FC2ブログ

2017.01.13 (Fri)


皇室は大丈夫か?


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

「講書初の儀」を欠席した雅子妃殿下

 11日、新年恒例の「講書初の儀」が行われ両陛下や皇太子や秋篠宮御夫妻も出席された。
しかし、そこに雅子妃殿下の姿はなかった。

2017011302.jpg

天皇陛下の向かって左に皇太子殿下(陰になって見えない)、その左に秋篠宮殿下。
皇后陛下の向かって右に秋篠宮妃殿下、その右に長女眞子内親王が見える。

本来ならば、右手に雅子徳仁親王妃殿下が居られるはずだが見えない。
眞子さまが居られるならば愛子さまも居られるべきなのに見えない。

「儀式には皇太子様や秋篠宮ご夫妻も出席されました」

と言うだけで、この事についてメディアは一切触れなかった。
皇室では一体何が起こっているのか。
お世継ぎとしての皇太子ご夫妻は大丈夫なのか、一抹の不安を覚える。

そんななか、政府は秋篠宮殿下の処遇を皇太子と同等にする検討を始めた。
記憶では、皇太子と秋篠宮殿下との待遇や生活費(庶民的な言い方をすれば)に雲泥の差があるらしい。

共同通信(2017/1/12)
秋篠宮さまを「皇太子」処遇
退位に伴い政府検討

 政府は天皇陛下が退位した場合、皇位継承順位1位となる秋篠宮さまの処遇を「皇太子」と同等にする方向で調整に入った。予算面で公務が制約されないようにする狙い。退位を陛下一代に限る特別法が成立すれば、退位後の陛下の住居や宮内庁職員の態勢などの関連費用を2018年度予算案に盛り込む検討にも着手した。関係者が12日、明らかにした。
 退位に伴うこのような措置には、陛下や皇族に対する支出を定めた皇室経済法や宮内庁法の特例を定める必要がある。退位を巡る有識者会議は今後こうした論点も検討する方針で、政府は議論を踏まえて特別法とともに法整備を図る。

(引用終わり)

政府の秋篠宮に対する期待が高いような気がするが思い過ごしか。
退位後の天皇陛下の呼称も揺れている。

日経新聞(2017/1/12)
天皇退位後「上皇」に 政府検討
秋篠宮さま「皇太子」待遇

 政府は、天皇陛下が退位された場合、その後の呼称を「上皇(太上天皇)」とする方向で検討に入った。皇族としつつ皇位継承権は付与しない方針で、公務など活動のあり方が焦点となる。皇太子さまの即位後、皇位継承順位1位となる秋篠宮さまは「皇太子」の待遇とすることも検討。皇室予算の見直しも含め、20日召集の通常国会に提出する退位関連法案に盛り込む見通しだ。


(引用終わり)

しかし同日、毎日新聞は「上皇」は使わないと報じた。

毎日新聞(2017/1/12)
「上皇」使わず 政府、「前天皇」など検討

 政府は天皇陛下が退位した後の称号について、歴史的に使われてきた「太上天皇」と略称の「上皇」は使用しない方針を固めた。上皇が天皇より上位にあるとして政治に関与した歴史があり、皇位の安定性に懸念を抱かせる恐れがあると判断した。代わりに天皇より上位とみなされにくい「前天皇」や「元天皇」とすることを検討している。今春以降に国会に提出する退位の関連法案に明記する。


(引用終わり)

天皇陛下が引退を希望されてから政府はてんやわんや。
引退後の呼称まで検討しなければならない。
天皇陛下は2010年7月の宮内庁参与らの会議で「自分は上皇になる」と発言されていたというからどうなることやら。

政府、自民党は一代限りの退位として皇室典範の改正はしないとしているが、民進党は皇室典範の全面的な改定を主張している。

何も分かっちゃいない蓮舫は自分の言ってることも分かっちゃいない。

蓮舫
「天皇の地位というのは国民の総意に基づくものだから」


世論調査でもして多数決で国民が天皇の地位を決めるとでも言うのか。

産経ニュース(2017/1/13)

(曖昧な回答にいらついた記者が・・・)


--党としてどのように対応すべきか、改めて聞かせていただきたい

蓮舫民進党代表
 「皇位検討委員会でまとめさせていただいた、特例法ではなく皇室典範の改正によること。
 そこにおいては、皇嗣が成年、あるいは天皇のご意思、皇室会議の決議というものをもって、新たな条文を創設すべきであると。
 あるいは、そこにおいては女性宮家の創設、あるいは女性天皇、女系天皇については新たにこれからしっかり議論をしていくということも提言をさせていただいているので、これは私たちの中間の、とりあえずの論点整理だ」

野田佳彦幹事長も女系天皇を容認している。
さすが亡国の民進党。

皇室典範の改正などしていたら時間が足りない上に軽々しく変更すべきものでもない。
ここは特例法で天王陛下のご希望に沿うことが精一杯であろう。







↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:56  |  天皇陛下譲位問題  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |