FC2ブログ

2018.03.11 (Sun)


森友文書問題は官邸のせいだとTBS「サンモニ」


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


官邸主導政治のせいだ(寺島実郎)
改めてジャーナリズムは大事だなと思った(目加田説子)
まどろしくて韓国人の性分に合わない。韓国人は白黒をはっきり付ける(辺真一)
「いまようやくスタートラインに立てた」(安田菜津紀)
今回、野党がよく頑張った(涌井雅之)


TBS「サンモニ」(2018/3/11)
佐川国税庁長官が辞任
「決裁文書」書換え認める方針

寺島実郎
「問題の本質は何なんだというですけども、一言で言ってしまうと官邸主導政治の影だと思いますね。
2014年に内閣法が改正され、官邸が各省庁のトップクラスの人事を掌握することになっちゃった。
その事によって一段と各省庁は直接官邸から指示がなかったとしても忖度なる構図が生まれてくるような流れになっちゃった。
そこで官邸の周りに群がるこの構図を利用する人達が蠢いて政治の質が極端に劣化して来たということを我々は目撃したことになる。
国有地の払い下げに対して、財務省がこれだけ特別な配慮するのかという我々がゲンナリするような話になっちゃった。
結局、今現在は事件の底辺で蠢いた人が逮捕収監されたり自殺したり、チャチなテレビドラマを観るみたいな局面になっている。
日本の政治の質が問われているということをよーく考えるべきだ」


死者が出ていることを「チャチなテレビドラマ」とはいかがなものか。

目加田説子(中央大学教授)
「ベトナム戦争で政府に不利な情報をニューヨークタイムズがスクープをしたのをニクソン政権が弾圧した70年代のアメリカを思い出した。
改めてジャーナリズムが大事だなと思った。
指示を出したのか、忖度したのかを少しでも国政調査権を用いて明らかにすることを期待する」


ニューヨークタイムズのお友達の朝日新聞は暴走している。

辺 真一
「朴槿恵大統領は弾劾に追い込まれた。それと日本のこれとは違うとは思うが、『書換え認める方針』などという表現は韓国人としては非常にまどろっこしい。
韓国ではスピーディだ。まどろっこしいプロセスは韓国人の性分に合わない。
白黒をはっきりつけるのが韓国人の性分だ


韓国人の性分と比較して日本人を侮辱。
日本には火病という病はない。

安田菜津紀(フォトシャーナリスト)
「これだけの時間を掛けてきたものが根元から崩壊する。今ようやくスタート地点に立てた段階だ」


言い繕おうとした官僚も悪いが、安倍内閣打倒が目的の政局一辺倒の野党も悪い。

涌井雅之(造園家・東京都市大学教授)
「三権分立が問われている。立法府は今回、野党がよく頑張った。しかし残念なことに行政府まったくある政治と一体化して忖度ということでおかしくしてきた。
本来ならば司法が介在して暴き出すということが重要だ。
籠池夫妻は物凄く長期拘留をして差し入れも許されない状況で、片方がこのまま司法が放置して置くというのはおかしい構図だ。三権分立をきちっとやるのが今回の焦点だ」


野党はよく頑張って一年以上国費を無駄にして国会を空転させた。
詐欺罪疑惑で逮捕拘留されたペテン師籠池夫妻と罪がまだ立証されていない官僚や政権と同一に論じている。

今回の森友事件はペテン師籠池が地中の産業廃棄物を理由に近畿理財局を恐喝し、近畿理財局がそれに応じたことに端を発している。
それに同和と山口組と朝鮮総連がからんでいるとも言われている。
国が売却価格と同額の1億3400万円で買い戻して結局はチャラ。
俺達が収めた税金ガアと怒っていた面々も二度と言わなくなった。

関口 宏
「書換えを認めたということは、どういう責任を誰が取るのかということになる」


来週からまた野党と反日メディアスクラムの安倍政権打倒キャンペーンが始まる。
日本は今そんなことをしている場合か。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2





テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

17:28  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |