FC2ブログ

2014.09.29 (Mon)


テレ朝、土井たか子氏の訃報を利用する卑劣

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

 元社会党党首の土井たか子氏が亡くなった。
ご冥福をお祈りする。

 それにしてもテレビ朝日の土井氏礼賛オンパレードはいかがなものか。
今日は朝からこのニュースを連続的に取り上げた。
憲法改正、集団的自衛権の動きを阻止しようと、土井氏の訃報を利用するテレ朝。

しかし、彼女は日本の政治にどれ程寄与したのか。
むしろ停滞を招いたのではないかと思う。

テレビ朝日「モーニングバード」(2014/9/29)
「山は動いた」マドンナ旋風・土井たか子さん(85)死去

ナレーション
「89年の参院選ではマドンナ旋風を巻き起こし、自民党を過半数割れに追い込んだ」

村山富市元総理 
「"山は動いた" と。あの人の場合は "それが土井さん" って形で残ってますもんね。そんな意味ではカリスマ性があったというのかね」

村山氏は西のサッチャ-、東の土井さんと言っていたが、とんでもないマチガイである。

サッチャー氏は保守派、土井氏は左派である。

ナレーション
「東の"鉄の女"が守り続けた"山"とは?」

土井氏の演説
「9条というのはどんなことがあったって日本の憲法の中から失われちゃならない!」

土井氏は憲法という山を守ったと言う。
話がアベコベである。土井氏が「山は動いた」と言ったのは、自民党政権という動かし難い山がようやく動き始めたという意味だったはずだ。


青木理(元共同通信記者)
「いろんな評価があるとは思うんですけれども、護憲ということを訴え続けて一つの政治の時代をね。確かに山は動いたんですよね。89年、リクルート事件とか消費税とか色々あったんですけれども、やっぱり土井さんの力が無ければああいう形で、今に至る政界の変化は無かったかもしれないという意味では偉大な政治家だったと思いますねえ。
もう一つは山口よしこさんがお亡くなりになって、彼女は自民党の参議院議員として日中友好に一所懸命尽力された方が亡くなって日中の関係が良くない。土井さんが亡くなった時期に憲法を変えようじゃないかとか解釈改憲で集団的自衛権を認めようじゃないかというような時代になってるというのは、ちょっと時代を象徴しているようにも思うし、残念だなというか、もうちょっと話を聞きたかったなという気がしますね」


この後、青木理、羽鳥慎一、石原良純らがベタ褒め。

リポーター
「強い野党が居て、政治が活発だった時代だったなと振り返る方も多いと思います」

テレビ朝日「ワイドスクランブル」(同上)
土井たか子さん死去
社民党 党の再生誓う


福島瑞穂氏を含めて社民党の国会議員は僅か5人。
党の再生を誓ったと報道。

テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(2014/9/29)
土井たか子さん(85)死去
「山が動いた」マドンナ旋風
護憲を訴え続け

ナレーション
「この人の声を聞けば、革新勢力がより輝いていた時代が偲ばれる、土井たか子さん。今から25年前、当時の社会党を率い、マドンナ旋風を巻き起こすと、自民党を過半数割れに追い込んだ」


朝日新聞にとっては夢のような良い時代だったかもしれない。
しかし、日本にとって自社さ政権は無駄な回り道だった。

村山談話村山富市

村山元総理
「元気だったらねえ、解釈改憲なんてもってのほかだと。絶対許さないと言って走り回ってるんじゃないかと思いますけどね」

辻元清美辻元清美 (2)

辻元清美(社民党⇒民主党)
「土井チルドレンと私達言われて来ましたけど(中略)、今の時代こそ大切な人だという気持ちが強かったです」

渡辺宜嗣テレ朝0929

渡辺宜嗣(キャスター)
「何度も取材でお目に掛かりましたが、魅力的な方でした」

大谷昭宏(ジャーナリスト)
「そうですね。私は6年ほど前にシンポジウムでご一緒させて頂いた。(中略) 野中広務さんもお見えになったし、やっぱり戦争を体験した世代の骨身にしみて戦争はダメだと、平和がどれほど大事かというのは言葉でなく、体で伝わって来るような方だったんですね。今、改憲だとか解釈憲法だとか言われている中ですから、なおさらしっかりと見届けて欲しかった。(後略)」


戦争体験者がすべて改憲反対ではない。
むしろ、今の平和、平和と口先で叫ぶだけの左翼・リベラル派には違和感を持っている。

このトピックスに費やした時間は3分30秒。
今日始まった臨時国会での安倍首相の所信表明のニュースは僅か38秒。
民主党の海江田代表が「非常にずさんな演説だ」と批判したシーンを付け加えた。

テレ朝(朝日新聞)としては、もう少しで日本を転覆させる事が出来たのに残念だったと言わんばかりである。
やっぱり廃刊、廃局してもらわなければならない。
1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:25  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |