FC2ブログ

2014.03.03 (Mon)


朝日・毎日は反日メディアである

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

そして東京中日、共同通信も

 今日の産経新聞で、櫻井よしこ氏が「真実をゆがめる朝日報道」と題して、慰安婦問題の火付け役である朝日新聞が河野談話に肯定的である事、村山談話がだまし討ち国会決議だったことを挙げている。

櫻井よしこ3

産経新聞(2013/3/3)
櫻井よしこ【美しく勁き国へ】
「真実をゆがめる朝日報道」

「こうした恥ずべき言動は殆(ほとん)ど検証せず、朝日は安倍政権叩(たた)きを続ける。そこに、毎日新聞、東京中日、共同通信、米国のリベラル系人脈が加わり、中韓両国に吸い寄せられたような論調が築かれていくのはどうしたことか。
 メディアは何よりもいま、事実関係の特定に力を注ぐべきではないのか。朝日の綱領は単なるスローガンか。こうしたメディアの無責任を放置すれば、日本は中韓の仕掛ける世論戦、法律戦の戦いに敗れかねないだろう」


また、いつも読ませてくれる高橋昌之記者の「朝日・毎日新聞が河野談話の正当性が崩れた石原証言に見解を示さないのはなぜか」も朝日・毎日が反日メディアであることを示している。

たしかに、朝日・毎日は河野談話見直しの動きを黙殺している。
事実を報道すべきメディアにあるまじき行為である。

いよいよ、朝日・毎日VS産経・読売のメディア戦争はたけなわとなって来た。

櫻井氏は朝日、毎日、東京中日、共同通信の4紙と米国のリベラル派をあげているが、共同通信は安倍政権を批判するNYタイムズ紙の論調をまた取り上げた。

共同通信(2014/3/3)
NYタイムズ、再び安倍首相批判「日米関係に深刻な脅威」

 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は2日、安倍晋三首相の姿勢を「ナショナリズム(国家主義)」と指摘し、日米関係の「ますます深刻な脅威になっている」と批判する社説を掲載した。同紙の社説は、これまで数回にわたり、安倍氏の「国家主義」が危険だと訴えている。
 2日の社説は歴史問題に対する安倍首相の姿勢が日本周辺の「地域に対する危険な挑発」になっているとした。米国は日米安保条約に基づき日本を守ろうとしている一方、日中の紛争に引き込まれることは望んでおらず、安倍氏が米国の利益を忘れているとした。
 安倍首相が第2次大戦の「歴史をごまかそうとしている」と批判。さらに「彼(安倍首相)と他の国家主義者たちは、いまだに南京大虐殺は全く起きなかったと主張している」との見解を示した。
 従軍慰安婦問題をめぐる河野洋平官房長官談話の検証問題にも触れ、慰安婦への「謝罪を撤回する可能性」を指摘した。(共同)


 それに呼応して毎日新聞は今日の社説で「日米関係の歴史の原点を忘れるな。日本は侵略戦争で負けたのだから、安倍政権は河野談話を否定するな、靖国神社を参拝するな、A級戦犯の戦争責任を受け入れろ、新しい追悼施設を作れ」と自虐史観を国民に押し付けている。
それを否定するからアメリカが怒るのだというのである。

毎日新聞社説(同上)
安倍政権と日米関係 歴史の原点を忘れるな

そしてその毎日新聞は安倍首相が今日の国会で村山談話を踏襲すると答弁したと嬉々として報じている。

毎日新聞(同上)
安倍首相:「村山談話」踏襲、改めて示す

 安倍晋三首相は3日の参院予算委員会で、1995年に村山富市首相(当時)が日本による過去の植民地支配や侵略を謝罪した「村山談話」について「わが国はかつて多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えた。その認識においては歴代内閣の立場を引き継いでいる」と述べ、踏襲する考えを改めて示した。「安倍内閣として侵略や植民地支配を否定したことは一度もない」とも強調した。

 首相は「戦後わが国は深刻な反省の上に立って、自由で民主的で基本的人権や法の支配を尊ぶ国を作り平和国家として歩んできた。その歩みは今後も変わらない」と述べた。

 一方、NHKの籾井勝人(もみい・かつと)会長は、1月の就任時に理事10人全員から辞表を取り付けたことについて「NHKのために心を引き締めてやるんだという意味で辞表を出してもらった。みんなで一緒にやろうというフレッシュな気持ちでお願いした」と述べ、問題はないとの認識を重ねて示した。いずれも民主党の那谷屋正義氏への答弁。【影山哲也】


籾井NHK会長を擁護したのは結構なことだが、「侵略や植民地支配を否定しない」は安倍首相の本音ではないと信じたい。
もしそれが本音だとすれば、「戦後レジームからの脱却」とは何だったのかという疑念が生じるからである。

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:25  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |