FC2ブログ

2015.08.11 (Tue)


朴大統領 中国の抗日戦勝記念式典に出席か?


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

行けば全巻の終わりとも知らずに

 読売新聞によれば、韓国の朴槿恵大統領が北京で開催される「抗日戦勝記念式典」に参加する予定だ。
なんという愚かな大統領であることよ。
もっとも、執拗に反日の態度を示し、海外に出掛けて日本の悪口を告げ口して回っていたから、今始まったわけではないが。

 しかし、もし記念式典に参加したりすれば、日本の反韓感情は一気に高まることだろう。
かつて日本の統治国として支那と戦った韓国が、敗戦国として当時の敵国の中国の戦勝記念式典に参加するという無神経さが理解できない。
(当時の用語で「朝鮮人」は戦勝国だと勘違いしているのは、終戦直後の朝鮮人の日本人に対する乱暴狼藉で分る)

 アメリカが行くなと釘をさしていたにも関わらず行くということになれば、完全に日米韓の連携を無視して敵側に寝返ったということになる。
北朝鮮と南朝鮮が戦った朝鮮戦争はいわばアメリカと中国の代理戦争だった。
その決着が付かないまま休戦状態にある北朝鮮と南朝鮮は統一されて中国の臣下国となる。

それはそれでスッキリしていい話ではある。

⇒読売新聞(2015/8/11)
中国の抗日戦勝記念式典、朴大統領が出席検討


【ソウル=豊浦潤一】韓国の朴槿恵パククネ大統領が、北京で9月3日に開催される中国の抗日戦勝記念式典に出席する方向で検討を進めていると複数の韓国政府関係者が本紙に明らかにした。
 軍事パレードに出席する可能性もある。「良好な対中関係を維持する狙い」からだが、参加すれば日本や米国との摩擦が予想される。
 朴大統領の式典出席については、3月にソウルで行われた中韓外相会談で王毅ワンイー中国外相が尹炳世ユンビョンセ韓国外相に要請した。中国は、日本に対して歴史問題で韓国と連携した上、米韓同盟にくさびを打ち込む狙いがあるとみられる。米オバマ政権は朴政権に「(出席すれば)中国とともに日本を圧迫する形になる」と憂慮を伝えた模様。日本も反対の立場を伝えたが、韓国側は「日本を圧迫する狙いではない」と理解を求めたという。


(引用終わり)

産経新聞によれば、まだ検討中ということで、来週の安倍談待ちらしい。
この際、安倍首相は謝罪などしないで中韓を突き放して欲しい。
どうせ反省しようが謝ろうが文句を付けて来るヤクザのようなならず者国家の中韓である。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

21:37  |  -韓国  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.11 (Tue)


朗報 シドニー郊外の市議会で慰安婦像設置拒否


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

本質は反日運動だと住民が暴露

 産経の最新ニュースによれば、オーストスラリア最大都市シドニー郊外のストラスフィールド市で韓国と中国系市民の「慰安婦像」を設置する要求は全会一致で却下された。
記事には日本側の反対運動の様子は書かれていないが、日本の情報戦の勝利といえる。

⇒産経ニュース(2015/8/11)
慰安婦像設置案を全会一致で否決 シドニー郊外の市議会で豪州初の判断
「反日運動で地域分断」懸念も


 【シドニー=吉村英輝】オーストラリア最大都市シドニー郊外のストラスフィールド市で、韓国系と中国系市民らが公共の場に「慰安婦像」を設置するよう嘆願していた問題で、同市は11日、特別議会を開き、全会一致で設置を認めないことを決めた。中韓系市民らは「旧日本軍が少女らに売春を強要していた」と主張し、豪州内で慰安婦像を10カ所設置するなどと表明してきたが、自治体による初の判断が示され、今後、実現は困難になった。

 特別議会で、ある女性市議は「慰安婦は私たちの問題ではない」と指摘。市長も、事務局から今月、戦争の英雄などを顕彰する市の記念碑設置基準の「どれにも該当しない」と見送り勧告を受けたとし、市長を含む市議6人全員が設置に反対した。設置を唱えていた韓国系市議は、関係者という理由で冒頭で退席した。

 この日の採決に先立つ公聴会では、一般の賛成派と反対の市民各4人が意見を表明。嘆願運動を行った中国人男性は「20万人の女性が旧日本軍の犠牲になった」と述べ、人権意識向上のため設置を要求した。

 一方、同市に住むオーストラリア人男性は、賛成派団体が市役所前で日本語で「安倍は日本の恥だ」などと書かれたプラカードを掲げていたことを明らかにし「慰安婦像設置の本質は反日運動で、地域社会の分断につながる」と訴えた
 今回の問題で同市議会は昨年4月、判断を連邦や州政府に委ねると決議したが差し戻されていた。


(引用終わり)

 現在のところ、日本側は市民レベルでの反対活動を展開しているが、政府はもっと本腰を入れてロビー活動をすべきである。
安倍政権になってから菅官房長官が記者会見で海外の反日運動に対してかなり明確に「遺憾の意」を表明しているが、情報戦で具体的に反撃に出る姿勢を示してもらいたいものだ。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

21:20  |  慰安婦問題  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.11 (Tue)


フジTV「ミヤネヤ」原発再稼動反対のMCがウザイ


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

レポーター、コメンテーターにことごとく反発

 フジTV「ミヤネヤ」の宮根誠司が今夏季休暇で、代理のMCが司会をしているが、全然つまらない。
やはり宮根誠司のキャラで持っていた番組だということがよくわかる。

 ところでこの代理MC、以前から何か発言内容が左がかっていると思っていたが、今日の川内原発再稼動の番組は酷かった。
レポーターの現地から報告を聞いても否定し、コメンテーターのコメントも否定する。

フジTV「ミヤネヤ」(2015/8/11)
中継速報 2年ぶりに国内の原発が・・・
「川内原発」きょう再稼動


反日0124

 警官と小競り合いする原発反対のプロ市民団体のVTR。
レポーターは再稼動する現地の声を反対2対賛成1のインタビューをスタジオに報告。
しかし、反対派の多くは県外からの活動家で、原発で経済が潤ってきた現地の声は圧倒的に再稼動賛成だ。

(なんと言っても経済効果が凄い!)

反日0125

(全ての原発を止めてしまった民主党政権の罪は重い。)

現地レポーター
「賛成、反対、いろんな意見がない混ぜの状態というのが現実です」

藤村幸司(スタジオから)
「ただ、地元では不安を抱えたままの再稼動ということですよねえ。例えば巨大噴火の対策が曖昧だとか、非難計画が本当に機能するかどうかということが言われている」

現地レポーター
「九州電力は1500億円かけて安全対策をしてきたが、避難計画が実効性のあるものかどうか、避難訓練も行なわれていないことに疑問の声も非常に多くある」

藤村幸司MC
「原発が良い悪いは置いといても、まずはやっぱり福島の教訓が生かされて再稼動したのかどうかということはちょっと疑問が残りますよね」

(福島の教訓を生かそうと民主党政権が作った反原発の学者達が中心の「原発規制委員会」が「世界一厳しい基準」(安倍総理)で再稼動を認可したのだから文句はあるまい)

仮設住宅の住民は・・・

老人A
「再稼動するのはいいけども、やり方がちょっとおかしい」

(何がどうおかしいかは不明)


老人B
「町民の生活安心安全を担保してくれればいいと思う。我々みたいな悲惨な思いを二度とさせて欲しくない。再稼動するのはいいけれども」


 (昨日もTBSの後藤謙次コメンテーターが「いまだに仮設住宅に居る被害者を考えろ」とか「福島原発事故の11日に再稼動するのは配慮がない」と批判していたが、仮設住宅に住む人達は反日メディアが言うほど神経質になったり、他人を恨んでいないところが凄い。
日本人のつつましさというか美徳を感じる)

藤村MC
「かなり苦しい胸のうちというか、再稼動は止む終えないところがあるけれども、やり方がおかしいという声がありますねえ」

木下博勝(医学博士、鎌倉女子大教授、妻はジャガー横田)
「原子力発電のメリットとしては、電力の安定供給とコストの問題だと思う。医療の現場に居て熱中症で運ばれてくる高齢者の方らは経済的な理由でエアコンを(持っていても)付けられないという方が大勢居る。電力の価格は非常に大きな問題だと思う」

(そういえば昨日、3人のご老人がエアコンを付けないまま一緒に亡くなってしまった)

藤村MC
「ただ、今、実感として電気が足りてない感じが、岩田さん、しないんですけど」


(木下コメンテーターは電力価格のことを言っているのに、電力供給量の問題にすり替えてしまった)。

岩田公雄(ジャーナリスト 学習院大学特別客員教授)
「原発ゼロでも供給量は安定してるが、火力が9割でやっている。再生エネルギーがすぐに登場して補えるものとは思えない」

藤村MC
「ただ、これ、ひとつ動かし始めると、次々に行くわけですね」

岩田
「そうですね、相当審査基準は厳しくしているが、活断層の問題もあるから同判断するかは大きい」

藤村MC
「全国の調査結果は58%が支持しない」


反日0126

反日0127

住田裕子(元検事 女性初の法相秘書官を経て弁護士)
「反対するのは女性が多い。ただ、私自身は『足りてるじゃないか』という言葉に対しては、実は老朽化して息も絶え絶えな火力発電が必死でメンテナンスしながら動かしている。関西の方は特に。
綱渡りだ。余力は3%くらいしかない。家庭の方々は必死で節電している。
いますぐ再稼動は必要かもしれないが、将来的には代替エネルギーに期待したい」


(これが現実)

藤村MC
「今回は訓練もしていない」

藤村MC
「やや見切り発車の感じがする。原発の重要性も考えながら、やはりみんなが安心できるという事が重要だ。そのあたりをちゃんと進めて欲しいと思います」


 多分このMCと同じことを宮根誠司が言ったら漫才師的なゆるキャラで違和感を覚えないかもしれない。
しかし藤村幸司MCは真剣に反対するのでウザイ感じがする。
台本どおりに流しているのだろが目障りだった。
今夜はテレ朝「報ステ」とTBS「News23」の二大反日番組が川内原発再稼動反対の打ち上げ花火をドーンと上げることだろう。

「タマヤ~!」

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

18:09  |  エネルギー問題  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |