fc2ブログ

2023.08.28 (Mon)


中国の処理水反応は日本の責任とTBS「サンモニ」


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


悪いのはみんな日本

27日のTBS「サンモニ」は相変わらずの日本批判。
一体どこの国の報道機関か。

TBS「サンモニ」(2023/8/27)
処理水の海洋放出
最短30年の仮題は?


水野真裕美(アナ)
「長い道のりとなる廃炉作業に向けて、多くの人の理解を得られるようになるのでしようか?」

・・・とハナから処理水放出に懐疑的な導入部。

アナ
「処理水の放出に厳しい措置を打ち出したのは中国でした」

支那外務省報道官
「一方的に核汚染水の海洋放出を強行した」

支那の反応は想定外だったと言う農水大臣の記者会見。
想定外などと弱気なことを言うな。

「やれるものならやってみろ、困るのはお前達だ。
お前達こそ何百倍もの汚染水を垂れ流しているではないか」

ぐらい言えないのか。

アナ
「日本政府も極端な措置。放出に反対する声は国内でも・・・」


20230828.jpg

IAEAは安全性の科学的根拠を認めたのに、「何をもって安全なのか」と仲買人にインタビュー言わせる。
「どこで理解を得られたのか我々には分からない」と漁業者に言わせる。
政府は漁業者に800億円の支援金を出すというからいいではないか。

アナ
「先の見えない廃炉作業と共に、処理水の海洋放出は少なくとも30年に亘って続くことになります」

ネガティヴな解説の意図は?

鈴木達治郎(長崎大学教授)
「信頼できる第3者機関を設置して放出プロセスを監視すべきだ」

調べてみたら鈴木センセは元日本軍縮学会会長

関口 宏(司会)
「廃炉が出来ない限りは出続けるわけだから、30年と言う目途はあるけど本当にそれで終わるのかボクには疑問です」

疑問だといって理由なく放出に反対して何とする。

薮中三十二
「自分のところで排出していてよく言うよと。中国やロシアとか北朝鮮とか一緒になってやっていて、こりやあ少しやりそういう過ぎただよねとボクも言えます。
ただ、国際的に言うとNYタイムズとかいろんなとこ見ると、何と書いてあるかというと、『Radioactive water を日本が出した』と。
これは放射線の入った水を出したという表題なんですよね。
だから、そういう意味で言うと、日本では処理水という名前なんですけれ、世界的に見るとやはり『放射線の入ったヤツだよ』と。
だから相当気を付けなきゃいけないと、大丈夫なのかという見方をされている。」

アハハ!反日のニューヨーク・タイムズね!

BBCもCNNもロイターも22日「Treated (radioactive) water」と報じている。

薮中
「だからそういう報道で言うと、中国のやり方を批判していないし、かつ、いろんな中でも色々な反対意見があるんだねと。そういう紹介なんです。
日本はIAEAのお墨付きを貰ったという事なんですけど、WHOとか、あそこもいろんな事をやってるワケですから、もう少し丁寧に国際的に徹底的な議論をして『こりゃあ大丈夫』なんだと。
てな格好の努力とか、いろんな恰好でもっとやるべきだと思いますですね」

元村有希子(毎日新聞論説委員)
「(前文略)
国内外にキチンとした政治的な対応ですね。
中国の反応も(日本の)外交力の欠如の結果だと私は思っています。
(後略)」

青木理
「30年では多分終わらないだろうと思いますね。 
デブリを取り出さないと駄目だ。
果たして取れるかどうか、その技術も確立していない。
ホントに廃炉できるのか、そもそも疑問だ。
場合によっては、ちょっと怒られちゃうかも知れないど、チェルノブイリの石棺のような形になるかも知れない。
なのに政府は原発回帰路線に舵を切っている。
(中略)
この放出を見て、透明性が足りないだけでは済まない問題が一杯あるってことを我々はもう一回考えるべきだと思いますよね」

日本はいつになったらTBSを廃炉、いや廃局できるのか。

「TBSには透明性が足りないだけでは済まない問題が一杯ある」

産経ニュース(2023/8/8)
中国原発、処理水上限超え トリチウム、7割の地点で
公式資料で判明


中国の原発から2021年に放出された排水に含まれる放射性物質トリチウムの量が計17カ所の観測地点のうち、7割を上回る13カ所で東京電力福島第1原発処理水の年間放出予定量の上限を超えていたことが8日、中国の公式資料で分かった。福島第1の処理水の最大10倍相当を排出した原発もあった。
(以下略)

産経新聞(同上)
中国で反日感情拡大 食事片手に「抗議電話」の悪意 
9月は歴史記念日多く、12年に暴動も


【北京=三塚聖平】東京電力福島第1原発処理水の海洋放出開始後、中国の反発がエスカレートしている。放出とは無関係な日本の個人・団体に中国から迷惑電話が相次ぎ、在中国日本大使館にれんが片が投げ込まれる嫌がらせも発生。2012年に尖閣諸島(沖縄県石垣市)の国有化を受けて中国各地で起きたような反日デモは確認されていないが、9月は反日機運が盛り上がりやすい歴史関連の記念日が控えており緊張が続く。

「もしもし? なんで核汚染水を海に流した」

中国の交流サイト(SNS)では、中国人の若者が中国語と日本語を交えて日本に「抗議」電話を掛ける動画が多数投稿されている。食事をしながら電話を掛けている者もおり、抗議というより嫌がらせ目的のようだ。
(以下略)

↓↓↓汚染思想を放出するTBSは廃局すべきだと思う方はクリックをお願いします


FC2バナー2


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:52  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |