FC2ブログ

2016.12.12 (Mon)


「日本死ね」を擁護した選者・俵万智の愚


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

「言葉の力が社会を動かした」の妄想

 「日本死ね」という汚い言葉が今年の今年の流行語トップ10に入って物議を醸した。
その反響の中で、歌手でタレントのつるの剛士が「とても悲しい気持ちになりました」と発言したことに共感を覚え、弊ブログでも取り上げた。

⇒「日本死ね!」の流行語大賞なんて止めてまえ!(2016/12/2)

まず「日本死ね」という言葉の汚さに辟易した。
こんな言葉を吐く母親に育てられる子供は一体将来どんな大人になるのだろうか不安を覚えた。

保育園に入れない待機児童が多いという現象など、この言葉が言われる前からあった話だ。
「日本死ね」という言葉が汚い言葉であると同時に、その汚い言葉を「日本死ね」と思っている反日野党4党が利用しただけの話である。

しかし、流行語の選者のひとり、俵万智が選んだ言い訳をして更に物議を醸している。
ハフポストはご存知の通り反日左翼朝日新聞の出資会社である。

⇒ハフポスト(2016/12/12)
"保育園落ちた日本死ね"のトップ10入り、
俵万智さんが理由明かす「言葉の力が世の中を動かした」


2016年の「ユーキャン新語・流行語大賞」のトップ10に「保育園落ちた日本死ね」という言葉が選ばれたことについて、審査員を務める歌人の俵万智さん(53)が選考理由を公式Twitterで12月10日、「言葉の力が世の中を動かした」と理由を明かした。
「保育園落ちた日本死ね」は、2月15日に「はてな匿名ダイアリー」に投稿されたブログ。30代前半の匿名女性が保育園の抽せんに落ちた怒りを綴っていた。衆院予算委員会の国会質問で取り上げられるなど、大きな反響があった。
しかし、この言葉が12月1日、新語・流行語大賞のトップ10に選ばれると、タレントのつるの剛士さんが「日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました」と批判。主催者のユーキャン(東京都新宿区)に街宣活動があるなど、賛否両論となっていた。
こうした動きを受けて、俵さんは「ちょっと見ないうちに、何か書かないと次に進めない雰囲気になっていました。だから一回だけ、その件について、私の思いを書きますね」とした上で、選考理由を公式Twitterで以下のように思いを訴えた。


2016121201.jpg

【保育園落ちた日本死ね】
何なんだよ日本。
一億総活躍社会じゃねえーのかよ。
昨日見事に保育園落ちたわ。
どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。
子供産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?
何が少子化だよクソ。
子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのはほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。
不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。
オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。
エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。
有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。


(引用終わり)

こうして改めて「日本死ね」のブログとかを読んでみると、「保育園落ちた」ことを理由に明らかに安倍政権への批判を述べているのである。
当時、自民党の若手議員の不倫がバレて議員辞職したし、TPPに尽力した自民党幹部も賄賂疑惑が問題になっていた。

だから野党の民進党のガソリーヌ山尾がシメタとばかりに取り上げて国会で与党攻撃の材料にしたのである。
山尾自身が書いたという噂もあるが真偽のほどは分からない。

この言葉が世の中を動かしたというが、この言葉によって世の中は動いていない。
安倍首相は国会答弁で誰が書いたブログわからないとし、民主党政権時代よりも待機児童の状況は改善していると野党の質問を一蹴した。

俵万智 なんて名前は聞いたことがあるが、どんな歌を作っているのか知らない。
選者の一人・俵万智の言い訳に対するコメントが鋭い。

Isao Asai · 東京都世田谷区

政府はずっと前から待機児童問題に取り組んでいて、山尾議員が騒ぎ出したのは政府の動きから比べると絶望的に遅い。前々から行われて来た事がクローズアップされただけで「世の中が動いた」と言い張るのは我田引水が過ぎます。
結果的に、皆が待機児童の問題そっちのけで「死ね」の話ばかりしている現状、それは「いかにこの言葉のチョイスが待機児童問題を語るに於いて邪魔になってるか」の証左じゃないですか?
「問題提起をすること」より「話題になること」を優先させた人々は猛省すべきです。
いいね! · 返信 · 1 · 5時間前

そもそも、騒動の元になったブログの主は「児童手当も数千円」と政府を非難した結果、ウッカリ自分が世帯所得960万以上である事を告白しちゃっており、それほどギリギリの生活をしてる人だとは思えないんですよね。
いいね! · 返信 · 1 · 5時間前

Saki Tamaoka
「子を連れて 西へ西へと 逃げてゆく 愚かな母と 言うならば言え:俵万智」
とかいって沖縄でも一番西の石垣島まで逃げた人なんですよね。今は何してるか知りませんけど。
「他人の母も子も知ったことは無い 自分と子供さえ逃げられれば;詠み人知らず」
言葉のチョイスでは無くて、社会的な理解力も判断力に欠ける人なんですよね。
>でも、その毒が、ハチの一刺しのように効いて、横浜でも小学生が放射脳虐めで苦しんでるんですよね。
いいね! · 返信 · 4時間前 ·

食うに困るような人が発した言葉ならともかく、「もうちょっと生活に余裕を」と考えられる生活水準の人が、自分の皮算用がご破算になっただけで「死ね」とか当たり散らしているの、同情しろと言われてもちょっと無理です。


(引用終わり)

前回の選者のひとり、都知事選に負けた鳥越俊太郎も「日本死ね」を支持していたが、彼が支持するということはアウトだということの証左である。

ネットの功罪が取り沙汰されるなか、こうしてネットで真実が指摘されることはとてもいいことだ。




↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:48  |  時事雑感  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |