FC2ブログ

2018.07.09 (Mon)


西日本豪雨災害で政権批判する野党と朝日の愚


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

災害を利用する野党の協力は要らない

安倍首相は西日本豪雨被害が予想以上に大きかったために予定していた欧州・中東訪問を断念し、災害対策に万全を期することにした。
昨日のTBS「サンモニ」で姜尚中センセに「国内に居て全体をグリップする必要がある」と言われたためではない。
ましてや、朝日新聞が報じたように野党や国民の批判を恐れたためではない。
朝日は災害を利用して安倍政権批判する一方で、「野党も全力をあげたい」という野党を次のように報じた。

⇒朝日デジタル(2018/7/9)
批判を懸念、異例の外遊中止 官邸は最後まで実現模索


西日本を中心とする豪雨被害を受け、安倍晋三首相の欧州・中東訪問が中止になった。首相官邸は最後まで実現を模索したが、大きな被害が出るなか初日の対応を疑問視する声も出た。「(外遊に)大きな案件はない。災害対応に万全を期すべきだ」(野党幹部)と高まる批判を懸念した。

「外遊」と言うが遊びに行くわけではない。
11日から一週間に亘ってベルギー、フランス、サウジアラビア、エジプトを訪問し、EUとのEPA署名式、NATO首脳会議の関係行事に出席しトランプ大統領や各国首脳との対話、また中東では経済関係の拡大などを予定していた。
東日本大震災でお邪魔視察をして災害を拡大した元民主党の菅直人やルーピー鳩山やドジョウ野田にはとても出来ない外交である。

(中略)

計画された首相の外遊が全面的に中止になるのは異例だ。安倍首相は、昨年7月の九州北部の豪雨災害や13年1月のアルジェリア人質事件の発生で、外遊を途中で切り上げたことがある。自民党幹部によれば今回も欧州のみに短縮する案などが検討されたが、最終的に中止に踏み切った。
中止は、被害の大きさに加えて、当初の政府・与党の対応が万全と言えないことも影響したとみられる。

(中略)
政府の非常災害対策本部の設置が8日になったことにも「検証がされるべきだ」(国民民主・大塚耕平共同代表)との声が上がっている。
一方で、野党6党・会派の代表は9日夕、官邸で菅官房長官と面会し、政府が災害対応に全力で取り組むことを要請。立憲民主党の枝野幸男代表は「野党も全力をあげたい」と協力姿勢を強調した
。(以下略)

野党が全力をあげて何が出来るのか。
権限も金もない野党はお邪魔虫にになるだけだ。

一方、産経は淡々と「外遊」中止を報じている。

⇒産経ニュース(同上)
日EUのEPA署名は17日、東京で開催に 
安倍晋三首相の欧州・中東訪問取りやめ


 菅義偉官房長官は9日の記者会見で、西日本豪雨対応のため、安倍晋三首相が11~18日に予定していたベルギー、フランス、サウジアラビア、エジプトの4カ国訪問を取りやめると発表した。首相は同日の自民党役員会で「外遊予定を取りやめ、災害対応に全力を挙げる。とにかく人命第一、安全第一。できることは何でもするという姿勢で対応していく」と述べた。
 首相は被災地の状況を踏まえ、近く現地入りに向けて日程を調整する。
(以下略)

安倍首相は落ち着くまで現地入りしない方がいいだろう。
それでなくても混乱している災害現場の負担になる。

立民党の辻元センセは明日10日にも内閣不信任案を出すと息巻いていたが断念したらしい。
国対委員長とは国会運営を円滑にするために、ある時は主張し、ある時は譲歩する阿吽の呼吸で交渉するのが仕事だが、辻元センセでは出来ないだろうと言われていたが、その通りギクシャクしている。

共同通信(同上)
内閣不信任案提出は当面見送りと立民幹部

立憲民主党は10日にも衆院提出を検討していた内閣不信任決議案について、西日本報豪雨の被災地対応に政府が集中して取り組むべきだとして、当面見送る方針を固めた。同党幹部が9日明らかにした。


メディアと野党は5日(木)の夜に首相と一部の自民党員が会合で飲食した事を批判し、竹下総務会長は「どのような批判も受ける。これほどすごい災害になると予想していなかった」と釈明したが、その段階では予想できなかったことであり責める必要はないだろう。
気象庁が大雨特別警報を出したのは6日午後5時10分ごろに福岡、佐賀、長崎の3県。午後7時40分ごろには広島、岡山、鳥取の3県である。

7-8日のJNN世論調査で安倍政権の支持率は4.3ポイント上昇し、不支持率は3.3ポイント減少した。

2018070901.jpg

反日・反政権のTBS調査でもこの数値だから、実際の支持率はもっと高いことだろう。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2




テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:59  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |