FC2ブログ

2018.03.14 (Wed)


野党がサボりまくる参議院なんか要らねえんじゃね?


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

田崎史郎氏は政権擁護だと

前記事でテレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」を取り上げ、田崎史郎VS青木 理・玉川徹と書いたが、田崎史郎氏を「政府擁護」発言と批判するメディアがあった。

⇒J-CASニュース(2018/3/13)
「昭恵夫人は無関係」と言い切るコメンテーター田崎史郎氏の「政権擁護」発言が目立ちすぎ!


務省の決裁文書が大幅に書き換え・改ざんされた問題で、「モーニングショー」ではおなじみの時事通信特別解説委員の田崎史郎氏の「政権擁護」の発言がなんとも目立った。

安倍昭恵・首相夫人が森友学園の小学校建設予定地を視察して国有地売却を促したことが改ざん前の文書にあった点を「詐欺容疑で逮捕された籠池氏の話を信じていいのか」とあげつらったり、「昭恵夫人は取引に関わっていない」と関与を否定したり、よくもまあというぐらい安倍政権の擁護に終始した。他のコメンテーターがこうした番組では珍しく反論するほどだった。

「官邸や財務相が動いていない」と追及に水をさす決めつけも

田崎氏は、改ざんされた文章では削除されていた昭恵夫人の「いい土地ですから、前に進めてください」との発言にからみ、籠池氏が森友学園理事長だった当時の国会喚問を取り上げ、「証人喚問で籠池氏はそう言っていない」とした。あげくは詐欺で逮捕された人物を「疑っている」と言い切り、だから昭恵夫人は土地売却には無関係だといわぬばかりだ。
同席したコメンテーターの青木理氏が「籠池氏が逮捕で捕まったこととは関係ない。少なくとも昭恵夫人の意向を籠池氏が使った」と待ったをかけた。
改ざん前の文書から右派団体の日本会議と安倍首相や麻生財務相との関係部分が改ざん後は消されていた件でも、田崎氏は「近畿財務局がどの程度、日本会議を認識していたかは不明」と関係をうやむやにしかねない発言をした。
改ざんは誰の指示だったかの話題になると、「官邸や財務相が動いたとは出ていない」と追及に水をさす始末だ。こんな政権擁護見え見えの評論家を「モーニングショー」はいつまで政治問題の中心コメンテーターに据え続けるのだろうか。これでは「(もし自分や昭恵夫人が)関わったら辞めると安倍首相が答弁したので、さあ大変ということになったのではないでしょうか」という羽鳥慎一キャスターの問いかけもかすれてしまう。


関連記事で・・・

「これはもう、昭恵夫人や当時の財務省理財局長だった佐川宣寿氏の国会喚問をするしかないだろう」

ハハン、JCSASニュースとはそちらの系統のニュースサイトなのね。

 昭恵夫人は土地売却には無関係だといわぬばかりだ」とあたかも昭恵夫人が関与したに違いないと印象操作。
政府を批判するのも擁護するのも自由だが、事実に基づいて論議すべきだろう。

「『官邸や財務相が動いたとは出ていない』と追及に水をさす始末だ」と断定しているが、怪しいから追求するのが当然という前提に立っている。
違った意見を並べて示すべきというのが放送法第4条に違反して現在のワイドショーは余りにも偏向している。

TBS「ひるおび」は政府擁護派(?)の田崎史郎氏と批判派の伊藤惇夫氏が隣り合って座ってやりとりしていたが、最近田崎氏の顔は見なくなった気がする。

改竄か書換えか

産経新聞はいままで書換えと言っていたが、今日の朝刊では改竄と明記している。
決裁に必要な要点以外にグタグタと近畿財務局が言い訳めいて籠池との交渉経緯を政治家や昭恵夫人の名前を入れていたことが問題なのである。
廃棄物を埋設したいわく付きの国有地を高く売ろうとした近畿財務局がペテン師籠池に見透かれ、政治家や昭恵夫人の名前を利用して交渉して来たので破格の価格で売却した。
その理由付けにしただけの話である。
だから上層部がカットした。
それを書換えと言うか改竄というかは主観の問題である。
ただ改竄というと嘘をついたという印象が強い。
果たして嘘をついたというより不要な部分をカットしたというのが真相だろう。
佐川前理財局長の国会答弁に合わせて慌てて書き直した。

2018031405.jpg
(産経ニュースより)

野党は文書改竄事件だと政府の責任を問うために参議院をサボっている。
予算審議は完全にストップして、このままだ衆議院の決議がそのまま自動的に承認される。
「良識の府」など聞いて呆れる。
そもそも参議院は学識豊かな年配の経験者が大所高所から衆議院の議決内容をチェックする仕組みだ。
それを知識も良識も常識も無い尻に毛が生えたような若造野党議員が政局だ!と大騒ぎして国会をサボる。
こんな参議院など要らねえんじゃね?

ついでにその尻馬に乗り、あるいは利用して真っ当な政治を妨げる反日マスメディアも要らねえんじゃね?


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2





12:24  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2018.03.14 (Wed)


テレ朝が昭恵夫人を集中攻撃!


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

田崎史郎氏VS青木 理、玉川徹

今日(もう昨日になってしまった)のテレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」の一部を文字起こししてみた。
安倍政権打倒を狙う反日メディアのアーカイブとする。

テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」(2018/3/13)
財務省「いい土地だから前に進めて」
昭恵夫人の記述を削除

2018031401.jpg

山口真由(元財務官僚)
「(書換えは)許してはならないが、それ以上に私が驚いたのは元の文書の異常な詳細さを意外に思った
こんなことまで記録して、最小限であるべき公文書を残して置くのが経験上なかなか無い文書だなと思いますね。文書自体が特殊なものだと思います」

山口
「本省がもしこの文書見たらギョッ!としますよ。こんなこと残したんですかと。
私が担当部署だったら凄く怒るか涙を流すかどっちかなと言うぐらいの。
本当にもう愕然とするようなものだなと想像しますけど。
こんな事になっているの?これは私は上司に持って行けませんという」


昭恵夫人がこう言ったの、籠池前理事長がこう言ったのと確かに異常なほどの詳細さだ。

しかし反論する青木 理。

青木 理
「ただ結果的には、この当初の文書が決裁文書として財務省の上まであがって行って(ハンコウが)押されているわけですから、やっぱりその当初の段階で・・・」

山口(青木の発言を遮って)
「いえ、この文書自体は近畿財務局のなかで決裁されます」

青木
「ああ、成程成程・・・(^^ゞ」


なんだ青木は何も分かってないじゃないか。

2018031406.jpg

田崎史郎(時事通信特別解説委員)
「近畿財務局の中で決裁して出す文書なんですね。それを本省が見て正にギョッとして、こんな事書くもんじゃないよというんで、別紙の部分には書いてあるわけですけど、それをスポンと落とした・・・ていう経緯なんです。
政治家の部分とかいろいろ名前が出てきますが、それを公文書には残したりしないというのが財務省のやり方なんですよ。他の省はわかりませんよ。
それを地方の財務局でやってたということで、まさにギョッとして削ったと」

青木
「これまでのいろんな(色々な)政治の疑獄とか事件とか言われてるものは賄賂によって行政が歪められたということがあったんですけど、今回見てると一強政権の意向? 指示だったかどうかは別として、意向で行政が歪んで文書まで改竄されちゃったと
公文書は民主主義を支える公的資源だ。
民主主義を(に)背信する行為でもあるし、会計監査院に改竄文書出して国会に改竄文書を出したということは会計監査院も国会も欺こうとした、ひいては国民を欺こうとした。
いろんな(色々な)疑獄事件があったけれど、大袈裟でもなんでもなく戦後有数の極めて特異な権力犯罪ということだと思う」


公文書を簡略化したことは間違いなく背信行為だが、一強政権が指示したとは言わないで「戦後有数の極めて特異な権力犯罪」と決め付けるのは根拠無く政権を誹謗する目的以外の何物でもない。

2018031402.jpg

玉川徹(コメンテーター)
「(昭恵夫人の)名前が消えてたというような話じゃない。異常な特殊取引をするにあたって、特例の経緯が書いてある。
なんでこんな特例的なことをやったのかというストーリーがここに書かれている。
ストーリーの中で二箇所昭恵夫人が出てくる。
今まで乗り気じゃなかったのが昭恵夫人の名前が出てることによって急にアクセルが踏まれる。
また出てくるとまたアクセルが踏まれる。
だから特例的なことがいかに昭恵夫人によって行なわれたのかというストーリーがこの中に書かれている。
そもそも2月に総理が関係していたら辞めると言った時と密接に関わっているとしか読めない」


そもそも倍首相が自信たっぶりに宣言したのは自らが潔白だったからだ。
そこを野党と反日メディアの青木 理や玉川徹が咎めて言質を取ったとして森友問題に火を付け、油を注いだのである。

玉川
「ボクは自殺されたあの方の汚い仕事とか叫びということがどうしてもボクは結びついて感じられるんですよね。じゃなかったらこんな事書きませんよ。私はこんな事までやらされましたよという叫びだとボクは思います


遺書の内容も自殺した経緯も不明なまま勝手に「忖度」するなと言いたい。

羽鳥慎一(MC)
「昭恵夫人の名前が消えたという5箇所を見ていきましょう」


昭恵夫人の意向で特殊な土地売買をしたという印象操作かつづく。
政治家の名前を残さないというのが財務省のやり方だといっているのに。

この後、昭恵夫人の顔写真や籠池夫妻と並んで撮った写真などをパネルに掲示して印象操作。

しかし山口真由元財務官僚がこうコメントする。

山口
「本省の経験からすると、少なくとも他人の発言を引用してまで機微に亘る総理夫人の名前を敢えてここに残して置くというのは、私は他に見たことがない。
昭恵夫人の名前を凄く残して置きたかったという意図がなんかあるんじゃないかと思ってしまう」

田崎
「籠池さんは証人喚問で共産党の小池さんに『昭恵夫人から何かサゼッションを受けたのか』と聞かれて、籠池さんは『いい田んぼが出来そうですね』と言われたので、その言葉を頂いて『瑞穂の国』とさせて頂いた』と答えている。『前に進めてください』とは証言していない」

青木
昭恵さんが関与したのかどうか分からないが、近畿財務局は昭恵さんがバックに居るから大変だなと思ってこの記録を残した。昭恵さんが関与していると財務局が認識したのがキモであって、籠池さんの言葉の信憑性はここは関係ないじゃないか


関与しているかどうか分からないなら、立証責任が青木にはある。

田崎
「籠池さんの言葉をどこまで信じていいのか僕はずうっと思ってる。去年詐欺罪で起訴された。詐欺とは人を騙すことだ。そういう方の発言がいま話題になっているというのはいいのかなと感じる」


そのとおり。

青木
「籠池さんの発言の信憑性とか詐欺罪で捕まってるとかはこの件とは別だ」


以下、アホらしいので止めるが、これだけお読みになっただけでも、田崎氏の正論を青木や玉川が詭弁で捻じ伏せようという構図にお気づきなになったと思う。

いろいろグチャグチャ言ってるが、安倍政権の打倒を狙った上での国民誘導の番組であるということだ。
あ、テレ朝はこの問題に火をつけて安倍失脚を狙う朝日新聞の関係会社か。
ナットク!


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2





テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

00:20  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |