FC2ブログ

2016.05.20 (Fri)


アベノミクスは失敗したのか


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

大卒の就職率が1997年以降で最高

民進党の岡田党首はアベノミクスは失敗したと安倍政権を批判しているが、本当に失敗したのか?

池田信夫氏は・・・

「5月18日に発表された今年1-3月期の実質成長率は、うるう年の影響を除くと0.1%。2015年度の通期では0.8%とも民主党政権時代の2012年を下回る。(中略)
安倍首相もアベノミクスと言わなくなった


と言う。
にも関わらず、⇒「安倍政権はなぜこんなに強いのか」というのが池田氏の本論なのだが、一方では政府の予想を下回ったものの、まあまあという論調もある。

⇒マイナビニュース(2015/5/20
1~3月期の"実質GDP"、2期ぶりにプラス - うるう年でのかさ上げ影響


 内閣府は5月18日、2016年1~3月期の四半期別国内総生産(GDP、季節調整済み)速報を発表した。それによると、物価変動の影響を除いた実質GDPの成長率は、前期比0.4%増の年率1.7%と2四半期ぶりにプラスとなった。個人消費や輸出の増が要因だが、うるう年でのかさ上げの影響を除けば、ほぼ横ばいにとどまる。

(引用終わり)

また朝日新聞は大卒の就職率が1997年以降で最高だと報じている。

⇒朝日新聞DIGITAL(2016/5/20)
大卒就職率97.3% 1997年以降で最高


2016052003(1).jpg

 今春卒業した大学生の就職率は97・3%で、前年同期から0・6ポイント増え、調査を始めた1997年以来最高となった。文部科学省と厚生労働省が20日発表した。2011年に最低(91・0%)を記録した後、5年連続で改善し、これまでの最高だったリーマン・ショック前の08年3月卒(96・9%)を上回った。(中略) 就職率が改善した理由について、文科省の担当者は「景気が良くなって企業側の求人需要が非常に高まっている」と説明。

(引用終わり)

グラフの谷間が民主党政権時代に重なる。
確かに景気は良いとは言えないが、韓国のように大卒者がほとんど就職できずに海外に出て行くというのに比べればまだマシか。
比べる相手が悪いが。

 いずれにしても衆参同時選挙で自民党が圧勝し、憲法改正に向けて一歩踏み出すとともに、大胆な金融・財政政策で景気の回復を実現することだ。

しかし、ここに来て沖縄問題をさらにこじらせる事件が起こってしまった。
元海兵隊員で現在基地に勤務しているシンザト・ケネフ容疑者(32)が沖縄在住の若い女性の命を奪うという許せない事件だ。
被害者の母が「私の手で犯人を殺してやりたい」という気持ちはよく分かる。
自分でも娘が殺されれば、犯人が刑期を終えて刑務所を出てきた所を待ち伏せて殺すと思う。

確かに基地さえなければ起きなかった事件とも言える。
しかし、基地に反対するパヨクがこの時とばかりにこの事件を利用しようとするのも同様に許せない。

朝日デジタル(同上)
元米兵事件「日本政府の責任は重い」共産・志位氏

■志位和夫・共産党委員長

 (沖縄の元米兵による死体遺棄事件に)卑劣な蛮行を強い憤りをもって抗議をする。基地があるがゆえの犯罪であり、事件。米軍はこういう事件が起こると、必ず再発防止、綱紀粛正と言うが、守られたためしがない。基地撤去が最も有効な再発防止策だと言ってきた。それに対して、真剣に取り組んでこなかった日本政府の責任は非常に重い。(20日、記者団に)


(引用終わり)

沖縄二紙も基地撤回を主張している。
琉球新報は・・・

⇒琉球新報(同上)
<社説>米軍属女性死体遺棄 日米両政府に責任 防止策は基地撤去しかない


⇒琉球新報(同上)
「事件は全て私の責任」 四軍調整官、県に謝罪 地位協定適用認める


2016052001.jpg
安慶田光男副知事(右)に頭を下げるローレンス・ニコルソン四軍調整官(中央)とジョエル・エレンライク在沖米総領事(左)=20日午後3時すぎ、県庁6階

6月5日投開票の沖縄県議選や7月の参院選への影響が心配される。

それにしても、今のところ容疑者はシンザト・・・としか報道されていないのが解せない。

2016052002.jpg

どうやら新里という日本人妻と子供が居るらしいが、いかにも外人の犯罪だと強調するためにカタカナを使っているとしか思えない。
カメラもあえて自宅の表札を写そうとはしないのである。

これでは通名報道の逆バージョンではないか。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:39  |  時事雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |