FC2ブログ

2018.03.25 (Sun)


首相官邸を悪者呼ばわりするTBS「サンモニ」


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

官邸主導が悪い(マスメディア)
財務省は官邸に忖度しない(高橋洋一氏)


森友文書問題については、先週、寺島実郎センセが「官邸が官僚の人事権を握った政治主導が悪い」と批判したことはご紹介した。
今日も官邸が人事権を握ったので官僚はビクビクしている、強すぎる官邸が悪いのオンパレード。

TBS「サンモニ」(2018/3/25)
"前川氏授業" 議員が文科省に照会
"森友"迫る佐川氏証人喚問


2018032503.jpg

野党がどこまで自民党を追及できるのかと期待するサンモニ。

2018032501.jpg

幸田真音(作家)
「官僚の人事を政治が掴んでしまったことで、最近なんかこうビクビクしてるという感じが凄くして・・・」

関口 宏(司会)
「最近ねえ、官邸主導のねえ・・・」

幸田
「ええ、民主主義の根幹に関わる問題だと思いますんで。司法の、日本の国の自浄作業といいますかね、司法の力が今問われていると思います」


馬鹿言っちゃいけない。司法界などいま左翼に占拠されているではないか。
民主主義の根幹? 国民が選挙で選んだ政党と政治家に政治を委ねるのが民主主義ではないか。

関口
「薮中さん、役人の方がビクビクしている時代になりました?」

薮中三十ニ(元外務事務次官)
「そうですねえ、見てるともっと見識を持って欲しいとか、自信を持ってやって欲しいなと思います。
外務省の場合、公文書というのは外交文書ですから、こんな公文書を書き換えるなんて有り得ない」


公文書の書換えは確かに違反だが、この人たちは森友文書の書換え(削除)した部分を読んでいるのか。
その中身は籠池が何時来て昭恵夫人のことを何と言ったとか、要するに決裁にはまったく必要の無い冗長な部分だ。

寺島実郎
「『一億総活躍社会』なんて言ってたけど、一億総活躍どころか、いま官邸主導の政治、行政官が哀れだなと思うのは、やっぱり官邸が幹部の人事を握ったことによってビクビクせざるを得ない、忖度せざるを得ないような構図が出来たと。
行政に対する官邸主導だけじゃなくて、例えば日銀に対しても、あるいはメデイアに対しても官邸主導だ。
だからいま日本が何の問題に直面してるか考えなくちゃいけないのは、官邸レベルの政治、官邸レベル
の行政、官邸レベルの日本になりかけてるんじゃないか」

関口
「そういうのが出てきてますね」


官邸とは「官邸」は、内閣総理大臣および内閣官房スタッフによる、内閣運営の核となるチームを指す俗語としても用いられる。(ウィキペディア)

つまり安倍晋三首相とその周辺のレベルが低いという批判だ。

2018032502.jpg

青木 理
前川さんはある時期に反旗を翻した。そしたら出会い系バーに行ってるだの、地位に連綿としてだの、挙句の果ては講演に行ったらこんなヤツ講演に来させるなと徹底的に政権や政権の威を借りる官僚達に苛められてる


前川など反政府、反日本で盗人猛々しいパヨクに同情し擁護する必要な更々ない。

青木
「かたや佐川さんは徹底的に政権に服従した。服従して服従して、そのためか公文書改竄に関わったといわれてる。
しかし、ここに来て全部佐川のせいだと言われてる。
ボク、官僚の人達に何人も取材したけど、大多数の人は真面目で信念に基づいて仕事をしてる人達だが、その人達がどう思って居るのか。
何にもしない方がいいじゃないのと思うのではないかとボクは非常に心配だ。」


官僚がずいぶん馬鹿にされているが元財務官僚の高橋洋一氏は言う。

2018032504(1).jpg

「野党や一部メディアは安倍晋三首相や昭恵首相夫人への「忖度」があったのではないかと疑っていますが、財務省という組織は忖度しません
(中略)
官邸内の情報は筒抜けですし、財務省を外すと政権を動かせない。官邸のネットワークで誰かが首相や官房長官に刺さっていればよく、官邸をかなりの程度コントロールすることが可能です。
内閣人事局ができたことで、官邸が官僚をコントロールする力が強まり、財務省が官邸に忖度せざるを得なくなったという議論も、他省庁はともかく財務省には当てはまりません。

(中略)
むしろ、首相でさえ財務省に忖度するほどです。」
⇒(産経ニュース 3月25日)


なんだ現状はまったく違うではないか。

こうしてフェイクニュースで官邸を貶め世論を誘導しようとする反日メディアのTBSサンモニは百害あって一利無しである。

中国の空軍は今日、宮古海峡を通過して西太平洋と南シナ海で実戦訓練をした。
その上で「訓練は未来の戦争の予行演習であり、最も直接的な軍事闘争への準備だ」⇒声明を発表
日本はモリカケだの何だのと騒いでいる場合か?
野党は直ちに国会に戻り日本の防衛体制を議論すべきである。


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2





テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

21:49  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |