2017.10.05 (Thu)


自民党が単独過半数の勢い!?



↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

ニコニコニュースの予測ではあるけれど・・・

共同通信によれば、「希望の党」は衆院の過半数となる233人を上回る公認候補を準備したという。
形の上では政権奪取の条件を満たしたといえる。

共同通信(2017/10/5)
希望の公認候補、衆院過半数233人以上に

希望の党の衆院選候補者が、公認済みの202人と合わせ、衆院定数の過半数233人を上回ることが確実に。


しかし中身をみれば経験不足の有象無象である。
とても国政を任されるような顔ぶれではない。

一方、ニコニコニュースによれば自民党が単独過半数を占めるという驚くべき予想を発表している。

⇒ニコニコニュース(同上)
自民党が単独過半数、自公政権継続の勢い【衆院選 議席予測】


 10月10日に公示、22日に投開票を控える衆議院総選挙。ニコニコでは、今回の総選挙についてウェブアンケート調査およびニコニコ独自の分析を行い、各党の獲得議席を予測。
 自民党は全議席465の単独過半数となる233議席・安定多数の244議席を上回る266議席を獲得するという予測結果に。一方、小池都知事が代表を務める希望の党の獲得議席予測は77議席となった。
 各党の獲得議席予測の結果は以下の通り。表の左側が解散時の議席数、右側が今回の調査による議席予測数となっている。

2017100503.jpg

2017100504.jpg

※調査期間は10月1日12時~4日12時。調査参加者は349,979人。
※解散時、無所属は与党系、野党系合わせて10議席。民進党は88議席、自由党は2議席。

(引用終わり)

ニコニコニュースはネット保守が多いので俄かには信じられない。
しかし当たるも八卦、当たらぬも八卦、今後の展開が楽しみだ。

ところで、ノーベル文学賞を日系のカズオ・イシグロ氏が受賞した。
毎年、毎年、話題になる村上春樹でなくて良かった。
うんざりしていた。

今年はノーベル化学賞を日本人が受賞できなかったので、朗報である。




↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

23:36  |  2017衆院選挙  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.05 (Thu)


小池都知事が総理大臣をあきらめた


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

ワイドショー政治はおしまいにしよう

 敬愛する産経新聞の阿比留瑠比論説委員が、いささかの皮肉を込めて「前原さん ありがとう」と書いている。
Ponkoは数日前に「小池百合子の唯一の功績はパヨクとエセ保守が混在する民進党をぶち壊したこと」と書いた。

⇒産経新聞(2017/10/5)
前原さん、ありがとう 保守と左派分離 民進の矛盾すっきり


201710050001.jpg

【阿比留瑠比の極言御免】

 前原さん、本当にありがとう-。希望の党への合流を決断した民進党の前原誠司代表に、心から感謝したい。複雑かつ不合理にこんがらかり、解きほぐせそうにない矛盾を抱え続けていた政界の在り方を瞬く間に一変させ、すっきりと分かりやすくした功績は憲政史上に残ることだろう。


(中略)

 党のアイデンティティーが定まらないから、「アンチ安倍晋三首相」といった政党としての目的も存在意義も見失ったような共通項しか持てない。事の軽重も優先順位も現実の要請も無視し、党が一つになれる政権の揚げ足取りにいそしむ姿は無(む)惨(ざん)だった。反対のための反対を繰り返す万年野党から抜け出す兆しは、どこにも見いだせなかった。

(中略)

つい最近まで憲法違反だとして厳しく糾弾していた安保法を特に抵抗なく受け入れ、大挙して希望の党入りする民進党前議員らのありさまはどうか。彼らが危険視・有害視していたはずの安保法が、実はそんな問題のある法律でも何でもなかったことの証左となった

(中略)

かつて外交評論家の故岡崎久彦氏は野田佳彦前首相による衆院解散と、その結果の民主党(当時)の下野について「野田さんは最後に身を殺して仁を為(な)した」とたたえた。前原さんの政界への貢献は、野田氏に勝るとも劣らない。

(引用終わり)

2017093001.jpg

その野田佳彦さんは、無所属で千葉県船橋市から出馬する。
小池代表が刺客は出さないというから多分当選することだろう。
しかしその後、どのような政治活動をして日本に貢献してくれるか定かではない。

憲政史に残る大事業をなした「前原さん」が今日の午後、小池さんと会談し国への不出馬が決まった。


産経ニュース(同上)
「大変なラブコールいただいたが…」小池百合子氏、衆院選出馬せず 前原誠司代表の要請固辞

2017100502(1).jpg
会談を終え、取材に応じる民進党の前原代表(右)と希望の党代表の小池都知事=5日午後、東京都内のホテル

新党「希望の党」を率いる小池百合子東京都知事は5日昼、民進党の前原誠司代表と都内で会談し、10日公示の衆院選に出馬しない方針を改めて表明した。前原氏は小池氏に出馬を強く求めたが、小池氏は「最初から衆院選の出馬はない」と強調したうえで、希望の党の首相指名候補について、党の結党メンバーを中心に早期に決める方針を伝えた。両氏は安倍晋三政権の打倒を旗印に連携することも確認した。
 小池氏は「前原氏から大変なラブコールをいただいたが、私は(希望の党を設立する)冒頭から衆院選への出馬は考えていない」と改めて語った。希望の党の首相指名候補については「どういう旗頭で戦うか、希望の党のチャーターメンバーで改めて考えていきたい」と述べた。
 小池氏は衆院選ついて「『安倍1強』をどうやって倒し、国民に実感のある生活を確保するのか。安倍政権としっかり対峙(たいじ)していく方向性で一致した」とも述べ、安倍首相への対決姿勢を強める姿勢を明確に示した。


(以下略)

やはりそうであったか。
まだ国政に出る色気は20%はあると見ていたが。

彼女独特の五感でいま出馬しても勝ち目は無いと判断したのだろう。
これで彼女の「日本初の女性総理」の夢は終わった。
これが最初で最後のチャンスであった。

若狭 勝のオバカさんがNHKの日曜討論で「次の次」などと失言して小池センセの激怒を買ったという。
若狭センセありがとう。これも若狭センセの功績です。

それにしても「大変なラブコールいただいたが…」(小池百合子)
こういう言い草も小池アレルギーの一つである。

自民党の菅官房長官も「出馬しないなら誰を首相に指名するのかハッキリしろ」と今日午前、小池氏を挑発していた。

⇒産経ニュース(同上)
「小池氏出馬しないなら首相指名先の明示を」菅義偉官房長官


201710050001(1).jpg
記者会見する菅官房長官=5日午前、首相官邸

 菅義偉官房長官は5日午前の記者会見で、希望の党と同党の代表を務める小池百合子都知事について「国民の皆さんの立場に立てば、政権選択といわれる衆院選の中で代表がどうするのか、出馬しない場合は誰を首相にするのかを明らかにした上で、選挙に臨むというのは当然のことではないか」と述べた。衆院選出馬を否定している小池氏に対し改めて出馬を促した上で、出馬しない場合は、衆院選後の特別国会での首相指名選挙の投票先を公示までに明示するよう求めたものだ。

(引用終わり)

まさか民進党をぶっ壊した功労者の前原民進党前代表が希望の党代表にしたら、「昔の名前で出ています」になってしまう。
そうかといって経験の浅い若狭元検事では収まらないだろう。
玄葉 光一郎だって民進党の臭いがプンプンしている。
一体どうするのか見ものである。

いずれにしても、共産党の小池晃が言うように、表面上は「希望の党は自民党の補完勢力」ではなくなった。

2017100501.jpg

いま都議会の都民ファーストのおときた議員が上田議員と二人で予定の時間に20分も遅れて離党会見をやっている。
おときた議員と言えば小池都知事の腰巾着で、都知事に当選したとき、都知事室の知事の椅子に座ってはしゃいでいた青年である。
ツイッターかフェイスブックか知らないが盛んに発信していた。
テレビで記者会見のナマ放送とはずいぶん大物になったものである。
会見の時間に遅れて、スタジオのコメンテーター達が時間つぶしにうろたえていた。

ワイドショー政治はもういい加減おしまいにしなければならない。
今年の年末から年明けに掛けてトランプ大統領が北朝鮮を攻撃するかもしれないと言われている。
安倍首相はこの総選挙に圧勝して国民の安全を守って欲しい。
モリカケや小池旋風どころではないのである。




↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

15:57  |  2017衆院選挙  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |