FC2ブログ

2020.03.05 (Thu)


安倍首相、ようやく支那、韓国から入国拒否


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

しかし「日本への扉を閉じるわけではない」とTBS

安倍首相がようやく重い腰を上げた。
支那や韓国からの入国を制限し、発行済のビザの効力を停止するという。
武漢ウイルスの被害国である日本が世界の国々に入国を拒否されているというのに、いつものように何ともお人好しの日本だ。
遅きに失したとは言え、少しは改善したと言えよう。

産経ニュース(2020/3/5) 15:00
<独自>事実上、中国人と韓国人の入国を制限 イランも新たに対象


政府は5日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染を防ぐ水際対策として、中国と韓国に所在する日本大使館で発行した査証(ビザ)の効力を停止する方針を固めた。香港・マカオ・韓国はビザなし入国の特例も停止する。
 中国と韓国には、観光客の来日を自粛するよう要請する。これにより事実上中国人と韓国人の入国を制限することになる。
 韓国に対しては、滞在歴のある外国人の入国を拒否する地域を大幅に拡大する。具体的には、慶尚北道慶山市、安東市、永川市、漆谷郡、義城郡、星州郡、軍威郡が新たに対象となる。これまでは、大邱と慶尚北道の一部が入国制限の対象だった。
 イランも新たに入国の制限対象とし、コム州、テヘラン州、ギーラーン州を対象地域にあげた。
5日夕の国家安全保障会議(NSC)の会合で確認する。
 中国と韓国からの入国者は、検疫法に基づく「停留」措置を取り、政府指定の施設などで2週間隔離したうえで、入国許可を出す。
 また、中国と韓国からの航空便の到着空港を成田空港と関西空港に限定する。船舶は、中国と韓国からの旅客運送を停止するよう要請する。


<独自>という言葉を使うのは、これで二回目だが、産経の「特ダネ」ということか。

産経ニュース(2020/3/5)
首相「積極果断な措置」 中韓からの入国制限で


 安倍晋三首相は5日、首相官邸で開いた政府の新型コロナウイルス対策本部会合で決めた中国と韓国からの新たな入国制限について「機動的な水際対策を躊躇なく断行していくことが大切だ。今般、積極果断な措置を講じることにした」と述べた。周知期間を経て9日午前0時から行うとしている。
首相は会合で、中国と韓国からの入国者について、検疫法に基づき一定の場所に2週間待機させる措置に関し「一部地域からの入国拒否措置を講じても中国や韓国全土から本邦への人の流入は続いている。感染拡大を防止し、国民の皆さんの不安感を解消する」と説明した。
首相は、韓国やイランの一部地域からの入国を拒否することや、中国、韓国に発行済みの査証(ビザ)の効力を停止するとも表明した。
(以下略)

夜になって・・・

産経ニュース(同上)19:39
中韓からの「入国拒否」首相が正式表明 新型コロナ感染拡大防止


安倍晋三首相は5日、首相官邸で拓いた肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの対策本部会合で、感染拡大を防ぐ水際対策として、中国と韓国からの入国者に対し、政府指定の施設などで2週間待機することを要請すると表明、決定した。中国と韓国にある日本大使館などで発行した査証(ビザ)の効力も停止し、中国と韓国からの事実上の「入国拒否」となる。

しかしTBS「Nスタ」は否定するようなニュアンスの報道をしている。

井上貴博(MC)
「これにより、中国・韓国からの入国は厳しい制限が課せられることになりますが、この措置に対し、ある政府関係者は『日本への扉を閉じるわけではない』と説明しています。」


反日メディアは「ある政府関係者」とか「ある官邸筋」とか曖昧な表現で世論を惑わそうする事が多いが恥ずかしくないのか。

支那のメディアは「世界は支那に感謝しろ」とまで言っている。
日本もこれくらい鉄面皮にならなければ駄目だ。

産経ニュース(同上)
中国メディア「世界は中国に感謝を」新型コロナ拡大で中国責任論」警戒



↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

21:54  |  支那武漢ウイルス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |