FC2ブログ

2018.09.28 (Fri)


朝鮮学校の授業料無償化で国が逆転勝訴


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

学生と関係者は差別だと反発

朝鮮人学校を授業料無償化の適用から除外したのは違法だと大阪地裁が判決したのに対して国が控訴していたが、大阪高裁は国の主張を認め違法ではないとなした。

産経ニュース(2018/9/28)
朝鮮学校除外「国主張認められた」 菅義偉官房長官、大阪高裁判決に


菅義偉(すが・よしひで)官房長官は28日午前の記者会見で、大阪朝鮮高級学校(大阪府東大阪市)を高校授業料無償化の適用対象から除外したことは違法ではないとした大阪高裁の27日の控訴審判決について「国の主張が認められたものと受け止めている」と述べた。
 全国5つの地裁で起こされた5件の同種訴訟で初の控訴審判決で、1審判決が出ている4件のうち唯一違法とした昨年7月の大阪地裁判決が見直されるかが焦点だった。
 朝鮮学校の高校無償化は、旧民主党政権時代の平成22年に始まったが、自民党が政権奪還した後の25年に対象から除外された。
 菅氏は「適正な学校運営について十分な確証を得られず、審査基準に適合すると認められなかったことなどを理由に、文部科学省が法令の趣旨に沿って適切に判断した」と述べ、判断の正当性を強調した。
 訴訟は、朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から除外したのは不当な差別で憲法違反にあたるとして、大阪朝鮮高級学校を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」(大阪市)が取り消しなどを求めて起こした。


毎日新聞は朝鮮学校に同情的だ。
しかし地方自治体はいまだに2.6億円も支援しているという。

毎日新聞(2018/9/27)
高校無償化訴訟
朝鮮学校側逆転敗訴 政治、生徒を翻弄

高校無償化は教育の機会均等を目的に導入されたが、朝鮮学校は8年間にわたって除外されてきた。生徒らは日朝関係や政治の思惑に翻弄(ほんろう)され続けている。
2010年4月、当時の民主党政権が「すべての意志ある若者が教育を受けられる」として制度を導入した。大阪朝鮮学園は同年11月に無償化の指定を申請したが、直前に北朝鮮による韓国砲撃事件が発生。審査は止まり、結論が出ないまま12年12月に政権交代した。
 下村博文・文部科学相(当時)は「朝鮮学校は朝鮮総連と密接な関係にある。北朝鮮による拉致問題の進展がなく、国民の理解が得られない」と表明。大阪朝鮮など10高級学校が除外された。
 同種訴訟では、広島、東京、名古屋の各地裁も、朝鮮学校が朝鮮総連から「不当な支配」を受けている可能性を指摘し、訴えを退けた。(以下略)【遠藤浩二】


最近、何かというと「差別」という。
本当に最近の日本はサベツサベツで住み難くなった。
息苦しさを覚える。
「Me Too」運動もそうだし「LGBT」運動もそうである。

民主党政権時代の朝鮮人学校に大甘だった悪しき政治をこれでまたひとつ自民党政権が正した。
大阪高裁が無償化の対象にふさわしくいと判断した理由は、朝鮮学校が朝鮮総連の「不当な支配を受けていたからである。

同じく産経新聞の社会面では敗訴した原告の怒りの記者会見の模様を報じている。

産経新聞(2018/9/28)
「学ぶ権利」原告怒り

今回の控訴審判決を受け、大阪朝鮮学園の関係者は怒りをあらわにした。
 「学ぶ権利はどうなる」。裁判所の正門に集まった生徒や支援者ら約100人を前に弁護士が「不当判決」などと書かれた紙を掲げると、怒号が飛び交った。
 判決後、学園側関係者5人が大阪市内で記者会見。大阪朝鮮高級学校の卒業生、申泰革(シン・テヒョク)さん(26)は「朝鮮学校は自分たちのアイデンティティーを肯定してくれる唯一の場所。自分を肯定して生きていくことを否定されたのと同じ」と悔しさをにじませた。
 文部科学省高校修学支援室は「国の主張が認められたと受け止めている」とするコメントを出した。


日本政府が朝鮮学校を授業料無償化の対象から除外したからといって「自分のアイデンティティを否定された」とは見当違いである。
お門違いも甚だしい。
あなたがあなたであることを日本政府は何も否定していない。

故翁長知事は「イデオロギーではなくてアイデンティティ」を謳っていたが、その実、左翼イデオロギーの塊のような人間であった。
そのために日本人としてのアイデンティティではなくてウチナンチューのアイデンティティを主張して日本政府に反抗した。

拉致問題を教科書から除外し、朝鮮総連の指示に従う反日朝鮮学校に日本人の血税を一文たりとも与えてはならない。
しかし朝鮮学校の生徒たちは街頭でマイクを握って「差別だ」叫んでいた。

「面従腹背」を座右の銘とする前川喜平元文部次官は「朝鮮学校の授業料を無償化せよ」と主張して古巣の文部科学省を批判していた。
しかしどうやら無償化中止を決めたのは前川自身らしい。つまり面従していたわけだ。
それを今になって古巣を批判するという汚さ。
裁判に朝鮮学校側の証人として立つという話がどうなったかは寡聞にして知らない。

今日のもうひとつの朗報は伊方原発3号機の運転差しを止めた住民の仮処分申し立てを大分地裁が却下したことだ。

産経ニュース(同上)
伊方原発、運転差し止め認めず 大分地裁

四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)について、対岸の大分県の住民が運転差し止めを求めた仮処分申し立てで、大分地裁(佐藤重憲裁判長)は28日、差し止めを認めない決定をした。
 阿蘇山の噴火リスクへの対策をめぐる評価や原発の耐震性が争点で、決定は火山のリスクについて「原発の運用期間中に阿蘇山の破局的噴火が生じることが差し迫っているとは言えない」として否定した。
 3号機を巡っては、25日の広島高裁決定が、阿蘇山の噴火リスクを根拠に運転を禁じた昨年12月の広島高裁の判断を覆し、四国電は10月27日の再稼働を予定している。


原子力規制委員会の厳しい判定を受けたにもかかわらず、反対派の根拠は「約9万年前と同様の巨大噴火が起きれば重大事故になる」とのこと。
その可能性については神のみぞ知るである。

もうひとつの朗報は、韓国済州島で開催される国際観艦式に日本の海上自衛隊が旭日旗を掲揚して参加すると小野寺防衛相が発表したことだ。

産経新聞(同上)
海自、旭日旗掲げ韓国観艦式に参加へ
小野寺五典防衛相「国内法令に基づいて対応」

20180928001.png
閣議に出席のため官邸入りする小野寺五典防衛相=28日午前、首相官邸(春名中撮影)
 
小野寺五典(いつのり)防衛相は28日午前の記者会見で、来月11日に韓国南部の済州島で開かれる「国際観艦式」に関し、参加する海上自衛隊の護衛艦に自衛隊旗である「旭日旗」を掲げる考えを示した。韓国側は参加国に対し、海上パレード中は艦艇に自国国旗と開催国である韓国国旗だけを掲げるよう要請。韓国国内では旭日旗への批判的な声が強く、掲揚自粛を間接的に呼び掛けた形だが、日本側は拒否する構えだ。
小野寺氏は、韓国側から要請があったかどうかの明言を避けたが、自衛艦旗の掲揚について「自衛隊法などの国内法令で義務づけられている。国連海洋法条約上も、国の軍隊に所属する船舶の国籍を示す『外部表記』に該当する」と強調。「国際観艦式に自衛隊艦艇を派遣する場合は、このような国内法令にのっとって対応する」と説明した。
 旭日旗は旧日本海軍の軍艦旗などとして使用され、海上自衛隊の自衛艦旗にも採用された。韓国内では「日本軍国主義の象徴」などと批判を浴びるが、小野寺氏は旭日旗について「太陽をかたどっており、大漁旗や出産、節句の祝い旗として日本国内で広く使われている」と述べた。


⇒産経新聞(続報)
「旭日旗」掲揚自粛、日本は断固拒否 海自「要請は非常識」


20180928002.jpg
護衛艦「むらさめ」の旭日旗=房総半島南方海域(古厩正樹撮影)

防衛省・自衛隊は、韓国側が求める自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を断固拒否する構えだ。軍艦旗に当たる自衛艦旗の掲揚は、軍艦と民間船を区別するために課せられた国際ルールで、韓国側の要請は「非常識」(海上自衛隊幹部)と指摘せざるを得ないからだ。
小野寺五典(いつのり)防衛相は28日の記者会見で「自衛艦旗の掲揚は自衛隊法などの国内法令で義務づけられている。国連海洋法条約上も、国の軍隊に所属する船舶の国籍を示す『外部標識』に該当する」と強調し、国際観艦式に派遣する海自護衛艦に、従来通り旭日旗を掲げる方針を示した。
 海自幹部も「国籍を示す自衛艦旗は国の主権の象徴でもある。『降ろせ』というのは非常識かつ礼儀を欠く行為で受け入れられない」と韓国側への不信感を隠さない。
 旭日旗は日本海軍の軍艦旗として使用され、海自の自衛艦旗にも採用された。先の大戦で日本と激戦を交えた米国を含め、現在では国際社会に広く浸透している。しかし、韓国内の反発は根強い。
 平成28年に行われた日米韓など各国海軍による共同訓練の際には、韓国世論が海自の旭日旗を問題視。各国艦船の韓国・済州島入港が中止された。海自幹部は「困難な政治問題があっても軍事交流には持ち込まないのが国際的な共通認識だが、韓国では反日世論が優先される傾向が強い。北朝鮮問題で日米韓の連携が重要になるが、こんなことが繰り返されれば信頼関係は築けない」と語る。


韓国は日本の自衛艦が旭日旗を掲揚して入港することを拒否した経緯がある。
旭日旗アレルギーだそうだが、朝鮮半島人はその昔、日本の兵隊として共に戦ったのでなかったか?
朴槿恵前大統領の父朴正煕は日本の陸軍士官学校で優秀な成績を収め、支那の八路軍やソ連と戦ったのではなかったのか。
そんなに旭日旗がお気に召さないなら、朝鮮半島ベッタリの朝日新聞の社旗はどうなのよという笑い話もある。

果たして韓国は旭日旗を掲げた自衛艦を受け入れるかどうか見ものである。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2






テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

18:22  |  -北朝鮮  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |