FC2ブログ

2014.04.28 (Mon)


TBS「サンモニ」日米首脳会談は失敗?

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

 TBS「サンデーモーニング」はオバマ大統領の来日は失敗だった、安倍首相との思惑の違いが見られたと強調。
どうしても落第点を付けたいのがミエミエであった。

TBS「サンデーモーニング」(2014/4/27)
オバマ大統領 中国にも配慮
集団的自衛権の行使は?


橋谷能理子アナ
「しかし、オバマ大統領は中国に配慮する発言も行っていたのです。尖閣諸島は日米安保条約の適用対象だと明言したオバマ大統領。一方で・・・」

オバマ大統領
「中国が平和的に台頭することをアメリカも支持しています」

「平和的に」という部分に意味があるのだが、そんなことはお構いなしに・・・

橋谷
「中国への配慮を見せつつこう述べました」

オバマ大統領
「尖閣諸島の問題について事態がエスカレートし続けることは大きな過ちです。日本と中国は対話し信頼を築く措置を取るべきです」

橋谷
「東アジア情勢を安定させたいというオバマ大統領。安全保障環境の変化を強調して防衛力を強化したい安倍総理との思惑の違いも垣間見えました。また集団的自衛権の行使容認について、安倍総理は・・・」

安倍総理
「日本が検討を行っていることについて歓迎し、支持するとの立場がオバマ大統領より示されました」

橋谷
「この事については最終的に共同声明に盛り込まれましたが、会見でオバマ大統領の口から支持するという言葉は出ませんでした。そして翌日、韓国を訪問したオバマ大統領、朴槿恵大統領との会談の後の会見で従軍慰安婦問題について聞かれ、こう答えたのです」

まずいわゆる「従軍慰安婦」と言う言葉は適切ではないのでマスメディアは使うべきではないということはこれまでもたびたびこのブログで書いた。
それと、共同声明に書いてあっても言わなかったというが、文書化された共同声明の方が重要だろう。


オバマ大統領
「戦時中だったとはいえ、女性たちはショッキングなかたちで人権侵害されました」(テロップ)

この発言の真意はどこにあるのかネットで取沙汰されている。
VTRの音声を聞くと、オバマ大統領氏は次のように言っている。


"Those women were violated, ah... in way of that, ah... even in the midst of war、ah(are?)... shoked"

これは安倍首相が慰安婦に対して同情の念を述べたのにほぼ等しい。

朴槿恵大統領の度重なる要請でためらいがちにひと言述べたようにしか聞こえない。

CMの後・・・


橋谷
「金曜日、韓国の朴槿恵大統領との会談後の会見で、オバマ大統領は記者から従軍慰安婦について聞かれると・・・」

オバマ大統領
「これは酷い、とんでもない人権侵害だった。正確で明確な説明がなされるべきです」(テロップ)

"This was a terrible, ah...degradious violation of human rights. Those should be an accurate and clear account what happened"

河野談話の検証は進めるべきだと言っている。
それをされたら困るのは朴槿恵大統領だろう。

オバマ大統領は日中韓それぞれに配慮した発言になったと解説。


涌井雅之(造園家・東京都市大学教授)
「安倍さんとオバマ大統領との間のすれ違いみたいなものを感じる。熱いラブコールとクールな対応だ

安倍首相のラブコールにオバマ大統領は冷たかったと腐す。

西﨑文子(東京大学大学院教授)
「安倍政権は大成功だといってるが、アメリカのお墨付きを貰おうとして、尖閣問題と集団的自衛権問題は表面的には得られたが、記者会見や記者との問答のなかでは明らかにお墨付を与えたという雰囲気は見られない。安倍首相の積極的平和主義を全面的に支持する言質も与えていない

西﨑センセは
番組の後半でこうも言っている。


西﨑
「オバマ大統領が国賓として来日する寸前に多くの方々が靖国に参拝しているのはひとつの意思表示かなと思うが、当時に、安倍首相もそうだったが、靖国問題を過小評価しているのではないか。記者会見の時もオバマ大統領を横に置いて滔々と(靖国参拝)を言っていた。これがオバマ大統領が韓国に行って慰安婦の問題を厳しく言ったことにつがっている可能性もある」

安倍首相も国民も靖国神社参拝を控えろということか。

目加田説子(中央大学教授)
「一定の成果はあったのかなと思える一方で、5条(アメリカの尖閣防衛義務)も既に報道されていて、二人の首脳が会って決めたというわけでないので、セレモニーに終わってしまった

岸井成格
「歴史認識問題・・・靖国問題、従軍慰安婦問題を封印してしまったためにお互いにわだかまりが残っている。それが(オバマ大統領の)韓国での従軍慰安婦の発言になったり、安倍さんが靖国について強調するというチグハグになってしまった
1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

11:35  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |