FC2ブログ

2015.01.18 (Sun)


テレ朝、サザン桑田謝罪ニュースをスルー

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

「マスメディアが持つ最大の権力は、報じないこと」

テレビ朝日「報道ステーションSunday」(2015/1/18)
注目ニュースランキング
 

報ステサ報ステ0118-1


「朝日デジタル」と「報道ステーションSunday」の注目ニュースランキングで、2位となった「サザン桑田謝罪」のニュースをテレ朝は完全にスルーした。

一方で10位以内にも入らなかった佐賀県知事選のニュースを大きく取り上げた。
反日メディアは自民党政権が推薦した候補者が落選して、オスプレイ導入反対を表明した候補者が当選した事か嬉しくてたまらないようだ。

新知事は前知事が承認したオスプレイの佐賀空港への配備を撤回すると宣言した。
同時に稲田朋美政調会長が推進している農協改革を批判。

農協は集票マシーンとしていままで自民党を支えて来たが、安倍総理が岩盤規制の改革として農協を取り上げたことで一変した。

VTRを解説するMC
「安倍政権が全面支援した前武雄市長の樋渡氏を無所属の山口氏が破って初当選した」
「政権の中央主導に反発した地元農協などが山口氏を擁立した」

山口新市長
「佐賀の事は佐賀で決める!佐賀県民は素晴らしい!」

MC
「滋賀、沖縄に続いてまた佐賀ということで・・・」

星浩(朝日新聞特別編集委員)
「保守陣営が割れ、絶対優勢の樋渡氏が敗れた。中央でこの人でやれと押し付けたり、市長もあんまり議論しないで民営化を進めてやや強引と言われてこういう結果になった。教訓だと思う。地方創生に取り組むが中央でこうやれと言ってもダメだ。地方に会った地方創生をやるべきだ。安倍総理、自民党も公明党も学び取ってもらいたい。農協改革もとにかく農協を潰せば何とかなるというものでもない


MCが前市長は驚くような改革をしたと指摘すると・・・


「図書館の民営化とか市民病院の改革とかやったけど、まあそれはしかし、それとして、中央が・・・」

長野智子
「壁って言うんでしょうか、地方には地方の形があるということで、はい」


と後を引きとって次の話題に移ってしまった。

報ステサ報ステ0118-2

沖縄も佐賀も国防に関する問題は国が決めるのが本筋だ。地方の首長の恣意的な判断に任せるわけにはいかない。
番外編の佐賀知事選を取り上げ、2位のサザン桑田謝罪をスルーしたテレ朝。

実は、マスメディアが持つ最大の権力は、報じることではなく、『報じないこと』なのである
(中略)
インターネットの普及により、この構造は大きく崩れつつある
(別冊正論「NHKよそんなに日本が憎いのか」2013年12月 167頁 「実態は営利貪る吸血コウモリ」渡邉哲也(経済評論家))

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

19:14  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.18 (Sun)


安倍首相を「幼稚っぽい」と今度はTBS「サンモニ」

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


 テレビ朝日が11日、沖縄問題で「報道ステーションSunday」が安倍首相を「子供かっ!」と揶揄したが、今度は反日テレビ局の双璧であるTBS「サンデーモーニング」が同じ沖縄問題で安倍首相を「子供っぽい」「幼稚」とこき下ろした。

 言論の自由とは言いながら、一国のリーダーをこのような幼稚な表現で批判することが果たして許されるだろうか?
しかも、いつも言う通り、偏向したコメントを述べるコメンテーターのみを揃えた「サンモニ」は政治的公平と多角的な論点を規定する放送法第3条に明らかに違反している。

TBS「サンデーモーニング」(2015/1/18)
政府と沖縄の溝
辺野古で海底調査再開へ


さんもにサンモニ0118

涌井雅之(造園家・東京都市大学教授)
「地方創生とか地方分権とか地方を大事にすると言っている傍ら、日本は7-8世紀に日本になった、しかし沖縄が日本になったのは僅か一世紀だ。しかも第二次大戦で沖縄に大変な犠牲を強いた。そのなかで沖縄を追い詰めていくことがほんとな得策なのか。場合によれば沖縄の人達が『日本たりえることが意味があるのか』という所まで追い詰めて行ってしまったら大変な問題になる。寛容の精神と国際状況の中できちっとした説明をして説得をして行くのか、あるいは諦めるのか、別の方法を取るのかという選択肢をしないと大変な後悔をすることになる


 世紀の話は意味不明。
沖縄がいつまでも駄々をこねるならば(沖縄の民意とは思わぬが)、米国に施政権を返上した方がいいという見方もある。

佐高 信(週刊金曜日編集委員)
なんかもう、『子供っぽい』というか『幼稚』と言うしか言い様が無い。民主主義を介してなったリーダーなら違った意見、違った立場にこそ耳を傾けけなきゃいけない。翁長さんでない人が当選したら喜んで会う。
ほんとに『幼稚』というしかない。
『幼稚なリーダー』と言うしかない

「幼稚」の3連発。
サヨクは言う事が単純で分かりやすいと同時におのれの愚かさを全開だ。

中西哲生(スポーツジャーナリスト)
「先程岸井さんが仰ったように、沖縄の事も震災の事も正面から向き合っていない。日本が抱えている一番深い問題でもあるから、(佐高さんの)おっしゃったように『幼稚』な感覚がある。向き合って話した上で理解しなくちゃいけない。しっかりやって欲しいいう気持ちがありますね」


中西クンは特に浮いている。
他の人のコメントを繰り返して何の意味があるのか。
もうこの番組に出るのは止めてサッカーの解説に専念することが身のためだ。
さもなくば、人間としての価値が下がるばかりだ。

岸井成格
「ほんとにやるのか疑問だ。沖縄に最近も取材に行ったが、ちょっと無理だ。
強行したら大変な事になる
アメリカのホワイトハウス、国務省、国防総省も段々段々、感覚的には言い方も変わって来ている。だからアメリカと率直に話し合う事が大事だ」


 この前フリで、沖縄住民が身を呈して辺野古移設に反対するVTRを見せる。
デモ隊は約150人。地面に寝そべって抗議したが警察が強制的に排除。
「ハンターイ」叫んで行列して歩いている人達の映像を見て驚いた。杖を突いたりしてほとんどが高齢者たちだ。
日当いくらで雇われているのではないか。
警察官と揉み合って転倒し、怪我をして救急車で搬送された老婆が何と70台後半とは驚く。

 革マル派は成田闘争で敗北してから沖縄に活動の拠点を移した。
今の沖縄は数十年前の成田を思い出す。

 いま成田空港は何事も無かったかのように国際空港として機能している。
秋縄もいずれそうなることだろう。
ただ米軍基地が日本軍基地になるには時間がかかりそうだ。
1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

17:41  |  沖縄基地問題  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |