FC2ブログ

2016.03.21 (Mon)


懲りないTBS「サンモニ」の伝言ゲーム


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

「アベノミクスは失敗」で異論なしの放送法違反番組

相変わらずTBS「サンモニ」の伝言ゲームは止まない。
一人がコメントすると後に続くコメンテーターも同じ趣旨のコメントを繰り返すだけ。
このような一方的なコメントの押し付けは明らかに放送法に違反している。

TBS「サンモニ」(2016/3/20)
"消費税先送り論"
衆参ダブル選への布石?

橋谷能理子
「国会では緊張感の欠けた光景も見られる中、参院選を控え消費税増税を巡る発言が注目されています。

安倍首相(13日の自民党大会で)
「選挙のためだったら何でもする、誰とでも組む、こんな無責任な勢力に皆さん、私達は負けるわけには行かないんです!」


 この発言を「(私は)選挙のためなら何でもする、誰とでも組む、私達は負けるわけには行かない!」とテロップで切り貼りした日本テレビがネット上の大ブーイングで訂正謝罪したのはつい先週。

来賓として招かれた公明党の山口代表は・・・

山口
「油断は禁物であります。少しでも奢りが見られれば、あるいは緩みが見られれば、国民のみなさんの厳しい審判も注しなければなりません」

こう注文を付けられた自民党でしたが、火曜日の衆・策別委員会では石破地方創生相が間違えて去年成立した地域再生法の趣旨説明を読み上げてしまったのです。

さらに同じ日、林経産相も国の原子力政策に関する答弁で・・・」


林経産相が民進党の大塚議員にそんな勉強不足で大臣が務まると思うのか、勉強不足だと思わないかと詰問されて「思います」と答弁するVTR。

NHK、テレ朝などが嬉々として報じた。

更に松島自民党議員の情けない姿。

確かに石破大臣は間抜けだし、林経産相と松島元大臣は次の選挙で落選すればいい。

安倍首相消費税の増税に関する過去のコメントのVTR。

関口
「雲行きが怪しくなってきたな」

田中秀征(福山大学客員教授)
結局アベノミクスがうまくいかないから消費税増税を先送りすると。そういう風に受け取らざるを得ない
アベノミクスもダメ、消費税増税もダメということで既定路線の大筋が全部ダメだ。だから非常に厳しい環境に政治も経済も置かれているから、逆に普段で目立たないように緩みが目立って来る。
好調だったら許されるようなことが厳しい目で見られるという事は非常に経済状況が厳しさを増しているという風に僕は取りますね」


アベノミクスがうまくいっていないというのは言いがかりに過ぎない。

⇒「円高・株安は断じて『アベノミクスの限界』ではない!~中国の大不況が原因なのに、政権批判に転じるマスコミは破綻している」(長谷川幸洋 東京・中日新聞論説副主幹)

経済状況が厳しいから緩みが出るというのは辻褄が合わない。
むしろ逆だろう。
反日メディアが経済の低迷をアベノミクスのせいにして、それをいいことに議員の失態を集中的に報道しているのではないか。
もちろん松島議員や林経産相の失態は経済が好調でも決して許されるものではない。

大宅映子(評論家)
「困ったもんだなと思っている。野党に対して『誰とでも組むような所に選挙で負けるわけには行かない』というが『消費税を上げない』ということは選挙のためで同じ事だ。
税金を上げて嬉しい人は居ないが、必要ならそれを説くのが政治家の役目だ。
党名を変えたり、嫌いな増税をしないと甘い事を言えば国民がついてくると思うのは国民が舐められていると思う。
今度の選挙は我々の判断力を問われる。
仕事をしていない人は落とすとやらないと、いつまでも甘い人参だけぶら下げてみんな付いておいではとてもじゃないけどダメだと思う」


増税中止は選挙のためではなくて、今の国際環境のなかで増税すれば日本経済がめちゃくちゃになるからである。
8%増税のショックからいまだ立ち直っていないではないか。
財務省の罠に嵌れば日本はどん底になる。
仕事をしていない議員を落選させることは大賛成。

目加田説子(中央大学教授)
「お2人と同じ意見ですけども、(伝言ゲームだ!)今回スティグリッツさんというノーベル賞学者を官邸に招いてお話を伺うというのは増税すべきではないという意見を主張してもらうことで増税を先延ばしにする大義名分、お墨付きを貰うのが目的だったと思う。
秀征さんが言った様にアベノミクスはうまく行ってないではないか。給与所得があがったという実感もないし、トリクルダウンも起きない。これから起きるんだと言われても、もう誰も信用できない。三年経っても実質的な効果が出てないということだから、今やるべきことはアベノミクスの総括だ。何がいけなかったのか、これからどうしなければいけないのか。そこをキチンとやらないで消費税の増税を先送りすることはあってはならない。
さらにそれを大義名分にして解散総選挙するということもやってはいけない。
民意を問うのであれば、7月に迫った参院選で問えばいい」


「お2人と同じ意見だが」と相変わらずコメンテーターの「伝言ゲーム」はやまない。
安倍首相は国会でアベノミクスの効果についてたびたび答弁しているが聴いていないのか。
中国を始めとする世界経済の低迷の中で、日本経済がなんとか生き延びるためにはどうしたらいいかという視点にまったく欠けている。
アベノミクスは失敗だと言い募っているだけでは本当に日本は失敗する。

衆参同時選挙に反対する目加田センセイは明らかに反日野党の気持ちを代弁している。

青木理
「さっきVTRを見て苦笑してしまった。緩みもあるだろうが、ちょっと前の武藤某議員とか育休を取りたいといっていた不倫議員だとか、議員の質の低下が著しい。
一朝一夕には行かないが、中期的な問題として選挙制度を考えた方がいいのではないか。
短期的な問題としては、自民党を牽制するきちんとした野党がないから慢心や奢りの現象が出る。
民進党や野党の統一候補がもう少ししっかりしないと国民の受け皿がないことが巨大与党を調子に乗らせているという問題を短期的には考えなければいけない」


確かにこんな脆弱な野党では政権与党も慢心する。
保守と準保守の二大政党制が望まれる。

岸井成格
「省税先送りのムード作りは見え見えだ。もともとは衆院選で3分の2にして、選挙後は憲法改正に進んでいくという安倍政権の基本方針にしたかった。
だから一気にやるためには年内の解散あるいは衆参ダブル選挙をやりたいということで、その布石であることは間違いない。
ここに来て公明党も同日選は容認に傾きかけているが、政府与党内には情勢はそんなに甘くないと慎重反対論が結構根強い。
ギリギリ可能性は探るが、総理自身が物凄く揺れているというのが実態ではないか」


視聴者が正しい判断が出来るように、アベノミクスならアベノミクスについてコメンテーター賛否両論を見せることが必要である。
一方的な意見の押し付けは明らかに放送法に違反しており、高市総務相は電波停止を命ずべきである。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:46  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.21 (Mon)


TBS「サンモニ」 安倍政権に騙されるなと


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

「民進党」批判するフリして安倍批判

 民主党に維新の党の面々が出戻りしてスッタモンダの挙句、新党名は「民進党」になった。
20日のTBS「サンモニ」は「名前の力」と題してコメンテーター達が安倍政権の「特定秘密保護法」「安保法案」「防衛装備移転」「マイナンバー」などを批判した。

TBS「サンモニ」(2016/3/20)
「風をよむ」"名前"の力

ナレーション
「9.11のアメリカ同時多発テロの翌日、国民の怒りを背景に議会で成立したのが『愛国者法』。
しかし、こうした聞こえがいい名前の一方で、その中味はテロ対策を名目に政府による統制や個人の監視を極端に進めて、その危険性を訴える声が多く聞かれたのです。
また日本も戦前の治安維持法、もっともらしい名前とは裏腹に政府による国民の思想弾圧に利用されました」

高橋誠(創造開発研究所代表)
「裏に隠された意図、本当の意味、本質があったとしても、名前でカバーして中身を見せないことは大いにありうる。中身は何かという目利きがないと裏に隠されている意図を読み違えてしまう。そこは気をつけないといけない」

ナレーション
「名は体を表すといわれる一方で、美名が真実を覆い隠す例も見られのが現実なんです。
今回、両論が巻き起こった新党名、民進党。今後問われるのは名前以上にやはりその本質です」


民進党への改名について街の声

80台男性
「民進党ですか? なん・・・(失笑)としてもねえ、あまりイメージは変わらないと思いますねえ」
  ↓
テロップ
「民進党ですか あまりイメージは変わりないと思う」


新党に期待していない様子がアリアリ。
・・・の部分はハサミを入れた跡。

80台男性
「きちんとした中味だよな。日本に必要なんだっていう事をもっとキチットするということじゃないでしょうかね。そしたら名前を超えますよ」
  ↓
テロップ
「日本に必要なことをきちんとする。そうしたら名前を超えると思う」


「きちんとした中味が無い」という批判の声をトーンダウン。

最近テレビ番組のテロップ改変が問題になっているが、目立たないように改変は続いている。

スタジオで田中秀征が新党「さきがけ」の思い出話をした後・・・

大宅
「なんか名前を変えたくらいで国民がちょっとこっちを向いてくれるなんて思ってるのは私は浅墓だと思う。今度の民進党も聞いたことがあるような。
立憲民主党もあったけど明治時代じゃあるまいし、古色蒼然とし過ぎてる。
ほんとになにか合致したのであれば、今の政権とは違う新しい耐えるものを、核を、聞いたことも無い言葉を創り出すくらいのパワーがないと我々にはそれは伝わらないですよ。もうちょっと・・・」


大宅氏にしては珍しく民進党批判。

関口
「もうちょっとね」


大宅氏はコメント後、下を向いてしまった。
気のせいか関口との気まずい雰囲気が漂う。

目加田説子(中央大学教授)
「アメリカの大統領選挙を見ていても思うが、既成政治と国民の間に溝が出来てそれが深まっていくと政治不信が募って今のトランプ現象になってしまう。
決して対岸の火事ではなくて日本でも安倍政権と国民の間に深く溝が出来ている所がある
たとえば、原発であったり去年の安保法制もそうだし、格差の問題、女性の問題、地域向上の問題等々、民意が反映されてないんじゃないかと多くの人たちが思っていると思う。
今回、民主党から民進党ということで、その『民進』に込めた思いは国民と共に、国民に向いた政治、国民と共に進んでいくというのであれば、それは新しいスタイルの政治でなければいけないと思う。
ですから国民の声をどういう風に政治に反映させるとことが出来るのかという手法も含めて示して欲しいと思うし、我々国民の側からも、お任せにして、どうせダメじゃないか、Aの選択かBの選択か、どっちもダメじゃないかという、なんていうか○○ズム(「シニズム」?聞き取れず)に陥ることなく我々の自身が参加して政治を変えて作っていくという時代に今もう入ってきてるんじゃないかと、アメリカを見ながら、はい、すごく感じます」


(長舌のワリに中味がない。経歴詐称のショーンKの方が、もっとマシなコメントをしていたのではないか?)

青木 理
「名前を変えることは日本でもいっぱいある。盗聴法を通信傍受法と言い換えたり、最近でも国民総背番号制をマイナンバーと言い換えたり、賛否は別だが。最近は武器輸出三原則を防衛装備移転三原則とか、平和安全法制とかね、集団的自衛権認めるもの、そもそも自衛という言葉でいいんだろうか。
だからやっぱり政治が言葉を操る○○(聞き取れず)だとすれば、メディアの人間達も政府がこの言葉を使ってるから安易にその言葉に流れない、キチンと本質を伝えなくちゃいけないし、ましてや有権者の側が言葉の裏にある本質をどれだれ見抜けるかどうか、安易にマイナンバー、マイナンバーと言われると何かいいものの様に感じるし、もちろん利点もあるんだけど、本質は国民総背番号ですと答えると、えっ?!じゃあ大丈夫なの?という所に考えが行く。だからボクラ気を付けなくちゃいけないと思いますね


なんだ、「賛否は別だ」と言いながら結局マイナンバーに反対なんだ。

「マイナンバー制度ははっきりいってしまうと『在日対策法』であり、具体的には在日の脱税と在日特権への対策である」
(余命三年時事日記 ハンドブック46頁)

「政府の使う言葉に流れないでキチンとその本質を伝える」
だから反日左翼とメディアは「安保法案」を「戦争法案」と言い換える訳だ。

岸井成格
「青木さんにまったく同感だ。アメリカの愛国者法もそうですが、美名の陰に隠れて本質が分かんなくなっちゃうということが良くある。特に政治の世界はそうなんですよ。
さっきあった武器輸出三原則が緩和されて武器輸出がOKになったら途端に防衛装備移転て言葉に変えて一切武器という言葉を使わなくなっちゃった。国会論戦が一気に低調になっちゃった。それからよく思い出すのは青木さんも私も猛反発した特定秘密保護法も、取材報道が制限される恐れがある、恣意的に決めるられちゃうとね。で、反対した。
政府与党の幹部が我々に何と言ったかというと、『国家機密保護法』とすればよかったと。
そうすれば、『国民は国家機密なら保護していい、当たり前だよね』
そういうことを非常に考えるようになってきた。
これは本当に、よく、気を付けなけりゃ危ない」


「武器輸出」と言わなくなった途端に国会論戦が低調になった?
国会議員てそんなにバカなのか?
そもそも、当初は「秘密保護法」という名前だったのを野党の大反対で「特別秘密保護法」に変わったと記憶している。

内閣官房のHPには・・・

「特定秘密の保護に関する法律とは、我が国の安全保障に関する情報のうち特に秘匿することが必要であるものの保護に関し、必要な事項を定めるものです」

とある。
あの時、安全保障に関わる問題に反対した勢力は反日勢力だったと断言できる。

 安保法制はもちろんのこと、このような反日メディアに政府が秘密を漏らさないための特定秘密保護法に大賛成である。
一歩進んでスパイ法を早く作って欲しいものだ。
そうでなければスパイ天国と言われる日本からスパイを叩き出すことはできない。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

21:25  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |