FC2ブログ

2020.03.18 (Wed)


玉川徹が「終わった話だ」を弁解の愚


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

武漢ウイルス、人口当り死亡者数か感染者数か

テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」で玉川徹が「検査数を増やすべきだというのは終わった話だ」とコメントして節操がないと笑いものになった。

日テレ「スッキリ」の司会・加藤浩二は「検査数を韓国の様にもっと増やすべきだと言ったのは間違っていた」と正直に訂正したのに、玉川徹は「もう終わった話だ」と強弁したために再びネットで叩かれている。

ところが玉川は同番組で詭弁を弄して反論した。
「終わった話だというのは、増やすのは当たり前だから終わっている」と。

3月16日テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」でのコメント

玉川徹
「やらなければいけないことは決まっていて、医療崩壊を起こさないことが一番大事。PCR検査をした方がいいとか、しない方がいいとか、そんな話は終わった話だと思っています」


3月17日テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」での弁解コメント

玉川徹
「前提が陽性者なんです。ということは検査をしたことが前提になってるんですね。
私、昨日もう終わった話だという風に話したのは検査をこれから増やさなければいけないって言うのが当たり前のことであって、そんな議論は、検査を増やした方がいいとか、増やさない方がいいの議論はとっくの昔に決着した話だ」


民主党から自民党に鞍替えした静岡5区の細野豪志衆議院議員は16日、玉川徹に「コメンテーターとは気楽な稼業と来たもんだ♪」と噛みついていた。

週間実話(2020/3/18)
細野議員、『モーニングショー』玉川氏に苦言
「コメンテーターの発言は責任を問われない」


(前文略)
「政治家は誤った発言すると責任を問われる。我々はそれを覚悟で発言する。当然のことだ。一方、コメンテーターの発言は責任を問われない。玉川氏は3.11後、宮城と岩手の瓦礫の広域処理に徹底的に反対した。あの発言も撤回はされていない。平時はいい。危機管理における発言だけは影響が大きすぎる」と、つい先日までPCR検査の体制充実を訴えていながら、突然「終わった話」とした玉川氏に苦言を呈した。
(中略)
 細野議員の「コメンテーターの発言は責任を問われない」と糾弾したツイートには、一部には反論もあったが、概ね賛同の声が集まっている。テレビという影響力の強いメディアで、緊急事態発生時に官庁や政治家、元府知事、そして国民から批判を受けるような発言を繰り返す玉川氏。今後、批判に対し、どのような対応を取るのか注目される

玉川徹の「対応」は前述のとおり。

韓国に見習えと岡田晴恵センセ

一方、明日は自身の過去について文春砲が撃ち込まれるというのに、岡田晴恵センセは今日もテレビに出ずっぱり。

TBS「Nスタ」(同上)
"PCR検査" 日本は少ない?

韓国のウォークイン検査を紹介。

2020031800.jpg

岡田晴恵
「宗教施設内の感染ですけど、それからガーッと下がって今は93名。
積極的に検査をして、翌日には公開する。早期発見して早期治療するということが徹底している。
8,413人の陽性者が居て、無くなった方は84人で1%だ。
だから積極的に検査して、拡げない。早く患者を見つけて治療につなげることが大事だ」

井上貴博(MC)
「PCR検査については『とにかく数を増やして欲しい』という事よりも、考え方としては『必要とされている方が適切なタイミングで受けられる体制にして欲しい』と切に思うと・・・」

2020031801.jpg

細川昌彦(元経産省貿易管理部長)
「検査が増えた方がいいとは私も思っている。
その上で、検査の目的を見失ってはいけない。その目的は重症者と死亡者を抑えることだ。
その目的に沿って優先度を付けてやって行くのが大事だ。
韓国は確かに感染者の数は減ってはいるが、人口当たりの死亡者数が日本は韓国の10分の1だ。
バランスを取った見方が大事だ。
大事なのは死亡者と重傷者を出さないことだ。
そのためには、陽性と検査の結果分ったら全部入院させるのではなくて、軽症者と重症者を分けるとか、その後の対応をキチッと決めた上で検査を拡げて行かないとバランスが悪くなってしまう。
検査数で変わってしまうから頼りにならない。
人口当たりの死者数が非常に大事だと思う。」

岡田
「あのう、失礼なんですけども、ある程度検査をしないと人口当たりの死亡者数のデータの信憑性が取れないかなと思う」

細川
「死亡者数のデータは取れる」

岡田
「あっ、感染者数の・・・」

細川
「だから僕は感染者数を分母にするのじゃないと言っている」

井上
「感染者数を分母にしたとしても、もう少しデータを集めないと、それ自体の信憑性が分からないというのが岡田さんの考えでもある」

岡田
「はい」

細川
「感染者数というのは検査の実体によって変わってしまうから。岡田さんの言うように拡げて行ったら数が増えるのは当たり前だ。
そうすると死亡者の比率が少なくなる。
人口当たりはそうじゃない。そこがポイントだ」


そう言えば、15日日曜日のフジTV「日曜報道 The Prime」でも橋下 徹コメンテーターが死亡者数を取り上げろと言っていた。


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2




テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:53  |  支那武漢ウイルス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |