FC2ブログ

2018.09.10 (Mon)


朝日新聞の世論調査では石破氏が勝つかも?


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

石破氏は安倍首相を「織田信長みたいだ」と批判

 朝日新聞の世論調査によれば、次の総裁は安倍39%、石破27%だが無党派層では石破29%、安倍22%だそうだ。
20日の総裁選の結果で朝日新聞の世論調査の信憑性が明らかになるだろう。
もっとも、その時になって朝日新聞は「いや、あれは投票権のない国民の世論調査だった」と言い逃れるだろうが、だったらそんな無意味な数字を並べた朝日新聞の意図が問われるだろう。

朝日新聞(2018/9/10)
次の総裁は…安倍氏39%・石破氏27% 朝日世論調査


朝日新聞社が8、9両日に実施した全国世論調査(電話)で、自民党総裁選の候補者のうち、次期総裁に誰がふさわしいか名前を挙げて聞くと、安倍晋三首相が39%(前回8月調査は32%)、石破茂・元幹事長27%(同26%)、「この中にはいない」30%(同34%)だった。
(中略)
自民支持層では安倍氏が65%(同59%)と、石破氏の19%(同20%)を引き離した。一方、無党派層では、石破氏が29%(同27%)で、安倍氏の22%(同16%)を上回り、「この中にはいない」は42%(同46%)だった。

自民党を支持しない層は石破に決まっている。
逆に言えば、安倍総理は自民党の顔であり、石破は顔ではないということだ。

また、森友学園の国有地の売却問題や、加計(かけ)学園の獣医学部新設問題への安倍首相の説明について、「納得していない」76%が、「納得している」14%を大きく上回った。次の自民党総裁に安倍氏がふさわしいと答えた人でも、「納得していない」57%が、「納得している」29%を上回った。

朝日新聞はモリカケをいつまで引きずって行くつもりか。
そんなに納得していない者が多ければ、石破は安倍を上回る筈だ。

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設については、「反対」45%、「賛成」31%だった。

総裁選には関係ないだろう。
ひとこと多い朝日新聞。

東京新聞は反日メディア共同通信の配信記事をそのまま報じた。

東京新聞(同上)
「1強政治」巡り応酬 総裁選で共同記者会見

自民党総裁選(20日投開票)の本格的な論戦が10日始まった。一騎打ちとなった安倍晋三首相(総裁)と石破茂元幹事長は共同記者会見で、官邸主導で意思決定を進める「1強政治」を巡り、立場の違いを鮮明にした。安倍氏は、政治家が官僚に対して指導力を発揮する重要性を訴えた。石破氏は重要政策で国論を二分する議論の進め方を批判し、首相を「織田信長みたいだ」と評した。憲法9条改正や災害対策でも応酬を繰り広げ、論戦が激化しそうだ。(共同)


「一強政治」という表現が、いかにも「独裁政治」を連想させ、ヒトラーがあ!につながる。
みえみえの印象操作である。
民主党政権時代は「政治主導」という言葉で反日メディアは持て囃していたではないか。

石破が「国論を二分する議論の進め方を批判」したというが、安倍首相と政策論争するのが目的ではなかったのか?
もっとも石破には具体的な政策は何ひとつなく、「災害省」とか新しい組織を作ることしか言わない。
組織を作ればいいというものではないという事は過去の事例でたくさん見て来た筈だ。

安倍首相を「織田信長みたいだ」というのは、自分を「徳川家康」だと言いたいのか。

産経新聞(同上)
石破茂元幹事長「首相になったら安倍首相を使うとはいえない」
安倍晋三首相「人事は白紙。見識もっているのが大切」


安倍晋三首相は10日の共同記者会見で、総裁選後の閣僚や党役員の人事について「人事は白紙。適材適所だ。その分野に見識をもっていることが大切だ。総裁選で勝利できればよく考えたい」と述べた。
 一方、石破茂元幹事長は「本当にこの人しかいない。それが日本国のためになるという基準で選ばなければならない。ポストは個人の名誉のためにあるのではない。『自分が首相になったら安倍首相を使う』なんてことを言えるか。言えるわけがない」と語った。


記者の質問を受けての言葉だろうが「自分が首相になったら」のタラレバは無用。
なれる筈がない。
自民党に居づらくなり、あるいは追い出されて野党の軒の庇を借りる羽目になることは間違いない。


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2







テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:03  |  2018総裁選  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2018.09.10 (Mon)


北電の泊原発が停止中で良かったとTBS「サンモニ」


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

同盟国のトランプ大統領を腐してどうする

日本にはたくさんの原発反対論者が居るが、日本のエネルギー自給率は僅か6%(食料自給率は40%)。
火力発電に使われる石油・石炭の輸入コストは莫大で、輸入ルートに戦争でも起これば日本は完全にアウトである。
それでも今回の北海道震災で泊原発が停止中で良かったという人間がいる。

TBS「サンモニ」(2018/9/9)
北海道 "ブラックアウト"
連鎖的に全道295万戸停電

20180910005.jpg

松原耕司
「いま停止中の泊原発が動いていたら停電は起きなかったじゃないか、だから再稼働すべきだという声が実は上がったりしている。
私は逆に震度2でも3.11の時に全電源喪失状態になってしまった。
だからもしこれが震度7の震源地の上にあったらどうだったのか。稼働中だったらどうなっただろうと考えてしまう。
実際、今回は活断層だとは分かっていなかった。
泊原発の敷地内に実は断層があって活断層かどうか議論になっている。
そういう意味では凄く慎重にすべきだし、再稼働にこれは間違いなく影響を与えると思う


引き続いて、ニューヨークタイムズの記事やトランプ政権暴露本を紹介。
マティス国防長官が「トランプ大統領の理解力は小学5~6年生程度だ」と嘆いたとか。
本人は言っていないというからフェイクニュースだろう。
同盟国の大統領を腐して利益を得るのはどの国だろうと考えればその意図は歴然。

民主党のオバマ前大統領がトランプ氏を批判する映像。
しかしオバマよりトランプの方がマシだろう。

トランプ大統領には40%台の岩盤支持者が居る。

20180910000.jpg

関口 宏(司会)
「普通に考えれば、このままじゃあちょっとまずいんじゃないかと考えるけど、40何パーセントの支持があるというアメリカ人が良く分からないのですが」

西崎文子(東京大学大学院教授)
「陰謀論はアメリカには割とよくあるが、大統領がその陰謀論に乗っかってるというのは、これは、あの前代未聞の話だと思うんですね。
その結果として結局トランプ自身がパラノイアに陥ってしまっている。だれか、犯人捜しばっかりやってるという、そういう状態にあるし、それからあのう陰謀論に与した人たちが暴力事件を起こす可能性というのがやはり高まってしまっている。
特にメディアに対する攻撃が話題になっていて、で、まあ、トランプさ・・・大統領自身がほんとに、あのう、(失笑)ちょっと手が付けられないというところがあると思うんですが、問題はやはり共和党とか議会で、いま、あのう、大、あの最高裁判事、ちょう、あの、最高裁判事の、あのう、承認を、じょ、じょにんで、公聴会やってる、やってたんですけど、その場でも大統領特権を守ろうという、えー、非常に保守派の、えー、候補が・・・いるんですけど、もう既定路線で、か、彼は承認されると。
で、その公聴会が非常に激しい党派対立の場になってしまっていて、共和党自体がそのなんか、あの、なんかこう、あのう、憲法とか法律を、あ、守る役割を果たしていないという状態が一番憂慮されるところだと思います」


吃音者を差別するつもりは更々無いが、敢えて文字起こしするのはこの先生はコメンテーターとして失格だと思うからだ。
なぜTBSがこのコメンテーターを使うのか不思議である。
隣の田中秀征センセがいつもウンザリした顔をしている。

関口 宏の経営する会社三桂の社員である谷口センセは・・・

谷口真由美(大阪国際大学准教授 全日本おばちゃん党)
「日本でもネットメディアに規制がないのは大問題だと思う。
人権や尊厳をどういう風に考えていくのかということが大事アメリカを見てて思った」


ネット規制の前に既存メディアの偏向報道を規制すべきだろう。

関口
「何かアメリカという国が変わっちゃいましたよねえ」


トランプ大統領は危ういところもあるが日本にとっては民主党のオバマ前大統領よりマシだろう。
日本にも影響はあるが、それ以上に中国に仕掛ける貿易戦争は熾烈なものだ。
北朝鮮に対する圧力ももっと厳しくしてもらいたいものだ。
朝鮮半島が再び統一され、核ミサイルが日本に向かう可能性は限りなく高まってきている。

田中秀征(福山大学客員教授)
「これ以上メチャクチャにしないでくれという、祈るような気持ちだ。
何をして来るかわからないと思った方がいい」


今日行われた自民党総裁選の立ち合い演説会ではないけれど、違った意見を提供するのがメディアの仕事だろう。
TBSはもう何年間も偏向報道を続けている。

オウム真理教の坂本堤弁護士一家殺害事件のきっかけを作ったのもTBSだ。

石原慎太郎氏の発言捏造テロップ事件を起こしたのもTBS「サンモニ」だ。

その他、TBSの捏造、偏向報道は数知れない。
幸いにも今月末で放送を終了する政治討論番組「時事放談」(爺呆談?)についで「サンモニ」も放送打ち切りとすべきである。


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2






テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

17:01  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |