FC2ブログ

2015.12.21 (Mon)


日韓請求権協定は憲法違反だと韓国!


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

50年前の約束を反故にする韓国の愚

 韓国から執拗に要求される慰安婦などの賠償請求に対して、日本政府はすべて50年前に締結された請求権協定で解決済みとして来た。しかし今、韓国の司法がその土台を引っくり返そうとしている。
韓国は日韓請求権協定が韓国の憲法に違反するというのである。
いかにも韓国らしい。
これが通ったら二国間協定などいくら結んでも意味が無いことになる。

⇒産経ニュース(2015/12/21)
日韓請求権協定、韓国憲法裁が違憲性判断へ 23日に、半世紀前の合意“蒸し返し”


 韓国憲法裁判所は21日、1965年の日韓国交正常化の際に締結された日韓請求権協定が、韓国人の個人請求権について「完全かつ最終的に解決された」と定めたことが韓国人の財産権を侵害し違憲に当たるかどうかの判断を23日に示すことを決めた。
 日本に動員された軍属の遺族が2009年に違憲だとして訴えを起こしていた。違憲判断が出た場合は、韓国政府に日本に対し協定改定などを求める義務が発生する。半世紀前に合意した植民地支配の清算方式が覆され、日韓関係に重大な影響を及ぼしそうだ。
 ただ、韓国憲法は国民の財産権を保障しながら「公共的な必要性」があれば制限できるとも定めている。
 ソウル行政裁判所は10年6月、別の訴訟で「未来の繁栄のため韓日関係を改善する必要があり、請求権協定が達成しようとする国益は非常に大きい」とし、協定に伴う財産権の制限は認められ、協定は合憲と判断した。憲法裁もこれに近い判断を出すとの見方もある。(共同)


(引用終わり)

 共同通信の配信記事だから「植民地支配の清算方式が覆される」と言っているが、日本が西欧の列強のように韓国を植民地にしたことなど一度も無い。

 つい先日、韓国の検察は産経新聞の加藤達也元ソウル支局長を朴槿恵大統領の名誉を毀損したとして在宅起訴し、不当に出国を禁止し1年以上に亘って裁判を継続した。
最高裁の判決は無罪となったが、最初から無罪は明らかであり韓国の検察の暴走と司法の無知怠慢であった。

判決後も加藤氏は奢らず昂ぶらず当然の結果だとして淡々としていたのは良かった。
しかし、その加藤氏無罪の号外を出した産経新聞は加藤氏の記事は間違い(朴大統領は男と会っていなかった)だから訂正記事を出すべきだと主張する輩も居る。

⇒【訂正報道に現れるメディアの質】元支局長無罪判決 産経もすべきことがあるのでは(揚井人文日本報道検証機構GoHoo代表)
産経:落ち度認めず、外交問題化した記事を放置

日韓の外交問題になったのだから産経新聞は誤報を謝罪し訂正せよというのである。
誤報の発見を飯のタネにしている正義の味方は結構だが、これはちょっと言い過ぎだろう。

加藤氏は朝鮮日報の記事を引用し、街の噂を紹介したに過ぎない。
第一、噂の男性とは逢っていないとされたが、朴大統領の空白の7時間はいまだにナゾなのである。

ことの発端は韓国の右翼団体が(朝日新聞によれば市民活動家が)加藤氏の記事を読んで腹を立てた事にある。
加藤氏は⇒無罪判決後の記者会見でこう言っている。

「昨年8月以来、韓国において検察による取り調べを受け、起訴に至るまでの経緯を振り返りたいと思います。私を告発した右翼団体、これは外国特派員が出身国の読者に向けて自分の国の言語で発信したコラムを、それが書かれた言葉で正確に読むことはできずに嫌悪して、「産経新聞は悪である」と決めつけていました。この事実は告発団体の代表者が法廷において自ら証言していました。
 検察は、この右翼団体の告発を待っていたように取り調べを始め、名誉毀損だと決めつけて起訴しました。ここまでの一連の出来事、これについても政権の顔色を検察がうかがったのではないかという疑念が広く持たれているところです」

(引用終わり)

安倍首相は今日無罪となった(検察が控訴しなければ)加藤氏と面会し労をねぎらった。

⇒産経ニュース(同上)
安倍首相が加藤前支局長を慰労 「よかったですね」


 安倍晋三首相は21日、韓国の朴(パク)槿恵(クネ)大統領への名誉毀損で在宅起訴され無罪判決を受けた産経新聞の加藤達也前ソウル支局長と首相官邸で面会し、「良かったですね。ご苦労様です」とねぎらった。
 加藤前支局長は「外交問題になり、さまざまな形で心配をおかけしました」と述べ、韓国側に対し外交ルートなどで適切な対応を求めた政府に謝意を伝えた。首相は、検察の控訴期限が24日中との説明を受けると、「そうですか」と心配そうな表情を浮かべたという。面会には菅(すが)義偉(よしひで)官房長官も同席した。


(引用終わり)

韓国とはできるだけ関わらない方がいいという事実を証明したような事件であった。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:24  |  -韓国  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |