FC2ブログ

2015.05.11 (Mon)


小山エミ氏の正体!?


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


 前エントリーを書き終えてから「小山エミ氏(社会哲学)」なる人物をネットで調べてみた。
そうすると、もしこれが同姓同名の人物で無い限り、彼女は⇒「自称尻軽女、左翼レズビアンフェミニスト」(2008年現在)だそうである。

反日0106
(同ブログより 自称尻軽女、左翼レズビアンフェミニストの小山エミさん)

ジェンダーフリーの提唱者で、ブログではグレンデールの慰安婦像に反対した在米日本人が裁判で2回も負けたと喜んでいる。

小山エミを紹介したブログの管理人は10日・・・

「実は私が小山エミについて書いた2008年のエントリーがやたらにヒット数が多くなってるので、何でだろうと思ったら、私が勝手に使った「レズ坊」という単語が変なところで引用されて話題になったらしい」

と書いているが、「レズ坊」とやらのせいではないのである。
米学者など187人が署名した「安倍歴史修正主義者糾弾」の文書の一人だと判明したからである。

⇒小山エミとは

1975年生まれ、米国オレゴン州在住。ドメスティックバイオレンス(DV)シェルター勤務、女性学講師などを経て、非営利団体インターセックス・イニシアティヴ代表。

同姓同名の場合もあるので、間違っていたらご容赦を。
もしご本人だとすれば、ブログの記事にしなければよかった。

【追記】彼女のブログではマイケルヨン氏やトニーマラーノ氏がオモチャにされていた。

⇒日本の保守勢力が群がる頼りない「親日」アメリカ人たち——「テキサス親父」トニー・マラーノとマイケル・ヨン

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:15  |  慰安婦問題  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.11 (Mon)


米学者187人の声明の目的は安倍政権批判だった


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

署名者の日本人学者がその目的を暴露

 米歴史学者が中心となった187人の「歴史学者」の声明文「日本の歴史家を支持する声明」は朝日と毎日が反日という目的からいち早く取り上げた。
産経新聞も取り上げたが否定的なスタンスを見せた。

 テレビメディアはPonkoの知る限り、取り上げなかったと思う。
NHK、テレ朝、TBSの反日メディアにとっては絶好の美味しいネタだったと思うが。

論壇もあまりに馬鹿らしく思ったせいか、取り上げた気配は無い。

昨日、いつも妥当なメディア論を書く木走正水氏がブロゴスに書いていた。
曰く・・・

全く評価できない日本研究者187名の「日本の歴史家を支持する声明」〜初めに「より広い文脈」ありきでトップダウン的に議論をブレークさせる愚」

学者だったら事実の積み重ねから帰納的に結論に達すべきなのに、トップダウン(演繹的)で議論するのは愚だというのである。

 韓国の聨合ニュースも、中央日報も、朝鮮日報も、そして日本の朝日新聞も・・・

「日本の慰安婦問題の歪曲に世界的な歴史学者が声を上げた」
「安倍首相は歴史を直視せよ」


と我が意を得たりとばかりに日本攻撃にこの公開文書を利用した。

 一方で、東洋経済の福田恵介記者は聨合ニューが韓国の異常な反日ナショナリズムを批判した部分をカットしたり、「恐ろしい暴力」を「むごい野蛮行為のいけにえ」に捏造していいると批判した。

しかし、「恐ろしい暴力」も「むごい野蛮行為のいけにえ」も大差は無い。
日本軍が慰安婦に組織的に「恐ろしい暴力」を振るった事実などはないのである。

ところが署名した日本人の一人、小山エミ氏(社会哲学)は「世界の日本研究者ら187名による『日本の歴史家を支持する声明』の背景と狙い」でこう言っている。

「わたし自身も署名したが、あとになってリストを見ると、わたしなんかが入って本当にすみません、と謝りたくなる気分だ。権威主義的だと言われるかも知れないが、これだけ有名人が揃うと壮観。そして、この声明が発表されたことが、尋常ならぬ事態だということが分かる」

世界の有名人と名を連ねたと舞い上がっている。

 以下、その一部を紹介すると、安倍首相が歴史修正主義者であり・・・

「日本政府が米国の世界史教科書の出版社や著者に「慰安婦」問題についての記述を書き換えるよう迫った件は、政治的立場を超えて米国の学界から反発を受けている」

「直接安倍首相を非難する言葉が入っていないから日本批判・安倍批判ではないと言う人もいるかもしれないが、文脈やタイミングから、明らかに安倍首相と日本政府の姿勢を批判するものだ

この部分だけは同意する。

「にもかかわらずこれだけ多くの研究者たちが、とくに日本の「慰安婦」問題をめぐる歴史修正主義を問題視する声明を発表したのは、今の日本における歴史修正主義の跋扈や歴史的事実を主張する者の社会的排除が、他国の状況と比べても度を越して危機的状況にあると見られているからだ」

「日本政府によるメディアへの(特定の識者を起用するように、などの)干渉が続いているなど、歴史修正主義を事実上政府が後押ししていることを踏まえ、歴史学以外の日本研究者にも呼びかけ、より大きな声明を発表することを決めた。そうした声明を発表する一番の目的は、歴史修正主義的な政府と世論の圧力に晒され、自由な研究や報道を脅かされている日本の歴史学者やジャーナリストらを支援することだ」

「英フィナンシャル・タイムズ、米ウォール・ストリート・ジャーナル、ジャパン・タイムズが安倍政権への批判として報道したのに、東洋経済の福田恵介氏(前述)は聨合タイムズの日本叩きとして批判した。
世界中のメディアが声明を誤解しているのでなければ、福田氏の解釈がおかしいのだろう」

「『慰安婦』問題の現在の状況について話をしていて分かったのは、どうやら日本の保守系団体がアジア研究学会の日本研究者の(やや古い)名簿を入手したらしく、定期的に会員全員に「慰安婦」やその他の歴史問題についての英文メールが届いている、ということだ。そのメールでは、右派がよく持ち出すさまざまな歴史資料が添付され、それぞれに解説がつけられている。
しかしかれらが興味を持ってその資料を読んだところ、送り手の解説はことごとく一部だけを引用して都合よく解釈したものであり、全体を読めば日本軍の犯罪がよりいっそう根拠づけられる内容だった。一部のとくに好奇心旺盛な研究者らが、研究対象が向こうからやってきてくれることを歓迎する一方、それ以外の多くの研究者はただ単純に迷惑していたが、いずれにせよ笑い話のネタにはなっているようだった

ずいぶんと馬鹿にした言い方である。
真実を探求しようとする学者の態度ではなく、特定のイデオロギーでしか物をみられない哀れな学者である。


「もとはと言えば、日本政府が米国の教科書の内容に口を出してきたことへの反発がきっかけだったが、いまではそれが突発的な出来事ではなく、日本における歴史研究や報道への圧迫の延長であったことが知られてしまっている。世界の知日派たちによる声明に、安倍首相やその周辺がどのように応えるのか、今度こそ日本軍「慰安婦」制度の被害を受けた人たちとの和解に向け一歩踏み出せるのか、戦後70年を記念して8月に発表されると思われる首相談話に注目が集まっている


やはりPonkoが断定したとおり、安倍談話への圧力であった。

これを読んで思ったのは、朝日新聞と植村隆元記者が大喜びするだろうということだ。

小山エミ氏がいかなる人物かまったく知らないが、これをもってしても187人が署名した公開文書の意図がどこにあるのか明々白々である。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

21:17  |  慰安婦問題  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |