FC2ブログ

2015.07.17 (Fri)


テレ朝 ギリシャより借金が多い日本は大変だと


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

アベノミクスに経済界から疑問?

 経済音痴のテレ朝がデフォルト寸前のギリシャと日本の財政状態を比較して、日本の借金はGDP比246%でギリシャの2.5倍だと解説していた。

経済規模が神奈川県より小さいギリシャと日本を比べることもナンセンスだし、産業の集積度もまったく違う。その上、ユーロ建ての借金と円建ての借金の違い。借主先の違いなど比較にならない。
借金もしているが、それを上回る多額の金を世界に貸している。

安保法制で国民をミスリードしたテレ朝は今度は経済問題でこのような間違った情報を発信して世論を誘導しようとしている。

テレ朝「ワイドスクランブル」(2015/7/17)
政府の"成長シナリオ"に
経済界から疑問の声が噴出

反日0043

ナレーション
「こちらは国の経済規模に対して、借金はどれくらいあるかを示したグラフです。
日本はGDP(国内総生産)に対して246%と(ギリシャに比べて)およそ2.5倍もの借金があり、これは財政破綻の崖っぷちに立つギリシャよりもはるかに多い割合です。
それでも政府は高い成長を達成して借金の割合を減らすシナリオを描いていますが・・・」


反日0042

経済界からは批判の声も上がっています。

経済同友会が今年1月、財政再建化を巡り消費税を17%まで引き上げるなどの提言をまとめています。
今回のセミナーでも先月政府が決定したGDP実質2%の成長を前提とした財政計画に対して『踏み込み不足』、『2020年の黒字化は夢物語』などと批判が噴出しました。

朝田照男(丸紅会長)
「日本の潜在成長率は1%未満、それから人口はどんどん減っていくという状況を考えると消費税10%での経済成長はなかなか難しい」

ナレーション
「一方で経済をどう成長させて行くのか、企業も多くの課題を背負っています」

志賀俊之(日産自動車副会長)
「経営者の中の内なる岩盤を打破して経済成長につなげていく」

ナレーション
「財政再建と経済成長の両立は可能なのか、道筋が見えない中でその模索が続きます」


 財務省が泣いて喜ぶような番組である。
アベノミクスは経済成長重視であり、安倍首相は消費税増税を延期した。
経団連は何と言ってるか知らないが、経済同友会のいう消費税17%などやれば完全にアウトだ。

【再掲】
「国の借金」新常識(201/6/21)から・・・

日本の「財政余裕度」は世界一!
「ギリシャは明日の日本」のフィクション!
日本とギリシャを隔てる二つの大きな違い

 日本の「国の借金」は、そのほとんどが日本円、自国通貨建ての借金です。政府や中央銀行である日本銀行はいくらでも日本円を発行することができるため、いざというときはいくらでも借金を返せます。
 ところが、ギリシャの「国の借金」は、自国で勝手に発行できない共通通貨、ユーロ建ての借金です。ギリシャ政府もギリシャ銀行も、「いくらでもユーロを発行して借金を返す」ということができません。ギリシャは、日本でいえば、米ドルで借金したり人民元で国債を発行しているようなものです。
 ですからギリシャの借金問題は深刻なのであり、ギリシャの国債は買い手がまったくつかずに暴落し、金利は暴騰。一方、日本の国債はいつまでたっても価格が安定し続け、金利はほぼ世界最低水準なのです。(123頁)


その上、日本は他国にたくさん金を貸している。
勿論、これ以上シルバーデモクラシーが進めば安閑とはしていられないかもしれない。
今のところ政府は2023年まで先送り戦略を持っているという。

2020年の東京オリンピックの新国立競技場を安倍首相のリーダーシップで低コストに押さえて、オリンピック景気で経済成長を遂げたいものである。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:45  |  アベノミクス  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.17 (Fri)


テレ朝 自民佐藤正久議員を一斉攻撃


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

SmartNews が変わった?

 スマホ向けのニュースサイトである SmartNews は安保法案が衆議院を通る前は連日のように朝日、毎日、弁護士ドットコムなどの過激な反対記事を大判写真とともにトップに掲げた。

当ブログは SmartNews が左傾化と書いたが、法案が衆院を通過した途端、今朝から手の平返したような記事構成だ。

8時現在は朝日新聞デジタルの・・・

「『抗議の電話、ほとんどかかってこない』麻生副総理」

がトップ記事に。

長谷川幸洋氏が「現代ビジネス」に書いた・・・

⇒「プラカード掲げるくらいなら、議員辞職せよ 国民を裏切ったのは政府ではなくお粗末な野党だ」

反日0041
威勢だけはいい〔PHOTO〕gettyimages

池田信夫氏が「News Week」に書いた・・・

⇒「挫折した反安保デモの『アカシアの雨』」

と続いた。
この二つの記事は一読に値する。

「そこまで言って委員会」でいつも正論を唱える長谷川幸洋氏の書くものは必読だ。

 10時現在のSmartNewsは長谷川氏の記事がトップになり、池田信夫氏と麻生副総理の記事はずっと下のほうに追いやられた。

2段目、3段目は朝日と東京新聞の新国立競技場見直しの記事。

4段目は主張が正反対の産経新聞と東京新聞の社説を左右に並べた。
SmartNews もようやくバランス感覚を取り戻したようだ。

 しかし、5段目は産経ニュースの森元首相のインタビュー記事(一読の価値あり)を東京新聞と日刊ゲンダイの反政府記事が挟み込む。

日刊ゲンダイによれば次期総理を狙う石破大臣は反旗を翻して強行採決に反対し、塩崎大臣も秋の人事でクビが確定しているので開き直って強行採決に反対したのだという。
自民党員から聞いた話となっているが、どうせガセネタだろう。

今朝のテレ朝「モーニングバード」もひどかった。

反日0039

「女性100人に聞いた安保法制へのギモン」に元自衛隊の髯の隊長こと自民党佐藤正久議員が丁寧に回答をしていたが納まらないのは左翼コメンテーターの吉永みち子やオバカタレント長嶋一茂、正体不明の玉川徹(TBSのオーナーの息子でみんな頭が上がらないとか)たち。赤江珠緒(キャスター)もなぜか今朝はコメンテーター席に座っている。

女性の疑問という中身がわざとらしい。

●子供や孫が戦争に行かされる? 26人
●本当に戦争にならないの?   25人
●説明が不十分 なんで急ぐの? 23人
●憲法違反って議論は大丈夫?  12人
●自衛隊は海外に行って安全?  7人


反日0040

 ひとつひとつ丁寧に答ようとする佐藤正久議員にコメンテーターが聞く耳持たず一斉に集中攻撃。
おしまいには司会の羽鳥慎一まで佐藤議員に食い下がっていた。

佐藤議員、オバカさんたち相手にお疲れさまでした。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

11:19  |  安保法制  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.17 (Fri)


TBS「NEWS23」安保法案反対キャンペーンの終焉


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

岸井成格キャスターの悲鳴

TBS「News23」は「変わり行く国 安保法制」という連載特番で安保法制に反対したが27回目でキャンペーンが失敗した。

TBS「NEWS23」(2015/7/15)
安保法案 採決を強行
"怒り"の声 全国に広がる


反日0038

安保法制が衆院特別委で採決された夜、TBS「News23」の岸井成格キャスターは悲痛な面持ちで・・・

岸井成格(毎日新聞特別編集委員)
「憲法と国民を軽視した数による暴挙です。私も50年近く日本の政治を取材してきましたけども、これまでに無い戦後憲政史上の汚点と言わざるを得ないと思います」


と怒り心頭のご様子。

膳場貴子アナ
「与党による採決の強行を全国の人々はどのように見たのでしょうか。今日一日の動きを纏めました」


・・・と安保法制の審議と採決の様子を報道。
国会を取り巻くプロ市民の反対デモの様子をインタビューする。

民主党長妻昭議員の無意味なコメントと自民党浜田委員長のマイナスコメント

浜田靖一委員長
「少々、答弁と質疑がかみ合わないようなところがあったのは事実だ。もう少し分りやすいことをするためにも法律を10本束ねたのはいかがなものかと私自身も思っている」


父親のハマコーから靖国神社の靖という字を名前に入れてもらったのだから、もう少し確りせよ。
野党と反日メディアがこの言葉に飛びついて宣伝しているではないか。

松野維新の党代表と志位共産党委員長の「強行採決」批判。
共産党が言うのは分るが、松野代表は維新の党を本当に代表しているのか。

広島、長崎の被爆者団体などの反対の様子を紹介。
戦争反対の街の声だけを特集して報道。

韓国・YNTテレビの放送も紹介。
韓国なんかに言われたくない。

上野千鶴子(東大名誉教授)という反日サヨクが発起人となった「安保法案に反対する学者の会」の反対運動や「若者達」の反対デモの様子を紹介。

村山富市、大林宣彦(映画監督)、真山 仁(作家)の反対インタビュー
百地 章日大教授の賛成意見もちょっぴり入れてアリバイ作り。

最後は朝日新聞に憲法違反だと主張していたのに自民党のポカで推薦してしまった反対派の長谷部恭男早大教授をスタジオに招いて反対のご意見を拝聴した。

TBSのアンケートに自民党の議員は答えるなと上から言われて自民党からは不満の声も出ていると報道。
反日メディアは自民党員の隙を狙っているのだから指示を出したのは正解だ。

二階俊博
「自らの党の議員を信じなくて何を信じるのか」


と指示に反対したと報道しているが、そういうアンタが信じられない。

反日0037

岸井成格
「こうした動きを見ていると、今日の採決は権力の暴走だ。だんだん分ってきたことはアメリカが要請すれば何処へでも自衛隊を派遣しますよということだ。自由な言論を認めないのは権力の暴走だと私は思う」


その割りには岸井サン、言いたいこと言ってますね(笑)

安保法制反対キャンペーン、安倍政権打倒キャンペーン お疲れ様でした。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

00:26  |  安保法制  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |