FC2ブログ

2016.07.10 (Sun)


選挙特番の池上彰って何様?


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

自民圧勝 憲法改正に第一歩

 選挙特番で厳しい質問を党首に浴びせるのがウリとか言われている池上彰って何様かと思う。
意図的に相手を挑発しようとする態度は見ていて不愉快である。

テレビ東京の番宣のリードは・・・

「選挙特番と言えば池上彰!鋭すぎる中継インタビュー・・・・」

鋭すぎて、勇み足するのが笑える。

池上
「谷垣さんは二期に渡って幹事長をされてますが・・・・

谷垣
「いや前回は幹事長ではありません」

池上
「・・・」

池上
「民進党に名前を変えない方が良かったんじゃないですか?」

枝野幹事長
「いや、名前を変えたのではなくて、維新の方達が入って来たので新しくしたのです」


これは枝野氏の詭弁が笑える。

今回の選挙で残念なのは有田ヨシフと千葉のダイブ小西民進議員が当選したこと。
そして社民党の福島瑞穂が吉田党首を蹴落として比例で当選したこと。

志位和夫委員長
「今回は市民のみなさんと戦った。野党統一の成果も上がった。もし野党共闘していなかったら大敗していた」


物は言い様というか負け惜しみもここまで来ると見事である。

岡田民進党党首の「与党に3分の2を取らせない」は完全失敗したではないか。
地元の三重県の選挙で民進党候補が勝ったから任期の9月までやると早速宣言した。
地元で勝てば全国で負けても責任を取らないとは変な理屈だ。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:37  |  2016参院選  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.09 (Sat)


自民党は楽勝か? 辛勝か?


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

諸説紛々で定かではない

 まず安倍憎しの日刊ゲンダイ。
保守派の多くが望んでいた衆参同時選挙を自民党が回避したとき、ゲンダイは自民党が行った独自調査で自民惨敗の予想が出て安倍首相がビビッたのだと書いていた。

 ところが参院選の序盤戦で早くも改憲勢力が3分の2を越す勢いと各紙が同時に伝えた。
有権者は弱いものに味方するというアンダードッグ現象が心配とされたが、終盤に入っても自民党の精力は衰えない。
日刊ゲンダイも白旗を揚げたようだ。

⇒日刊ゲンダイ「スマホ版」(2016/7/9)
最終予想 改憲4党「74議席」…官邸内は余裕ムード


「デジダル版」は「官邸内は余裕ムード」が「安倍独裁を防ぐアナタの1票」と攻撃的なタイトルに変わっている。
本文も「このままだと、安倍政権に“フリーハンド”を完全に与えることになる。有権者は本当にそれでいいのか」のパラグラフが追加されている。

【有権者は一晩熟考すべし】

 運命の参院選が10日、いよいよ投票日を迎える。この国の帰趨を決する重大な選択にもかかわらず、有権者の関心は決して高いとは言えない。18日間に及んだ選挙戦は残念ながら、盛り上がりに欠けた。序盤から「改憲勢力が3分の2に迫る」という流れは終盤になっても変わらぬままだ。このままだと、安倍政権に“フリーハンド”を完全に与えることになる。有権者は本当にそれでいいのか。

野上忠興(政治評論家)の予想

【自民党】
一人区で23勝9敗
複数区も確実に1議席確保 千葉・東京は2議席獲得の可能性が高い
比例区も18議席に迫る。

【公明党】
7選挙区で完全勝利。
比例区も7議席確保か。

「惜しむらくは、比例区で野党統一名簿を作れなかったこと。実現していれば自民から、かなりの数の議席を奪えた。民進党以外は統一名簿を望んでいたのに、決断できなかった岡田代表の“オウンゴール”だ」

「おおさか維新の4議席を加えれば、改憲勢力の獲得予想は74議席――。改憲勢力の非改選は84議席で、さらに非改選の無所属議員のうち改憲賛成の4人を合わせると、改憲発議に必要な3分の2議席をギリギリ突破する数字だ」


(中略)

「与党に“白紙委任状”を与えるのなら、論外。2度も3度もダマされていいのか、よくよく考えなければいけない」(野上忠興氏)

と野党にエールを送っている。

 今までは週刊誌ベースだったのが、最近やたらとテレビの政治番組に出始めた鈴木哲夫氏の予測はどうか。

⇒ダイヤモンドオンライン(2016/7/8)
自民党の勝利はきわどいか、攻防続く参院選の行方


「トータルで32ある1人区のうち野党は2ケタを取るかもしれません。自民にとっては最悪、14敗する可能性も出てきた」(鈴木哲夫)

「自民党自身が行っている世論調査などでは、これらのうち福島の岩城光英氏や沖縄の島尻安伊子氏は、現職の大臣でありながら、当落の危機という状況」

「自民が獲得する議席数は選挙区・比例区合わせて55~57。57としても改憲に必要な78を取るには残り21が必要」


なおツイートには「鈴木何某は、政治や選挙の素人なのかな(失笑)」とあり民進党の惨敗を予想している。

●ヤフービッグデータ(7月7日現在)
非改選含めた全242議席

自民党 50⇒61 +11 比例12⇒16
民進党 46⇒26 -20 比例18⇒12
共産党 3⇒11
おおさか 2⇒ 8


ZAKZAKは1人区で自民党が苦戦していると報じている。

⇒ZAKZAK(2016/7/9)
【壮絶参院選2016】参院選1人区で自民苦戦 最新調査で「18勝14敗」小沢王国は激震


ZAKZAKによれば自民党は1人区で苦戦している。

2016070901.jpg

【青森】
▼山崎  力(自現)
△田名部匡代(民新)

【岩手】
▼田中 真一(自現)
△木戸口英司(無新)

【宮城】
▼熊谷 大(自現)
△桜井 充(民現)

【山形】
 月野 薫(自新)
○船山康江(無元)

【福島】
岩城光英(自現)
△増子輝彦(民現)

【新潟】
▼中原八一(自現)
△森 裕子(無元)

【長野】
△杉尾秀哉(民新)
▼若林健太(自現)

【沖縄】
 島尻安伊子(自現)
○伊波 洋一(無新)
 

果たして今まで憲法改正に向かって匍匐前進を続けてきた安倍首相はいよいよ膝を立てる季(とき)が来たのだろうか。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:17  |  2016参院選  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.09 (Sat)


選挙前日の社説 朝日の妄想と産経のリアリズム


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

どちらが正しいか考えてみよう

 明日はいよいよ参議院選挙の日を迎える。
今朝の朝日新聞と産経新聞の社説を読み比べると、教条主義者の朝日新聞とリアリズムに徹した産経新聞の違いがはっきり分かる。
朝日新聞の示す方向と産経新聞の示す方向のどちらが正しいか。
有権者はよく考えた上で明日の投票に望むべきである。

⇒朝日新聞社説(1016/7/9)
参院選 あす投票 有権者の「知る義務」


「3分の2」が衆院に続き参院でも実現すれば、70年前に公布された現憲法のもとで初めてだ。憲法改正の国会発議が、いよいよ現実味を帯びてくる。

(と憲法改正への危機感を示して・・・)

 この選挙は歴史の岐路になる可能性がある。それなのに、与野党の論戦はかみ合っているとは言えない。
 だからこそ、あすの投票日を前に、有権者の「知る義務」について考えてみる。


と「東日本大震災で、原発の安全神話にだまされていたことを知った憲法学者の樋口陽一の言葉を引用して、安倍首相は憲法改正について一言も触れない、我々は騙されていると批判する。
特定秘密保護法も安全保障関連法も選挙では一言も言わなかったのに強行採決をしたという。
野党の言い分そのままである。

「改めて思い起こそう。特定秘密保護法も、解釈改憲の末の安全保障関連法も、政権は直前の選挙であまり語らぬまま、多数を得た国会で押し切った。
 この選挙は「二度あることは三度ある」のか、「三度目の正直」なのかが問われている。今度こそ、有権者ひとりひとりが「知る義務」を果たそう。」


(中略)

「たとえば、自民党の改憲草案が、いかに権力への縛りを緩めて、国民を縛る内容か。個人の権利より、どれだけ「公の秩序」を重視しているか
 首相は「(草案が)無傷でいくとはおそらく自民党の誰も考えていない」という。だとしても、草案には自民党がめざす国や社会の姿が描かれている。
 それを支持するのか、しないのか。あすの一票の確かな判断材料になる。」


はっきりと自民党が野党時代に作成した憲法草案を否定している。
自民党の草案が個人の自由を縛るものとは被害妄想狂も甚だしい。
国民あっての国家、国家あっての国民という極めて常識的な考え方を否定して、国家権力が国民の権利を縛るかのような朝日新聞の印象操作を果たして国民は見破ることができるだろうか。
中国、北朝鮮、ロシアに囲まれた日本の緊迫する国際環境に全然目もくれない朝日新聞の社説は異様だと気づかないだろうか。

これに対して産経新聞社説は、今目の前にある危機に目を向けろとリアリズム路線である。
朝日新聞の言うように、観念的な国家と国民の対立関係の問題ではないのだと。

⇒産経新聞社説(同上)
【主張】参院選あす投票 平和と繁栄守る選択を 眼前の危機を直視しているか


世界の中で日本はいかなる状況に置かれているか。それを考えながらあすの参院選に臨みたい。
 もとより、消費税増税の再延期とその後の対応という経済、社会保障が争点の選挙である。
 しかし、日本がいかにして自国の平和と安全、国民の生命と財産を守っていくか。不断に取り組まねばならないテーマについて、切迫度を増していることから目をそらしてはならない。


(中略)

選挙戦の論点に沿えば、安全保障関連法の制定など日米同盟の抑止力を強化していく近年の安全保障改革の流れを進めるか、それを止めるかの選択である
 参院選の公示直前、中国の軍艦が尖閣諸島(沖縄県)周辺の接続水域や口永良部島(鹿児島県)周辺の領海に侵入した。海上保安庁の巡視船では太刀打ちできない軍艦を中国が投入し、尖閣危機は一段と深刻になった。6月中旬には、これまでよりも尖閣方面へ南下してきた中国軍戦闘機が攻撃的飛行をしたため、航空自衛隊の戦闘機と空中戦の一歩手前までいく事態になった。
 日本が手をこまねいていれば、尖閣は奪われ、次は先島諸島や沖縄本島が危うくなる。


(中略)

南シナ海、北朝鮮、ロシアの危うい現状を指摘した上で・・・

「冷戦期をはさみ、自衛隊と日米同盟に基づく米軍の存在が抑止力となって、日本の平和を守ってきた。憲法9条が日本を守ってきたというのは幻想にすぎない
 9条を金科玉条とすることが抑止力の構築も妨げてきた。何もしなければ平和がもたらされるという「戦後平和主義」は侵略を誘う危うい考え方だ。その論者は昨今の出来事をどう説明するのか。」


(中略)

アメリカも次第に内向きになって来たという現状を踏まえて・・・

「民進、共産など野党4党は同法廃止を唱えるが、平和の追求とは全く逆の効果しかもたらすまい。廃止すれば日米同盟は確実に弱体化する。喜ぶのがどの国か分かりそうなものではないか
 自衛隊を違憲としてきた共産党と「共闘」できるという民進党などの安保感覚は大丈夫か。」


と共産党と共闘する民進党を批判している。

産経新聞社説はPonkoの下手な抜粋ではなく是非とも全文をお読み頂きたい。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

18:39  |  2016参院選  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.08 (Fri)


比例代表は党名ではなくて候補者名を


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

候補者名を書けば一石二鳥

 息子が期日前投票を終えて帰ってきて比例は「青山繁晴」と書いたと言っていた。
青山氏は安倍首相の肝いり候補者で自民党リストの上位だから当選確実であり、自民党と書いた方が良いというのは間違い。
ちなみに青山氏はソースによっては3位だったり「ドンケツ」だったりする。

昔は「拘束名簿式比例代表制」で、各政党の得票数に応じて議席が分配され、あらかじめ党が提出した名簿順に当選していくという方式だった。
だからあの候補者は自分より上の方にランキングされているとか候補者同士のいがみ合いが起こった。

現在は・・・

「候補者個人名を書けばその候補の所属政党の得票数を増やし、候補者本人の当選順位も上げられるという『一石二鳥』になる」

ということだ。

「現在の『非拘束名簿式比例代表制』では党の提出する名簿には当選順位という概念がありません。その代わり有権者が書いた『候補者個人名』の多さによって当選順位が決まって行くのです。」

⇒【参院選】比例代表では「候補者個人名」を書く方が「政党名」より断然お得って知ってましたか?

 さて、自民党派としては新人の青山繁晴候補は関西の人気が抜群だからまず当選圏内だとして、危ないといわれる今井絵里子か保守本流の山田宏か。

大阪維新の会派としては片山虎之助は安泰として新人の女優石井苗子か。

日本のこころを大切にする党派としてはまず中山なりあき御大の確保か。

無駄な票にならないようによく考えて投票しよう。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

21:40  |  2016参院選  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.08 (Fri)


小池百合子「(中国の軍艦よりも)漁船からサンゴを守りたい」


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

都民のためになる候補者出て来い

 小池百合子が今日、日本外国人特派員協会で講演した。

⇒産経ニュース(2016/7/8)
【東京都知事選】
「根回しは下手と反省」と小池百合子氏 安倍政権で“冷遇”も「それが政治」


 そんな時間があったら明後日投開票の参院選の自民党候補者の応援演説に回れと言いたい。
仲間が猛暑のなか全国を駆け巡っているというのに、冷房の効いた部屋でパヨク団体相手の記者会見か。

しかも英語で講演し英語に達者なところをアピールしたかったらしい。
やることなすこといやらしい。

その上・・・

 「仮に当選した場合の外交・安全保障政策についても質問が出た。中国や韓国に対する厳しい言動で知られる石原慎太郎元知事を念頭に『石原氏のような対処は考えていない』としたものの、『小笠原のサンゴは守りたい』と述べ、中国漁船によるサンゴ密漁問題には毅然として当たる考えを強調した」

だそうな。
ダメダこりゃ。
増田寛也もダメなら元防衛相の小池百合子ももっとダメ。
いっそのことタレントの石田純一に靴下を履かないまま都政を任せようか。
もっとも石田は野党4党から推薦を貰いたいと言っているが、そんなことはあり得ない。
野党4党がバラバラだという事も知らない時点でアウト!
民進党も石田には目もくれないようだ。

 もたもたしていると前回と前々回次点のサヨク宇都宮健児に三度目の正直で攫われてしまうぞ。
もっとも二度ある事は三度あるの方が確率は高いが。

民進党は「アイアムノットアベ」の古賀茂明を推すという話も出ている。
個人名で攻撃するのは悪しきヘイトだと阿比留瑠比氏が言っていた。

【追記】民進党と共産党が石田純一は素晴らしいと言ったそうな。
からかわれてるんじゃないの?


⇒民共党首、石田純一氏を評価 「素晴らしい方」(共同通信)

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

18:29  |  東京都知事選  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.07 (Thu)


国歌を歌えない代表は日本選手ではない発言の波紋


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

「注文つけたわけではない」と森会長が弁解

リオ五輪への選手結団式で国歌を歌わなかったと森会長が批判したことについて今日、一悶着あった。
理事の一人が森会長の批判を糾した。

渡辺守成(日本体操協会専務理事)
「各選手がお叱りを受けたということは、これは大変不名誉なことであり、お互いがギクシャクしたなかでスタートを切りたいとは思っていません。
森会長の結団式での発言の趣旨を是非この場で恐縮ではございますがご説明していただければ幸いと思います」


言葉遣いは丁寧だが、明らかに森会長を詰問している。

森会長は「注文をつけたわけではない」とした上で・・・

森喜朗会長
「注文を日本代表選手団の行動規範によれば結団式やメダルセレモニーなど公式行事では脱帽し、姿勢を正し、日の丸を直視し、君が代を斉唱することとなっている」


と反論した。

結団式の案内状は国歌斉唱となっていたのに、当日になって国歌独唱となったのが問題の発端だ。

朝日新聞(2016/7/7)
君が代発言「お願いしたわけで、文句ではない」森喜朗氏

 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は7日、リオデジャネイロ五輪へ向けた代表選手の壮行会で、選手たちが君が代を歌わなかったことに苦言を呈したことについて、「お願いをしたわけで、文句や注文を言ったわけではない」と述べた。
 3日の壮行会で森会長は、直前の国歌独唱時の選手団の様子を見て、「どうしてみんなそろって国歌を歌わないのでしょうか」「国歌を歌えない選手は日本の代表ではない」と問いかけた。場内ではみんなで声を合わせて歌う「斉唱」ではなく「国歌独唱」とアナウンスされていた。
 森氏は7日、組織委と国内競技団体の会合の冒頭で、発言の真意をただす質問に対し、「事前に受け取った案内には国歌斉唱と書いてあった。当日なぜかそれが独唱になり、疑問に感じていた」などと答えた。
 日本オリンピック委員会(JOC)は代表選手の行動規範で、結団式やメダルセレモニーなど公式行事では脱帽し、姿勢を正し、日の丸を直視して君が代を斉唱するよう定めている。JOCの平岡英介専務理事は「急に独唱に変わった経緯は未確認だが、本来なら斉唱で、司会からご一緒に前奏に続いて(歌おう)という話があってしかるべきだったと思う」と話した。


(引用終わり)

武道館や千葉幕張メッセで大会があるとき、国歌独唱と称してオペラ歌手が登場して君が代を歌うのを聴いているだけでは意気が上がらないものだ。
結団式で独唱というやり方が間違っている。
まして案内状は国歌斉唱になっている。
急に独唱に変わった原因を突き止めるべきだ。

 録画によれば確かに会場のアナウンスは「引き続きまして国歌『君が代』の独唱を行います」と言っている。
そしていきなり女性ヴォーカルの君が代が始まる。
これはおかしい。
これほどの大会ならば必ず有名なゲストヴォーカリストの紹介付きで独唱を行う。
君が代が嫌いな連中が何かワルサをしたのではないかという疑いを禁じえない。

【追記】国歌を独唱した女性はテレビに良く出る自衛隊の隊員だったらしい。
ならば司会者は独唱者の所属と氏名を紹介すべきだった。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:42  |  時事雑感  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.07 (Thu)


小池百合子都知事選より参院選挙


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

自民党をぶっ壊す二番煎じか

 小池百合子は大事な参院選の真っ最中に自民党の承認も得ずに突然と知事選出馬を表明した。
もし桜井パパこと桜井 俊氏が手を挙げれば行政能力に長けた都知事として期待することができたが、先手を打って出馬を表明して桜井都知事誕生の芽を潰した。
そして自民党は離党しないと言いながらマスメディアを集めて都議会の解散、舛添の追求を主張した。
敵を作って民衆を煽る小泉元首相のポピュリズム戦略を踏襲したのはミエミエである。

その結果、自民都議連会長の石原ノビテルの無能を批判する者は居ても小池の謀略を批判するものは一人も居ない。
都議連を敵に回したヒロインとしてメディアは大歓迎だ。

 しかし今と参院選の真っ最中、というより終盤戦だ。
都知事選より国政選挙に目を向けるべきであり、小池も自民党員ならばメディアを相手にゴタクを並べている時間があったら自民党候補者の応援に一時間でも一分でも長く時間を費やすべきだろう。
今日は池袋で自民党候補の応援をしたらしいが、自民党にとってはマイナスでしかない小池の言動である。

 小池は都議解散の次に舛添問題の追求を挙げたが、最早どうでもいい。過ぎたことだ。早く忘れたい。
都民を煽って既に辞任した舛添をリンチして何になる。
民進党議員が何かというと「○○追求ブロジェクトチーム」とか称して自民党批判のために官僚を呼びつけて説明させ、葛飾北斎の浮世絵の中のボリスジョンソンを安倍首相だと勘違いして安倍批判をしたことを思い出す。

 反日マスメディアは「小池の乱」と称して自民党の分裂を期待している。
反日メディアTBSの2人のキャスターは自民党の内輪もめだと決め付けて安倍政権に揺さぶりを掛けようとしている。

TBS「Nスタニューズアイ」(2016/6/7)
権力闘争 都民置き去り

2016070701.jpg

竹内明
「こんばんは。出馬を強行する小池百合子さんが、あの都議会自民党と全面対決となりそうです。
あの都議会自民党と言えば舛添さんの問題の時にギリギリまで引導を渡せませんでした。
そして問題解決についてもウヤムヤにしたということを忘れちゃいけませんね」

佐古忠彦
「そうですよね。前知事のみならず、この都議会の姿勢というのは大いに問われるべきだと思いますよね。
そして候補者選びで都民置き去りのいわば内輪もめを見せられている状況は一連の問題の反省の上に立ってるとは到底思えません」


 民進党が候補者選びに難航して、小池を支持するという案も出るなど迷走しているからいいようなものの、パヨクメディアの餌食になることはマイナスでしかない。
餌を与えた小池は万死に値する。
とは言え、自民党も一転小池推薦となるかもしれない。

都議連が推奨する増田候補もその思想信条に問題ありだ。

鳥越俊太郎が出馬という噂もある。

千葉県船橋市からは「NHK受信料の回収から国民を守る党」の立花孝志氏代表が立候補した。
例え当選しなくとても、反日NHKが強制的に受信料を徴収することの不当さを国民に訴えるいいチャンスだ。

桜井 誠候補がたとえ当選できなくとも在日特権の問題を政見放送で指摘するだけでも価値があることと同じである。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

21:36  |  東京都知事選  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.06 (Wed)


テレ朝が産経新聞の小池疑惑報道を暗に批判


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

参院選の真っ最中に小池の乱

 昨日の都知事選候補者選びをめぐる石原伸晃都議連会長と小池百合子氏の会談は不調に終わった。
石原氏は都知事候補の選定は参院選挙が行われる10日過ぎにしたいと主張し、小池氏は同調せず今日にも改めて正式に出馬を表明する可能性が高い。

 それにしても、そもそも都知事選候補者選びが自民党サイドでなぜここまでこじれてしまったのか。
それは⇒「小池百合子都知事選出馬のフライング」(2016/6/29)でも書いたように、自民党が桜井パパこと桜井 俊氏を推薦する動きを阻止するために小池氏が勝手に先に手を挙げたからである。

 「勝手に」と書いたが小池氏には小池氏なりの計算があった上の行動である。
いままで「政党を渡り歩いた」と言われる小池氏は常に時の勢力者に計算づくで付いて回って来た。
その歯車が狂ったのは4年前の総裁選でいままで重用してくれた安倍晋三候補を裏切って石破茂候補についた時からである。
安倍政権になってからの小池氏は当然干された。
一方で稲田朋美氏や丸川珠代氏などの若手女性議員が脚光を浴び、一次は将来の総裁と言われた小池氏の居る場所がなくなった。

 小池氏が手順を踏んで自民党に推薦を要請すれば今回のゴタゴタは起こっていなかった。
参院選の終盤になってこのようなゴタゴタを起こすことは自民党にとってマイナスである。
「崖から飛び降りる覚悟」「もう飛び降りた」と自民党を牽制する言葉をマスコミに訴える小池氏には賛同しかねる。
手順さえ踏めば小池都知事の誕生に賛同していたものを、これで小池氏がますます嫌いになった。

 今朝のテレ朝「モーニングショー」では、あの生意気な喋り方が嫌いな玉川徹コメンテーターが産経新聞を牽制するようコメントをしていたのでご紹介する。
朝日VS産経の戦争はテレビでも続いている。

テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」(2016/7/6)
推薦?分立?石原氏と会談も先送り

"百合子の乱" きょうにも強行出馬か

増田寛也氏に出馬要請したのは23区中の21区長。小池氏の地元である豊島区と練馬区は要請しなかった。

会談を終えた小池氏は・・・

「改めて自民党の推薦を頂戴したいということを会長に直にお願い申しあげました」

「改めて」ではないだろう。
この日初めて推薦願いを出したではないか。
しかも分裂選挙になっても自民党は離党しないとキッパリ答えた。
ずるい。

昨日の午前、小池氏の政党支部の事務所賃貸費に関する産経新聞の記事は「捏造」であり「都知事選を巡る印象操作だ」と主張する記者会見を開いた。

玉川徹(コメンテーター)
「これはどうなんでしようね。小池さんの説としては産経新聞が印象操作を行ったという事を言っている。こんなことはあり得るのか。更に言えば、産経新聞がそれをやる理由はあるのか」

田崎史郎(時事通信特別解説委員)
「産経新聞は産経新聞でキチンと正式の文書を調べて、その上でいろいろ調べて報道していると思う。だからそこにボクは意図は感じない」


産経の記事をフォローした田崎氏のコメントに不満な玉川。

玉川徹(コメンテーター)
「このタイミングはどうか。政治資金報告書は舛添さんの場合のように、調べようと思えばいくらでも調べられる。それを敢えていまぶっつけて来るという事が小池さんからすれば意図があるのではないかという話しになっちゃう」


田崎氏が更にフォロー。

田崎
「でも政治資金報告書はこういうように注目される人でないと本気で私達も調べない。だからそういう意味ではボクは産経新聞は報道どおりだと思う」


司会の羽鳥がとりなすように・・・

羽鳥慎一
「いまタイミングという話も出たが、そういう報道が出ちゃう時期かなという感じは受ける」

浜田敬子(AERA前編集長)
「今朝の産経新聞を見ると小池さんの会見の模様もキチンと報じているので、小池さんの言い分もきちんとフォローはしてるなという印象を受ける」


玉川徹は後半でも産経新聞の記事にこだわっていた。

中田 徹記者(与党キャップ)
「自民党は二度も都知事候補選びで失敗したので、今回は政治家は推さない。信頼回復が大前提で今回スキャンダルのない増田さんを推した」

玉川徹
(腕を組みながら)
「そうすると、やっぱり産経の記事は効いてくる。いまそれを書いて来たというのは意図はないにしても効くことは効く」

あくまで産経新聞の記事にこだわっていた。

羽鳥
「うーん、なるほどねえ」

浜田
「小池さんは出たければ出ればいい。ただ一方で安全保障にすごい興味のあった小池さんが、本当に地方自治になぜいま関心があるのかなと思う」


グサリ!

羽鳥慎一
「小池さんは渡り鳥じゃない、勝負師だ」


増田寛也氏も今いちインパクトが無い。
外国人の地方参政権に賛成だとも言われている。
こりゃダメだ。
小池氏が勝つチャンスは十分にある。
自民党を敵に回しても都知事選に打って出る小池氏に判官贔屓の都民の多くが投票するだろう。

田崎氏によれば、増田VS小池なら断然小池。
しかし自民党推薦の増田VS小池ならダブルスコアで増田とか。
よくわからない。

参院選の結果が4日後に出るというのに小池氏は自民党の足を引張りたいのか。

【追記】
産経ニュース(2016/7/5 20時33分)
本紙報道に小池氏会見「捏造では」 不動産関係者「相場の半額」と証言 ビル格安入居

 小池百合子元防衛相(63)が代表を務める政党支部が、支援者が所有するビルの一室を相場価格の半額程度で賃借していたと産経新聞が報じた問題で、小池氏は5日、緊急会見し、報道について「捏造(ねつぞう)されたものではないか」「悪意に満ちた印象操作が行われている」などと反論した。ただ、質疑には応じなかった。
 自民党東京都第10選挙区支部が賃借している東京都豊島区南池袋の「岡芹ビル」の一室について、小池氏は「同じような環境にあるビルは15万円から20万円が相場だが、なぜか27万円という決めつけのもとで報道が行われた」と強調した。
 岡芹ビルを実際に扱った実績のある不動産関係者は「(事務所のある5階の)相場は坪1万円くらいはする」と述べ、約27坪の事務所は27万円前後が相場との認識を示した。
 別の不動産関係者も「同じ岡芹ビルの2階以上の階を共益費合わせ賃料約28万円で募集したことがある」と証言。産経新聞はこうした証言をもとに家賃相場を「27万円前後」と報じた。


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

11:00  |  東京都知事選  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.06 (Wed)


ACミランの本田選手が安倍首相を劇ホメ


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

安倍夫妻とも器がでかい

 現在サッカーのACミランで活躍中の本田圭佑選手はその独特の風貌や同僚への厳しい言葉、独特のサッカー哲学などで注目を浴びている。
しかし一方でビジネスマンとしてサッカー学校を経営し、貧しい国の子供達にもサッカーを教えていることを最近のテレビ番組で見て彼の違った側面も垣間見ることが出来た。

 その本田選手が安倍首相に会見を申し入れ、サッカー普及への援助を申し入れたという。
そのなかで、「器の大きさ、人間的な包容力を非常に感じた」と報道陣に答えた。

産経ニュース(2016/7/4)
【本田圭佑選手ぶら下がり詳報】
安倍首相と対談 政界進出に興味は「あったけど、今はない」


2016070601.jpg

安倍晋三首相との対談を終えた、ACミランの本田圭佑選手=4日午後、東京都千代田区の自民党本部(宮崎瑞穂撮影)

(それにしても、本田選手の写真が選挙用ポスターのように見える)

 サッカー日本代表の本田圭佑選手(ACミラン)が4日夜、安倍晋三首相と自民党本部で対談した。世界の貧しい子供たちへの支援活動に取り組む本田選手が首相に協力を求めるため、対談を申し入れた。本田選手は首相の印象について、記者団に「人間的な包容力を非常に感じた」と語ったが、かつては意欲を示していたという政界進出については「今はない」と否定した。ただ、馳浩文部科学相と面会した際に、政界進出に興味があるかと聞かれたことを明らかにした。本田選手の記者団に対する発言の詳細は以下の通り。

 --首相と対談したが、どういった話をしたのか

 「僕の方からお願いやらですね、今、世界の貧困層といわれるような、子供たちの支援を2009(平成21)年からサッカークリニックという形で活動しているんですけれども、今後さらに積極的にこういったことをやっていきたいということで、自分たちの活動に何かご支援といいますか、ご協力をお願いしますという話をさせていただきました」

 --首相からはどういった話があったのか

 「非常に共感をしていただいて、いろいろ今後、お願いすることもあるかと思いますということを言っていただきました」

 --こちらの建物に入られてから20分ほどかけて対談したが、他にはどういう話をしたか

「基本的には教育の話がメーンでしたね。非常に貴重な時間をいただけたなというふうに感じています」

 --首相との対談の中で印象に残ったことはあるか

 「そうですね、当然の話なんでしょうけど、やはり器の大きさといいますか、人間的な包容力は非常に感じました。そういうところの印象は僕の中では大きかったです」

 --政治には関心はあるか

 「いえ、あのー、以前どこかのインタビューでも答えたんですけれども、本気で一度政治家になろうということを考えたは考えたんですけれども、自分はね、サッカーでここまで来たと認識しておりまして、サッカー以外のことも今後のビジネスを通じてやっていくんですけれど、やはりサッカーに大きくしてもらったということは変わりはないので、30(歳)に今年なったんですけれども、今後自分のベースとなるのはやはりサッカーで、どう恩返しを社会に対してしていくのかというのが自分のメーンテーマではあります」

 --首相との対談で参院選や東京都知事選など、昨今の政治情勢の話はしたか

 「いえ、そういった話は今回はしてないです」

 --今の参院選で18歳以上に選挙権年齢が下がったが、何か若い方にも政治に参加することについて考えがあれば聞かせてほしい

「そうですね、ひとつ変わるというのはメリット、デメリットささやかれているかと思うんですけれども、やっぱり非常に大きな意味を持つ変更なんではないかとは感じてますね。いろんな人が政治に関心を持つというのは当然ながら必要なことだと。どうしても日本はね、スポーツ選手が政治を語るといろんな声が聞こえてきますけれども、やはり皆さんがこの世を良くしていこうと思って発言していくのは大事なことなんではないかと僕は考えています」

 --もし自身が18歳の時に選挙権が与えられていたら、投票に行ったか

 「おそらく、しっかりとしたアドバイスを大人の方から必要とはしたんでしょうけれども、ただ、それがそういったアドバイスがあれば当然ながら行ったと思います。あと僕、18歳の時、全然こんな考えた方ではなかったんで、ボールしか追ってなかったですし」

 --首相との対談はどちらからの働きかけで実現したのか

 「僕からです。僕がやっている活動。2009年からこの活動、始めているんですけれども、その時期いろんな意味で多くの子供たちを救いたいと考えたときに、自分がやってきた活動に限界を感じてまして。というのもオフがこういった時期しかないんですね。こういった時期にしかない中で、3カ国、4カ国というような毎年オフは訪問してこういった活動してきたんですけれど、それでも3カ所、4カ所しかできない」

 「もう少し本当に新しいアイデアをもとに、僕が仮に現地に行かなくても、そういった夢を与えられるだとか、子供たちに何か教育に関われるというような活動はやはり、日本の皆さんに協力していただかないことには、僕一人では何もできないというところから、まずは首相に話をしに行こうというふうな形を取らせていただきました」

 --政治家を一度志したけれども、サッカーをベースに恩返ししていきたいとおっしゃいましたが、引退後など、政治家に転身することは考えているか?

 「いや、ないですね。あの、皆さんもご存じの通り、馳大臣、僕の星稜(高校=石川県)の先輩でして、先日もお会いさせていただいたんですけれども、馳大臣にも『全くする気はないです』ということは伝えさせていただきました。『興味はないか』といわれたんで、『あったんですけれども、今はないです』と話させていただきました」


(引用終わり)

今のところ政治家になる気持ちはないにしても、いずれまた政治家になることもできる。
人間としても立派な男だからである。

安倍首相が「器が大きくて包容力がある」とすれば、安倍首相夫人も器がデカイ!

JCASTニュース(2016/7/5)
安倍首相夫人が「アベ政治を許さない」ロゴと仰天コラボ!
「合成写真かと思った」「器、大きすぎ」とネット騒然


安倍政権への抗議を示す「アベ政治を許さない」のロゴ。デモの現場などでしばしば見かけるが、ついに安倍首相夫人の昭恵さんと「コラボ」してしまった。

満面の笑みを浮かべる昭恵さんの横に、「アベ政治を許さない」と書かれた紙を持つ男性。この写真をインスタグラムに投稿したのは、なんと昭恵さん自身だ。ネット上で「器が大きすぎ」「合成かと思った」と驚きの声が寄せられている。

「こんな人たちとも写真を撮り、握手しました」

写真が投稿されたのは2016年7月4日。写真を見る限り、撮影場所はJR新宿駅東口にほど近い、伊勢丹新宿本店や「丸井」といった商業施設が立ち並ぶ大通りだ。昭恵さんは3日、参院選東京選挙区の自民党公認候補の応援演説を新宿で行っており、そのタイミングで撮影されたとみられる。
真ん中と向かって左側に男性、そして右側に昭恵さんが立つ3ショット。左側に立つ男性は「アベ政治を許さない」と書かれた紙を掲げ、真ん中の男性はうつむいている。やはり政治的なスタンスを考えてのことか、2人とも「険しい」表情だ。そんな男性陣と対照的に、昭恵さんはまぶしいほどの笑顔を見せている。ただ、この「奇妙」な組み合わせが、昭恵さんからの持ちかけで実現したのかどうかは分からない。
昭恵さんはインスタグラムにこの写真を投稿した際、「昨日はこんな人たちとも写真を撮ったり、握手をしてみました」との一言を添えている。

写真は大きな反響を呼び、インスタグラムでは

「粋過ぎますね!」
「器が大きすぎ」

と称賛の声が相次いだ。「合成かと思った」という驚きの声も出た。


(引用終わり)

以上、参院選も終盤に入り、安倍晋三夫妻の記事をご紹介してみた。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

01:30  |  2016参院選  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.06 (Wed)


安倍首相は民生委員か?


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

自民の「自立」と民進の「共生」どっちが正しい?

民進党のガソリーヌ山尾はアベ叩きに余念がない。
国民が毎日の生活で困っていることを聞いてくれない、政治家失格だとヒステリーを起こしている。

朝日新聞(2016/7/5)
安倍政権「政治家の仕事を放棄している」 民進・山尾氏

 (自民党の)稲田朋美政調会長は「一億総活躍社会とは、国民がこの国を良くしていくための運動なんだ」とおっしゃった。
 いつからこの国の国民は、国家を良くするための運動員にさせられたんでしょうか。政治というのは、国民の皆さん一人ひとりの声に耳を澄ませること。政治の課題はいつも、みなさんの不安な声や困りごと、「助けてほしい」という小さな声の中にある。その課題をキャッチするのが政治家の仕事だ。安倍政権はその仕事を放棄しようとしている。(松山市での街頭演説で)


 国家と国民を対立構造としか解釈できないのはパヨクの特徴である。
国民の集合体が国家だという基本的認識に欠けている。

「国民が国家をよくするための運動員」とは恐れ入る。
病気もここまで進行しては死ぬしかない。

朝日新聞が上から目線で「自助か共助か」とステレオタイプの講釈を垂れている。

⇒朝日新聞(2016/7/5)
子育て支援政策、自助か共助か 稲田氏・山尾氏が論戦


 子育て支援をめぐる参院選の論戦で、与野党の理念の違いが鮮明になってきた。各党とも保育所の待機児童解消を掲げるが、自民党は子育て世代の「自助」を求め、民進党は「共助」を重視する。根底には、国と国民との関わりをめぐる考え方の対立がある。
 安倍晋三首相(自民党総裁)は5日、新潟県長岡市で訴えた。「保育の受け皿をしっかりと作っていく。民主政権時代の倍以上のスピードで整備してきたが、まだ不十分だ」
 2月、保育所の選考に落ちた保護者がつづったとみられる「保育園落ちた日本死ね!!!」と題した匿名ブログが関心を集めた。待機児童問題が改めてクローズアップされるなか、各党は参院選で子育て支援策を競い合うように訴える。だが、公的支援のあり方には理念の違いも浮かび上がる。
 自民の稲田朋美政調会長は4日、札幌市での講演で、安倍政権が掲げる「1億総活躍社会」について言及。財政難で政策には優先順位が必要として「あれしてくれなきゃ活躍できない、これしてくれなきゃ活躍できないと。それもできないなら日本死ね、なんて言っている場合じゃない」「私たちは国だけに任せるんじゃなく、自分だけが幸せじゃなくて、みんなが幸せで初めて幸せだと感じられる民族だ」などと語った。
 稲田氏は5日、この発言について「待機児童を念頭に言ったのではない。待機児童問題はしっかりやっていかないといけない。絶望せず、みんなで助け合う社会が1億総活躍社会という趣旨だった」と説明した。
 こうした「自助あっての共助」という考え方は安倍首相らに共通する。首相は2013年2月の施政方針演説で「誰かに寄りかかる心を捨て、それぞれの持ち場で、自ら運命を切り開こうという意志を持たない限り、私たちの未来は開けません」と訴えた。
 これに対し民進党は参院選公約で「共生」を掲げ、旧民主政権時には「社会全体で子育て」を打ち出し、子ども手当を導入した。


(以下略)

「共生」という言葉は嫌いである。
異民族共生につながるからである。

「社会全体で子育て」というのは・・・

とまで書いてググって見たら自分の過去記事がヒットしてしまった。

朝日社説「子供は社会で育てる」は大間違い(2013/8/22)

確か自民党の山谷えりこ議員も数年前に言論誌「正論」で「子供は社会で育てる」は共産主義思想だと書いていた。

民主党政権時代に安倍氏はこんなメルマガを出していたようだ。
「ようだ」というのは2チャン情報で裏が取れていないからである。

皆さんこんばんは。
安倍晋三です。

6月からいよいよ子供手当が支給されます。
7月の参議院選挙に間に合わせようと急いだ結果、子供は日本で生活していても、両親が海外に駐在している日本人は支給されず、
一方子供は外国で生活していても親が日本に住んでいれば、外国人で何人子供がいてもすべて支給されます。
里親でも支給されますから自国で30人の子供の手続きをすれば、フル支給で約年1000万円にもなります。
不正受給が大規模に発生する恐れがあります。
子供手当の政策的理念の問題も段々明らかになりました。
子供手当法案の賛成討論をした福田衣里子議員は党を代表して
「これまで、子供は家庭で育てるものという考え方で・・・これからは子供は社会が育てるものという考え方で・・・」と子育ての社会化を目指す事を宣言しました。
そんな事を試みたのはポルポトとスターリンだけです。
子供は家庭で育てるものです。社会や国は基本的にそれをサポートする存在であり、それ以上ではありません。
民主党政権は家族の価値を粉砕しようとしているという事においては、彼らの言う様に革命政権です。
いま、こんなはずではなかったと多くの国民が不安をつのらせています。
私たち自民党は期待に応えなければなりません。
▼安倍晋三事務所 携帯版HP


メルマガの真偽のほどは別として、言っていることは全て正しい。
ポルポトとスターリンというのも正しい。

共産主義を信奉する共産党に民進党が親和感を抱くのももっともである。
しかし、参院選もいよいよ終盤を迎えて、民進党の後退と共産党の伸長が次第に明らかになってきた。
共産党に伸長の機会を与えた民進党の罪は重い。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

00:35  |  2016参院選  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.05 (Tue)


前民主野田首相 白鵬に謝罪の愚


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

安倍首相にも謝罪??

 前民主党の前首相の野田佳彦民進党議員が横綱白鵬を例に挙げて「力の衰えた白鵬が汚い手を使うように、安倍首相も汚い手を使う」と選挙演説したことは過去記事で取り上げた。

⇒野田前首相 白鵬引き合いに安倍首相批判の愚(2016/6/24)

その野田前首相が今頃になって謝罪文を民進党議員を通じて白鵬に渡した。

2016062401.jpg ⇒⇒⇒⇒⇒2016070501.jpg
スペーススペース野田前首相の謝罪文を白鵬(右)に手渡して謝罪する民進党議員(日刊スポーツ)

スポーツ報知(2014/7/4)
野田前首相の「安倍政治は白鵬の相撲」発言を民進議員が白鵬激励会で謝罪

 民進党の野田佳彦前首相(59)が参院選公示日の先月22日に千葉県内で応援演説を行った際に、大相撲の横綱・白鵬(31)=宮城野=の相撲を例に挙げて安倍政権を非難した件で、民進党の斎藤嘉隆、古川元久の両議員が4日、名古屋市内のホテルで行われた白鵬の激励会に訪れて謝罪した。2人は冒頭に登壇し、「野田さんも本当に大相撲ファンでその気持ちも相まってそのような発言になったと思います」と斎藤議員が説明。その後、横綱に封筒に入った謝罪文を直接手渡した。

 野田前首相は応援演説で、「安倍政治は白鵬の相撲に似ている! 立ち合いが汚い! 左手で張ったと思ったら右肘を顔面に入れる。左手がアベノミクス、右肘が安保法の強行採決なんですよ」と発言。白鵬の名古屋後援会が民進党に抗議。それを受けて今回、両議員が来場して謝罪文を手渡した。白鵬は自身のあいさつで、「応援してくれる方が悔しい思いをしたと思う」と短めに感想を語った。

日刊スポーツ(2016/7/5)
白鵬に野田前首相が謝罪文 「立ち合い汚い」批判で

 大相撲名古屋場所(10日初日、愛知県体育館)で史上3人目の通算1000勝達成を狙う横綱白鵬(31=宮城野)が4日、安倍政権を自身の取り口に例えて批判したとして、民進党の野田佳彦前首相から謝罪を受けた。名古屋市内で開かれた激励会に、民進党の別の議員2人が代理で登壇。斎藤嘉隆参議院議員から「白鵬関の取組について、やゆするような、誤解を招くような発言があった。ご迷惑をお掛けしましたことを心からおわび申し上げます」と謝罪され、野田氏直筆の謝罪文を受け取った。
 野田氏は参院選の公示日だった先月22日の街頭演説で「白鵬は力が衰えた分、立ち合いが汚い。左手を相手の顔に出し、ひるんだところに右肘でエルボーを入れる。豪栄道は眼窩(がんか)底骨折。安倍政権も同じ。左手でアベノミクスと言い、右手で憲法改正。顔面骨折は、国民がするんです」などと痛烈に批判し、同16日付のブログにも書き込んでいた。
 これを知った名古屋後援会が抗議文を提出し、服部章平会長は「相撲の取り口と政治を一緒にしてもらっては困るし、横綱を引き合いに出すのはもっての外」と説明。白鵬は「応援してくれた人が悔しい思いをしたと思う」と複雑な心境を明かした。


(引用終わり)

朝日新聞も一日遅れの今日になって同様の記事を出した。

朝日新聞(同上)
覇道、邪道の相撲」 野田前首相、白鵬関に謝罪文

 民進党の野田佳彦前首相は4日、参院選の応援演説で横綱白鵬関の相撲の取り口を例に挙げて安倍政権を非難したとして、党関係者を介して白鵬関に謝罪文を出した。
野田氏は6月23日の名古屋市での街頭演説で、安倍晋三首相が過去の国政選挙でアベノミクス推進を訴え、与党が勝利した後に特定秘密保護法や安全保障関連法を成立させたと指摘。「白鵬の取り口に似ている。左手で張り手、右からひじ打ちを顔面に入れる。白鵬は覇道、邪道の相撲になっている。安倍政権も覇道、邪道、外道の政治だ」と訴えていた。
 民進党関係者によると、同党愛知県連代表代行の古川元久衆院議員らが4日、名古屋市で開かれた白鵬関と後援者による会合に出席。野田氏の「責任は全て私にある。後援会のみなさまにご心配をおかけしたことをおわび申し上げる」などとする謝罪文を白鵬関側に手渡した。


(引用終わり)

 朝日新聞は野田前首相が「力が衰えた」「立会いが汚い」と言ったことは完全スルー。
その代わり「特定秘密保護法」を入れている。
さすが朝日新聞!

野田前首相も手下を使って謝罪文を送ったりしないで自分で直接会って謝罪せよ。
それほどの人身攻撃をしたのだから。

そんなわけで参院選で安倍自民党に大敗したら安倍首相にも謝罪する必要があるかも。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:13  |  2016参院選  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.05 (Tue)


自民稲田氏の「日本死ね」批判に民進ガソリーヌ山尾が反論?


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

女の戦い稲田氏の勝ち

 自民党の稲田朋美政調会長が「日本死ね」なんて言ってる場合じゃないと日本人の自助努力を促した。
国に任せないでみんなで日本をよくしようという実に真っ当な意見である。

朝日新聞(2016/7/4)
「日本死ね、言っている場合じゃない」 自民・稲田氏

1億総活躍社会はどんな社会ですか? 日本はGDPの200%もの借金を抱える借金大国。あれせえ、これせえ、と言ったってできない。あれかこれか、優先順位を付けてしかできない。それを、あれしてくれなきゃ活躍できない、これしてくれなきゃ活躍できない、国はあれもこれもどれもこれも、やれと。それもできないなら日本死ね、なんて言っている場合じゃないんだと思う。
 みんなでこの国をよくする運動が1億総活躍社会ですね。私たちは、国だけに任せるんじゃなく、自分だけが幸せだけじゃなく、みんなが幸せで初めて幸せだと感じられる民族だ。(札幌市での講演で)


(引用終わり)

「借金を抱える借金大国」を強調するのは財務省に洗脳されている稲田氏の弱点だとしても、国に何でもかんでも頼って自助能力を喪失した最近の日本人に対する強烈なパンチだ。
特に最後の一言がいい。
「(日本人は)自分だけが幸せだけじゃなく、みんなが幸せで初めて幸せだと感じられる民族だ」と。
「保育園落ちたから日本死ね」というルサンチマンは日本人の言葉ではない。

これに対して民進党のガソリーヌ山尾が同じ政調会長として反発している。

⇒BLOGOS(2016/6/5)
安倍政権の本音(山尾志桜里)


 稲田さんが、安倍政権の本音を見事なまでに暴露してくれました。子育て支援は優先順位低く、活躍できない女性は自己責任、国民は政治に口出しせず、国家のために自力で一億総活躍してみせろ、ということなのでしょう。選挙の前にハッキリして良かった。安倍政権の子育て支援・女性活躍のメッキが剥がれた今、私たちが、子どもと女性を支えるために必要な手を打つ責任、引き受けます。

(以下略)

 稲田氏は「子育て支援は優先順位が低い」とも「国民は政治に口出しするな」とも一言も言っていない。
政敵の発言を捻じ曲げて反撃するのは明らかにルール違反だが、これが民進党の常套手段である。

 まあ、ガソリンプリカの不正使用を会計担当者の責任に転嫁して、いまだに弁護士同士が話し合い中だと逃げまくっているガソリーヌ山尾には言われたくないというところでもある。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

21:51  |  2016参院選  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.04 (Mon)


シールズ奥田が千葉選挙区のダイブ小西洋之議員の応援演説


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

10日でサヨナラするシールズ

 シールズの奥田愛基クンが「私達は別の道を行く」というから、選挙も終わらないうちに民共路線とはオサラバかと思ったらそうではなかった。

産経ニュース(2016/7/3)
シールズ奥田氏「私たちは別の道を行く」
「評論家は人の不幸をあざ笑って」とマスコミ批判も
民進・小西洋之氏の応援演説で

 学生グループ「SEALDs(シールズ)」の奥田愛基氏が3日、千葉県習志野市のJR津田沼駅北口前で、参院選千葉選挙区(改選数3)に立候補している民進党現職の小西洋之氏(44)の街頭演説会の応援に駆けつけた。
 「人を大切にしない政治には未来はない。人口減少の問題などに目を向けないで、なんで軍事費とかにお金を使うんですか。こういうことを改善しようとしているのは民進党だと思う」と主張。自民党のコピー「この道を。力強く、前へ。」を念頭に「この道を力強く進まなくていい。私たちは別の道を行きます」などと述べた。
 奥田氏は「アベノミクスはエンジンを吹かしても進んでいかないですよ。燃費が悪いからガソリンがなくなるだけですよ。今の政治はそんな感じじゃないですか」と指摘。「安倍政権は何だか俺たちの耳をふさごうとして、口をふさごうとして、見るものを見ないように目をふさごうとしているように感じる。そういった政治に対し、主権者は誰なのか、俺はもう一度問いたい」と通行人らに投票を呼びかけた。
 また、奥田氏は「評論家の人たちは選挙の結果を待って、『ほらシールズがダメだった』とか、『野党がだらしない』とかいう準備をしていますよ。でもそれに意味があるんですか。失敗の理由を解明するだけで、人の不幸をあざ笑って解説して、コメンテーターはおかしいんじゃないですか」と話し、批判の矛先はマスコミにも及んだ。


(引用終わり)

 奥田クンは「軍事費」と言っているから自衛隊は軍隊だと認知してくれたらしい。
安倍政権は自分達の耳目を塞ごうとしているなどと弱音を吐いて、これが国会前で威勢よくラップしていた若者かとあきれる。
もう負け戦を覚悟しているらしくて、選挙の結果、民進党が負けたらマスコミはこういうに違いないなどと口走っている。
これではダイブ小西洋之議員も戦意を削がれるではないか。
やっぱりシールズの若者は未熟だなあと慨嘆せざるを得ない。

 奥田クンは選挙が終わったらシールズは解散と言っていたから、あと1週間の命か。
反日メディアや反日コメンテーター達はシールズを散々持ち上げたが一体どうするつもりやら。

共産党もシールズを市民代表のように利用していたから、選挙後はまたあたらしい形の市民を探さなくてはならない。
それとも民進党を乗っ取って新しい野党を作るとでもいうのか。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:52  |  2016参院選  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.04 (Mon)


ダッカテロ事件の民進党対応に怒り続々


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

事件を政権批判に利用してブーメランが飛んだ

 「ダッカ・テロ事件を政権批判に利用する民進・岡田の愚」(7月3日)で安倍内閣の危機管理を批判した民進党岡田代表を取り上げたが、民進党を批判する声は止まない。
そのいくつかをご紹介してアーカイブとしたい。

アゴラ(2016/7/3)
ダッカ事件に見る民進党の反省なき危機対応観(八幡和郎)

岡田克也民進党代表が、ダッカの事件で予想通りとはいえ、喜々としてつまらない政府批判。安倍首相は選挙遊説を中止し、菅官房長官は予定通り新潟に向かったが、両方とも官邸にいて国家安全保障会議(NSC)に出席しろとお怒り。

しかし、国内で起きたことや、日本から救出のための特殊部隊を送り込もうというならともかく、外務省がバングラ政府と連絡を取り、必要に応じて首相や外相が向こうに電話することくらいしかやることはないではないか。それは、総理がたとえば、外国にいたって国内のどこにいてもできる程度のことだ。

ことにあたるについて各省庁の調整が必要というなら官房長官がいるべきだが、外交案件だからそういう問題ではない。それにあらゆる会議というのは、代理出席が許される限りは、本人である必然はない。

フクシマ事故のとき、大混乱している事故現場に首相自身が乗り込んで大混乱を引き起こしてもアリバイづくりを優先したときの与党の代表は、そのときのことをいまだ反省していないらしい。

おおさか維新の民進党アホ扱いで有名人になった足立康史代議士が、「何の罪もない多くの方々の命が奪われたことに強い憤りを覚えます。テロリストを強く非難するとともに、国内で政府の揚げ足取りに奔走する民進党に強く抗議します」といってるほうがまともだ。

もし、事件の重大性を深刻に感じて何かしたいなら、野党第一党党首にして元外務大臣の岡田克也氏は、滋賀県と兵庫県で遊説するなどやめて、東京に戻って、与野党上げて抗議の意志を明確にし、選挙運動の一時停止でも提案して喪に服したら良い

おそらく、次は日本人だと分かって殺されたから安倍政権が有志連合に連帯したせいだと言い出すのではないか。それはたしかに、イスラム国との戦いにエールを送らず身代金でも気前よく払ったり、イスラム国や過激派の支配地域で人道支援でもして実質荷担でもすれば、殺す代わりに人質に取る事件が増えるかもしれない。

だが、そのことで、日本人の安全を確保するのを欧米に頼んでも手伝ってもらえない、欧米の平和維持の努力にただ乗りしていると非難され、身代金目当てに誘拐は急増するのが関の山だ。

民進党は政権をとったが失敗したのだから、未熟だったと反省して、より現実的でしたたかな政権担当能力のある党に生まれ変わらねばならないはず。それを、戦後一貫して自由と民主主義と敵対してきた党と組み、なんでも反対の現実性を持たない極左チックな勢力とも手を結び、それでは、代替可能性がないから少々気にくわないことがあっても自民党という閉塞状況に日本をもっていって、自分たちが得ようとしてるのはなんなのか、理解しがたい。

それから、ここで、強調したいのは、警察と自衛隊で協力して銃撃戦部隊の育成と展開を急ぐことだ。ダッカの事件に限らず、最近のテロのように人質を取って何か要求するより殺人そのものが目的で、犯人は死ぬつもりだとなると、人命尊重で慎重に介入などしていたら犠牲者が増えるだけのことになる。強行介入は早ければ早いほどよい。

これから国内でもそういうことがいつ起きるかもしれないのだから、よほどへんぴなところでない限りは、ごく短時間で本格的な銃撃戦ができる部隊を投入出来る体制が全国的に必要だ。警察だけでなく自衛隊も協力して、新しその種の事件が国内で起きてからではなく、そういう部隊を大量に準備して欲しい。

アメリカの銃規制で、反対派が、銃社会なら大量殺人はできないといっているが、それは一面の真理だ。2011年にノルウェーで一人で77人を殺した事件があったが、武器のない社会での大量殺人をどう防ぐか、よほど真剣に対策を考えないといけないと思う。


(引用終わり)

文中の足立康史議員は次のように怒っている。

ブロゴス(同上)
テロに対する民進党の対応に怒り
民共合作は無責任政党の「必然の帰結」(足立康史)

(前略)

今回のテロの背景等については精査が必要ですが、広瀬隆雄氏の論考が、まずは一番的確な評価と存じます。氏曰く「日本政府のどこがいけなかったとか…日本人たちに落ち度があったとかという問題ではなく…テロリスト達の広報活動としての「残虐パフォーマンス」に不幸にも巻き込まれてしまった」のだと。

その上で、一人の政治家としてどうしても許せないのは、民進党の岡田代表、枝野幹事長、その他民進党の政治家が判を押したように官邸の対応の批判から始めたことでした。民進党が昨夜のうちに岡田代表名で発出した声明を見ると、儀礼的な弔意を示しただけで声明の後半は政府批判一色の異常な内容でした

国家と国民が外敵からの攻撃に晒されているときに、公党がまず行うべきは、政府への協力であり、何か手伝えることはないか、と伺いを立てることではないでしょうか。総理に加えて官房長官も官邸に張り付く必要があると本当に思うなら、一両日は選挙戦を休止する、それくらいの提案をすればいいのです。

ところが民進党の枝野幹事長は、官邸で体制を整えた上で菅官房長官が新潟遊説に飛んだことを目ざとく見つけ、テレビカメラに向かって政府批判、官邸批判を展開したのです。枝野氏自身は岐阜県内をはじめ遊説を継続しながら、です。民進党には“正々堂々と戦う”という公正競争の観念はないのでしょうか。

とにかく揚げ足取り、レッテル貼り、対案なき反対、政府の批判しかできない民進党は、今回の参院選を通じて国会から退場いただかねばなりません。東日本大震災を経験した東北の有権者は、共産党による自衛隊人殺し発言にも厳しい目を向けておられました。民共合作は“無責任野党”の「必然の帰結」なのです。


(引用終わり)

東日本大震災の時、野党の自民党が協力を申し出たのに断ったのが民主党の菅政権だったことを忘れない。

民進党を始めとする政治家の阿呆振りには呆れるが、9条を狂信する政治評論家たちのはしゃぎ振りも異様である。
良識派の池田信夫氏がはしゃいでいる評論家をグサリ。

アゴラ池田信夫(2016/7/4)
「私日本人だ。撃たないで」はなぜ無意味なのか

孫崎 享(ツイート)
「ダッカ事件『英語で"私は日本人だ"と叫ぶ40歳代ぐらいの男性1人が、男達に店内につれこまれたのも見たと話した」。
残念ながら日本人なら無害は過去の話。IS「アベよ、戦いに参加するというおまえの無謀な決断でこのナイフはケンジを殺すだけでなく、おまえの国民を場所を問わずに殺戮する」(7月2日)


ダッカのテロ事件が「安倍首相のせいだ」という話がネット上で出回っている。代表的なのが、上のような元外交官のツイートだ。「アベよ、戦いに参加するというおまえの無謀な決断でこのナイフはケンジを殺すだけでなく、おまえの国民を場所を問わずに殺戮する」というのは去年の人質事件のときのアラブ人の言葉であって、今回の事件とは無関係だ。
今回の犯人はベンガル人なのだから、アラブ人の言葉を知っているはずがない。池内恵氏もいうように、問題は日本人かどうかではなく、イスラム教徒かどうかなのだ。それは彼らが人質にコーランの一節を暗唱させ、できなければ殺したと伝えられることからも明らかだ。

孫崎氏のような「日本人は平和主義だから安全だ」という類の神話は、日本の左翼に広く行き渡っている。去年の人質事件のときも”I am not ABE”というプラカードを掲げれば殺されない、と主張した元官僚がいた。
こうした人々の脳内では、憲法第9条が念仏のようなありがたいものになっているのだろう。「南無阿弥陀仏」のように「日本は戦争をしません」と繰り返しているだけで敵は攻撃してこないという信仰は、宗教としてはわかるが、現実は今回の事件の示す通りだ。

これはイスラムだけの問題ではない。孫崎氏は「東アジア共同体」なる幻想を抱いているが、最近、中国の戦闘機の領空侵犯が急に増えた。これも日本が有事にどう対応するかをみているのだろう。

それに対して「日本には憲法第9条がある。撃たないで」といっても、何の意味もない。無防備でいると、ますます彼らは領空深く入ってくる。世界の人々が互いに理解することはきわめて困難だ。それを理解することが、日本人が身を守る第一歩である。


(引用終わり)

孫崎といえば反日媚中派で通っている。
「東アジア共同体」の妄想は鳩山政権の外交顧問だったTBS「サンモニ」のコメンテーターでお馴染みの寺島実郎が唱え、当然のことながらルーピー鳩山も唱えた。
ルーピー鳩山が中国のAIIB顧問の誘いに喜んでいるのもむべなるかなである。

中国軍艦の日本領海侵入や尖閣諸島周辺の日本の空自警戒に対する中国戦闘機の開戦直前の挑発、そしてこのダッカ事件と次第にキナ臭くなってきた。
それらの事象は日本の自己満足型平和主義、憲法9条信奉者の矛盾をひとつひとつ暴いて行くように見える。

安保法制は戦争法案だから反対などと言っていることが如何に愚かなことであるか、10日の参院選投票日までに肝に銘じておくことが必要だ。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:33  |  民進党の正体  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.04 (Mon)


君が代歌えない五輪代表選手はリオに行くな


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

君が代教えない学校教育が間違い

 サッカーなどスポーツの国際試合の開会式で外国の選手は自国の国歌を大きな口を開けて誇らしげに斉唱しているのに、日本の選手はほとんど歌わないか、ぼそぼそと口の中で呟いている様子を見るといつも残念に思う。

 何かと問題発言の多い森喜朗元首相が3日、リオ五輪の日本選手団壮行会で「国歌が歌えない選手は日本代表ではない!」と活を入れた。
その通りである。たまには良いことも言う。

産経ニュース(2016/7/3)
森喜朗氏が「国歌歌えない選手は代表でない!」と壮行会で苦言

 8月5日開幕のリオデジャネイロ五輪に出場する日本選手団の壮行会が3日、東京都内で開かれ、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が「国歌を歌えない選手は日本の代表ではない」と苦言を呈する場面があった。
 壮行会で国歌斉唱・国旗掲揚の後、あいさつに立った森会長は、壇上に上がった選手の服装を指して「赤いブレザーと白いズボン、これは何を意味しますか。まさに日の丸です」と強調。「先ほど国歌の斉唱があった。どうしてみんなそろって国歌を歌わないんだ」と指摘した。
 その上で「選手の皆さんにお願いしたいのは、口をもぐもぐしているだけでなくて、声を大きく上げて、表彰台に立ったら国歌を歌ってほしい」と要望した。


(引用終わり)

ところが朝日新聞はあれは国歌「斉唱」ではなくて国歌「独唱」だったから歌わなくて当たり前だと言わんばかりの記事を動画入りで書いた。

⇒朝日新聞(同上)
「国歌歌えない選手、日本代表じゃない」森喜朗氏


 「国歌を歌えないような選手は日本の代表ではない」。東京・代々木の体育館で3日にあったリオデジャネイロ五輪の代表選手団の壮行会で、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が来賓のあいさつでそう述べた。
 壇上には選手ら約300人が登壇。森会長は、直前の陸上自衛隊中央音楽隊の松永美智子陸士長による国歌独唱時の様子を振り返って「どうしてみんなそろって国歌を歌わないのでしょうか」と問いかけ、サッカー女子の澤穂希さんや、ラグビーの五郎丸歩選手が君が代を歌い、その様子を見て国民が感動した、と述べた。「口をモゴモゴしているだけじゃなくて、声を大きく上げ、表彰台に立ったら、国歌を歌ってください」と選手団に呼びかけた。
 場内ではみんなで声を合わせて歌う
「斉唱」ではなく「国歌独唱」とアナウンスされ、ステージ上のモニターにも「国歌独唱」と表示されていた

(引用終わり)

 実際に独唱だったのか斉唱だったのか現場に居ないので確認できないが、壮行会で仮に「独唱」だとしたら盛り上がらないことおびただしい。
せめて独唱の後に全員斉唱としたら盛り上がったことだろう。

 いずれにしても国歌を嫌う朝日新聞のようなパヨクメディアが日本を毀損しているのである。
幼児から学校教育で「君が代」の斉唱を習慣づける必要がある。
祝日に国旗「日の丸」を門または玄関に掲揚することも常識にしなければならない。
ちなみにPonkoの住む1戸建住宅地の約500軒のうち、祝日に日の丸を掲揚するのは僅か4軒である。

 政党で言えば、国歌が嫌いなのは皇室否定の共産党と民進党である。
民進党は3月27日の結党大会では壇上の片隅に国旗が掲げられたが、国歌の斉唱は行われなかった。
日本の政党ではない。

⇒産経ニュース(2016/3/29)
【民進党結党】
名ばかり新党の際立つ「左旋回」 国歌斉唱なくSEALDs来賓に「憲法改悪ストップ!」


産経ニュース(2016/3/30)
日本のこころ・中野幹事長「国歌斉唱しない政党が日本の政治担えるのか」
と民進党を批判

 歯に衣着せぬ発言で知られる「日本のこころを大切にする党」の中野正志幹事長は30日の記者会見で、27日の民進党の結党大会について「国旗は掲揚したが、国歌は斉唱していない。こんな政党が日本の政治を担えるのかと率直に思う」と批判した。「国旗国歌法という厳然たる法律があるのだから、民進党、間違っているよ。間違っている」とも述べた。


(引用終わり)

国歌も歌わない民進党など日本の政党ではない。
ましてや選挙に勝つために亡国の極左共産党と手を組むなど論外である。

間違っても民共連合に勝たせてはならない。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

14:47  |  民進党の正体  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.03 (Sun)


民進党をペチャンコにしたい朝日新聞?


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

自民と民進を使い分けろと民進・安住国対委員長

 前記事で「バカだね朝日新聞は」と書いたが訂正しなければならない。
自分のメモに6月の朝日新聞の記事が残っていた。
それによれば、民進党の安住淳国対委員長が「右手に自民、左手に民進と使い分けて欲しい」と選挙演説で言っている。

二大政党制のことを言っているつもりらしい。

⇒朝日新聞(2016/6/25)
「右手に自民、左手に民進を使い分けて」 民進・安住氏



■安住淳・民進党国対委員長

 「私どもの党が稚拙なところはたくさんありましたよ。せっかくもらった政権を台無しにしたからね。でも、2012年衆院選、13年参院選、14年衆院選、自民党に3回連続勝たせて、パチンコじゃないけれど、777でジャラジャラってパチンコの数ぐらいの自民党議員ですよ。国民だから。選んだの。
 私の夢は、国民が右手に自民党を持っていいから、左手に民進党を持って、アベノミクスがいきすぎだったら民進党。民進党が危ないと思ったら自民党。みなさんが右手と左手を使い分けて政治は機能するのです。いつでも右手。左手は使わない。それで左手に「しっかり機能しろ」ったって無理なんです。
 みなさん。選挙の時に野党をペチャンコにいじめておいてですよ、「民主主義はどうだ」とか「安全保障法制で憲法違反けしからん」と言ったって、始まりません。気付かなきゃダメじゃないですか。絶叫しましたけど、危機感を持っているからなんです。(愛知県豊川市での演説会で)


(引用終わり)

自民党議員がパチンコの玉とは失礼な話である。

二大政党制では外交や安全保障では基本的に共通した考え方を持っているのがフツーである。
ところが、民進党は日米協定破棄、自衛隊廃止の極左の共産党と組んで選挙に勝とうとしている。
万が一、選挙に勝ったらどんな政権を運営しようというのか。
これでは国民は左手を使おうなどとは金輪際思わないだろう。
もう民主党政権の左手にはコリゴリしているのだ。

「選挙の時に野党をペチャンコにいじめておいて・・・」

それは「身から出た錆」というもの。
民主党のオバカ演説を連載する朝日新聞はきっと野党をペチャンコにしたいのだろう。

そう考えると「バカだね朝日新聞は」は訂正しなければならない。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:27  |  2016参院選  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.03 (Sun)


自民・小泉進次郎と民進・辻元清美の演説の落差がひどい


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

大阪庶民に媚びた擬態か

 記事が前後したが、2日千葉県を応援演説していた自民党の新進気鋭・小泉進次郎衆院議員の演説をご紹介した。
その後、民進党の辻元清美議員の街頭演説の記事を読んで小泉議員の演説との落差にあきれた。

朝日新聞(2016/7/2)
民進・辻元氏「デートしてる若い人、選挙行ってや」


■辻元清美・民進党衆院議員

 さてみなさん、選挙行かなあかんで。特に若い人や。今日デートしてたり、どっか行こか、飲みに行こかとゆうてる若い人、ようけいてるやろ。(大阪・)梅田に。選挙行ってや。日本は大体ね、みんな選挙行かんと、後でブツブツゆうてるんですよ。これが政治を悪うしてると、みなさん思いませんか。
 安倍晋三(首相)に、みんなの年金、コツコツかけてるのを勝手に株に投資さして大損してる。許しとくの。若い人も年取ったらどうすんの。経済が争点やゆうてるけど、ほんまは憲法9条を変えて、戦争できる国にしたいんちゃうんですか。そう思ってるならはっきり言えよ安倍晋三は。大阪に言いに来い、と思ってるでしょ、みんな。(大阪市北区の街頭演説で)


(引用終わり)

政敵とは言え安倍晋三と一国の首相を呼び捨てにしている。
ところが、朝日新聞はこの関西弁の辻元清美の演説が受けると思って記事にしているらしい。

バカだね朝日新聞は。
そのセンスが問われる。
こんな演説を記事にしたら民進党にとってマイナスになるだろうに。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

21:37  |  2016参院選  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.03 (Sun)


ダッカ・テロ事件を政権批判に利用する民主・岡田の愚


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

反日サヨクはこの時とばかり政府批判をしているが

 ダッカのテロに巻き込まれた日本の職員が7名命を落とした。
まことに痛ましい事件であり、どのような形であれ日本人として哀悼を示すべきである。

しかし民進党の岡田代表は違った。
参院選の真っ最中であり、この時とばかりにこの痛ましい事件を利用して安倍政権を批判した。

⇒産経ニュース(2016/6/3)
民進・岡田克也代表の発言詳報 さっそく政府テロ対応を批判 「アイムノットソーリ発言は恥ずかしい話」「致命的ミスが2つあった」
 


 民進党の岡田克也代表は2日、バングラデシュの首都ダッカで発生した人質立てこもり事件の後、菅義偉官房長官が官邸を離れて参院選の応援のため新潟県内で遊説したことに関し、「(安倍晋三)内閣の危機管理に対する正常な感覚が失われているということがはっきり出た」と批判した。参院選の応援で訪れていた兵庫県西宮市で記者団に語った。発言の詳細は以下の通り。

(中略)

今回のことは(日本政府に)致命的なミスが2つあったと思う。何もないときに、危機管理として基本的には首相か官房長官が官邸周りにいるのが今までの慣例だ。それを2人ともいないというのが、この選挙戦で当たり前になっている。もし何か起きたときに、いったいどうやって対応したのかという問題がある。今回、結果的には2人ともおられたのでよかったが、やっぱり2人とも官邸を空けることはまずいことがはっきりしたと思う」

(中略)

「ここは本当に大きな問題だ。内閣の危機管理に対する正常な感覚が失われているということがはっきり出てきたと思う。邦人の命がどうなっているか分からない事態であるにもかかわらず、官房長官が官邸を空けて街頭演説をやっている。これは極めて重大な問題だ。官房長官がどういうふうに釈明するか分からないが、きちっと責任をとるべきだと私は思う

(引用終わり)

 安倍首相は事件発生後直ちに2日に予定していた北海道の遊説を中止、国家安全保障会議(NSC)を召集て対策を協議した。
菅官房長官は副官房長官を置いて地方遊説を続けた。
どこに政府を批判する余地があるのか。

どこの記事だったか忘れたが、岡田は政権批判するより安倍首相と一緒に被害者宅の弔問に駆けつけろと書いていた。
まったくその通りだ。

18人の遺族は日の丸をつけた政府専用機に乗ってダッカに向かった。

時事通信(同上)
ダッカへ専用機派遣=被害者支援に全力-政府

 政府は3日夜、バングラデシュの首都ダッカで起きた飲食店襲撃テロ事件を受け、被害者家族を現地に送り届けるため政府専用機を羽田空港から派遣した。8家族の計18人と外務省、国際協力機構(JICA)関係者らが搭乗。日本時間4日未明にダッカに到着する。
 出発に先立ち、岸田文雄外相は同空港で家族と面会し、「皆さまの気持ちに寄り添い、最大限なし得る支援をしたい」と伝えた。
 政府は3日午前、安倍晋三首相と菅義偉官房長官、岸田外相ら関係閣僚が出席して国家安全保障会議(NSC)を官邸で開催。被害者とその家族の支援に全力を尽くすことや、在外邦人の安全確保に引き続き努めることを確認した。専用機の復路便で犠牲者の遺体を搬送することも調整している。政府は2013年のアルジェリア人質事件の際に専用機を派遣した前例がある。
 首相は同会議後、記者団に「少しでも早く、ご家族が現地に行くことができるよう、政府専用機を用意して対応したい」と説明。事件で日本人7人が死亡したことについては「痛恨の極みだ。許し難いテロで、強い憤りを覚える」と述べた。
 首相はまた、「今後とも内外の日本人の安全確保に万全を期していきたい。事件の解明に全力を尽くし、バングラデシュ政府とも連携を密にしたい」と強調。岸田外相は全ての在外公館に対し、邦人の安全確保を徹底するよう指示を出した。

日本経済新聞(同上)
首相、参院選遊説を再開 民進・岡田氏は政府対応を批判

 安倍晋三首相は3日、バングラデシュでの襲撃事件を受けて中断していた参院選遊説を再開した。千葉県内と東京都内の6カ所を回り「テロの根絶に全力を尽くす」と強調。「事件対応には万全を期しており遊説に問題はない」(首相周辺)との判断だが、民進党の岡田克也代表は青森市内で記者団に「私の感覚にはなじまない」と疑問を呈した。
 首相は3日朝に首相官邸で国家安全保障会議(NSC)を開いた後、千葉と東京で3カ所ずつ演説した。菅義偉官房長官は事件当日の2日に新潟遊説のため官邸を離れたが、3日は地方遊説を取りやめ、終日都内で待機した。
 岡田氏は2日の菅氏の遊説について「理解できない。官房長官は危機管理の要だ。のんきに街頭演説していて本当にいいのか」と改めて批判した。


(引用終わり)

 そういえば、民主党の枝野元官房長官も岡田と口をそろえて「こんな時に官房長官ガア」と批判していた。
国家安全保障会議(NSC)を創設したのは安倍首相である。
あの時も野党からいろいろ批判を受けたものだ。

まあ良識ある選民が参院選挙で岡田・枝野の言い分が正しいかどうかの結果を出してくれることだろう。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

21:09  |  2016参院選  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.02 (Sat)


小泉進次郎氏 応援演説で民進・共産を撃沈


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

新有権者にエールを送る 

 参院選もいよいよ中盤戦を終わって最後の追い込みに入った。
自民党は安倍首相をはじめ主要閣僚や人気のある党員が精力的に応援演説に駆け回っている。

 なかでも一番人気の小泉進次郎衆院議員(農林部会長)は全国を駆け巡っている。
昨日(7月1日)は参院のドン民進党輿石東議員の本拠地である山梨県でポスト輿石の議席奪還を目指して応援演説に入った。

産経ニュース(2016/7/1)
「みんなの票で結果変わる」進次郎氏、激戦の甲府で女子高生を選挙カーに乗せて若者に訴え

 自民党の小泉進次郎衆院議員が1日、参院選山梨選挙区に立候補した同党公認の新人、高野剛氏(68)の応援のため来県し、甲府市内でマイクを握った。

 会場のドラックストア駐車場には学生らの姿も目立ち、小泉氏は「ここまで若い人がいる会場はなかなかないと思った」と、制服姿の女子高生(18)に声をかけ、選挙カーに上げた。
 小泉氏は選挙権年齢を18歳以上に引き下げた理由として、「医療、年金、介護、子育てといった政策を次の世代に安心して引き渡すためには、若い人たちの声を少しでも受け止めたい」と話し、選挙への参加を訴えた。
 また、山梨選挙区について「最後まで結果が分からない激戦区」との認識を示した。小泉氏はその上で、「18歳、19歳の有権者に占める割合は2%。どんな票を投じるかで結果が大きく変わる。若いみんなの存在は大変なものなんだよ。高野剛さんに投票してくれると信じている」と、高野氏への支持を訴えた。
(以下略)

(引用終わり)

小泉議員は今日2日には千葉県を応援演説して回った。
いつものようにご当地名物を取り上げてまず聴衆を掴み、見事な演説で聴衆を魅了した。
たとえば、民進党・共産党の野党の言ってることはバラバラ(薔薇)で、選挙の後にどんな日本を作りたいかというビジョンもなし(梨)、そういう所に任せるわけには行かないと民進・共産などの野党を牽制し批判した。

今年から選挙権を得た18-19才の若者がこの中に居るかと問いかけ、手を挙げた若者に対して英国のユーロ離脱は若者の反対が多かったが離脱の結果になった。その比率は日本の若者の有権者の比率(2%)と同じだとして、間違いのない選択をするよう求めた。

2016070201.jpg

今日は梅雨の間の真夏日で外は30度を越す暑さのなかで小泉氏の演説が始まる。

小泉進次郎議員
「○○のみなさん、こんにちは!
こんなに多くの皆さんにお集まり頂いてほんとに嬉しいです。
私もここで応援するのは3回目です。
(中略)

今回は猪口邦子さん。ぶっちぎりで当選できるようにみなさんの力を貸してもらいたいと思って参りました。
猪口邦子さんをよろしくお願いします。
おそらく、これだけ多くの皆さんが居ると二階も歩道橋の上もそうです、ありがとうございます、そして下の皆さんもそうなんです。日向の方、日陰の方、日向の方気をつけてくださいね、短くやりますから。
(聴衆から笑い)
多分、これだけ居ると、自民党のこと好きな人ばかりじゃないと思う。
おそらく自民党の支援者の方が居る、公明党の後援者の方も居る。そして野党の方に応援している方でも、ちょっと小泉見て来るか、そういう方もいるかも知れない。
(聴衆から笑い)

 私は野党の支援者の皆さんも今、悩んでいるんじゃないかと。
それは余りにも考え方の違う民進党と共産党が一緒に組んで、選挙までは良かったとしても、選挙の後ほんとに大丈夫なのか、そういう思いが私達自民党・公明党は元々そう思ってるけども、野党の支援者の皆さんの中でも本当に大丈夫か?選挙の後に後悔する事になるんじゃないかと、そういう思いが広がっていると思う。

イギリスも何とEUから離脱という結果が出ました。
それが今、EUから離脱をしたいと言って離脱をしたい方に投票した人の中から、まさかこんな事になるとは思わなかった、国民投票をやり直したいという声が出てきた。
残念ながらそういう訳には行きません。
参院選挙もやり直しは効きません。しかも、私や○○さんのように衆議院議員は一度当選しても今日も明日も明後日もいつ解散総選挙になるか分からないけど、参議院議員はワケが違います。
一度当選したら6年間、選挙は絶対にありません。
つまり、この2016年から2022年までオリンピック、パラリンピックを超えてもその先までを任せることになる人を決めるのがこの参議院選挙なんです。
これだけ重要な参院選挙で、選挙の後の事を語れない、政策の中身はバラバラ、名前だけが統一候補。しかし中身をみれば不統一。
唯一統一されている野党の見解は何か、考えは何か。
それは自民党が嫌い、安倍総理がイヤだ、これっだけ。
これだけの政党のみなさんに世界がこれほど地殻変動を起こしていて、いま正に私達は時代が変わる転換点を生きてる中で責任もってこれからの6年間を任せることができるのはどっちかと考えれば自民党・公明党の支援者に限らず野党の皆さんの想いも含めて、そしてまだどっちに投票しようか誰に投票しようかを決めかねているみなさんのことを含めても、私は結果は明らかだと思う。

 今回の選挙で気をつけなきやいけないその答えは、政策や考えを脇に置いて、ただ嫌いだからということでくっつくようなそんな政治のあり方は政治とは言えない。そんなやり方は通用しないという事をしっかりとこの選挙で出すためにも、野党の今の戦い方は止めた方がいいと。
人を引き付けるためにも猪口さんの当選が必要なんです。

 特に今回の選挙から初めて投票に行くことになった18歳、19歳の皆さんにも伝えたい。
この会場で18歳19歳の皆さんは居ますか?
あっ!手が上がった。あ、あそこに。
○○(聞き取れず)でもお世話になりましたね。

今回18歳19歳のみなさんがどれだけ重い存在か。
イギリスの投票の結果を見ればよく分かる。
イギリスでEUから離脱をしたいと言って投票した人は51.9%です。残留したいと言った人が48.1%。
2%違ったらこういうことにはならなかった。
じゃあ日本の有権者、1億人のうち18歳19歳は何%ですか?
240万人ですから2%です。
つまり今回のこの千葉県そして全国の選挙、激戦地といわれてる所で誰が当選するかを最後の最後に決定付けるほど重い存在になり得るのが18歳19歳という2%の重みなんです。
それを考えた時に18歳19歳のみなさん、私は投票に行けとは偉そうなことは言えません。自分が18歳の時の事を思い出せば、高校野球しか考えてなくて、野球しか頭になかった。
父親が政治家だってそうなんだから。(聴衆から笑い)
偉そうなことは言えない。だけど、何で政治が20歳から18歳まで年齢を下げたのか。
その意味はこれから日本が人口減少する将来を考えて、高齢化する日本の将来を考えて、医療、年金、介護、子育て、そういった生活に密着した大切な政策を世代間のバランスが取れた、あるべき形に変えていくためには、若い人達の声を少しでも受け止める新しい選挙の必要だと考えたから年齢を引き下げる決断をしたんです。
 それを受けて、投票に行くか行かないかはみなさんの判断です。そしてその後に誰に投票するかも皆さん判断です。
私は各党の話を聞いてもらいたいと思う。自民党・公明党の話だけ聞かなくても構いません。
全党の話を聞けばいいと思う。    
だけど最後に私は一度この選挙の後のことを見据えた時にも選挙の後のことはまったく見通していない野党の皆さんに一票を授けると、そういう結果は出ないと思う。
猪口さんに任せよう。自民党公明党に一生懸命汗かいてもらおう。そう思ってもらえる結果を出すために、私達しっかりと不安定な時代だからこそ安定した時代を築けるように、人口減少の時代に人口減少を悲観しない将来のビジョンをしっかりと作り上げて頑張って行きますので、この○○からどうか猪口邦子さん、よろしくお願い申し上げまして私からの応援に代えさせて頂きます。
最後までのご清聴有難うございました」
(拍手)  

猪口候補が道半ばとは言えアベノミクスが成功していることや自分の過去の実績を披露した後での応援演説としては的を射ていた。
イギリスのEU離脱についても若者に焦点を当てた。
これを中高年の排外主義だ、シニアデモクラシーだと批判したら炎天下のシニア有権者のブーイングを買ったことだろう。

小泉進次郎氏が総理大臣になる頃は冥土の彼方から見守ることになるだろう。
果たしてそれまで日本が生き残っているかどうか。

【追記1】
千葉県は猪口邦子(現)のほか、元栄太一郎(40歳)という自民党新人が出ている。
小西洋之、水野賢一等の民進党候補者を落選させて自民2議席を獲得するためには元栄候補に投票するの妥当だろう。

【追記2】
ダッカのテロで多くの日本人被害者が出た。ご冥福をお祈りする。
安倍首相はその対応で参院選挙に集中できなくなった。
最新のニュースによればテロリストに「私は日本人だ。撃たないでくれ」と懇願しても撃たれたという。
テロリストはかように残虐だ。
日本のNPOなどが海外で平和活動をする時、日本が平和主義の国だから攻撃されないなどとテレビで放言していた人達を思い出した。


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:45  |  2016参院選  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.01 (Fri)


「憲法は国家権力を縛るもの」は間違い


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

新憲法は日本の国柄を前文に

 憲法とは国の権力を縛るものだ、それが立憲主義だという言葉を憲法学者や左翼は当たり前のように口にするが、それは一面的な言い方で間違っている。
憲法下の国民は納税の義務や教育を受ける義務がある。
つまりギブ・アンド・テイクということだ。
国家=悪だというのは余りにも前近代的だ。

日本国憲法は日本という国の国柄を最初に記述するべきである。
ところが今の憲法前文には・・・

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」

とある。
国際環境が変われば「諸国民の公正と信義」も信頼できなくなることがある。
現に今の東アジアの状況がそうである。
つまり可変なのだ。

時代が変われば憲法も変えるべきなのに、70年も憲法を変えることの出来ない日本国民は阿呆である。

ならば前文は日本の伝統や文化を踏まえた国柄を謳うべきである。
これなら時代が変わろうと変える必要はない。

 国家と国家を形成する国民を敵対的に捕らえようとする左翼思想は間違っている。
個人があり家族があり地方自治があり国がある。
最小の集団である家族をないがしろにする思想は亡国の思想である。
夫婦別姓、婚外子への平等な遺産相続など最近の日本は亡国に向かっている。

国民の幸せを守るために緊急事態法やスパイ防止法など国の権力行使を国民は認めなければならない。

安倍首相はその辺のところは十分理解していると思うが、日本のこころ代表の中山恭子氏がより鮮明に現行憲法の欠点を指摘している。

産経新聞(2016/7/1)
党首に聞く 日本のこころ・中山恭子代表 「今の憲法は日本の精神が入っていない」

2016070101.jpg
他人を思いやる日本人の心が込められた憲法にすると話す中山恭子氏=千葉駅東口前(江田隆一撮影)

 長い歴史の中で育んできた風俗、習慣、文化に息づく日本のこころを大切にしていく、このことをもう一度考えようと訴えていきます。比例代表で300万票の獲得を目指しますが、小さな党なので支援の輪を少しずつ広げていきたい。
 今の経済状態で、消費税率10%に引き上げをしてはいけないと主張を続けてきました。安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」は金融政策ばかりで、財政政策が全く足りていません。公共事業などに資金を投入し、2030年ごろには名目GDP(国内総生産)を750兆円にする経済政策を提案していきます。
 提案する「消費税マイレージ制度」は消費税の一部を政府が積み立て、年金受給時に受け取れます。いろんな政策を考えて温かい社会を作っていきます。
 今の憲法には日本の国柄や精神が入っておらず、自主憲法の制定を目指します。長い日本の歴史や伝統を踏まえた憲法を作らないといけない。 北朝鮮による日本人拉致事件の解決は、個人や民間ではできません。安倍首相自らが指揮を執って救出すべきだと、あらゆる機会を使って言い続けていきます。(住和久)


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:57  |  憲法改正  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.01 (Fri)


自民 桜井候補断念して小池氏擁立か?


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

もう一人の桜井氏がんばれ

 桜井パパは残念ながら都知事選には出馬する気がないらしい。
夫人と一緒に海外旅行するとか、もう一つ何だか忘れたが楽しみたいことがあるそうだ。
そういう人に無理して都知事になって貰う必要はない。

 では小池百合子かというと納得がいかない。
まずちょっとスカしたような話し方が好きでない。R4よりずっとマシではあるが。
政党を転々とした過去の事実もある。
党の根回しなしに突然出馬したのも引っかかる。

桜井パパの件がなく、根回しした上での出馬表明なら賛成だった。
いずれにせよたかが都知事だ。
サヨクや芸能人より余程マシだ。
韓国人学校への土地貸し出しを否定してネット保守の心を掴んだ。
うまい。

 小池氏は断崖から飛び降りたのは崖の上にこのまま居ても総理になる芽もなく、頼りになる石破氏もイマイチでは自民党に居ても未来がないという彼女独特の賢い計算だった。

もうひとりの桜井である桜井 誠候補の出馬会見の模様をユーチューブで見た。

一言で言うと頭のいい人だ。
女性のような可愛い声で喋る。
表現の仕方は熾烈だがその全てが正論である。
(舛添都知事を応援した安倍首相を冒頭批判していたのを除いて)

記者会見では桜井氏をトッチメようと朝日新聞などサヨク新聞が入れ代わり立ち代わり挑発的な質問を繰り返ししたが、すべてアッサリとクールに撃退した。

しかし当選することはないだろう。
たとえ当選しなくても選挙演説でその正論を主張することが大切だ。
都民が耳を傾け、ネットが全国に流す。

ただ大声で怒鳴るのではなく、クールに喋ること。
カウンター勢力は「レイシストは帰れ!」などと中指を立てても笑い飛ばすこと。
そういえば、デモ行進中もそうしていたか。

「みなさん、このバカどもを見てください」

と。
ヘイトスピーチ法はかれらにこそ適用されるべきだと都民は思うことだろう。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

13:50  |  東京都知事選  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |