FC2ブログ

2016.10.02 (Sun)


危険な組織に起立拍手は政治の劣化だとTBS「サンモニ」


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

アベ一強政治は怖い?

 安倍総理が国会で海保・警察・自衛隊に感謝しようと発言し、自民党員が全員起立拍手したことをパヨクが批判している。
案の定、今日のTBS「サンモニ」でも取り挙げてコメンテーター達が一斉に批判した。

心の中に踏み込むな、心の自由を奪うな、暴力装置は怖いというおなじみのパヨクの考え方である。

TBS「サンモニ」(2016/10/2)
”起立拍手” に波紋
臨時国会始まる

西崎文子(東京大学大学院教授)
「自民党の議員立ち上がって拍手したという件は、非常に大きな問題が潜んでいる。
ひとつは安倍総理あるいは安倍政権にあることだけども、心からの敬意を表すというのであれば心でやればいい。
それをみんなにあたかもみんなに強制するような形で立ち上がらせるというのは、心の中に踏み込んでくる行動だと思う
森元首相がオリンピックの選手団に大きな声で君が代を歌えというのと凄く似た所があって、それぞれ国に対して心を表明すればいいであって、強制があってはいけない。
もう一つは拍手の対象が自衛隊、警察、海上保安庁と制服の方々だ。
確かにこの人達は大変な仕事をしているが、だったら病院に勤務している人達も同じように日本の国を守っているわけだ
そこに差別が出来はしないか。
そこも注意していかないと、やはり異様な事になってしまうと思う」


「心でやればいい」というが、形に表さなくて何の意味がある?
全員黙祷せよとでもいうのか(笑)
安倍総理は「全員立ち上がれ」と強制的に言ったわけではない。
「心の中に踏み込む行動だ」という表現は、君が代斉唱に反対して立ち上がらないために罰せられた日教組のサヨク教師が裁判で使う言葉である。

「差別」ということを言い出したらキリがない。
当ブログにも「海保、警察、自衛隊だけでなくて国民も日本を守っている」といコメントを頂いたが削除させていただいた。彼らを我々の税金で養っているという意味だったらしい。
西崎センセイも同じ事を言っている。
しかし、安倍総理は日本の治安を守る団体ということで挙げたのであって、もし文句を言うのであれば消防隊ぐらいのものだろう。

関口 宏
「あれは、岸井さん、強制的だったの?」

岸井成格
「強制的ではないと公然とはみんな否定している。自民党幹部も小泉進次郎さんの言葉も紹介されたが、ちょっとおかしかったなと。自然じゃなかったということだ。
内々、官邸幹部が一番前の若い人達にちゃんと応えろよという指示はしている。
『立たなかった人は何なの』と批判されるということだ。
心の問題では無い」

青木理
「自民党の中が一色になっちゃったという批判もある。
いま西崎さんが言った通り、あの瞬間、挙げたのは警察・自衛隊・海上保安庁と制服であると同時に物理的な力を持った実力装置だ。
だからこそ大切な機関であると同時に、政治が一歩コントロールを誤ると危険な組織でもある。怖い組織でもある
勿論、個々の自衛官、警察の方々は一所懸命やってるが、そういう善悪の問題ではなくて、非常にコントロールするのが難しくて怖い組織を殊更に美化したり称揚するのは政治として非常に安易であり、政治の劣化だと思う
だからこういう組織は大切であって物理的に力を持って怖いが故に、むしろ普段慎重にコントロールして理性的に政治の側が見なくちゃいけない組織を敢えてここで組織を挙げて称揚するのは僕は非常に気持ちが悪いというか怖いし、政治の側の衰えを強く感じた


みなさんは自衛隊や警察や海自を「怖い」と思ったことがあるだろうか?
心にやましいことがなければ、むしろ「怖い」どころか「感謝」し「尊敬」する対象だと思うのだが。

2010年11月18日の参院予算委員会で民主党政権の仙谷由人内閣官房長官が「自衛隊は暴力装置」だと言って問題になったことがある。
暴力装置というのは社会学の用語らしいが、われわれ一般人には「ヤクザ」しか思い浮かばない。

「怖い」と感じるのはやはりリベラルサヨクのトラウマか。

涌井雅之(造園家・東京都市大学教授)
「やっぱり一国の総理が力強い言葉で全てを引っ張るのは悪いことではないが、その力強さの陰に総理自身が『百の言葉より一の結果だ』と言っている。
一つの言葉で百の事象を隠してしまうようなことがあっては決してならない。
つまり力強さイコール乱暴であっては決してならない。
現実には物凄い格差が進んでいる。実質賃金も個々3年はマイナスの方向だ。前は少しでもプラスだった。
こういう事象のなかで、今もっともっと『静かなリーダーシップ』というものの中でみんなが客観的に議論できるような雰囲気が醸成されていかないと非常に危ないなと感じる」


当番組のコメンテーター達は何を危ないと怖がっているのだろうか。
アべ一強政治が怖いというのか。
みんな言いたい放題で安倍政権をこき下ろしているではないか。
視聴者の不安を煽るような言い方は止めてもらいたい。

それよりも民進党などの野党の劣化を批判すべきだろう。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

19:05  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |