FC2ブログ

2014.09.08 (Mon)


真の勝者は家康の石破茂だとフジテレビ

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


秀吉(安倍)を打ち負かした家康(石破)

「石破氏の人気は日本中にあり!」とフジテレビが石破氏をヨイショしたのには驚いたが、それに続いて石破氏は徳川家康だと歴史学者に言わせたのには更に驚いた。
秀吉(安倍晋三首相)を倒して家康(石破茂地方創生担当相)が天下を取るというのである。

フジテレビ「新報道2001」(2014/9/7)
430年前の攻防に学ぶ
秀吉VS家康 真の勝者

石破家康石破家康1

磯田道史(静岡文化芸術大学教授)
「豊臣秀吉と徳川家康の関係ですね。そうですねえ、ちょうど小牧・長久手の合戦が終わったところでの両者の関係によく似てるんじゃないかなとそう感じましたね」


この合戦に秀吉に大勝した長久手市までロケに行って、郷土史研究会の会長に言わせる。

会長
「秀吉が死んだあとは、もう次の天下を取るのはあなた(家康)だと路線が引かれていくのはこの長久手において大勝利を得たということが家康の大きな財産になっていくわけですね」

石破家康石破家康2

ナレーション
「家康を取り込むために秀吉は妹の朝日姫を家康の正室に差し出し、さらに母の大政所をまで人質として家康のもとに送り、配下としての上洛を家康に求めた。ついに家康それに従い上洛し、大阪城で秀吉に謁見し、臣従することを諸大名のまえで表明した。
家康が秀吉を長久手の戦いで破ったように、石破氏も一昨年の総裁選の第1回の投票において安倍
氏を破った。決選投票で敗れたが、石破氏は安倍総理にとって最大のライバルとなった。
しかし家康が上洛したように、石破氏も・・・」

磯田
「閣内取り込みは当時の上洛と同じですね。つまり自分の政権の中に取り込んで戦いで勝てるような準備をさせない」


さらに谷垣幹事長の人事を・・・

磯田
「実直無欲な有力者をナンバー3として育ててナンバー2と対抗させるという方法ですね。これは秀吉、家康、利家の三角関係とよく似ていますね」


信長、秀吉、家康の「鳴かぬなら◯◯ホトトギス」のどれかと問われた石破氏は「鳴くまで待とう」と答えた。
家康に祭り上げられたらそう答えるしかない。

アベノミクスが失敗したら石破氏(野村修也)とか、派閥の弊害などと頓珍漢な質問をする左翼の崔 洋一映画監督の発言の後、石破氏が登場する地方創生と豪華列車「ななつ星」へと話が進んだ。

フジテレビが石破氏の何に期待しているかさっぱりわからない。
ただ面白おかしく秀吉と家康の関係にこじつけただけである。

日テレ「ウェークアップ!」が石破氏批判(2014/8/30)

橋本五郎
「でもね、やっぱり石破さんは心得違いしてると思いますね。まず、そもそも幹事長で居たいなんてことを言うべきではないんであって、私はどんなポストでも支えますって最初にそれ言って、それでいいんですから。それからもう一つ、そのお、まあ二人はライバルではなくてこんなに離れてるんですから、それは(と左右の手を上下に広げる)」


雲泥の差橋本五郎
           雲泥の差? 月とスッポン?

 最後は世論調査の結果、安倍内閣の支持率が57.2%に上昇し、自民党の支持率も42%に上昇、民主党は3.6%に下落したと伝えていた。
1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:24  |  第2次安倍内閣  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.08 (Mon)


石破人気は日本中にあり!とフジテレビの怪

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


 TBSの代表的な番組「サンモニ」がお仲間の反日朝日新聞の炎上のためか、いつもより反日度がトーンダウンしたと思ったら、今度はフジTVが怪しくなってきた。

「新報道2001」が石破茂地方創生担当相を家康だと褒めちぎったのである。
石破氏は100年続いた徳川時代の元祖・徳川家康に例えられて満面笑みを浮かべて実に嬉しそうだった。

石破氏については過去記事「歴史観無き石破茂防衛大臣(2008/5/5」)でも触れた通り、媚中派、靖国神社参拝反対、田母神俊雄元航空幕僚長を切った男などとして知られている。

中国共産党の新聞「世界新聞報」(2007/1/29)に駐日記者とのインタビューで・・・

【石破防衛相の発言】
●私は防衛庁長官時代にも靖国神社を参拝したことがない。第二次大戦の時に日本の戦争指導者たちは、何も知らない国民を戦線に駆り出し、間違った戦争をした。だから私は靖国神社に参拝しない、あの戦争は間違いだ、多くの国民は被害者だ。

●日本には南京大虐殺を否定する人がいる。30万人も殺されていないから南京大虐殺そのものが存在しないという。何人が死んだかと大虐殺があったかは別問題だ。

●日本には慰安婦についていろいろな見解があるが、日本軍が関与していたことは間違いない。

●日本人が大東亜共栄圏の建設を主張したことは、侵略戦争に対する一種の詭弁だ。

●(中国は日本に対する脅威であるから対中防衛を強化せよという人たちは)何の分析もしないで、中国は日本に対する脅威だと騒いでいる。

●日本は中国に謝罪するべきだ。


フジテレビ「新報道2001」(2014/9/7)
石破新大臣 生出演
安倍改造内閣の行方


須田哲夫(司会)
「平井さん、石破さん、安倍さんに、これ、押え込まれたという表現使っていいですかね?ほとんどの人がなんかそういう言い方してるんですが?」

平井文夫(フジテレビ解説副委員長)
「まあ、支持率が50%以上の総理大臣は無敵ですから、まあ『押え込まれた』という表現もしょうがないと思うんですが、ただ、この無敵の安倍さんに怖いものがある。それは石破さんです。つまり、2年前の総裁選で安倍さん石破さんに地方票でダブルスコアで負けてるんです。これが安倍さんにとっては抜きがたいコンプレックスになっていて、つまり地方票というのは議員票と違って世論がそのまま反映されると言われてるんです」


(地方議員より、国会議員の方が世論を反映していると思うのだが。来年は地方議員のウエイトを高くするらしいから心配である)

須田
「石破人気は日本中にあり!と」

平井
「つまり、国民的人気で負けるかもしれないという不安がある。だから石破さんに止めを刺さなかったんじゃないかとボクは思います」


(石破氏、それを聞いて嬉しさのあまり高笑い!
閣僚集合写真では不満そうな顔色を隠せなかった)

石破氏の高笑い石破氏の高笑い

須田
「おーっ、ほほほう!」

平井
「ですから石破さんは、まあ今回は失敗したハハハと笑ってですね、地方創生大臣でも頑張るといいことでいいんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか?」

石破茂地方創生担当相
「はい、おっしゃるとおりです」

須田
「石破さんが大きくも見えました。ハハハ」


この持ち上げぶりは一体何なんだろう。
(つづく)
1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:32  |  第2次安倍内閣  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |