FC2ブログ

2014.03.25 (Tue)


萩生田補佐官の河野談話発言に過剰反応

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

 萩生田総裁特別補佐の河野談話に対するコメントが波紋を呼んでいる。
今日は公明党の山口代表が「反省せよ」と余計なことを言っている。

産経ニュース(2014/3/25)
萩生田氏の「河野談話」発言 「反省すべきだ」公明代表が批判

 公明党の山口那津男代表は25日の記者会見で、慰安婦募集の強制性を認めた河野洋平官房長官談話の検証を受け、新事実があれば新たな談話を検討すべきとの考えを示した自民党の萩生田光一総裁特別補佐の発言について、「与党の一員として反省すべきだ」と批判した。
 同時に、安倍晋三首相が談話見直しを否定していることを踏まえ「政府方針に誤解を与える発言だ」と指摘し、「ひいきの引き倒しのような言動は厳に慎むべきだ」と猛省を促した。
 オランダ・ハーグで開催予定の日米韓首脳会談への影響に関しては「首相の方針ははっきりしているから、ないと思う」と述べた。


 自民党はこのような公明党といつまで連立与党関係を続けているのか。
公明党は名護市長選で草加の突き上げで自主投票にしたために反基地市長の稲嶺市長が再選されてしてしまった。
次は県知事選で公明党の支援が無ければ反基地の県知事が誕生してしまう懸念がある。
維新の党とみんなの党と連携して公明党を早く切って欲しいが、橋下大阪市長はコケてしまい、まことに情けない状況である。

超党派の日韓議連が余計な動きをしている。

産経ニュース(同上)
萩生田氏の「河野談話」発言、「朴大統領が気にしている」 韓国政界関係者

 超党派の日韓議員連盟で幹事長を務める河村建夫自民党選対委員長は25日、ソウルで記者団に、自民党の萩生田光一総裁特別補佐が慰安婦問題をめぐる河野洋平官房長官談話の検証を受け新たな政治談話を検討すべきだと発言したことに絡み、韓国政界関係者が「朴槿恵大統領が気にしている」と述べたと明らかにした。
 河村氏は、安倍晋三首相が河野談話の修正はしないと表明したことを強調し、理解を求めたという。
 河村氏によると、24日に会談した韓国与党、セヌリ党の黄祐呂代表は安倍氏の表明を高く評価した。
 韓国側の韓日議員連盟会長を務める黄氏は、慰安婦問題の解決が日韓関係改善の最大の鍵だと指摘し、政府間の協議とは別に双方の議連間でも解決へ向けた知恵を出し合うことで意見が一致したという。(共同)


 23日のフジテレビ「新報道2001」で萩生田総裁特別補佐は「総理は新しい談話を検討すべきだ」とは明示的に発言していない。
近隣諸国条項を例にとって、敢えて否定する必要はないとした。

萩生田光一

萩生田
「すでに教育基本法が解消されて、ご近所だけではなくて、世界中の国々の歴史や文化を尊重しようとなっているのだから敢えて否定する必要はない」


と発言し・・・

平井文夫(フジテレビ解説副委員長)
「見直しはしないけど、総理は新しい談話を出すことは否定していないわけですね?」
  
萩生田
「否定していない。どこでも否定していないですね」


と答えただけである。

保守派の人気取りのために萩生田氏が敢えて発言しただの、安倍首相の本音を萩生田氏が代弁しているだの、萩生田氏の発言とそれを否定した菅官房長官とは示し合わせたものだなどと穿った見方もある。

安倍首相特別補佐官がちょっと発言しただけでマスメディアが過剰に反応する様子を見ていると、河野談話の傷は想像以上に深く、そのくびきから逃れるのは容易ではないと思う。

しかし、産経新聞のスクープをきっかけに河野談話の検証を始めることになったのは一歩前進だ。
真相が明らかになるにつれて、国民はどう反応するか。

世論が河野談話の否定または新しい談話の発表を要求するならば、政府も動かざるを得ないだろう。

西岡 力(国際基督教大学教授、救う会会長)の・・・

西岡 力


「反論しない日本の責任だ。国際社会では反論しなければ事実になる。第一の責任は日本だ」

という言葉が印象的だ。
1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:18  |  慰安婦問題  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |