FC2ブログ

2017.06.06 (Tue)


櫻井よしこ氏が小池都知事を徹底批判


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

小池の顔色を伺う「忖度都議会」だと

 よせばいいのに産経新聞が小池都知事の連載コラム「女子の兵法」を始めた。
女性であることを利用して劇場型ポピュリズム政治を狙う小池にとっては格好のタイトルではあるが、女性であることを利用しない硬派の保守論客・櫻井よしこ氏が同新連載の【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】で批判した。

⇒【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】
6000億円かけた豊洲を壊して更地にすると、小池百合子氏周辺から聞こえてきた
「都民ファースト」は都政へのチェック機能を果たせるのか


 東京都知事の小池百合子氏は「兵法」が好きなようだ。本紙に執筆中の「女子の兵法」では連載3回までで既に2回、「孫子の兵法」から「彼を知り、己を知れば、百戦して殆(あやう)からず」を引用している。
中国が人民解放軍必読の書とした「孫子の兵法」第三篇「謀攻」の中にこの言葉はある。その意味は謀攻、すなわち謀りごとをもって攻めることを至上の勝ち方とする考えだ。
謀攻を説く小池氏は偉大な東京市長、後藤新平に匹敵する足跡を残したいと、あふれるような意欲を示す。
 大変に結構だ。そうした大望、野望の実現には優れた構想、節目節目の賢い決断、そして指導力がなくてはならない。都知事就任から10カ月、いまだ構想を示し得ず、決められない知事であり続ける限り、21世紀の後藤新平は見果てぬ夢ではないのか。


(中略)

小池氏は、自民党政治を「忖度政治」だと非難した。だが、彼女の都民ファーストの会こそ、知事の顔色を見る「忖度都議会」そのものを目指しているのではないか
 過日訪れた秋田県の人々が心底、怒っていた。都民ファーストと言うが、秋田県の子供たちは高校まで、秋田県が教育し育てる。高校を卒業して上京し、東京に住み、古里の秋田から人がいなくなる。東京は昔から地方の人間が流入して創り上げてきた町だ。それを、都民だけを考えて「都民ファースト」とはなんという恩知らずかと。
 6000億円かけて建てた豊洲を壊して更地にする考えも小池氏周辺から聞こえてくる。6000億円は秋田県の年間予算だ。それを壊すという発想は何と尊大か、と。小池氏に猛省を促すゆえんだ。


(引用終わり)

「都民ファースト」はトランプ大統領の「アメリカファースト」を真似しただけの話。

小池は就任以来一年近く経っても仕事らしい仕事をしていない。
それどころかすでに決まっていた築地市場から豊洲市場への移転に待ったを掛け、来月の都議会議員選挙に利用しようとした。
もともと飲用水ではない豊洲の地下水を仮に毎日何10年間も飲み続けても罹病率は僅少だとか。
菅直人政権が福島原発事故で除染の基準を「年間1ミリシーベルト以下」にした愚に似ている。

そのうえ築地市場の土壌から豊洲市場を上回る有害物質が検出され、いよいよニッチもサッチも行かなくなってきた。
まさに策士策に溺れるである。

築地市場は豊洲市場のように有害物質を封じ込めるためのコンクリートを打ち込んでいない。
どちらが安全かと言えば老朽化した築地市場より近代的な豊洲市場に決まっている。
しかし小池はますます豊洲移転の結論を出せない状態に追い込まれている。
どちらに決めるにしても半分の票を失うからだ。

都の市場問題プロジェクトチームは5日、築地・豊洲の両論併記の報告書を検討したが、産経新聞によれば築地残留の色濃い結果だったという。

⇒産経ニュース(2017/6/5)
東京都の市場問題PT、「築地活用」色濃い報告書


 築地市場(東京都中央区)の豊洲市場(江東区)への移転問題を検証する都の市場問題プロジェクトチーム(PT)は5日、豊洲移転、築地再整備の両論を併記した報告書を検討した。報告書は築地・豊洲の双方を活用する案も盛り込むなど、「築地市場を残すべきだ」との見解を強くうかがわせるものとなった。今後1週間ほどで完成させ、小池百合子都知事に提出。小池氏は豊洲市場の土壌汚染対策を検証する専門家会議の報告書と併せ、移転可否を総合的に判断する。

(以下略)

それでは今までの豊洲移転の空騒ぎは一体なんだったのか?
宙ぶらりんになったままの水産沖卸業者達こそいい迷惑である。
1日500万円の損害を弁償しろと訴訟を起こした。

⇒産経ニュース(2017/6/6)
【豊洲問題】
小池百合子知事を提訴 豊洲移転めぐり水産仲卸業者ら 「延期は不当」と損害賠償求める


 豊洲市場への移転問題を巡り、移転を延期した東京都の小池百合子知事の判断は不当で、必要のない維持管理費がかかっているとして、築地市場で水産仲卸を営む生田与克氏ら都民7人が6日、小池知事らに約1億8千万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。
 訴状によると、小池知事は安全性への懸念から移転を延期したが、豊洲市場の敷地は法令上の問題はないため「知事としての裁量を逸脱している」と指摘。1日約500万円の維持管理費が生じており、「合理性の全く認められない無駄な支出だ」とした。
 今回の請求は今年1~2月に生じた豊洲の維持管理費が対象。生田氏らは4月、移転延期に伴う支出の返還を小池知事らに求める住民監査請求を起こしたが、都監査委員が却下していた。今後の支出も追加で監査請求し、退けられれば住民訴訟を起こすとしている。


(引用終わり)

東京都民はタローやR4を当選させるオバカさんが多い。
小池百合子を選んだことも自業自得ではあるが・・・




↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:43  |  これぞ正論  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |