FC2ブログ

2017.01.10 (Tue)


2年後に平成は終わる


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

敢えて錬言を・・・

今日の産経新聞一面トップが驚くべき事実を明らかにした。
平成は30年で終り、次の年から新年号になるというのである。

⇒産経ニュース(2017/1/10)
【天皇陛下の譲位】
新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け


 天皇陛下が在位30年を節目として譲位を希望されていることを受け、政府は、平成31(2019)年1月1日(元日)に皇太子さまの天皇即位に伴う儀式を行い、同日から新元号とする方向で検討に入った。国民生活への影響を最小限とするには元日の譲位が望ましいと判断した。譲位に伴う関連法案は、有識者会議の報告と衆参両院の論議を踏まえ、5月上旬にも国会に提出する見通し。譲位は「一代限り」として皇室典範改正は最小限にとどめる方向で検討を進める。
 複数の政府関係者が明らかにした。譲位の日時に関しては「○年以内に政令で定める」として法案に明記せず、皇室会議を経て閣議決定する方針。
 具体的には、平成31年元日、国事行為である「剣璽等承継の儀」(三種の神器等引き継ぎ)と「即位後朝見の儀」(三権の長らの初拝謁)を宮中で行い、官房長官が速やかに新元号を発表する方向で検討している。
 皇位継承に伴う重要儀礼である大嘗祭は、準備に半年以上を要するため、平成31年11月にずれ込む見通し。皇位継承を内外に示す国事行為「即位礼正殿の儀」は大嘗祭の前に行われるという。
 天皇陛下の譲位に関する有識者会議(座長・今井敬経団連名誉会長)は1月23日に論点整理をまとめる。「一代限り」で譲位を可能にする法整備を求める内容になるとみられる。
 これを受け、衆参両院は譲位に関する議論を始める方針。国会での議論を受け、有識者会議は3月中に最終報告をまとめる。政府が国会に法案提出するのは、5月の連休明けになる見通しだという。
 安倍晋三首相は6日、菅義偉官房長官、杉田和博官房副長官らと譲位に関する法整備をめぐり協議した。皇室典範に関しては、付則の一部だけを改正して特例法で対応するか、本則一部も改正するか、政府内で意見が分かれている。
皇室典範は終身在位を基本とし、譲位を想定しておらず、譲位後の称号や住居、葬儀なども定める必要がある。このため、政府は、皇室経済法や宮内庁法などの一部改正も視野に入れており、譲位関連法案としてパッケージで国会に提出することになりそうだ。
 憲法4条は「天皇は国政に関する権能を有しない」と定めており、「天皇陛下のご意向」を憲法違反にならぬ形でどのように反映させるかも焦点となる。

 ■皇室会議 皇位継承や婚姻、皇籍離脱など皇室に関する重要な事項を合議する国の機関。皇室典範に定められる。首相が議長を務め、皇族(2人)、衆参両院正副議長、最高裁長官、宮内庁長官ら10人で組織される。

※おことわり 譲位に関する特別措置法は、特例法に表記を改めます。


(引用終わり)

大方の謗りを受けることを十分承知の上で、敢えて天皇陛下に諫言を申せば・・・

「天皇陛下を辞めたい」と仰るのはあなた様のワガママです。

病床について意識も朦朧というならばともかく、まだまだお元気で歩いておられる。
人間、歩いているうちはまだそこそこの活力が残っているのです。

しかし、天皇陛下のお言葉で今や政府はテンヤワンヤ。
世論も二分されてしまった。
いや議論百出して政治利用しようする輩を排出してしまった。
たかが一介の漫画家が「わしはこう思う」などと言って女系天皇を認めろと世論を撹乱する。
政府は何とか対応しようと苦心惨憺。

全て天皇陛下のお言葉のせいです。

心優しい日本国民は天皇陛下にゆっくりと余生を送って頂きたいと確かに思っている。
それは間違いない。
しかし、在位するためのあらゆる方策は関係者の間で検討されたのか。
宮内庁は天皇陛下のご公務はこれ以上減らせないと頑張っている。
本当にそうなのか。
天皇陛下が平和を愛されるのは結構だが、慰霊のために海外にお出掛けになるのは少し慎まれてはいかがだろうか。
外地で命を落とした英霊は靖国神社に戻っている。
過去の戦地にお出掛けになるより、靖国神社を参拝されたほうが英霊は喜ぶと思う。

天皇陛下を政治利用しようとする輩が居るのである。
天安門事件で世界から批判されている中国を救うために訪中を企画するとか、規定に反して習近平を天皇陛下に謁見させるとか、天皇陛下の周りには悪者がいるのである。

天皇陛下の学友とか称する人物が、天皇陛下はお言葉の収録前にこう漏らしていたとか触れ回る。
それをまた誰かが悪用する。

昭和天皇は立派だった。
いまの皇太子も雅子妃も戦後史観に染め上げられているのではないかと危惧する声もある。
秋篠宮家への期待が高まるばかりである。






↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:28  |  時事雑感  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.10 (Tue)


「進撃の巨人」の有名編集者、妻殺しの容疑で逮捕


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

日本のメディアの不思議な反応

 一昨年暮れ日韓合意を破って釜山の日本総領事館前に新しく慰安婦像を設置した韓国。
韓国政府は地方自治体のやったことだから責任は負えないと、誰が見ても近代国家ではない韓国に対して日本人は全て呆れてしまっているはずである。

 そんななか「進撃の巨人」を産んだ講談社の有名な編集者が妻殺しの容疑で今日逮捕された。
世代の違いで「進撃の巨人」とはいかなるものか名前しか知らないが、逮捕された夫の容疑者の名前が韓国の大統領と同じだということで、あっそうかと納得した。

 人種差別やヘイトをするつもりは無いが、犯罪者が外国人であると、帰化しているかいないかなかかわり無く妙に納得してしまうのである。

 そんな妻殺しの朴鐘顕(パクチョンヒョン 韓国籍)容疑者を庇いたい気持ちがアリアリと見えるテレ朝の大谷昭宏コメンテーター(昨日の記事でご紹介した「私達は怒っています」の一人)は理解不能である。

テレ朝「スーパーJチャンネル」(2016/1/10)
急転 講談社社員が妻殺人疑い
「進撃の巨人」有名編集者
ヒット作次々世に送り出し・・・

大谷昭宏
「恐らくもし殺人事件だったとしても、計画的だったというよりは何か急激なトラブルが起きて、その結果だったと考えた方がいいと思いますね。もしほんとに殺人事件だとすれば4人の子供を大事にしてイクメンだったということもあるとすればですね、かえって真実を裁判員裁判の中で明らかにすると。ただ講談社としては本人が無実だと言ってる以上は推移を見守りたいという事ですので、状況はこれからまだ変わってくると思いますがね」


 まだ詳細も分からないうちに、計画的な殺人ではなくて衝動的な殺人だと何の根拠も示さず断定する大谷昭宏。
「状況はこれからまだ変わっていく」ということは無罪を信じているらしい。

 しかし朴容疑者は最初は「妻は階段から落ちた」と説明して置きながら、その後「首を吊って自殺した」とか供述が二転三転したことからも限りなクロに近い。

TBS「Nスタ」(同上)
講談社編集次長を逮捕
「進撃の巨人」も担当
妻を殺害した疑い

朴輪容疑者が取り調べを受けている警視庁駒込署前からレポート
「警視庁が去年8月に行った司法解剖によりますと、佳菜子さんの死因は首を強く絞められた事による窒息死の可能性が高いということです。また朴容疑者は佳菜子さんが死亡した理由にさいての説明を二転三転させていたことについて、子供のことを考えてそう言ったと話しているとのことです。
しかし、朴容疑者はこれまでの任意の調べに対し、『子育てのことで夫婦間のトラブルのようなものがあった。妻が子育てが大変だと愚痴をこぼしていた』と話しているということで。警視庁は朴容疑者と佳菜子さんの間に何らかのトラブルがあったと見て当時の経緯を詳しく調べています」


このようにニュースは事実を憶測なしに報道すればいいのだ。

日韓合意違反を国際社会に知らしめるために駐韓大使らを召還したところ、韓国の野党は「10億円を叩き返せ」といきり立っている。
日本が関係するとなぜ韓国人の血はこのように騒ぐのだろう。
ほんとうにきっぱりとお付き合いをお断りしたいものだ。






↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

18:04  |  -韓国  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |