FC2ブログ

2014.06.29 (Sun)


都議会ヤジ問題 一番悪いのはマスコミだと金美齢氏

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

原稿棒読みの質問には私も野次を飛ばしたくなると

今日のフジテレビ「新報道2001」も東京都議会のヤジ問題を取り上げた。

安倍首相も「野次は議場の華といい、自分も若い時よく野次った」と言っていた。
歴代の民主党の首相や代表が野次でたじろぐシーンが面白かった。

海江田代表
「汚染水問題は今も解決していません」

野次
「当時の経産大臣は誰だ!」

鳩山首相
「政治倫理綱領についてご質問がありました」

野次
「ドラ息子!」

鳩山首相
「理念なき政治 労働無き富・・・」

野次
「あなただ!」


このVTRにはコメンテーターの金美齢氏も天を仰いで爆笑していた。

 元NHKアナのずいぶん老けてしまった下重暁子氏(78)が・・・

「CNNが全世界に繰り返し繰り返しこの問題を取り上げていて本当に恥ずかしかった。都議会の問題ではなくて、全世界の問題になっている」

と嘆く。
日本の女性差別は酷いというが、そんな大袈裟にすることでもないだろう。

舛添都知事が議会には介入できないと逃げると、下重氏はその理屈が分からなくて、都知事として世界に発信せよと食い下がる。
舛添氏はメディアが「議会の事は議会で」という部分だけを切り取ってVTRを流しているがやめて欲しいというが、反日メディアはそれが商売だから止めるわけにはいかない。

野村修也
「確かに知事が議会に対して止めろというのは違憲だと思うが、日本は女性を蔑視しているのではないかと世界中が見ている。東京都が世界から批判されている。知事として女性を大事にしていくんだとアピールすべきだ。外国特派員協会の記者会見で世界中が不信感をもっている。世界に日本派そんな国じゃないと言って欲しい」


そんな下らない弁解を都知事が世界にしたら逆に日本の恥である。
先にもご紹介した通り、日本外国特派員協会は「反日の巣」である。

早く金美齢さん、発言してこの流れを変えてくれと願っていると、ようやく口を開いた。

金美齢
「いずれにせよ、とっても後味の悪い結果というか、問題ですよね。すべて傷ついたと思ってます。すべてが。つまり野次を飛ばした人もなんか天下の大罪を果たしたような、勿論嘘ついちゃったから益々印象悪いけども、なんか本当に大変な罪を背負っちゃったという気がしますし、言われた女性議員も、まあ今更言われなくても済むような事を週刊誌がワアッと書き立てましたでしょう。それから議会も本当に権威を問われる。あんなにレベルの低い所かと言われましたし、それと一番の問題はマスコミですよ。さっき知事が‎おっしゃったように、私の言った事を全部載せてくれよと。大切なことを言わないで、片っぽだけ載せていると。

 今回の騒動はマスコミが非常にセンセーショナルに書き立てて、非常に上っ面の、上滑りの女性蔑視という事だけで取り上げて、拡大して行った。ある意味では塩村さん自身の放送作家としての技量に乗せられたということもある

須田哲夫(司会)
「塩村さんが泣いた。泣く場面にまで追い込まれたあの場面をどう思いますか?」


「私は実は都議会を一度も見たことがないから分からないけれども、ビデオでとにかく繰り返し繰り返し放送されたのを見てて、まず思ったのは、『これが、選良としての発言なのか』と。つまり原稿を棒読みしてるんですよ。この人の質問というのがどれほどの本心の熱意があって、この問題に対して自分は選良として、女性を代表してこれだけの事を言いたいんだという気迫が一切感じられなかった。あの退屈な棒読みを聞くと私も野次を飛ばしたくなります
それで(野次を聞いて)最初に苦笑いしたじゃないですか。そんな事言われても仕方がないなという一瞬の反応がそこにあって、それから更に、まあもちろん気分悪いですよ、そんなこと言われて。私なら一喝するけどもね。だけどもやっぱり弱い立場の女性として振る舞ったという事でしょうね」


下重氏が「あれは日本人特有の笑いで、みんなが笑えば引きずられて笑った」と反論する。

Ponkoは見ていたが、タイミングから言っても、議場の笑いが大きくなかったことからも、決して「みんなが笑ったから引きずられて笑った」のではない。
むしろポイントを突かれてたじろいで笑ったと見えた。

「高齢化は止めようがないが、少子化はみんなが意識を変えて行けば何とかなる。あの場所でのあの野次は勿論問題外だが、『早く結婚した方がいいのではないか』という言葉をタブーにしてはいけない」

といい事をいう。

しかし、野村氏は・・・

「このままでいいのか。議会自体の自浄能力がないと日本そのものの意識が(世界から)問われる」

と相変わらず世界が気になるようだ。

女性の社会進出もいいが、男性がイクメンとか称して育児に精出すのは本末転倒ではないか。
1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:12  |  時事雑感  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.29 (Sun)


河野談話を撤廃せよ

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


 朝日新聞を始めとする反日左翼メディアは集団的自衛権の行使に反対するデモを盛んに報道して民意を誘導しようとしているが、一方では「国家と英霊の名誉を汚す」河野談話の撤廃を求めるデモが盛んである。
反日左翼メディアは勿論そのようなデモは報道しようとしない。

本人に少しでも反省の色があれば救われるが、それどころか反日メディアを利用して盛んに自己の正当性を主張し、安倍首相を上から目線だと批判しているのが許せない。

河野氏を国会に喚問し、糺すことが至急求められる。

ZAKZAK(2014/6/28)
【スクープ最前線】わきあがる証人喚問の声 河野洋平氏は説明責任を果たせ

河野談話撤廃デモ
「河野談話撤廃を求めるデモ行進も行われた(提供写真)。
河野氏の責任は重い」

 河野洋平元衆院議長(77)は、どう政治責任を取るつもりなのか。政府の有識者チームによる「河野談話」の検証で、談話は日韓両政府がすり合わせた「政治文書」だったうえ、河野氏が証拠もないのに、記者会見で「(慰安婦の強制連行の)事実があった」と独断で答えていたことも発覚したのだ。わき上がる責任追及と証人喚問要求の声。ジャーナリストの加賀孝英氏が怒りを抱えてリポートした。

 「万死に値する」「河野氏のせいで、どれだけ日本国と日本人が貶められたことか」「勲一等旭日章も剥奪すべきだ」

 自民党幹部は怒りに声を震わせた。私(加賀)も腹の底からそう思う。
 ご承知の通り、政府は20日、河野氏が官房長官時代の1993年、慰安婦問題で謝罪を表明した「河野談話」に関する検証結果を公表した。
 河野談話は、韓国が世界中で「旧日本軍が朝鮮人女子を強制連行し、性奴隷にした」などとデタラメを吹聴し、日本と日本人を貶める「ディスカウント・ジャパン運動」の根拠となっている。
 いくら日本側が「強制連行はない」と主張しても、韓国側は「河野談話が認めている」とせせら笑い、濡れ衣を浴びせ続けてきた。海外在住の日本人の中には、ツバを吐かれるなど、イジメに遭った人々もいた。

 こうしたなか、公表された検証結果には「驚愕」した。

 談話は日韓両政府がすり合わせしたもので、元慰安婦16人の聞き取りの裏付け調査は行われなかった。要は、事実関係の信憑(しんぴょう)性などない、政治的意図で作られた文書(=政治文書)だった。
 日本を苦しめている「強制連行」に関しては、「ふざけるな!」という感想しかない。
日本政府は当時、すべての資料と証言を調査して「強制連行は確認できない」と判断した。韓国政府が要求しても「受け入れられないものは拒否する」という姿勢で臨んでいた。それが突然くつがえった。なぜか。
 河野氏が談話発表の記者会見で、記者から「強制連行はあったとの認識か」と聞かれて、「そういう事実があったと。結構です」と独断で答えていたのだ。河野氏こそが韓国を暴走させ、日本を貶めた元凶だった。断じて許すことはできない。

 永田町関係者はいう。

 「河野氏は、検証結果の公表翌日、山口市での講演では『私が日本を貶めるわけがないじゃないですか。官房長官ですよ』と釈明していた。だが、なぜ“大ウソ”をついたのか、合理的な説明はまったくしていない。慰安婦問題を追及している産経新聞の取材も拒否している。何かを隠しているのか、本人は異常におびえているようだ」

 現に、山口市での講演会は100人近い警察官が警備にあたる、厳戒態勢の中で行われた。

 安倍晋三首相。日本政府は「河野談話を継承する」と発表した。韓国と米国への高度の政治判断であることは理解するが、未来永劫それでいいのか。

 河野氏の証人喚問を要求する。ウソで奪われた日本の歴史と誇りは日本人の力で取り戻すしかない。河野氏よ、恥ずかしくないのか。説明責任を果たせ。国民は本気で怒っている。

 ■加賀孝英(かが・こうえい) ジャーナリスト。1957年生まれ。週刊文春、新潮社を経て独立。95年、第1回編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム大賞受賞。週刊誌、月刊誌を舞台に幅広く活躍している。


1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

01:02  |  慰安婦問題  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |