FC2ブログ

2015.08.29 (Sat)


自民の安保デモ批判は大人気ないと古市憲寿


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テレ朝も安保法制成立に白旗

古市憲寿という若者が居る。
社会学者だそうである。
30歳である。

余程の天才ならともかく、この若さでテレビに出演して評論家とて御託を並べる事ができる日本のメディアは何と言う甘い世界なのか。

1925年生まれの三島由紀夫が処女作「仮面の告白」を表したのが24歳。
1932年生まれの石原慎太郎が「太陽の季節」で芥川賞を受賞したのも同じく24歳。

作家の世界では迸る才能の花が早くから開くことはあっても、評論家の世界ではそれなりの歳月と経験を経て広い視野で物を見られるようにならなければ、その言葉の軽さは眼を覆うばかりである。

古市氏は昨年の元旦のテレ朝「朝ナマ」に出演して、暴言を吐き大いに批判された。
この「朝ナマ」でパネラーたちの安倍首相の靖国神社参拝の批判が続く中、熱血漢の山際澄夫元産経記者がただ一人、安倍首相を支持した。

孤立無援の山際氏の要望で急遽、視聴者アンケートを取ることになり、番組の最後にその結果を公表したところ、安倍首相支持が71%と出て、山際氏を除く出席者の全員が唖然とした。

その時・・・

「まあ統計的にはあまり意味の無い数字だけどね」

とケチをつけたのが古市憲寿センセイである。

「母集団を代表してないよね」

金 慶珠が応じたところで番組が終了した。

⇒テレ朝「朝ナマ」で安倍首相靖国参拝賛成 71%(2014/1/2)

その古市センセイ、「テレ朝」に重用されて昨夜も「報ステ」にご出演である。

テレ朝「報ステ」(2015/8/28)
来月11日にも "安保" 成立か
「デモはデモとして粛々と」

古館伊知郎
「9月11日の参議院の本会議場で、どうも安保法制が結果的にはスッと通ってしまうというものが鮮明に見えてきた」

「憲法守れ!」「憲法守れ!」「戦争反対!」「戦争反対!」


(国会前で深夜、ラップ調で反対デモをするシーン)

ナレーション
「国会前に幕を持って安保法案に反対する若者等が集った」


反日0163

(テレビに映っている若者は少ない。どう見てもオジさん、オバさんばかり)

ナレーション
「明後日の日曜日には国会10万人デモとして若者だけでなく、学者等も参加するデモが予定されている。
こうした動きに自民党からは・・・」

谷垣禎一幹事長(VTRで)
興奮といたずらなポピュリズムを巻き起こすものであるならば、好ましいとも言えないんでですね、(デモを)おやりになる方(ほう)も日本の民主主義の質を高めるという観点からやってもらえれば有難いなと」


と皮肉たっぷり。

古館伊知郎
「いかがですか?」

反日0160

古市憲寿(社会学者)
「まあその、デモ批判というのは大人気ないと思うんですよね。一方で、総裁選に関しては凄い大人の対応をするっていう、なんか面白いなと思ったんですけど、シールズはじめデモってのはいろんな世代の人が参加してるじゃないですか
それを自民党が批判しても多分神経を逆なでするだけだと思うんですよね。
だから、なんでそういう批判みたいな事言っちゃうのか分らないんです。
むしろ、ちゃんと聞きますよっていうことをちゃんと政治家が出て行って、妥協点を探るということができるかも知れないのに、なんかその上から目線で批判だけすると、より何かそのデモをする人だけではなくて、国民の人にもイラッとする人が居るかもしれないし、何か不思議だなあという風に思うんですね。

(「政治家が出て行って妥協点を探る」と言ったって、「憲法守れ!」「戦争ハンタイ!」とラップ調で叫んでいるだけのお気楽なデモ隊とどうやって妥協点を探るのだ。労使会議だって労働者側は要求賃金を提示する)

 総裁選に関しては、誰も出ないという、大人の対応と言うか、まあ自分の状況を考えて出ないほうが得だと思っているかも知れないんですけど、なんでそういうことに関しては、凄い大人ぶっちゃうというか、もっとそのビジョンを語る人が居てもいいと思うんですよね。


(テレ朝のドラマを引用した部分は省略。見てない人にはわからない)

今の政治って可笑しいんじゃない?って素朴に言えるような政治家って、今、居ないのかなあなんて、VTR見て思いましたね」 

言ってる事が幼い。

古館アナ
「昔の自民党は右から左までワアッと幅があったので、派閥から派閥に総理大臣が入れ替わっても、擬似政権交代的に見えるころがあったと。今は幅が無くて一色になっているから、全然そういう所で風が吹いてこない」


と、これもまた幼いコメント。

古市
「だって絶対、安倍さんの悪口言ってる人も自民党の中に沢山居る訳じゃないですか。だったら悪口蔭で言ってないで、表に立ってちゃんとビジョンを、別に落ちることが分っていても自分こういう日本を作りたいんだってことを言う政治家が一人ぐらい居てもいいんじゃないかなと思っちゃいますけどね」


負けることが分っていて総裁選に出るバカはいない。 
全ての派閥が安倍首相支持だ。
米上下両院合同会議での安倍首相の感動的な演説、70年談話、高い支持率のどれを取っても敵わない。
 
第一、古賀誠が後押しする野田聖子議員のように出たくても推薦人が20人集らなければ出たくても出ようがないではないか。

自民党の中でもアンチ安倍の村上誠一郎後藤田正純は露骨に安倍批判をしている。

古館
「だんだん安保法制が通っていく道が近づいて来たということですね」


朝日、毎日、東京の新聞、テレビ、野党、憲法学者、ハリウッド役者の渡辺謙などが総がかりで安保法制に反対しても、安倍政権は粛々と法整備を進めていく。

明日の国会前のバカ騒ぎもそのうち収まるだろう。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:21  |  新安保法案  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.29 (Sat)


安保法案60日ルール使うなとTBS


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

「サンモニ」のコメンテーターも投入した「NEWS23」

TBSは岸井成格(毎日新聞特別編集委員)氏が夏休みなのか、病気なのか知らないが、最近別のコメンテーターが出演している。

昨夜もTBS「サンモニ」の常連コメンテーターの谷口センセイが豊満な肢体でコメントしていた。
いままで「全日本おばちゃん党代表代行」の肩書きだったが、いつの間にか消えて本の宣伝をしている。

部落解放・人権研究所理事。
憲法9条を解説する著作あり。
豹柄が好きな大阪女を自称する。
「サンモニ」の司会者関口宏が会長の芸能事務所「三桂」とマネジメント契約を結んでいる。

⇒「テレビにだまされないぞぉ」(2012/12/4)
オッサン政治にツッコミを入れる『全日本おばちゃん党』を報じた番組の如何わしさ 


⇒「テレビにだまされないぞぉⅡ」

TBS「News23」(2015/8/28)
なぜ急ぐ?安保法案採決

ナレーション
「国会会期末まで1ヶ月を切るなか、与党側はこの国会での法案成立に向け準備を加速し始めている」

膳場貴子アナ
「遂に60日ルールが現実的になってきましたね」

反日0162

谷口真由美(大阪国際大学准教授)
「ほんとですね。国民の理解が広がっていないというか、アンケートなんか取ってもまだまだ分らない事が多いと言う方が多い中で、なぜそんなに急ぐんだろうというのが気になりますよね
強行採決で衆議院通りました、で、60日ルール使うようでは国民からの信頼と言うのは、ちょっと見失われるんじゃないかと言う気がするんですよね。
で、たとえ60日ルール使って成立させたとしても、成立後の政治運営、60日使わなきゃいけないぐらい切迫した状況があるのかどうかという事を考えて行かなきゃ駄目ですね」


日本の安全は切迫した状況ではないという呑気な見方はどこから出てくるのだろうか。
いざとなった時に慌てても法整備しても間に合わないと思わないのか。

膳場
「そこを知りたいですよね。後は参議院の審議が進む中で次々とまた新たな疑問点、腑に落ちないなという点が出て来ているんじゃないですか」

谷口
「そうですよね。原点に戻ると最初に説明のあった集団的自衛権のフリップの問題なんかも、邦人救出が絶対要件だったと思っていたら、どっちでもいいみたいな話が・・・」


どっちでもいいなんて誰も言っていない。

膳場
「法整備にのっける必要がないという話が出てきたりね」


(中略)

谷口
「やっぱ、国会議員のスキャンダルなんかで、いろんな事が飛んでしまうので、なし崩しじゃなくて、ちゃんと気い付けて見にゃあ、あかんなという事は凄く感じますね」


本論とは無関係な国会議員の発言やプライベートな問題を取り上げて与党を攻めるという無駄な時間を使ったのは民主党を始めとする野党である。

野党と反日メディアが大反対するなか、安保関連法案は成立する。
どちらか正しかったかが分るのに数年も掛からないだろう。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

17:13  |  新安保法案  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |