FC2ブログ

2018.01.14 (Sun)


韓国慰安婦問題は日本が犯した罪だと青木理


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

紛争下の性暴力に日本も向き合えと大崎麻子

今日のTBS「サンモニ」は朝鮮半島問題についての取り扱いもひどかった。

TBS「サンモニ」(2018/1/14)
2年ぶり南北閣僚会議
北朝鮮 "非核化協議には応ぜず"

関口 宏(司会)
「雪解けみたいなムードを漂わせている朝鮮半島」

2年ぶりに南北閣僚級会談が行なわれた。
和やかに始まった会談では北朝鮮が平昌五輪参加を表明した。
緊張緩和に向けて軍事当局会議の実施と南北問題を対話と交渉で解決することで合意した。
全ての最先端戦略兵器はアメリカを狙ったもので同胞の韓国を狙ったものではないとした。
核問題については一切触れなかった。
菅官房長官は日米韓で圧力を最大限に高める方針には全く変わりは無いと述べた。
しかしトランプ大統領は一転南北会談に期待感を示した。


(日本だけが間抜けだと言いたいようだ)

トランプ大統領は文在寅との電話会談で「南北会談中は如何なる軍事行動もしない」と断言した。
さらに11日のウォールストリートジャーナルのインタビューでは・・・
「金正恩氏とはおそらく非常に良い関係にある」と発言した。
発言を一変した理由は文在寅が「南北対話の実現にはトランプ大統領の貢献が非常に大きい。感謝している」と10日の記者会見で述べたからだ。
実はトランプ大統領は4日、自分が圧力を掛けなければ南北対話は無かったと自画自賛していた。
米メデイアはトランプ大統領に花を持たせた韓国側にトランプ大統領は気をよくしたと報じた。


時系列が逆だが?

「一方、プーチン大統領は『金正恩は抜け目の無い成熟した政治家だ』と高い評価を与えた。
北朝鮮では対話に向けた期待感が見られる」


韓国は何回騙されれば気が済むのだ。

しかし、12日の朝鮮中央テレビは・・・

「金正恩は敵が10年、100年制裁しようとも乗り越えられない難関はないと強調されました」

と報道。

さらに北朝鮮の韓国向けサイトは米韓合同軍事演習を延期ではなくて完全に中止すべきとの要求を突きつけた。


完全に北朝鮮のペース。

その真意は何処にあるのでしょうか?

米本土に届く大陸間弾道ミサイルの完成までの時間稼ぎに決まっている。

田中秀征(福山大学客員教授)
「みんなの発言が騙し合いだ。韓国の大統領には大歓迎だとかあまりはしゃいでもらいたくない。」

薮中三十二(元外務事務次官)
文在寅さんは非常にうまくやった。トランプさんのエゴを擽った。あなたのお陰で北朝鮮はようやく話に乗ってきたと。この一言でガラリと変わるんです、あの人。そこが物凄く危ないところで、こないだまでは『話合っても無駄だ』と言ってたのが、今回、『オレが話してもいいよ』という感じになって行くと。
このブレがホントに怖い。
日本の立場はそれで大丈夫なのか。傍観者になってるような感じがする


何か表面だけしか見ていないのではないか。
これだから彼が出席した六カ国協議で何の成果もあげられなかったのだ。

青木理
「前回88年のソウル五輪の時は、北朝鮮はテロまでやった(韓国旅客機爆破事件)。
今回、ひとつ懸念が減ったという意味では価値があったと僕は思う。
ただ金正恩体制になってから外交はひとつもしていない。
今回ようやく外交を始めたので一つの試金石になる。
これをひとつの突破口にして対話に持っていけるのか非常に大切な局面なので、冷めた目で見つつどうやって育てられるのかというあたりが国際社会に問われるとボクは思っている


相変わらずノーテンキな対話路線を主張する青木理。

藪中
「南北会談の内容を韓国は日本には何も言ってこない。
だからこの問題はおかしいよと言いながら、同時に日本も韓国との間で北朝鮮の問題についてはちゃんと話しをする態度が必要だ」


日本政府に注文をつけた。

大崎麻子(関西学院大学客員教授)
「この問題は二国間の問題だが、その背景に紛争下における性暴力とか強制売春はいま起こっている現代的な問題で、それに対する国際的な意識は非常に大きいということを理解して置く必要がある」


「今起こっている現代的な問題」と韓国が主張する慰安婦問題と混同するな。
慰安婦問題の歴史的な真実に目を向けるべきだ。

大崎
「紛争下における性暴力は国際的な人権問題だ。韓国はすごくそれをよく分かっていると思う
日本はいま国内外で女性の人権とか暴力の問題とどう向き合っているのかということも非常に重要なポイントになる」


「韓国はすごくそれをよく分かっている」?
ベトナム戦争時の韓国兵の私生児ライダイハンの問題や、ドラム缶に売春婦を詰めて輸送した事実をよく分かっている?

青木理
「みなさんの『韓国は何考えてるんだ』という気持ちはよく分かるけど、ただもったいない。
10億円出すと日本側もかなり一歩踏み込んだ。
それがこういう格好で宙ぶらりんになるのは非常にもったいない。
そもそも振り返れば、やっぱり戦争中に日本がした、犯してしまった罪の一つだから、それをもう一歩、それを突き放すのではなくて、もう一歩踏み込んで韓国政府と一緒になってこの問題を完全に解決しようという努力をするという日本側の大人の外交をすることがボクは必要なのかなという気がしている」

青木
「前回の合意後、朴槿恵大統領と安倍首相が一緒に慰安婦のお婆さんにメッセージを発するとかすればよかった。韓国内で非常に敏感な問題になっちゃってる。何とかできないだろうかという事を諦めないで日本と韓国が外交当局、首脳間でやって欲しいと僕は思う」


2018011501.jpg
青木がコメントしてる間の田中秀征氏はいつも青木を無視しているように見える。

田中秀征(福山大学客員教授)
「安倍さんが10億円出したのは踏み込みすぎだと感じる。
キチッと軸足を定めて向こうの大統領には対応してもらいたいとボクは思う」


キチッと対応していると思うのだが。

この後、トランプ大統領の「便所のような国」発言や、トランプ批判書を取り上げてトランプを批判する姿勢をしめした。
同盟国の大統領を腐しても何のメリットも無いのに・・・




↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

23:32  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |