FC2ブログ

2020.09.24 (Thu)


日韓首脳電話会談 どっちがホント?


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

焦る韓国、余裕の日本

今日、9ヵ月ぶりの日韓首脳電話会談が行なわれた。
日本は韓国側から要請があったと言い、韓国は日本側から要請があったという。
どちらが本当か分からない。

時間にして30分と報道されたが、朝鮮日報によれば、実際は20分程度ということだ。

朝鮮日報
文大統領「強制徴用問題で最適な解決方法探すべき」 菅氏と電話会談


通訳の時間も入れれば10分程度。
両首脳の儀礼的な挨拶で終わった筈だ。

しかしロイターによれば菅首相は会談後の記者会見で・・・

「徴用工問題など韓国に適切な対応を強く求めていきたい」

と語ったという。

「いきたい」ということは今回は求めなかったのか?
変な日本語である。

日韓首脳が電話会談、菅首相「韓国に適切な対応強く求める」

という見出しは日本側がつけたのか?

産経ニュースによれば・・・

産経ニュース(2020/9/24)
首相、徴用工問題「放置してはならない」 日韓首脳電話会談で要求


菅義偉(すが・よしひで)首相は24日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と電話会談した。首相は文氏に対し、韓国最高裁のいわゆる徴用工判決について「このまま放置してはならない」と述べ、韓国国内における日本製鉄(旧新日鉄住金)の資産(株式)売却を阻止するよう求めた。
 会談終了後、首相は官邸で記者団に「さまざまな問題に関するわが国の一貫した立場に基づき、今後とも韓国に適切な対応を強く求めていきたい」と強調。一方で「日韓両国はお互いにとって極めて重要な隣国であり、北朝鮮問題をはじめ日韓、日米の連携は重要だ」と語った。
 文氏は首相就任に祝意を伝え、首相は「新型コロナウイルス問題をはじめ、さまざまな課題にともに取り組んでいこう」と呼びかけた。
 会談談は韓国側が申し入れ、約30分間行われた。


「日韓両国はお互いにとって極めて重要な隣国」になどという外交辞令は要らない。
日本に言い掛かりをつけてばかりいる韓国など日本にとって重要でも何でもない。

ANNソウル支局記者
「文大統領は対話に前向きな姿勢を見せています。
一方で徴用工問題の解決には日本も加わるべきだという原則はしっかり示していて日本に釘を刺すことも忘れませんでした
結局のところ日韓の主張は平行線だったと言えます」


「対話に前向き」ではなくて「対話して欲しい」「構って欲しい」というのが現状だ。
なぜなら日本はいわゆる「徴用工」問題に対する基本的な姿勢は微動だにしないからだ。
「釘を刺された」などと嬉しそうにいうのは、いかにも朝日新聞らしい。

「両首脳の電話会談は菅氏の就任後初めてで、約20分間行われた。文大統領は『菅首相の就任を機に、強制徴用など両国の懸案の解決に向けた意思疎通の努力を新たな気持ちで加速させよう』と呼び掛け、菅首相も懸案解決のための対話努力を促進していく意思を示したという。
(中略)
菅首相は北朝鮮による日本人拉致問題に対する支援に感謝を示し、関心を求めた。これに対し、文大統領は日本の努力を後押ししていくと応じたという。」(朝鮮日報)


韓国内の日本製品不買運動は今も続いている。
拉致問題についてはどのような協力があったのか寡聞にして知らない。

「菅首相は、日本も新型コロナ克服が最大の課題とした上で、『韓国が文大統領のリーダーシップの下でK防疫が成果を上げた。コロナのさまざまな課題をともに解決することを望む』と話したと姜報道官は伝えた。(中央日報)

菅首相がK防疫を称賛したかどうかは知らない。

辺真一
「日本の輸出厳格化が(日韓関係悪化の)きっかけだ。
これさえ元に戻せば、韓国は日本との関係を改善したい」
(テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー)


半導体材料輸出3品目はもう韓国が自前で開発したから日本に頼る必要はないと文大統領は豪語していたが、あれは嘘か?
ホワイト国(現在の名称はグループA)からは外したが、正規の手続さえ済めば日本は3品目を韓国に輸出している。
日本はキャッチオール規制を適用しているにすぎない。

日韓関係の悪化はそれ以前の日本の海自警戒機へのレーダー照射などがあったではないか?
GSOMIAはもう一度、破棄すると言っていなかった?

日本は韓国など相手にしている暇はない。
いわゆる「徴用工」問題では四の五の言わず、日本製鉄の資産現金化を早くせよ。
日本政府の倍返しがお楽しみである。

↓↓↓クリックよろしく


FC2バナー2




テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

20:57  |  -韓国  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |