛下御自身に御親拝して頂きたいものである。

毎日新聞(2024/1/11)
陸自幹部が靖国参拝 通達違反の可能性、防衛省が調査開始


202401110001.jpg

陸上自衛隊の航空事故調査委員会の幹部らが今月9日に東京・九段北の靖国神社を参拝したことを、毎日新聞記者が確認した。防衛省は11日、事実関係を認めて、参拝にあたって実施計画が作成されていたことや、委員長を務める小林弘樹・陸上幕僚副長(陸将)らが移動に公用車を使用していたと発表。宗教施設に部隊で参拝することや、隊員に参加強要することを慎むよう求めた事務次官通達に違反する可能性があるとして、調査を始めることを明らかにした。
 防衛省によると、参拝者は時間休を取得していたという。【松浦吉剛】

反日朝日も負けじと参拝した陸自幹部を批判した。

テレ朝ニュース(同上)
陸自NO2の小林副長らが靖国神社を参拝 “組織的参拝”で通達違反か 防衛省


陸上自衛隊のナンバー2である小林弘樹陸上幕僚副長が9日午後に公用車で靖国神社に向かい、複数の部下らとともに、参拝していたことを防衛省が公表しました。事務次官通達に違反する可能性があるとしています。
 防衛省によりますと、小林陸幕副長らは9日午後、時間休を取得し、靖国神社を参拝しました。
 陸上自衛隊航空機事故調査委員会の数十名によって行われ、航空安全の祈願を目的としていました。
 参拝するにあたって、防衛省から靖国神社まで少なくとも2台以上の公用車が使用されました。
 防衛省は宗教的活動に関わっていると疑念を抱かれることがないよう組織的な参拝を禁じる旨の通達を1974年に出していて、この規律に違反する疑いがあるとして、今後調査を行い、違反が認められたら処分を検討するということです。

今月2日、海保機とJAL機の衝突事故があり、航空安全の祈願をするのは自然の流れである。
読売新聞と産経新聞は夜になって後追いで報じた。

産経新聞(同上)
陸幕副長ら集団で靖国参拝 規律違反の可能性、防衛省が調査


(前文略)
陸自は、参拝は「私的な行為」で、公用車の使用に関しては「能登半島地震の災害派遣中であり、速やかに職務に戻るための備えだった」と説明している。
事務次官通達は昭和49年に出され、宗教上の礼拝所への部隊参拝や隊員に参加を強制することは厳に慎むべきと定めている。平成27年6月に陸自化学学校が精神教育として隊員に靖国神社を参拝させたことが通達違反にあたるとして関係者が処分された例がある


自衛隊が軍隊として認められず、災害救助活動だけが集中的に報じられている。
災害救助は有難いが、他国からの侵略を防ぐ国土防衛という本来の目的を忘れてはならない。


↓↓↓自衛隊を名実共に軍隊にせよと思う方はクリックをお願いします


FC2バナー2



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:41  |  靖国神社参拝  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2024.01.07 (Sun)


イスラエルが悪いとTBS「サンモニ」


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


MC交代でさらに左傾化する予感

今日の「サイテーモーニング」は録画に失敗して特集部分しか収録できなかったが、相変わらずのテロ組織ハマスの応援とイスラエルが悪いの一点張り。

一体何様がこの番組をプロデュースしているのか。

メインスポンサーは赤旗と関係が深いとされる「通販生活」

新春ペシャル「壊れゆく時代」
壁が分断する世界


イスラエルが造った壁が悪いのだと。
ドイツの東西の壁とは意味合いがまったく違うのだ。

アメリカではトランプ前大統領が造ったメキシコからの不法侵入者を防ぐ壁をバイデン大統領が取り壊したために、治安が悪化している。

海洋国日本は幸いにも海が国境線だが、それでも不法移民は急増している。
埼玉県松戸市の不法滞在クルド人がその例だ。

相変わらず負傷した子供を病院に運び込む映像をこれでもかと見せつけ、イスラエルを悪者にしようといてい
る。

ナレーション
「イスラエルがテロリスト侵入を名目に建てられた壁。その長さは完成しているだけでも450キロ超(計画では総延長710キロ)。
壁は自治区とされるパレスチナ側にも食い込む形で建設されているのです。
土地をイスラエル側には切り取られ、生活圏をズタズタに分断されているのです。
さらに至る所で設置された検問所でイスラエルの住民は自治区の中ですら自由に行き来することが出来ません。

(中略)
半世紀以上にわたり自国をイスラエルに占領されて、パレスチナ側の抵抗は力で抑え込まれていました。」

寺島実郎
「大国の横暴(中略)まさにアメリカなんですが、意図的に中東を分断した。
イスラエルは中東の中で極めて突出した国になりつつある。
しかもそれを率いている右派政権の特異性がある」

安田菜津紀(フォトジャーナリスト)
「検問所が無数に設置されていて、巡問されたり撃たれたりする可能性がある。
イスラエルが国家として暴力を推奨している状況があって、この何処が民主国家なのか問わなければならないと思う。
(中略)
土地も命も尊厳も何も奪うなということを国際社会から声を届けて行く必要があると思います」

畠山澄子(ピースボート共同代表)
「こ状況を人道危機とか憎悪の連鎖という言葉で片づけてはいけない。
(中略)
政治的な解決がいま求められている」

青木理
イスラエルの非道をどう止めるのかというのが最大の課題だと思うが、なんでイスラエルがこういう国になったのかという事を視野を広げて考えなくちゃいけない。
ホロコーストの経験があるのでハリネズミのような国家を作った。
世界の大国のエゴや二枚舌、三枚舌でこういう国になった。
バイデンの民主党はいくらなんでもイスラエルはやり過ぎだろうと相当反発があって、支持率が落ちている。
この事によってトランプ政権がまた誕生するかも知れないという状況にあるという辺りも、この問題を如何に早く収束させるかという事にもリンクしていることに注意を払う必要がある」

畠山
「イスラエルはハマスを殲滅させると言ってるが、そんな事が出来るのか。
ハマスの報復がある。
国際法に則った平和と安全を求めるしかない。
日本を始めとした第三国が仲裁に出るしかない」


レイムダックの岸田首相にそんな力はない。


↓↓↓TBSは廃局すべしと思う方はクリックをお願いします


FC2バナー2



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:00  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2024.01.05 (Fri)


安倍さんの幻影を追うな!?


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


櫻井よしこ【櫻ライブ】で元特捜検事が
.

櫻井よしこ女史の番組を聞きながら文字起こししていたら、生放送が終わり、動画が見られなくなった。

是非ご試聴を!

【櫻LIVE】第585回 - 《緊急特番》辰年乱世!検察の「本当の標的」はなにか - 櫻井よしこ × 髙井康行 × 門田隆将 × 石橋文登 × 有元隆志" target="_blank" title="【櫻LIVE】第585回 - 《緊急特番》辰年乱世!検察の「本当の標的」はなにか - 櫻井よしこ × 髙井康行 × 門田隆将 × 石橋文登 × 有元隆志">

チャット欄を見ていたら、高井康行元特捜検事を「生意気だ」とケナすコメントがあった。
その見て行くうちに、その理由が分かった。

櫻井よしこ
「中国という国は、こちらが毅然としてキチンとして言えば、それなり聞く。下手に出ると、もっと叩きに来る。だから、ちゃんと言わないとダメだ。岸田さんはそれが出来ない事を今回の色々な事で知った」

202401050.jpg

髙井康行
「そんな人は居ないから」

櫻井
「安倍さんは出来ましたよ」

髙井康行
「安倍さんの事は忘れないと。安倍さんはもう居ないから。
安倍さんの幻影を追っちゃあダメだ」

門田隆将
「ただ、その安倍さんが推した人が居ましたよね。高市早苗さんで・・・」


安倍さんの遺志を継ぐことが「幻影を追う」ことなのか。

【追記】武井氏はこの後、日本は核武装せよと言っていた。
     安倍元首相の信奉者だったのかもしれない。産経新聞で台湾有事を憂慮していた。

今こそ求められる「核抑止」 弁護士・高井康行の「疾風勁草」(2023/9/3)

今そこに迫る危機〝台湾有事〟 弁護士・高井康行の「疾風勁草」(2024/1/7)





FC2バナー2


23:54  |  妄言・暴言・失言集  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2024.01.04 (Thu)


台湾の救助隊を拒否した岸田首相の愚


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


支那に気兼ねした岸田首相

今日、岸田首相のテレビ演説があったようだ。
「あったようだ」と書いたが、実はチラ見した。
相変わらずのニヤケ顔で原稿を読んでいたので見続けるのを止めた。

この岸田首相が能登地震の106人の救援隊派遣の申し出を断ったという。
先般書いたように今年は世界の主要国のリーダーが選出される激変の年だ。

民主党政権時代に台湾の救助隊を拒否したことがあるが、当時に比べて日台友好の必要性は一層高まっている。

百田尚樹氏も怒っている。
岸田を擁護した変節の闇クマにも怒っている。

百田尚樹・年始ライブ「岸田政権、台湾の救助申請を断る! 某国への配慮か!?」

20240104.jpg

岸田首相の愚行を見るたびに、安倍元首相だったらどうしただろうと思う癖がついてしまった。

安倍首相だったら即座に台湾の申し出を喜んで受け入れただろう。

台湾救助隊の通訳が居ないとか、交通が遮断されているから無理だとかは別の話だ。

支那に気兼ね(敢えて「忖度」という美しい日本語は使わない)したことは間違いない。

↓↓↓岸田首相は一刻も早く退陣せよと思う方はクリックをお願いします


FC2バナー2


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:20  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2024.01.02 (Tue)


新年のご挨拶


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

謹賀新年

202401010(1).jpg

本年もよろしくお願い致します。
新年早々、震災に遭われた被災者の方達をお見舞い申し上げます。

◇◇◇

実は昨日、投稿寸前にコンピューターが誤作動して原稿が消えてしまった。
Wordではなくてテキストで書いているからだ。
何か不吉な兆候。
いやいや新春早々ネガティヴな表現はやめよう。

それにしても現岸田政権の体たらくには絶望を禁じ得ない。
今年は世界で大きな変化が予兆できるからだ。

1月13日には台湾で総統選があり、予断を許せない。
独立派である現政権の民進党が敗れれば、親中派が支那国を呼び込み、日本の安全は一層危うくなる。

習近平大統領は新年の挨拶で「台湾の統一は歴史的必然」と言い放ち、台湾侵略の野望を隠そうとしない。

3月14日にはロシアで大統領選があり、プ―チン独裁政権はウクライナ侵略で苦戦しているものの再選は間違いなく、日本にとって敵国であることは間違いない。

4月には韓国の大統領選があり、少しはマシな尹錫悦大統領が敗れても敵国であることは間違いないから大勢に影響はない。

11月5日には米国で大統領選があり、共和党のトランプ氏が大統領に復活する可能性が強い。
トランプ大統領を操る安倍元首相亡き後、米国第一主義の彼が日本にどう対応するかは未知数だ。

このような厳しい年を迎えているのに、岸田首相は故安倍元首相の影に怯えて「安部派潰し」に懸命であり、移民対策、景気対策、少子化対策で愚策をやめようとしない。

メディアも「安部派の裏金問題」と騒いで岸田首相の援護をしている。

岸田首相の支持率が急落する中、今年の総裁選は必至だ。
窮地に陥った日本を立て直すには新しい総理総裁を選ぶしかない。

そして総理総裁には高市早苗経済安全保障担当大臣しかいない。


↓↓↓


FC2バナー2


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

13:08  |  御挨拶  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |