FC2ブログ

2018.02.21 (Wed)


今日の虎ノ門ニュースが河野外相をベタ褒め


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

ようやく普通の国になって来た日本
国際的に通じる一流の人材


今日の虎ノ門ニュースは藤井厳喜(国際問題アナリスト・評論家)と井上和彦(軍事ジャーナリスト)の両氏が出演して河野外相を高く評価したのが印象的だった。

⇒虎ノ門ニュース(2017/2/21)
河野太郎外相、独の安保会議で中国に警鐘「操られないよう注意しなければならない」

(1:44:00 から)

産経新聞の記事の一部を紹介して河野外相を高く評価。

⇒産経新聞(2018/2/19)
河野外相 対中連携訴え 「操られないように注意」


2018022101.jpg
河野太郎外相(斎藤良雄撮影)

 河野太郎外相は17日夜(日本時間18日未明)、一連の外遊日程を終えてドイツを出発し、18日帰国した。外遊中は独南部で開かれた国際シンポジウム「ミュンヘン安全保障会議」の討論では、北朝鮮への圧力継続を訴えただけでなく、世界で影響力を高める中国への警鐘を鳴らした。
 河野氏は中国に対しても、名指しこそ避けたが、中国による「現状変更」が海洋進出だけでなく、広域経済圏構想「一帯一路」などアジアやアフリカ、中東へのインフラ投資も手段に行われていると指摘した。その上で「操られないよう注意しなければならない」と強調し、国際社会の対中連携も訴えた。

2018022104.jpg

井上和彦(軍事ジャーナリスト)
「ボクは一言、河野さん、本当によく言ってくれてる。まずは感謝申し上げたい。


(中略)

各国の権謀術策、パワーポリテイクスが今の世界を形作ってるわけだけども、そのなかで中国がなんかいやらしいことをやってるなとみんな分かりながら言わなかったのに、言っちゃうんだもん!

(中略)

ちょっと自民党の中でもなんか異端な感じのした部分もありますよね。
だけどこんな国民の思ってること、そして国家が言うべきこういう姿勢をちゃんと代弁してくれる
ほんとに『ダ・イ・ギ・シ(代議士)』って思いません?これ」

藤井厳喜(国際問題アナリスト・評論家)
「よくやってるね!」

井上
「よくやってますよねえ!」

藤井
「安倍さんの登用でしょうけど、これからの自民党を担っていく間違いなく人材の一人で、安倍首相の元で河野外務大臣が出てきて日本の外交が非常に普通の国の外交らしくなって来た
国益というものを踏まえてちゃんと堂々と発言し、相手に何か言われても動じないで日本の国益を堂々と主張する。
立派な外務大臣が出てきましたね
悪いけど、前の人が存在感が薄かったので、このくらいの人が本当は自民党に5-6人居ないといけないね」

(中略)

井上
日本の国益を考えて発言してくれるこういう外務大臣は久しぶりじゃないですかね」

藤井
「今後は慰安婦問題についても是非正論を、日本の汚名を晴らすような行動をお願いしたい」

井上
「オーストラリアで慰安婦像が出来ると聞いて藤井さんが現場に駆けつけて色々やられた。しかし日本政府はまったく取り上げなかった。いま安倍政権になってようやく日本の外交が熟成してきた」

藤井
「民間人の方が動きやすい部分もあるので、官民一体となってジャパンハウスの予算もこっちに回して欲しい」

井上
「漫画や寿司は日本の名声を広める上ではいいが、日本の名誉を傷つけることに対して、名誉を回復するためのジャパンハウスであって欲しい」

2018022102.jpg

藤井
「信用してるがもっと高いと思った」

井上
「87%ならまあまあ信用している。昔、河野さんが批判を浴びていた時ににくらべたのいいじゃないですか、これ」

藤井
国際的に通じる一流の人材ということですよ」


大化けしたといわれる河野太郎外相。
「ごまめの歯軋り」という公式サイトがあるが、日本はごまめの歯軋りを止めて世界に堂々と自己主張していこう。
これからも父親と日本の汚名をそそぐべく活躍して欲しい。

反日メディアは予算委員会で河野外相が居眠りをしていると批判しているが、居眠りできないほどの緊張感を抱かせる質問を野党はしろ。

また下らない予算委員会で時間を取られて海外出張できない河野外相は土日を利用して海外出張しているとか。

⇒産経ニュース(2018/2/19)
河野太郎外相、苦肉の「土日外交」 中国政府に「借り作った」 ツイッターで不満爆発


 1月22日の通常国会召集以降、河野太郎外相が苦肉の「土日外交」を強いられている。平日は朝から夕方まで国会審議に対応し、海外出張が可能なのは「土、日」にほぼ限られているからだ。今後も国会審議に過度に縛られれば、肝心の外交交渉で国益を損なう懸念もある
 「腕を組んで目を瞑(つぶ)る暇に仕事させてほしい!」。河野氏は14日、自身のツイッターで同日の衆院予算委員会に不満を爆発させた。この日は外交・安全保障をテーマとしたテレビ中継入りの集中審議だった。河野氏も終日、出席した。
 ところが、質問は働き方改革関連法案に集中し、外交に関する議論は低調な上、答弁機会の少ない河野氏が閣僚席で目を閉じている姿に、ネット上で「寝ている」との指摘が相次いだことも不満爆発につながったようだ。
(以下略)

もっと河野外相を海外で働かせろ。
やっぱり河野外相の専用機を用意してもいいのかもと思ったりして・・・

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2





19:19  |  安倍政権  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |