FC2ブログ

2019.07.06 (Sat)


韓国制裁に関するフェイクニュース


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

金髪のNYタイムズが「忖度」という愚

今回の安倍政権の対韓措置について日本商工会議所も経済同友会も賛同している。
さらに、昨日の「ワイドスクランブル」でも日立や東芝が影響なしとしている。
しかし、金髪のNYタイムズことデーブ・スぺクターは嘘だと言う。

テレ朝「ワイド!スクランブル」(2019/7/5)
韓国への輸出規制を強化
半導体原材申請手続き変更


20190706002.jpg

小松 靖(サブキャスター)
「韓国のサムスンは半導体売上のトップ。SKハイニックスも3位に付けている。日本の東芝メモリーは8位だ。
多少の影響は出るものの日本企業への影響が出るかと言うと、日本は輸入先を変更したり、あるいは日本がそもそも作っているものに切り替えるなどの対応で補完製品を作ることは出来るとしている」


20190706003.jpg

柳澤秀夫(元NHK解説員)
「庶民ベルで韓国の国民感情がこれ以上高まって来ると、これまでの政府間の話よりも更にこじれて抜き差ししならない関係になるから、どこかでやっぱり打開策を真剣に考えなくちゃいけないと思うけど、これについて誰か具体的な解決策を示す人が居るかというと、見つからないのが辛いところだ」


元NHKアナのまったく無意味なコメント。

小高千枝(心理カウンセラー)
「日本と韓国は文化交流が凄くあるし、国が近いので韓国に行くことを目的に自分のメンタルと向き合うとか、頑張るとか、SNSで韓国の人達と気楽に連絡取れたりするので、そこで韓国語を勉強したりとかポジティブな面もある。
そのあたりを何かうまくつなげて行けばいいなと思うけど、なかなか国関係になると難しいのかなと感じる」


気持ち悪い。韓国ベッタリのカウンセラー。

デーブスペクター
「政治家が居ない方が幸せだなあと思っちゃう。ただ韓国が徴用工問題では頑固で譲らない。政治利用している。
ただ日本のメーカーは影響ないと言ってるけど、それはちょっと忖度したコメントではないかと思う」


金髪のNYタイムズよ、最近「忖度」などという日本語を覚えて嬉しそうに使うな。
そもそも「忖度する」とは相手の気持ちを慮(おもんばか)るという日本人の美しい思いやりの精神を現した言葉だ。
その美しい日本を汚したのはモリカケで安倍政権を執拗に攻撃した野党と反日メディアだ。
それまでオマイラ左翼は「忖度」という言葉すら知らなかっただろう。

デーブはハリウッドの下らないゴシップだけ紹介して下手なダジャレをかましていればよろしい。

輸出規制の影響は限定的と東洋経済

東洋経済は「韓国への輸出規制は限定的だ」とし、安倍政権の「参院選目当てだ」と酷評するが、事実を隠蔽し、国民の目を反らそうとしている。
韓国メディアと政治家達の狼狽振りを見ると「限定的」は明らかなフェイクニュースである。

東洋経済オンライン(2019/6/6)
輸出規制強化で「韓国半導体」は大打撃なのか
対象品目狭く、抜け穴もあって影響は限定的
(高橋玲央 東洋経済記者)


輸出規制が韓国の半導体産業に本当に壊滅的な打撃をもたらすのか、懐疑的な見方も広がっている。

今回の輸出規制は海外拠点には及ばないという「抜け道」もある。
 
さらに、日本から韓国への直接輸出が規制されても、第三国経由で入手することは難しくないと指摘する経産省関係者もいる。この場合、余分なコストがかかるため、韓国企業には痛手となるが、「経営が傾くほどにはならないだろう」(関係者)という。逆に懸念されるのが、規制をかけて取引が停滞する間に韓国内でフッ化水素などの生産体制が整備されることだ。その場合は韓国内だけでなく世界中で日本企業と競合関係になることが予想され、長期的には日本の半導体材料メーカーにとって脅威になりうる

参院選を前に対韓強硬策という「ポーズ」を打ち出した安倍政権。現時点で大きな影響がないにしても、対象品目を拡大したり、審査が長期化したりすれば日本企業にとっても悪影響が出る恐れがある。ある業界関係者は、「半導体業界には強い政治力がない。だから、こういったときに利用されてしまう」とぼやいている。


「ある業界関係者は・・・」とか「ある政府官邸筋は・・・」とか言って自分の都合のいい記事を書く記者には注意した方がいい。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2






テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

18:07  |  -韓国  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2019.07.06 (Sat)


日本の対抗措置で米国に助け船求める韓国の愚


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

韓国は1兆ウォンの開発援助費を「徴用工」の救済に当てろ

文在寅は日本の措置に対して毎年1兆ウォンを電子機器メーカの開発費として援助するという。

そんなムダ金があるなら、その金をそのままいわゆる「徴用工」に渡せばよろしい。

もともとそういう約束(日韓基本条約)を結んだのだから。

韓国の中央日報によれば、黒田勝・元産経新聞ソウル支局長が韓国のCBSラジオに出て、いい仕事をした。

「韓国は日本からの3億ドルのお陰で発展したのを忘れたのか」

と発言したらしい。

奥ゆかしく慎ましい日本人がここまで言わなければならないのが文在寅政権下の韓国の現状である。

中央日報(2019/7/5)
黒田勝弘氏「韓国、日本からの3億ドルのおかげで発展…忘れたのか」


特に「朴槿恵政府が結んだ協定によって慰安婦被害者のうち生存者の70%が慰労金を受け取った。受け取ったということは合意を肯定評価したということだ。韓国側の要求に対して日本なりに一生懸命努力した」と話した。

韓国の司会者は・・・

「この話をずっと聞くことについて、リスナーは非常に気持ちが良くない。助けようという気持ちで自由貿易をしたという話ではないのか。
一生懸命努力している韓国企業に今、非常に侮辱的という考えすらする。
日本の立場が『我々が助けてやった。3億ドルをやったから、我々がこれほど助けてやったから、お前たちがここまで豊かになったのではないか』という気持ちが基本的にあるから、引き続きこのように謝罪と反省が成立しないという気がして複雑な気持ちだ」


・・・と最後に纏めたそうな。
これはあくまで韓国人の感情論に過ぎない。
話はアベコベである。
韓国の歴史認識が間違っているからいつまでも和解できないのだ。
いや、和解してもたちまち卓袱台返しするのだ。
日本は韓国の発展に3億ドルを無償提供した。そのおかげで朴政権は「漢江の奇跡」と呼ばれるような大発展を遂げたというのは歴史的事実であり、韓国の一部知識人の認識でもある(「親日派のための弁明」金 完燮)  

日本人としては今更恩着せがましい事は言いたくない。
しかし、思わず言いたくなるような昨今の韓国事情である。
なお、「助けようという気持ちで『自由貿易をした』」のではなくて、韓国を育てたというのが正しい。
勿論それが南下政策を取る当時のロシアに対抗するためであったとしても。

韓国はいまだに事の重要さに気が付いていないようだ。
中央日報は韓国の大学教授の的外れなコメントを紹介していて笑える。
その部分を抜粋すると・・・

中央日報(同上)
青瓦台「日本の輸出規制は報復的な性格」


ソウル大学法学専門大学院のイ・ジェミン教授は「(日本が規制措置として発表した)3つの品目は“味見用”なのかもしれない」とし、「ホワイト国から外されれば日本が国家安保を理由に自由に制裁対象を決めることができ、韓国にとって大きな圧迫になるだろう」と話した。日本の禁輸対象拡大の動きがどこまで続くかも分からないという説明だ。イ教授は

「韓国を政治的な理由でホワイト国から排除するのは国際規範の常識を外れる措置」

と批判した。


3つの品目は味見用かも知れず、もっとドカンとした規制措置が続くかもという予想は正しい。

「ホワイト国から外されれば日本が国家安保を理由に自由に制裁対象を決めることができる」というが、ホワイトと国から韓国を外すのは「国家安保」が理由だ。

ホワイト国の指定はその国を信用できるかどうかの政治的な判断によるものだ。
それを「政治的な理由でホワイト国から排除するのはケシカラン」と言うのは明かに間違っている。

困った韓国はいよいよアメリカに助け船を求めるらしい。

朝鮮日報(2019/7/6)
輸出優遇除外:韓国政府・大統領府、米国にSOS


「前例に照らしてみると、今回の事態も解決のカギは米国」

 韓国大統領府(青瓦台)や韓国政府内から「米国は関係が悪化した韓日間の仲裁者として乗り出すべき」という声が本格的に上がり始めた。今回の輸出規制は米国を含む国際産業界に悪影響を及ぼし、韓米日安全保障協力まで揺らぎかねないだけに、トランプ政権が乗り出すべき時がきた、というわけだ。韓日関係が最悪の状況に陥っていることを受け、韓国政府が今更ながら米国にSOSを送ろうとしている恰好だ。
(中略)
外交消息筋は「韓国政府が、後になってホワイトハウスにSOSを送る恰好は良くないが、現実的で可能な手は全て動員すべき」と語った。


「国際産業界に悪影響を及ぼす」とは大袈裟な。
安保上、信頼できるホワイトリストの27カ国から信頼できなくなった韓国を削除するだけの話である。

今回の韓国の慌てぶりを見ると、日本政府の数年にわたる周到な準備があったことが分る。
安倍政権は今月行われる参院選で圧倒的な勝利を収め、韓国を諫めつつ、憲法改正への道を歩んで欲しいものだ。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2






テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

15:45  |  -韓国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |