FC2ブログ

2018.09.02 (Sun)


石破の「正直・公正」は個人攻撃ではないと青木理


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

石破センセ ヨイショのTBS「サンモニ」

反安倍勢力のTBS「サンモニ」は徹底的に安倍総理を批判し石破茂候補を応援した。
総裁選に関して自民党がマスコミに偏向報道をしないよう求めてもTBSにとっては蛙のツラにショ〇ベンで、相変わらず放送法第4条違反を続けている。
以下、文字起こしして後々の笑い話のタネのとしてアーカイブしたい。

TBS「サンモニ」(2018/9/2)
一騎打ちの総裁選へ
"辺野古めぐる攻防は?


関口 宏(司会)が辺野古の話題を振ったが、なぜか寺島実郎センセは総裁選のコメントから始めた。

寺島実郎
「日本の舵取りをする人を選ぶ割には多くの国民に取って妙に距離のある議論だなと思う。
ドイツのトップを選ぶディベートは「21世紀の世界史のドイツにおける役割」だった。
日本のトップもそれくらいのことを大きい構想力を持って提示してもらいしたい」


私事で恐縮だが、その昔、パリ赴任中にデスタンとミッテランとの大統領選のディベートをテレビで見て、フランス語に堪能でない自分でも感心したことを思い出した。

しかし、石破センセは「正直、公正」と言い出して失笑を買った。
周囲の不興を買って一時は撤回の意向を示したが、開き直ってやっぱり使うと言い出した。
いかにも石破センセらしい。
誰が見てもモリカケを念頭に安倍首相を個人攻撃しているのはミエミエであり、「正直、公正」なんて中学校の学級委員選挙並みである。

寺島
「米国とどう向き合うのかという論点は沖縄県知事選と総裁選を貫いているテーマだ。
トランプに怯えて日本の針路を間違えてはいけない。
日米で連携して中国の脅威を封じ込めようというゲームを日本は組み立てている積りだが、中国にとって望ましいのはまさに米国に封じられている日本だ。
本気で日本の21世紀を考えなきゃいけない」


21世紀の日本のあるべき姿が「正直 公正」ですか(笑)
間違いなく石破センセが時期尚早と反対し、安倍首相が急ぐ「憲法改正」でしょう。

関口 宏(司会)
「総裁選は白熱した議論を聞きたいんだけども、どうもそういう空気が無いみたいでねえ」


どうせ議論は噛み合わないからやるだけ無駄である。

目加田説子(中央大学教授)
「私もホントにそう思う。『個人攻撃になるような発言は慎むべきだ』と言うが、あれってちょっとホントに疑問だ。
お互いに違いを鮮明にしながら戦うのは当たり前の事だと思う。
それで牽制するようなことを、しかも権力の座にある側がするというのが、ちょっと、ホントに、そういう政党だったのかなという感じがした。
総裁選の結果、勝負とか損得ではなくて、ちょっと不変の正しさとか理念であったり、主張であったり、というものにこだわって、それを主張し続けたいと思うような政治家って居ないのかなと、ホントにちょっと、今残念に思っています」


これが大学教授のコメント(笑)

関口 宏
「誠実とか、当然のことで、そうじゃないんですか政治は?って逆にボクは言いたくなる部分がありますが」

20180902002.jpg

青木理
「総裁選とメディアを考えると、今回安倍さんが出馬表明したのは桜島の前で(嘲笑する)いかにも大時代的にやったが、あれはNHKが生中継していた。
一方でメディア各社に『公正にやれ』と言ってる。
ああいうのとか、首相の活動は日常的に出る。
そうなってくると、どう考えても首相の方が有利になる可能性が高いのに、『公平公正にやれ』とメディアに言うのは一体どういうことなのかとボクは疑問に思う。
皆さんのお話に出た『正直公正』は個人攻撃じゃない。
個人攻撃だと言うなら森友学園の問題、加計学園の問題、あるいは公文書管理の問題はこの総裁選のテーマにすべきじゃないという事になりかねないわけだ。
まさに『正直公正』は大きなテーマであるということを掲げて議論して欲しい。考えてみれば、関口さんがおっしゃったように当たり前のことだ。
つまり政策とかイデオロギー以前の問題で総裁選の争点が大きく浮かんでいるというのは、いまこの国の政治と言うのはそういう所にあるんだなと。
これはホントに深刻に受け止めないと、政策とかイデオロギーとか憲法改正とか以前に信頼とか公正が疑われている政治になっているという、それが総裁選で問われているという情けない状況をボクラは真剣に考えなくちゃいけないと思う」


モリカケ問題は安倍首相の関与を立証できず、野党と反日メディアが敗北してすでに終わった。
自民党と野党の支持率の変化がそれを証明している。

寺島実郎センセは「大きい構想力を持て」というし、青木クンは「正直公正」を問えというし、放送法第4条に従って是非ともお二人のディベートを視聴者の前で公開して欲しいものだ。


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2







テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

14:40  |  2018総裁選  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |