FC2ブログ

2015.07.08 (Wed)


民主と維新の野合でも自民は16日の安保法制成立を目指す


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

梅雨の合間の独り言

  安保法制案の中身が分らない、政府の説明不足だとマスメディアは安倍政権を叩き、それを証明しようと操作した世論調査の結果を発表している。
しかしマスメディアは漏れ聞いた自民党議員の話を「言論の自由に対する弾圧」だと怒ってみせる割には、メディアとしての役割を果たしていない。
安保法制案がどのようなものか、分りやすく国民に説明するのもメディアのひとつの仕事だろう。

 雑誌「WILL」8月号は「『平和安全法制』総理が国民に訴える!私が丁寧わかり安くご説明します 安倍晋三」と題して安倍首相の説明を掲載した。
他のメディアはそのようなことをしているか?
強制的に受信料を巻き上げながら反日報道に精出すNHKも、公共放送というならわかりやすく解説する特集番組を放送すべきであろう。

 安倍首相がテレビが呼んでくれないからと自民党のインターネット番組に生出演して自ら説明した。
テレビが呼んでくれないというのが本当ならば、それはテレビ局の怠慢だ。
くだらない芸能界のゴシップや、お笑い芸人の仲間内だけで勝手に盛り上がってバカ笑いしている番組など、バカらしいからスポンサーに圧力を掛けるべきだと言ったら、「報道の自由」などと言い出すだろうか。

またわかりやすく説明すればしたで、民主党の辻清美議員がふざけていると国会で安倍首相に噛み付く。
スガさんだのアソウさんとたとえ話をしたのが気に食わなかったらしい。
敢えて言う。
この女はクズだ。

 話し変わって、党首討論で対案を出すと大見得切った維新の党の松野代表は、その後、対案は出さないと言い、橋下最高顧問にせつかれて出すと言い出した。
民主党との共同提案を昨日蹴ったかと思えば、今日になって急転直下、民主党と共同対案を提出すると言い出した。
朝令暮改の松野代表もまったくのクズだ。
岡田代表も同じくクズだ。

 野党がいくら束になって掛かってきても自民党は来週の16日に法案を成立させる。
また野党は「審議の時間が少ない」とか「強行採決」だとか言い出して、実力阻止という名の暴力行為を繰り返すだろう。
審議時間だけは十分使い果たした。
内容が伴わないのは本質的な議論を怠り、安保法制案とは関係ない質問で時間を浪費したからである。

 安倍首相の分りやすい例え話のなかで、助けを求めたアベさんに見捨てられたスガさんは「私は見捨てられた」とボヤいてみせたが、宮古島の市民団体に自衛隊の早期配備を陳情されて、「非常に心強い」と喜んだ。

⇒産経ニュース(2015/7/8)
菅氏「非常に心強い」 宮古島の陸自受け入れ陳情採択で


 菅義偉官房長官は8日の記者会見で、沖縄県宮古島市議会が宮古島への陸上自衛隊警備部隊などの早期配備を求める市民団体の陳情書を採択したことを歓迎した。「島嶼(しょ)部での防衛態勢の充実は極めて重要だ。非常に心強い限りだ」と述べた。
 同時に「宮古島市議会をはじめ地元の皆さんにご理解いただけるよう、防衛省を中心に引き続き丁寧に説明していきたい」と強調した。


(引用終わり)

 沖縄県は沖縄島の反日の巣窟ばかりではない。
沖縄タイムズや琉球新報の左翼新聞とは違って、石垣島の八重山日報は保守派だ。
仲新城 誠編集長は言論誌「正論」の連載で左翼活動家に牛耳られた沖縄本島の現状を報告している。

沖縄タイムズによれば、翁長沖縄県知事は明日、また税金を使ってハワイに遊びに行くそうな。
前回もアメリカ本土に行く前にハワイによって適当にあしらわれたが(佐藤優氏によれば元気付けられたそうな)、アメリカ本土でも要人に会うこともできず丁重に追い返された。
中国に行ったりハワイに行ったり、この県知事は本気で沖縄県民のために働いているのだろうか。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:41  |  安保法制  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.08 (Wed)


軍艦島の強制労働認めろと朝日新聞社説


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

「強制労働」の歴史に目をつぶるな(毎日)
「強制労働」ではない(産経)
「強制労働とは異なる」「嫌韓高まる」(読売)


軍艦島の世界遺産登録をめぐる日韓のせめぎ合いと、その結果を4紙は社説でどう論じたか検証する。

売国朝日新聞は案の定・・・

「(日韓)両政府のふるまいは実に見苦しかった」

と喧嘩両成敗の高見の見物をして・・・

「日本政府は委員会で、『負の歴史』も踏まえた情報発信をすることを約束した。誠実に実行し、世界遺産を多面的な歴史を語る場にする責任がある」

・・・と韓国の勝利を勝ち誇った。
そのうえで・・・

「この問題に詳しい外村大・東京大教授は『意思に反したことが強制したこと。言葉のごまかしは国際社会では通じない』と指摘する」

・・・と朝日得意の大学のセンセイの言葉を引用している。

これが朝日新聞の常套手段である。
わが国と他国の問題や、国内の対立する問題を扱うときに・・・

①まず上から目線で両者を批判する
②次に朝日新聞のイデオロギーを開陳する
③それを裏付ける高名な大学教授のコメントを引用する。

最後は日韓首脳会談を進めろというが、こんな韓国と首脳会談などする必要はさらさらない。

⇒朝日新聞(2015/7/8)
世界遺産登録 「合意」踏まえ前へ進め


 「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録が決まり、8県にまたがる23資産のある地元は喜びにわいている。
 だが、朗報は予定より1日遅れで届いた。「過去」をめぐる日韓の対立が、ドイツのボンで開かれた世界遺産委員会の場に持ち込まれたためだ。
 世界遺産は、国境を超えて未来に伝える「人類共通の遺産」である。その審議を政治対立の場にしてしまった日韓両政府のふるまいは実に見苦しかった。
 その原因は、一部の資産に朝鮮半島出身者が動員された事実をどう説明するかだった。
 先月の日韓外相会談では、日本が徴用の事実に言及することで合意したが、委員会で韓国が「強制労働」と発言するかどうかをめぐり論争が再燃した。
 結局、韓国が言及を控え、日本政府も、朝鮮半島出身者らが「意思に反して連れて来られ、厳しい環境の下で働かされた」と表明することで合意した。
 日本政府は、韓国の今後の司法判断などに悪影響を及ぼしかねないなどとして、今も「強制労働ではない」と否定する。
 だが、暴力的な動員や過酷な労働を強いた事実は多くの研究で証明されている。この問題に詳しい外村大・東京大教授は「意思に反したことが強制したこと。言葉のごまかしは国際社会では通じない」と指摘する。
 一方の韓国政府も日本との対抗心をあおる韓国メディアを意識して、なりふりかまわぬ言動がめだった。具体的な被害者数を途中から使わなくなるなど根拠の不確かな主張もあった。

 他の委員国が鼻白むほどだった論争の熾烈(しれつ)さは、外交関係が冷え込み、もはや互いを信頼することも難しくなっている現状を如実に示している。
 強制労働をめぐる玉虫色の決着は、今後も摩擦の芽となる可能性が潜む。だが、苦い後味を残しはしたが、双方が最後は歩み寄って最悪の事態を回避できたのも事実だ。
 日本政府は委員会で、「負の歴史」も踏まえた情報発信をすることを約束した。誠実に実行し、世界遺産を多面的な歴史を語る場にする責任がある
 登録決定後、議長国ドイツのベーマー議長は「我々は信頼がいかに大切かを目の当たりにした。信頼とは最も重要な『通貨』だ」と述べ、日韓双方をたたえた。
 日韓は国交正常化50年という節目の年も折り返し、首脳会談の実現が視野に入ってきた。未来への継承という世界遺産の精神のもと、今回の騒動をバネに歩みを前に進めるべきだ。


(引用終わり)

朝日新聞と並ぶ反日メディアである毎日新聞は朝日よりややトーンダウンしているが、朝鮮半島人の重労働の歴史に目をつぶるなと韓国の言い分を認めている。

⇒毎日新聞社説(2015/7/7)

 朝鮮半島の出身者が離職の自由なく重労働を強いられた歴史に、日本は目をつぶってはならない。ただし、徴用工の請求権問題は日韓正常化の時点で「決着済み」と韓国政府も認めている。
文化政策に絡めて政治問題化させるのは慎むべきだ。


(部分引用終わり)

産経新聞は・・・

「韓国側がいう強制労働との批判がそもそも誤り」

とし・・・

「日本側に行きすぎた配慮や油断はなかったか。交渉を再検証すべきだ」

・・・と敗北した外務省のリターンマッチを要請している。


⇒産経新聞社説(2015/7/7)
【主張】世界遺産登録 喜びに水さす歴史介入だ


 「軍艦島」として知られる端島(はしま)炭坑(長崎市)など「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録が決まった。
 登録は、非西洋の国で初めて近代化を達成した日本の歩みを伝える意義がある。8県23施設の関係者の喜びは大きい。
 だが、決定をめぐり大きな禍根を残したと指摘せざるを得ない。遺産の意義とは無関係な朝鮮半島出身者の「徴用工」をめぐり、政府が、「一部の施設で強制労働させられた」という韓国側の主張への配慮を示したためだ。
 安倍晋三政権として、韓国政府の史実を踏まえない要求に譲歩したことは否めない。歴史への不当な介入を許してはならない。
 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の委員会で、日本大使は、一部の施設について「1940年代に朝鮮半島などから多くの人々が意思に反して連れてこられ、厳しい環境で労働を強いられた」と述べた。「被害者を記憶にとどめる情報センター」を設置することも表明した。
 だが、韓国側がいう強制労働との批判がそもそも誤りである。徴用は法令(国民徴用令)に基づいており、賃金支払いも定めた合法的な勤労動員である。むろん、日本人にも適用された。
先の大戦の主要参戦国は、同様の制度を敷いていた。全体主義のナチス・ドイツやソ連による「強制労働」とはまったく異なる。岸田文雄外相が「強制労働を意味しない」と述べたのは当然だ。
 しかし、韓国側は日本の立場の表明について「強制労役に従事した趣旨の発表だ」(尹炳世(ユン・ビョンセ)外相)との解釈を強調している。
 この遺産登録については、韓国側が強く異論を唱え、6月の日韓外相会談で韓国側の別の遺産登録に日本が協力することで、双方が折り合ったはずだった。
 土壇場になって韓国に問題を蒸し返され、押し切られたのではないか。日韓国交正常化50年を迎えた政府間協議の中で、日本側に行きすぎた配慮や油断はなかったか。交渉を再検証すべきだ。
 戦後70年の節目の年である。日本が譲歩姿勢を見せれば、韓国だけでなく中国もそこにつけ込み、事実に反する歴史認識を押し付けてくる。「情報センター」を仮に設置するとしても、その内容は日本が自ら史実に基づいて決めなければならない。

(引用終わり)

読売新聞は・・・

「文化財保護を目的とする場で、歴史問題での自国の立場強化を狙うのは、筋違いなロビー外交である」

と韓国を非難し・・・

「多数の朝鮮人労働者が内地へ動員されたのは事実だが、国際法に反する『強制労働』とは異なる」


と否定。

最後に・・・

「今回の騒動で、日本国内の『嫌韓』感情はさらに高まった」

と結んだ。

⇒読売新聞(2015/7/8)
産業革命遺産 祝賀に水差す韓国の政治工作


 世界遺産への登録という日本の祝賀ムードに水を差す、韓国政府の執拗しつような政治工作だった。
 「明治日本の産業革命遺産」が、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録されることが、ドイツで開かれた世界遺産委員会で正式に決まった。
 遺産は、19世紀半ばから20世紀初頭の製鉄・製鋼、造船、石炭産業の拠点が中心である。福岡県の官営八幡製鉄所や、「軍艦島」と呼ばれる長崎県の端島炭坑など、8県の23資産で構成される。世界に誇り得る遺産と言えよう。
 残念だったのは、韓国政府が日本の遺産に関する「負の側面」を過剰に演出したことだ。
 韓国は当初、大戦中に一部施設で朝鮮人労働者が徴用されていたとして登録に反対したが、6月の日韓外相会談で方針転換し、日本と協力することで合意した。
 ところが、その後、韓国が委員会で、徴用について「『強制労働』だったと日本が認めた」との発言案を準備したことが判明した。施設を奴隷輸出港になぞらえる文言もあった。このため、日本側が抗議し、事前調整は難航した。
 韓国は、徴用が「強制労働」であるかのような国際的な宣伝に力点を移したのだろう。文化財保護を目的とする場で、歴史問題での自国の立場強化を狙うのは、筋違いなロビー外交である。
 日本が内地や朝鮮半島などで実施した徴用は、国民徴用令に基づき、国民全般が対象だった。多数の朝鮮人労働者が内地へ動員されたのは事実だが、国際法に反する「強制労働」とは異なる。
 日本は委員会の声明で、徴用に関して「意思に反して連れて来られ、厳しい環境の下で働かされた多くの朝鮮半島出身者らがいた」と指摘した。韓国側に譲歩しつつ、「強制労働」とは一線を画する表現で折り合ったつもりだった。
 だが、韓国の尹炳世外相は、これを逆手に取って「日本政府が『強制労役』があったと発表した」と語り、韓国紙も大きく報じた。結果的に、徴用の表現を巡って韓国にゴネ得を許し、日韓対立に火種を残したことは否めない。
 1965年の請求権協定で、元徴用工を含めた請求権問題は法的に解決済みだ。韓国は、請求権問題に関連して日本の声明を利用しない、と伝えてきている。この問題を蒸し返すことはないのか。
 今回の騒動で、日本国内の「嫌韓」感情はさらに高まった。日韓関係改善の機運にも、冷や水が浴びせられたのは間違いない。


(引用終わり)

さて、ここまでお読みの諸兄諸姉はどの新聞の社説に納得されるだろうか?

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

11:59  |  -韓国  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.08 (Wed)


世界遺産 韓国の次の狙いは松下村塾


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

付け上がるな韓国!

 世界遺産登録医で日本の外務省に対する騙まし討ちに成功した韓国の外務省が、今度は松下村塾を槍玉に挙げようとしている。

その理由は松下村塾は伊藤博文を輩出したからだという。
韓国のテロリスト安重根に暗殺された初代韓国統監である。
どこまで破廉恥な韓国であることよ!
軍艦島登録の日本外務省の失策に悪乗りしてつけこんでくる。

 しかし、しばらく韓国は放って置こう。
それよりも、まず安保法制を通すことだ。
今回の外務省の失態を安倍政権打倒に利用されてはならない。
保守を装う左翼が安倍首相批判に利用しようとしているのは明らかだ。

⇒産経ニュース(2015/7/7)
韓国外務省、松下村塾にも「問題意識持っている」 
伊藤博文初代韓国統監らを輩出 当初は反対せず


 【ソウル=藤本欣也】韓国の外務省報道官は7日の会見で、世界文化遺産への登録が決まった「明治日本の産業革命遺産」に松下村塾(山口県萩市)が含まれていることについて、「問題意識を持っており、世界遺産以外の多様な次元で対応を検討していこうと考えている」と語った。
 韓国で松下村塾は、初代韓国統監の伊藤博文を輩出したことなどで知られる。「明治日本の産業革命遺産」23施設のうち、韓国が当初、登録に反対していた7施設には松下村塾は含まれていなかった。これに関して質問された同報道官は、「世界遺産委員会のレベルで(問題を)提起するのは効果的ではない側面がある」などと説明した。


(引用終わり)

安倍首相は9月の自民党総裁選のあと、リベラル派の岸田外相を更迭し、真性保守の外相を充てて外務省を強化すべきである。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

10:39  |  -韓国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.08 (Wed)


世界遺産の失敗、外務省が今更の言い訳


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

しかし強制労働ではないと言い張るしかない

 外務省が今頃になっておのれの失策の言い訳をしようとしている。
「forced to work」は「働かされた」と日本側は解釈しているが、韓国側は「強制労働だ」と解釈しているのは間違いだと。

どこが違うのだ。
日韓外相会議で協力すると言ったのは嘘だったのかと今更言っても遅い。
あの時、韓国の協力を得るために日本側は何らかの文言を遺跡の説明書に書き込むと言っていた。
あれは怪しいと思っていたらこの始末だ。
韓国に嵌められたのだが、日本の外務省にも責任がある。

 安倍首相の初黒星とも言えるが、いまそれに言及することは韓国の作戦に与することになる。
ここでは日本は一丸となって、「強制労働ではない」と言い張るしかない。
それが事実だからだ。

遺跡の解説書に決して「働かされた」と書かないこと。
炭鉱夫のなかには当時日本人だった朝鮮半島人も僅かに存在していた。
炭鉱夫の仕事は過酷であったが、高給であり希望者も多かった。
・・・などと生き証人の発言を解説書に入れるのがよい。

外務省は韓国を「完全なる外交上のルール違反だ」と批判するが、それが韓国だ。
いまさら泣き言を言っても遅い。
外務省は対外発信に全身全霊を挙げ、罪の償いをしなければならない、

⇒産経ニュース(2015/7/8)
外務省、対外発信強化へ 韓国の合意反故で


 外務省が「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録をめぐり、一部施設で働いていた朝鮮半島出身者への「強制労働」がなかった経緯を英語で説明するなど、対外発信強化を検討していることが7日、分かった。韓国が日韓外相会談での合意を反故(ほご)にしたことへの対抗措置という面もありそうだ。
 両国の対立点は、世界遺産委員会の審議で日本側が英語で表明した「forced to work」の解釈。日本側が「働かされた」と翻訳する一方で、韓国側は「強制されて労役をした」と訳し、日韓間で解釈の相違が起きている。このため政府は、第二次世界大戦中に自国民を徴用し働かせた労働者の中に、朝鮮半島出身者もいたという事実を発信。特別に強制労働させていたものではないことなどを説明する方針だ。
 韓国側は審議直前に「強制労働」を主張すると言い出したが、宇都隆史外務政務官は7日、産経新聞の取材に「(6月21日の)日韓外相会談で協力するとした合意を反故にする行為だ。完全なる外交上のルール違反だ」と韓国政府の対応を強く批判。自民党の二階俊博総務会長は7日、党総務会で外務省から事情聴取する考えを示した。


(引用終わり)

 宇都隆史外務政務官は産経新聞に愚痴をこぼす前に韓国に怒鳴り込め。
二階センセイも外務省の役人を連れて韓国政府に怒鳴り込めに行け。
商人どもを連れてペコペコ頭を下げに外国を訪問するだけが能ではないだろう。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

09:18  |  -韓国  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |