2017.10.01 (Sun)


小池都知事が国政に出たら天下の笑い者に


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

東京オリンピック前に逃亡?

 今日のフジテレビ「新報道2001」は「モリカケ問題どこへ、安倍政権の説明責任は?」などとトンチンカンなことを言っていたが、いま話題の「希望の党」小池百合子代表に関する片山善博氏のコメントが秀逸だったのでアーカイブとさせていただく。

フジテレビ「新報道2001」(2017/10/1)

安倍首相と小池都知事の政治的実績について・・・

2017100105.jpg

片山 善博(早稲田大学教授、元鳥取県知事)
「実績で言いますと、小池さんの実績は分かりません
環境大臣やられてクールビジネスやったと言われるけど、ほとんど対立点の無い政策ですよね。
安倍さんはいろんな毀誉褒貶があって批判も強いんですけど、批判があるということは良し悪しは別にしてもいろんなことをやられている。そういう意味では実績がある

須田哲夫(司会)
「そうですね、反対意見があっても進めた」

片山
「そうです。何にもしなかったら反対意見もありませんから」


さらに、小池都知事の国政への転進について・・・

片山
「(選挙に)勝ってみたら首相になれない人が代表でしたと。ミャンマーのアウンサウン・スーチー状態になるわけです。ダミーを大統領にしましたけどね。これは選挙の常道に反してると思いますね
じゃあ都議会が終わったら選挙に出ますかというと、これはもう私は天下の笑いものになると思いますよ
オリンピックを3年後に控えて、猪瀬さん、舛添さんと一連ぐるみで辞めたわけですよね。
この人達は不本意に辞めされられたわけですよね。自ら辞めたわけじゃない。
今度、小池さん辞めるとしたら自ら望んで辞めるわけで、世界の人が見たらどう思うでしょうかね、オリンピックをやる時に


日本テレビの緊急世論調査でも6割以上が小池百合子は都知事に専念すべきだと回答している。

2017100102.jpg

民進党と希望の党は選互助会とも言われ、野合とも言われている。
希望の党は民進党の組織力(連合を含めて)と金庫に眠る政党助成金が欲しい。
民進党は希望の党の小池百合子のマスメディアも含めた風が欲しい。
カネとカゼが欲しい両党のまさしく野合である。

しかし小池代表が憲法改正と安保法制に反対する民進党議員の移党はお断りと出た。
安保法制に反対していたモナ男がそういうのだからお笑いだ。

移党しなければ落選間違いなしの民進党員は話が違うじゃないかと前原代表を突き上げている。
野田佳彦元首相は無所属出馬を宣言し、辻元清美は「希望の党」には行かないと宣言した。
代表選に敗れたもと核マル派の枝野幸男は新党を作るなどと牽制している。

TBS「サンモニ」(同上)
構図激変?総選挙へ
民進が「希望」"合流"の衝撃


寺島実郎センセは「問題の本質は政治と国民の乖離にある」とのたまう。

寺島実郎
「問題の本質は政治と国民の乖離にある。2年6ヶ月前の選挙の比例で自民党の得票率は33%だったが小選挙区制の魔術で自民党の議席は61%を占めた。
国民の目撃してきたことは、国民が選挙で預託した方向ではない方向に日本の政治が進んでいった。
国民が期待していなかった解釈改憲で集団的自衛権に踏み込むとか、安保法制から共謀罪に至る流れが一気に出てきた
要するにより国家主義的な、より国権主義的な方向に日本を持って行こうと考える人達が全体の日本の状況の中では実は少数なのに、大きな流れですよという風に作って行ってしまう」


民主主義の原則である多数決で選ばれた政党を「魔術」の一言で否定していいのか。

安田菜津紀(フォトシャーナリスト)
「そもそもなぜ解散だったのか。森友と加計の問題はこれからどうなっていくのか。危機感を感じざるを得ない」


もう解散してしまったのに、まだ解散の大義とモリカケを言う。

ディレクターとの打ち合わせどおりか。

太田昌克(共同通信編集委員)
「この5年間、民意と政策決定のネジレだ。特定秘密保護法、共謀罪、カジノ、明らかな憲法違反の安保法制。
民意の5割以上のマジョリティはこれに反対している

にも関わらず、一回こっきりの国会で全て通してきた。
これは間違いなく強引な手法だ。
加計もおかしい。
前原さんは民意と政策のネジレをぜひ国民に示して欲しい」

松原耕二(TBSキャスター編集長)
「解散はどう考えても自己都合だ。民進党議員は安保法制に反対したのに、リセットという言葉の元に賛成という踏み絵を踏まされて蜘蛛の糸にぶらさがろうとする。
ほんとにそれでいいのか」


みなさん左翼リベラルなようで・・・
TBS党でも作って政界に出たらどうでしょう。
安保法制に反対では「希望の党」にすら入れないので・・・




↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

22:19  |  2017衆院選挙  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |