FC2ブログ

2014.10.08 (Wed)


御嶽山遭難救助になぜ自衛隊なのか

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


自衛隊救御嶽山自衛隊

 御嶽山の噴火で亡くなられた方々には心からご冥福をお祈り申し上げる。
毎日、自衛隊、消防隊、警察その他の方々が困難な状況の中で行方不明者の捜索と救出に尽力している。

 その映像を見ると日頃鍛錬している自衛隊員でなければ歩くことさえ困難な災害現場の状況である。
いや、その自衛隊員すら疲労困憊し、低体温症や高山病の症状で苦しんでいるという。

 そんな中、もはや旧聞に属してしまったが、オウム事件で名前を売ったジャーナリストの江川紹子氏が・・・

「なぜ自衛隊を派遣するのか、むしろ警視庁や富山県警の機動隊や山岳警備隊の応援派遣をした方がよさそう」

とツイートして批判を呼び、ツイートを削除してしまった。
江川氏には左翼的発言が多く、自衛隊嫌いなのは事実である。

 しかし、その江川氏を擁護する軍事ジャーナリストが現れた。
自衛隊の装甲車が使えるのか使えないのか、救助ヘリは危険なのかと論じているが、Ponkoはそんなことより、果たして自衛隊(軍隊)に災害救助の使命があるのか疑問を持っている。

 災害救助で目覚ましい働きをしている自衛隊に国民が感謝の念と親しみを感じるのはとてもいいことだ。
大江健三郎が「防衛大生は同世代の恥」と言っていた時代に比べれば国民の自衛隊に対する信頼感や期待感は隔世の感がある。

 しかし、自衛隊の本来の任務は国を守ることである。便利屋ではない。
江川氏の「なぜ御嶽山に自衛隊」とはまったく違った意味で、国民は自衛隊を早く軍隊として認知すべきだ、そのためには憲法を改正しなければならないとつくづく思う。

東洋経済オンライン(2014/10/5)
御嶽山への自衛隊派遣、口を挟むとサヨク?
必要なのは事実に基づく冷静な議論

(清谷 信一 軍事ジャーナリスト)

9月27日の御嶽山噴火。多くの登山客の命を奪った惨事での捜索にあたり、陸上自衛隊が派遣された。これをみたジャーナリストの江川紹子氏がツイッター上で「むしろ警視庁や富山県警の機動隊や山岳警備隊の応援派遣をした方がよさそう」と疑問をツイートしたことに対して、一部の軍事オタクらが反駁、その中には江川氏を左翼と決めつけ、「左翼に軍事の常識を教えてやる」といったような言説も多かった。結果として、江川氏が引き下がるような形で幕を下ろした。
だがそれで良かったのだろうか。自衛隊に対する批判を許さない多くの論者は防衛省や自衛隊を疑うことを知らず、自衛隊を偏愛する傾向がある。今回のような「袋叩き」が増えれば、自衛隊のあり方に疑問を発すること自体がタブー化する恐れもある。それが健全な社会だろうか。(以下略)

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:04  |  憲法改正  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.08 (Wed)


セクハラ野次の民主党野田国義議員を糾弾せよ!

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


野田議員セクハラセクハラ野田議員
               (民主党・野田国義議員)

 7日の参院予算委員会で民主党の議員が答弁中の山谷えり子国家公安・拉致相に対し、「(一緒に写真を撮った在特会の男の)宿泊先まで知っているっていうのは懇ろの関係じゃねえか」と野次を飛ばした。

都議会で女性議員に「結婚したらどうだ」と野次ったことをセクハラだと大騒ぎしたのに比べれば・・・・

1. 都政(都議会)と国政(国会)という行政レベルの違い
2. 野次られたのが一議員と大臣という立場の違い
3. 「結婚したら」と「宿泊先・懇ろ」のヤジの内容のレベルの違い

の3点から比較にならないほど今回の問題の重要性は大きい。

 安倍首相は即座に遺憾の意を示し、麻生副総理も激高し、菅官房長官も激怒した。
民主党の蓮舫筆頭理事が謝罪したが、誰が野次を飛ばしたのか明らかにしなかった。
高村副総裁は発言者は名乗り出ろと激怒。

 そしてようやく民主党の野田国義議員が名乗り出て釈明した。
しかし、その釈明内容の詳細を読んで呆れ果てた。
九州弁では「懇(ねんご)ろ」とは男女の関係を意味しないというのである。
謝罪どころか開き直って居丈高な態度に溢れている。

 この男はまだ自分がしたことの重要性に気付いていない。
その釈明内容を読めば、知的レベルはとても選民とは言えない。

世論はこのような税金を無駄遣いしている国会議員に鉄槌を下すべきである。

産経ニュース(214/10/8)
民主・野田議員釈明詳報「九州ではよく使う」

産経ニュース(2014/10/8)
やじは民主・野田国義氏、発言認め釈明

 民主党議員が7日の参院予算委員会で山谷えり子国家公安委員長に対し「セクハラやじ」を飛ばした問題で、同党の野田国義参院議員は8日午後、やじは自分の発言だと明らかにした。国会内で記者団に語った。
 野田氏は、同党の別の議員が5年前に山谷氏の滞在先のホテルを「在日特権を許さない市民の会」(在特会)関係者の男性が訪問したことを追及する最中に、「宿泊先まで知っているっていうのは、懇ろの関係じゃねえか」とやじを飛ばした。
 野田氏は「(山谷氏は)在特会との関係が長く続いていたことを、親しいとの意味で『懇ろ』と言った。誤解を招いたのは申し訳なかった」と釈明した。

産経ニュース(2014/10/8)
山谷公安委員長に「懇ろの関係じゃねえか」 
民主議員がセクハラやじ 差別追及の矢先…


 民主党議員が7日の参院予算委員会で、答弁中の山谷えり子国家公安委員長に対し、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)関係者と「懇(ねんご)ろの関係じゃねえか」とやじを飛ばし、審議が一時中断した。
 やじは民主党の小川敏夫元法相がヘイトスピーチの規制を求める立場から、5年前に山谷氏の滞在先ホテルを在特会関係の男性が訪問したことを追及する最中に出たもの。委員会室にいた同党議員が「宿泊先まで知っているっていうのは、懇ろの関係じゃねえか」とやじを飛ばしたのだ。
 これに安倍晋三首相は即座に「失礼じゃないか」と訴え、麻生太郎副総理兼財務相も「いまの言葉、問題じゃねえか。何考えてんだ!」と猛反発。審議が中断し、民主党の蓮舫筆頭理事が岸宏一予算委員長に謝罪した。
 「懇ろ」には男女の仲が親密であるとの意味があり、菅(すが)義(よし)偉(ひで)官房長官は同日夕の記者会見で「国会の品位はもちろん、女性の品格を傷つける中傷で、許されるやじではなかった」と不快感をあらわにした。首相も同日夜にフェイスブックで「聞くに堪えない侮辱的で下品なやじが野党側から出たことが本当に残念でなりません」とつづった。

産経ニュース(2014/10/7)
菅官房長官激怒! 山谷氏への「懇ろだった」やじに

 菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は7日の記者会見で、参院予算委員会の審議中に野党議員が山谷えり子拉致問題担当相に飛ばしたやじについて「女性の品格を傷つける誹謗(ひぼう)中傷で、聞くに堪えない。国会の品位をおとしめる発言で許されるべきではない」と厳しく批判した。
 野党議員が、山谷氏と「在日特権を許さない市民の会」(在特会)関係者について「懇ろだった」とやじったことを問われて答えた。

産経ニュース(同上)
山谷氏への「懇ろ」やじ、民主が謝罪…発言者は明かさず

 参院予算委員会で民主党の筆頭理事を務める蓮舫元行政刷新担当相は8日午前の同委理事会で、山谷えり子国家公安委員長に対し7日の審議で同党議員が「セクハラやじ」を飛ばしたことを認めた上で、謝罪した。
 蓮舫氏は「非常に重く受け止めている。二度とあのようなやじが出ないよう党内をしっかりとまとめる。おわび申し上げる」と述べた。ただ、発言者が誰かは明かさなかった
 民主党議員は7日の参院予算委で、同党の別の議員が5年前に山谷氏の滞在先のホテルを「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の関係者の男性が訪問したことを追及する最中に、「宿泊先まで知っているっていうのは、懇ろの関係じゃねえか」とやじを飛ばした。

産経ニュース(2014/10/8)
「名乗り出ろ!」山谷氏への「懇ろ」やじ問題で自民・高村氏

 自民党の高村正彦副総裁は8日午前、参院予算委員会で民主党議員が「セクハラやじ」を飛ばした問題で、「まだ本人が名乗り出ておらず、良識の府で口をぬぐったままでいいのか」と述べ、発言者が名乗り出るよう求めた。党本部で記者団に語った。
 高村氏は、ヤジを「極めて下品で大変残念」と批判。6月の東京都議会でヤジを飛ばした自民党都議の例をあげ「(当時は)本人が名乗り出て激しいバッシングを受けた」と指摘し、今回も発言者による謝罪が必要との認識を示した。
 民主党は、参院予算委の筆頭理事を務める蓮(れん)舫(ほう)元行政刷新担当相が8日午前の同委理事会で謝罪したが、発言者は明かしていない。

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

21:28  |  国会より  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |