FC2ブログ

2015.05.29 (Fri)


自民、世界遺産登録で韓国に反撃開始


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

稲田朋美政調会長を中心に

 自民党は稲田朋美政調会長が中心になって、日本が進める産業要革命世界文化遺産登録に朴大統領以下国を挙げて執拗に反対する韓国を念頭に、「世界遺産登録実現を求める決議」を全会一致で採択した。

度重なる韓国の国を挙げての日本妨害に自民党も遂に堪忍袋の緒を切ったといえる。
韓国を名指しこそしないが「ユネスコの政治利用は許さない」という強い決意の表れである。

韓国はいよいよ失政による経済的破綻が現実味を帯びてきた。
輸出、内需ともに低迷し、頼みとする中国もあてにならない。
そこで朴大統領は政策を変更し、政治的には日本攻撃の手を緩めずに、経済的には日本の援助を求める姿勢に出てきている。
いわゆる政経分離というヤツだ。
何と言う自分勝手なお国柄であることよ。

 今日テレビで、数万年前の骨のDNAの分析から、日本は中国や韓国の他のアジア諸国とは違うアイヌ系を含む独特の祖先に属するという話題を取り上げていた。
欧米人と比べて顔かたちが比較的似ていると言え、中国人や韓国人と日本人はまったく違うということに成る程と合点がいった。

日本は日本人の名誉を毀損することに躍起となっている中国や韓国に対し、毅然として自己の正当性を主張し、世界に知らしめなければならない。

⇒ZAKZAK(2015/5/29)
自民、世界遺産で韓国に反撃開始 「ユネスコの政治利用許さない」議員30人が緊急決議


 自民党が、朴槿恵(パク・クネ)大統領率いる韓国に反撃を開始した。「明治日本の産業革命遺産」が、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界文化遺産への登録を勧告されたことを受け、韓国が卑劣かつ執拗(しつよう)な妨害工作を展開しているが、これに毅然として立ち上がったのだ。28日朝、国内外に向けて決議を採択した。

 「日本の主張は、きちんと伝えなければならない」

 稲田朋美政調会長は合同会議の冒頭、こう言い切った。

 東京・永田町の自民党本部。午前8時からの合同会議に集まったのは、政調会と内閣部会、外交部会、文部科学部会、日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会、国際情報検討委員会のメンバーら約30人。「『明治日本の産業革命遺産』の世界遺産登録実現を求める決議」を全会一致で採択した。

 決議は「明治日本の産業革命遺産」の歴史的価値を説明したうえで、ユネスコの諮問機関・国際記念物遺跡会議(イコモス)の登録勧告や、日本政府の取り組みを記し、以下の3点を訴えた。

 (1)「世界遺産委員会が、イコモス勧告を尊重し、技術的・専門的見地から審議し、勧告どおりに世界遺産一覧表への『記載』を決定することを期待している」旨の日本の立場を、世界遺産委員会委員国に対し明確に伝えること。

 (2)世界遺産委員会委員国首脳などハイレベルに対し、内閣府、外務省、文部科学省の政務三役などを通じて、理解と協力を求めること。

 (3)あわせて、外交ルートなど、あらゆる世界遺産委員会委員国とのつながりを活用して理解と協力を求めること。

 韓国国会の非難決議は日本を名指ししていたが、今回の決議には「韓国」という言葉がない。
党関係者は「当然、韓国側の反発や妨害工作に対応したものだが、われわれは感情的には対処しない。同じレベルで議論する気はない。事実関係を粛々と説明したうえで、『ユネスコの政治利用を許さない』という姿勢を示した。失敗は許されない」という

 前出の特命委員会の中曽根弘文委員長は合同会議で「安倍晋三首相の米上下両院合同会議での演説阻止や、世界遺産登録阻止の運動。隣国なのに残念だ」と語った。

 イコモスは今月初め、「西洋技術を積極的に改良して日本のニーズや伝統に適合させ、わずか50年余りという短期間で本格的な産業化を達成した」として、日本の23施設を世界文化遺産に登録するよう勧告した。

 この中には、官営八幡製鉄所(福岡県北九州市)や、「軍艦島」の通称で知られる端島(はしま)炭坑(長崎市)、吉田松陰が主宰し、高杉晋作や久坂玄瑞、伊藤博文、山縣有朋といった人材を多数輩出した松下村塾(山口県萩市)などが含まれている。

 ところが直後から、韓国の外務省や国会が「朝鮮半島出身者を強制労働させた施設がある」と反対姿勢をあらわにし、朴氏までが、ユネスコのボコバ事務局長に登録反対を直訴するなど、妨害工作を進めている。

 韓国の「反日」攻勢に、日本では批判が噴出している。産経新聞社とFNNが23、24両日に実施した⇒合同世論調査では、韓国の反対について、73%が「理解できない」と答えている。


(引用終わり)

反日0124

産経・FNN合同世論調査の結果によれば、世界遺産登録に反対する韓国を理解できるという回答が20%近くあったということに唖然とする。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

18:46  |  -韓国  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |