FC2ブログ

2017.03.23 (Thu)


籠池氏の証人喚問終わる


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

面白いが時間の無駄

今日の籠池氏の国会証人喚問は予想通りの展開となった。
籠池氏の答弁の印象はよく言えば肝の据わった男、悪く言えばしたたか者であった。
質問者の質問に臆することなく堂々と答弁した。
ただし、それが真実であるか虚偽であるかは分からない。

籠池氏はまず最初に手の平を返すように離れて言った、トカゲのシッポ切りだと恨みつらみを述べた。

午前中の西田昌司自民党議員の質問を「的外れだ」と反論し、午後は葉梨自民党議員の質問を「失礼な話しだ」と切り返した。
よくも悪くもいい度胸である。

TBS「Nスタ」(2017/3/23)
森友学園 籠池理事長
証人喚問で何を語る?

葉梨康弘自民党議員(東大法学部卒、元警察庁官僚、元法務副大臣)
「午前中の西田議員の話では内閣府の職員が二人安倍夫人随行したが、夫人から離れたことは無いと言っているという。その二人に聞けば分かる


と言うと、薄ら笑いを浮かべて天を仰いだ籠池氏は・・・

籠池
「あの、先生仰ってるのは何か畳み掛けるようで、ちょっと非常に私にしては失礼な話だと僕は思っております。えー、一人で話しておられまして、ねえ」


と逆襲。
議場からはバカ笑いが沸き起こる。
なかなかのつわものである。

 自民党はこれで幕引きとしたかったかもしれないが、結果として迫田英典国税庁長官と竹内良樹財務省国際局長を参考人招致することになった。
それはそれで疑惑解明に役立てば結構だが、今後もダラダラとこの問題を長引かせることは野党4党の術中にはまる。
それが国益に利することがあれば大いに結構だが、お茶の間のワイドショーを喜ばせるだけでは国益を損なう事になる。

参議院では西田昌司(自民)の質問は鋭かったが、二番手の民進党の福山哲郎議員は及び腰だった。
偽メール事件の轍を踏まないように質問も決め付けないで、「それが本当だとすれば」と必ず前置きをして質問していたから迫力が無い。
昭恵夫人の随行員からFAXが籠池氏の希望に添えないと返事が来たと聞いて「びっくりした」と大袈裟。

福山哲郎
「これはまあひひとつの・・・ちよっと私びっくりしたんですけど・・・」

福山
「総理大臣夫人付きの書記官というか夫人付きの方が動いたということがあったという事は、まあ非常に大きなことだと思います、ちょっと僕も面食らってますが・・・これはまある種、忖度が働いても仕方が無い状況もあるかなあと思います」


野党4党は安倍首相夫人も証人喚問すべきだとはやくも前のめりになっている。
首相夫人が証人喚問に応ずるとすれば前代未聞であり、強く反対する。
両者とも物証がなく水掛け論になるばかりである。

学園の理事長室で100万円の寄付を受けた時、安倍夫人が人払いをして二人きりになったというが、安倍夫人のお付の人はそんなことは無かったと言っている。

 仮に寄付が事実だったとしても、寄付(政治献金)を受けたのではなく、寄付をしたこと、しかも選挙区外の籠池氏に対する寄付は違法でもなんでもない。

野党4党はそこからどのような結論を得てどのように世論を誘導して安倍政権を倒そうとしているのか。

宮田佳代子(フリーキヤスター・城西国際大学客員教授)
「これで終わりじゃなくて、これが始まりだという気がしますね


いつまでやっていれば気が済むのか。

ロンドンでは現地時間の22日、テロ事件が発生して4人が死亡した。
安倍政権が成立させようとしているテロ等準備罪は野党4党と反日メディアが大反対している。

TBS「ひるおび」(同上)
籠池氏 証人喚問を検証
小学校設立に政治家の関与は?


自民党・こころの中野正志参院議員と民進党の杉尾秀哉参議院が激突した。

八代英輝(
「やはり昭恵さん自身も証人喚問しなければ解決しない問題だ」


当ブログの「バカ女シリーズ」によく登場して頂いた室井祐月氏は・・・

室井佑月
「やっぱり誰かを庇ってるとしか思えない、杉尾さんどう思いますか?」


と助けを求める。

室井
「凄い力が働いたと考えた方がすんなりと・・・」


とあくまで権力が働いたと言いたいらしい。
証拠が無いので、「忖度」という言葉をしきりに使う。

これはパヨクの常套語である。
直接圧力を受けたわけではないが、忖度して事実を曲げた、報道の自由ガア!という皆様ご存知のアレである。

小池都知事の豊洲市場問題と並んでワイドショーには絶好のテーマだが、そのうち視聴者もうんざりしてくることだろう。

大宅荘一氏の「テレビはマスコミの一億総白痴化運動」の名言は今でも生きている。





↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2






テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

20:53  |  時事雑感  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |